スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛髪のはなし

今日は久しぶりに真面目な内容でブログを書かせて頂きます(苦笑)

ヘアサイクル
生きている毛のいつかは自然に抜け、同じところから再び毛が生えてきます。
その周期を毛周期(ヘアサイクル)と呼びます。
この毛周期には、大きく分けて3つのステージがあります。
まず、毛母細胞が盛んに分裂を繰り返して毛が成長している期間が「成長期」で、この期間は4~7年程度です。
この間、個人差はありますが、およそ1ヶ月に1センチ前後のペースで伸び続けています。
その後、成長期が止まって毛組織が縮小する数週間の「退行期」を経て、2~3ヶ月の「休止期」に入るとやがて抜け毛となり脱毛するのです。
このような周期を有しているために個人差はあるものの洗髪やブラッシング時などに毎日70~100本程度の抜け毛があるのは自然なことなのです。

種によっては毛周期のパターンは異なります。
ヒトの場合は、それぞれの毛根が独立した毛周期(モザイク型)を有しているため、全ての毛が一度に生え変わったりすることがなく、それぞれが独立して生え変わえいます。ただし、季節変動もあり、春や秋には抜け毛が増加することで知られています。
頭髪以外にも体中の様々な部分に毛は存在しますが、それぞれ独自の毛周期を有しており、通常はある一定の長さで保たれているのです。

毛髪の生きている部分が関係する悩みの代表格として挙げられるのが脱毛。
脱毛にはいくつかの種類がありますが、多いのは男性ホルモンに原因がある男性型脱毛です。
男性型脱毛においては、毛周期のうち成長期の期間が短くなるため、太く長い硬毛(終毛)から細く短い産毛状の軟毛に変化しますが、加齢による本数の減少を除けば毛包の数は出生後変化しないと言われています。
それとは逆に、腋毛、ひげ等は性ホルモンの分泌により軟毛が硬毛化し、また、眉毛、まつげ、側頭部毛髪は、性ホルモンの影響を受けません。
このような違いは、それぞれの毛の毛根内における毛乳頭細胞の性ホルモン感受性の違いによると考えられています。
男性型脱毛のメカニズムは、未だわかったいない部分も多いですが、最近で遺伝子解析手法などの進歩により急速に解明されつつあります。


毛髪の形状と人種差について。
毛髪の太さは、一般に直径40~120μmといわれています。
毛髪直径には個人差や個体差が大きいですが、平均径で比較すると、日本人などのアジア人の毛髪は一般的に欧米人やアフリカ人と比べ太いことが知られています。
また、年齢依存性もあります。
日本人男性では思春期を境にして太さは減少し、日本人女性では約35歳でピークを迎え、その後減少していくことが報告されています。(私ったらもうピークじゃないか・・・)
毛髪の形状は人種により大きく異なります。アフリカ人の毛髪が最も縮れており、欧米人の髪は一般にゆるいウェーブ状をしています。それに対し、日本人などアジア人に多いモンゴロイドでは比較的まっすぐな毛髪が多いのが特徴です。

毛髪の色と人種差について。
アジア人やアフリカ人の毛髪は一般に黒いですが、欧米人では黄色(金髪)、茶色、赤毛など様々です。
紙の色は、毛髪内に存在するメラニンの種類と量によって決まっています。
メライニンには黒いユーメラニンと黄色~赤いフェオメラニンの二種類があり、アジア人などの毛髪が黒いのは、ユーメラニンの量が多いためです。
メラニンが比較的少ない場合や毛髪の直径が細く、吸収される光の程度が低い場合、さらにフェオメラニンが多く混ざっている場合には、紙の色は様々に異なるようになります。
メラニンを産生するのは、毛母細胞にあるメラノサイトという組織。白髪は、メラノサイトにおけるメラニン合成能力が低下したり、メラノサイト自身が欠如したりすることによって起こると考えられています。

では最後に毛髪の機能について。
動物の毛の一番重要な機能は保温と考えられていますが、人の場合、体毛はほとんど退化してしまっており、現代人でも残っている毛にはそれぞれ重要な意味があります。
毛髪の場合、その機能として重要なのは、大切な脳の保護と排泄機能です。
尿や大便も排泄をつかさどっていますが、毛髪には特に体に有害なヒ素等などの重金属を排泄するという機能があります。これを利用して、毛髪中に含まれる重金属の分析は、死亡原因を推測する手段にもなり得るのです。

さすがに抜け毛はありませんが、この前、美容室で起こったショッキングな事件はありました。
人工ハゲ事件・・・
いつものように美容室に行きカットとパーマをかけに行った際に起こったのです。
そう忘れもしないあの事件。
後ろをカットしているとき急に美容師さんが大きく後ろに大声を出して飛んだ、飛んだ。
何がおきたか理解できず私は呆然と鏡に映っている美容師の姿を見るだけ。
何?何なの?
美容師は我にかえりこう言うのです「本当に申し訳ございません!(平謝り状態)」
???何が???(まだ状況を理解出来ていないわたし)
美容師は小さな鏡を手に取り、私の頭の後ろと移す・・・。
そこには信じられないくらい短くカットされた跡が・・・・・・llllll(-_-;)llllll う~ん。
髪の毛をすこうとして、すきハサミを手に取ったつもりが、普通のカットハサミでバッサリ切ってしまったご様子。わたくし、かなりのショックでしたが切ったものはしょうがない!だって伸びるまで待つしかないもん。救われたのが外側の髪の毛ではなく、内側だったのが不幸中の幸い?
その彼は最後まで動揺を隠す事が出来なかったようです。手が震えてたもん(笑)





スポンサーサイト

Comments

そうなんです・・・

一部分だけ超~短い状態なんです。やっと少し伸びてきましたがまだまだ短い(- -;)

No title

ひ、ひ、ひえ~。恐ろしいですね‥。
そんな美容師さんいるんですね。

で、ちなみにその日のお会計はv-12v-236
  • 2008.12.09 08:25/
  • 歌詞GET♪ URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。