

食は心を豊かにする魔法です

yos0023-054.jpg

ここ数年 食べ物に興味を示さない方が多くなっているようです。
1日の摂取カロリーは飲料やゼリー状で摂り、栄養はというとサプリメントで補う。
食事に時間をかけるのは非効率的とでもいうのでしょうか・・・。
何だか心が寂しくなりそうな生活です。


食はひとつの文化。
その文化がいま壊れかけてきているような気がします。
おやつといえばスナック菓子などお店で売っているお菓子類。
私もお菓子類は食べないわけではありませんが、季節ごとの果物や実などを食べることが多かったような気がします。

食事は本当に気をつけないと栄養面や体力面でカラダに多大な影響を与えてしまいます。
そして食をおろそかにしてしまうと心までも貧しくさせてしまう。
メンタル面に影響を与えてしまうのです。

付き合いがあった会社さまの会長が社員に向けたいつも言っている言葉で
『食事はおろそかにしてはいけない。いくら辛い時期でもコンビニで適当なものを買って食べるということは君達の心の中までも寂しくさせてしまう。いくら経済的に苦しくてもきちんと食事を摂り、心だけは潤しておきなさい』
その通りだと私的には思います。


子供達にも、世の中には色々な食べ物があるということをもっと知ってもらいたい。
季節ごとの木の実や果物や作物。
目で見て、触って、口にして、味を知り、次の世代の子供達にこの実り豊かな四季折々の食べ物を残していってほしいものです。

余談・・・
わたしは食べる事が大好きです。
そして気になるものがあれば必ずこの手で触り、味わうために買ってしまう。
気になる料理方法を知ればそれらを試して自分でも作ってみる。
でのね何故か?美しく盛り付けすることは出来ませんが・・・(苦笑)



Comments

食べる事は

人にとって大切なことですよね。
みかん食べながら「美味しい」と笑顔になるくらい(笑)
ブログタイトルお褒めいただき有難うございます。嬉しいですi-278

No title

このお写真は、ご自分で作られたお料理のカットでしょうか?

私も食には大変興味があります。
書くと長くなるので書きませんがv-10

さて、にゃきさんのブログタイトル。
素晴らしいですね! 笑顔は最重要! 自分が笑顔だとみんなも笑顔になる!

PS 今日はまとめてコメント書いちゃいましてスミマセンv-402
決してストーカーまがい?行為などではありませんのでv-421v-392
  • 2008.12.09 08:36/
  • 歌詞GET♪ URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
