スポンサーサイト


今朝もよいお天気なのでテンション下がらず一日を過ごせそうです(苦笑)

ここ数週間程、週末に必ず風邪をこじらせ楽しいはずの週末が台無しになっておりましたが

今週は何とか大丈夫そうです。何をしようかと今から楽しんで考えてます ラヴ


皆さんは好きな "声" ってありますか?

声はその人の本当の感情を表してしますことがあります。

仕事をしているときの声。

恋人と話しているときの声。

喧嘩をしているときの声。

相手を疑っている、半信半疑はときの声。

などなど・・・


人間は機械ではないので全ての感情を "無" にすることは出来ませんよね。

感情を押し殺して対応しているつもりでも、必ず体のどこかでそれが相手に伝わってしまいます。

それが「声」だったり、「仕草」だったり、「眼」だったり。

「声」は結構分かりやすいかもしれません。

相手が不愉快になった瞬間はすぐ分かりますし

相手が嬉しいとか、感謝しているとかの声もすぐ分かります。

先日、書店で 「The Human Voice」 という本を買いました。

これに興味深い内容のものがあったので抜粋してご紹介します。

【違いの分かる胎児】(抜粋)--------------------------------------
おなかの赤ん坊が音を聞き、音に反応したという話は、聖書の時代にまでさかのぼる。
しかし、それが科学文献に登場するのは19世紀後半のことにすぎない。
当時でさえ、胎児はほとんど耳が聞えないというのが通説だった。
新しい超音波技術が20世紀の終わりに開発されて始めて、胎児が早くも妊娠14週で
数種の音に反応しはじめることや、およそ28週で聴覚刺激に反応することが明らかなった。
まだ言葉も話せなければ言葉の意味も理解出来ないうちから、声を認識する能力を持っている。
いくつかの研究によると、母親の声は胎児の心拍数を大幅に遅くする。つまり声には、まだ胎児がおかなの中にいるうちから子供の心を落ち着かせる効果があると考えられる。
別の研究では、胎児が母親の声を聞くと、逆に興奮ことが確認された。どちらの場合も、胎児が母親の声と他の人の声を(同じ女性の声であっても)区別していることに変わりはない。
しかもそれを記憶して、聞き覚えのある声として反応しているようである。胎児であっても経験で学ぶのだ。
胎児はまた、言葉をほんの少し聞いただけで女性の声か男性の声かを区別でき、生まれる少し前には早くもピッチ(音の高さ)を聞き分けられるようだ。
胎内で聞く母親の声が形成を助けているという説もある。
-----------------------------------------------------------

恐るべし!「声」の効力ですね。
生まれた新生児は母親の声を聞くと微笑むのです。
母親の顔を見ただけでは微笑まないのに、声を聞くだけで微笑む。
とある実験で新生児に哺乳瓶でミルクを与えているときに母親の声を聞かせる。するとミルクを飲むのを一旦やめ、にっこり微笑んでからミルクに戻って飲み始めたそうです。
また、赤ん坊は母の声をただ待っているわけではないようです。
母親の声をきいたら、自分でも心地よい音を出して反応し、その音で母親から余計に声を引き出す。
こうして母親の声をきっかけに、声のフィードバックの輪が作られる。赤ん坊はどうすれば母親の関心をひきつけるかが分かるようになり、母と子は互いに甘い声を交し合うそうです。

何だか話が胎児が声に反応するという方向に進んでしまいましたが、声はそれだけ表現のひとつとして、とても重要な役割を担っているのが分かります。

ただ、悲しいことに成長につれてそれが逆転していくのです。
4歳になる頃には既に耳に頼るときと目に頼るときに使い分けるようになる。大人になってしまえば、もはや勝負にはならない。大人は聴覚よりも視覚に大きく依存するようになるからです。
声のメロディーにしだいに鈍感になっていくと思うと、成長とは耳をふさぐことなのかもしれませんね。

今日も最後まで読んでいただき有難うございます。
声の話ではないですが、わたくし生まれたときに髪の毛が薄かったらしく
父親は非常に心配したそうです。
薄くて心配したのではなく、生え方に問題が・・・
頭の両サイドに生えているのに、真ん中にほとんど生えていなかったようで(笑)
生後数ヶ月のわたくしの写真を見るとたしかに両サイドはフサフサ、しかし真ん中が
薄くまるで写真家のアラーキーさんにそっくり!(苦笑)
アラーキーさん、例え話に使ってしまいごめんなさい!

 ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
