スポンサーサイト


人はなぜ優しくなれないのか・・・

人はなぜ優しくなれないのか・・・
皆が皆、そうではないけれど、優しさの「」の字も感じられなかったりする。
普段、会社までは歩いていける距離なので電車には乗らないが、打ち合わせの移動の際は電車。
(車だと時間読めないし)

あるとき、嫌!と思うほどの満員電車に遭遇(車内の空気薄いです・・・きっと)
身長が高いせいか?辛うじて人に埋もれることなく呼吸は確保!苦笑
小さい頃、人ごみは全く駄目だった私ですが、大人になりそれは克服(したはず)長時間は無理だが。
話は戻って満員電車の中、横の人が座り込んでしまったのです。(多分、気持ち悪かったのでしょうね)でも見て見ぬフリは出来ないよね。
案の定、まわりの人は「この人、吐く?」状態で警戒し少しずつ離れる。(まだこれだけスペースがあったのかと思うくらい空くのですが・・・)
貧血とかだったら心配なので声をかえてみるが返事なし(ヤバイかな?)
それでも知らん振りは出来ないので背中をさすってみる。(まわりは知らん振りでムカつきますが!)
座り込んでいたので少しづつよくなってきたようで返事が返ってくる。
その時点で席を譲る人はなし(皆、寝てるし・・・)
次の駅が近づき、「降りるよ」と声をかけ、その人を抱え(その人、小さくてよかったです 苦笑 )電車を降りる。
ホームの椅子に座らせ、水を飲ませ、駅員さんにバトンタッチ 手
この時点で私は打ち合わせに遅刻 感動◇ (ガ~ん)

打合せには遅れてしまったけれど、その移動の中、考えてみた。
なぜ、こんなにも人に感心を持たないのか?
目の前に助けを求めている人がいたら何故、手を差し伸べないのか?
世の中が変わったのか?日本が変わってしまったのか?教育がいけないのか?
他人に係わりたくないのか?(トラブルに自ら係わりはしないけれど・・・)
それとも私がおかしいのか・・・?
そんなことを考えていたら何だか悲しくなってきちゃった私でした。涙





スポンサーサイト

Comments

同感です。

確かに・・・・。私も混雑した所は得意ではないので、あまり大きな駅とかには近寄らないようにしているのですが、町を歩いていると、自分以外の人間や物に無関心な人が多くて気持ち悪くなりますよね。
上のコメントの桜パパさんの「徴兵制」のご意見に、なるほど・・とも思いますが、世の中平和になりすぎると人間がダメになるんですかね?挨拶する人は皆無だし、ニコっとする人すら少ない。。道を譲ってもらっても当然という感じでぶつかって来る人が多いって、確かに怖いというか悲しいですよね。

ありがとうございます。

こんにちは♪*^▽^)σ
訪問&コメントありがとうございます。
かってして訪問が遅くなりました。
曇りで時々雨の大阪です。

最近の日本はおかしいのです、そうでない人も沢山おられますが
人をいたわる気持ちが・・・日本人ぐらい年配者をいたわらない
もちろん病気の人も・・悲しい日本です。
私はこの解決は男性1~30歳の間に強制的に2年間徴兵制度です、自衛隊に行かれた若者と接触する機会が良くありますが、規律は正しいし、挨拶、優しさはビックリします、中にはそうでない穂ともおられますが・・・
もういちど貴方のような優しい心の人を増やしたいですよね
優しくして頂いた方に代わり「ありがとうございます。」

今日も(^▽^笑)『 笑う門に福来る 』
  • 2008.06.29 15:18/
  • 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
