スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雑煮

   m07.jpg

ここ最近、食べ物のことばかりを書いているような気がします・・・。
いけない、いけないと思いつつも書いちゃいます!

お雑煮。
わたしはこれが大好き。
元旦の食卓には必ずありましたし、香ばしく焼いたお餅とダシが最高で・・・。
実家を出てから10年ほど経ちますが今でもお正月には必ずお雑煮を作ります。
お雑煮で各地方によってだいぶ違うんですよね。

「dancyu」 の雑誌に雑煮文化圏マップとゆあらが記載されており、わたくしの故郷の北海道はというと・・・北海道は明治以降、全国から人が移住したため、それぞれの出身地の個性が入り交じった状態なのだそうです。
日本の雑煮文化圏を分けて表現しますとこうなるとか。

指 北海道は全国の個性が入り交じった文化圏

指 東北~東海、北陸までがすまし汁文化圏

指 近畿、山陽、四国の一部では味噌仕立て文化圏

指 山陰、四国、九州は折中文化圏

出雲周辺の山陰地方では小豆汁を使う独自の形が受け継がれているそうです。
また新潟では塩引鮭とイクラなんぞを入れたりも。
汁の違いのほかに餅は "焼くか?" "煮るか?" "角餅か?" "丸餅か?" の違いですが、丸餅の場合焼いて割れると「輪(和)」が壊れると嫌われ、九州の一部地域を除いては茹でたり、直接煮込んだりする場合が多い。逆に角餅はほとんどが焼いて食べられます。金沢から岐阜、名古屋にかけての中部ラインに角餅を煮る週間が集まっているそうです。

珍しいお雑煮としては・・・

【岩手県】
しょうゆ味の汁に焼いた角餅を入れたお雑煮です。お雑煮に入っている餅は、クルミを擦ったものに砂糖やしょうゆで味付けした甘いタレにつけて食べます。(つけ麺ならぬ、つけ餅?)

【香川県】
白味噌仕立ての汁にあんころ餅を入れたお雑煮です。ダイコン・ニンジン・サトイモ・青菜など具は家庭によっていろいろです。(食べてみたいけど餡が苦手だから無理だろうな~)

【徳島県】
いりこだしでしょうゆ味の汁に、具は豆腐二丁と里芋だけの餅のない簡素なお雑煮です。(豆腐二丁と里芋だけ、ある意味シンプルです)

【奈良県】
味噌仕立てのお雑煮には、四角く切った豆腐とコンニャク.、輪切りにした野菜と丸餅が入れられています。お雑煮に入っている餅は甘いきな粉を付けて食べます。黄色のきな粉には豊作になるようにという願いがこめられています。(これもつけ麺ならぬ、つけ餅ですね。豊作の願いを込めて!)


ちなみに我が家のお雑煮はお醤油で味付けするすまし汁。
お持ちは角餅で焼き、食べるときにお餅を入れます。(香ばしくて美味しいです)
具材は大根、人参、ごぼう、蓮根、ねぎ、鶏肉、三つ葉でしょうか。
忘れてならないのが一味唐辛子!

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。