

大切なものは目にみえない

    kis0107-049.jpg

皆様 お疲れ様です。
師走に向かって何だかんだとバタバタしている方も多い事でしょうね。
わたくしもここにきて都庁薬務課の講習やら (11月末にいけなかったから)
年賀状の作成やら、ドラック店舗用のPOP作り、ホームページのデザイン変更とか・・・
つくりものばかりじゃないか!!!(好きですけどね)
最近、身体は疲れているんですが頭が冴えちゃって夜寝付けない現象が起きております。
なので本を読む時間ができました。

今日はいま読んでいる本をご紹介します。
いつも読むのは雑誌。ファッション雑誌はあまり読まず、経済雑誌やデザイン雑誌など。
定期的に読むのは、
「ダイヤモンド」 「リアルデザイン」 「pen」 「m」 など(わたし女のクセして渋いな・・・)

今日の本は 『本当に大切なものは いつも 目に見えない』 (筆者:佳川奈未さん、PHP研究所)

最初のページにこのようなくだりがありました。
以下抜粋です。

◆◆◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「本当に大切なものは、いつも目に見えない・・・
しかし、目に見えないからといって、それがないのではありません。
目に見えないものでも、心で感じることはできます。
肌で感じることもできます。においや漂う空気や雰囲気でわかることがあります。
感触で一瞬にしてなにかをとらえてしまうことや、感覚的に察知してしまうことがあります。
そうして、そこから、なにかに気付いたり、理解したり、わかったり、生み出したりすることがあるのです。」

空海(弘法大師)は、お経の中で(般若心経) 「色即是空(しきそくぜくう)」 「空即是色(しきそくぜしき)」という言葉の中でそれらを表現し説いています。
つまり、この世は "目に見えるものと目に見えないものとで成り立っている" ということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆◆◆

いい言葉ですね。
人も心は見えたりしないし、目に見えないとても大切なもののように肝心なものほど目には見えない形であったりする。
人は目に見えなかったりすると想像力を膨らませます。
人は目に見えないところで想像し、そこで何かを感じ、生み出してたおかげで文明が発展し、多くのものを生み出してきたのでしょうね。

でも自分が描いているモノ、先が見えなかったりするととてつもなく不安になったりします。
自分の中の "弱さ" 、"もろさ" 、それもよしです。
見えなくとも自分の思う道に真っ直ぐ進めばいいと思うのです。

このポジティブな私でも色々と考えてしまうことがあります。
そんな時いつもこう思うようにしています。
「世界のどこかで生きたくとも生きてゆけない人たちが沢山いる。その子の分まで楽しく生き、止まらず前に進まないといけない」と。




Comments

さくらさんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008.12.05 10:24/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
