スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな番組

皆さんこんにちは&お疲れ様です。
昨夜は頑張って12時には寝ようかと試みましたが、テレビを見ているとNHKスペシャル「病の起源」がはじまり、これは見ねばいかぬ!という感じで結局寝付いたのは夜中の2時。
この番組は面白く、(NHKスペシャルは面白いですよ)昨日の放映内容は「アレルギー、免疫」でした。
内容はこう・・・
昔は多くなかったアレルギー、何故近年多くなってしまったのか。

第一は人類の生活変化に免疫がついてこれていないこと。
そして、花粉症など人間に害の無い物質なのに免疫が敵とみなし過剰な反応を示してしまうこと。
なんといっても、小さい頃から細菌等に触れていないこと。

生まれると人は外からの外的(細菌など・・・)にさらされます。
そのたびに体の中では免疫が働き、外的から自分の体を守るのです。

人の免疫システムが完成したのは2億年前。
ほ乳類にはは虫類のようなウロコや固い皮膚がなく、外敵の攻撃を受けやすかった。
しかし新しい免疫システムを獲得したほ乳類は、"IgE" と呼ばれる免疫物質によって外敵を撃退できるようになっていたのです。

生まれてまもなくの体の中の免疫システムは「細菌型免疫」と「IgE免疫」と両方が存在します。
ふたつは体の中でしのぎあっている状態。
その際に「IgE免疫」が多く(強く)なってしまうとアレルギー体質になる人が多くなるとの結果が出ているそうです。

番組の中で興味深い発見がありました。
花粉症・ぜんそくなどのアレルギー。20世紀後半、先進国で激増しています。
花粉症だけで3800万人もの日本人が患う病となっている現状。
急増の原因は花粉・ダニの増加、大気汚染と考えられてきましたが、意外な原因があることがわかってきたそうです。
南ドイツで、農家と非農家の子供の家のホコリを集め、「エンドトキシン」 と呼ばれる細菌成分の量を調べたところ、それが多い農家の子ほど花粉症とぜんそくを発症していなかったのです。
「エンドトキシン」 は乳幼児期に曝露が少ないと、免疫システムが成熟できず、アレルギー体質になります。
農家の 「エンドトキシン」 の最大の発生源は家畜の糞。
糞に触れることのない清潔な社会がアレルギーを生んだとも言えるのでしょうか。

今のような先進国になる前は農業・家畜中心の生活でした。
毎日、家畜を触り、糞の掃除をし、畑・田んぼでは直接泥に触ることがほとんど。
「エンドトキシン」 は直接糞などに触らなくとも、空気中に舞っているので自然と呼吸の際に体に侵入するのです。
また、兄弟のアレルギー体質などを見ると下の子にいくほど、アレルギー体質になる子供が少ないということ。
例えば一番上の子がアレルギー体質なのに一番下の子にはアレルギーがない。
これは生まれた頃から下の子が上の兄弟達が持ってくる細菌等をもらっているからなのです。
幼児期に細菌による曝露が充分になされているということでしょうか。

アレルギーといっても一言では説明できない難しい問題です。
この "IgE"細胞を少なくする方法は今の医学ではありませんが、この先、このような研究が進み色々な発見がなされていけば、今アレルギーで苦しんでいる人たちの助けになるのではないでしょうか。

へたな番組見るよりよっぽどこのNHKスペシャルは面白いと思います。
これといってNHKファンではないですが(苦笑)、面白いのです。
ちなみに 「激流中国」 、「デジタルネイティブ」 面白かったな~。


スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。