

学ぶこと

桃太郎さん♪♪♪ 桃太郎さ~ん♪♪♪

「あるところにおじいさんとおばあさんがいました。

おじいさんは に芝刈りに、

おばあさんは に洗濯に・・・・」


ここで質問です。

おばあさんは川に洗濯にいき、

大きな桃を見つけ家に持って帰りましたが、

『なぜ、おばあさんは桃に気付いたのでしょうか?』


一見、何?この質問はと思われるでしょう。

きっとこんなこと考えたこともないでしょうね。


まずその 「いつもと違った視点で考える」 ということに意味があるのですが・・・。

なぜだと思いますか。

桃が きかったから?

目の前を れてきたから?


ある方がこう答えました。

「おばあさんは毎日川に行っていたから」



つまり毎日行っていたから変化にも気付く。

また毎日だからこそ見逃さなかったのです。

もしこれが週に3日しか川に行かなければ、

流れて来た桃に出会わなかったかもしれません。


ここから何を学べるかといいますと・・・

毎日努力していないと、また感性を磨いていないと、

自分の前の桃 (チャンス) に気付かないということです。


チャンスがめぐって、そのチャンスを物にできるには

日々の志が大切だと。

またチャンスは準備をしている人にしか現れないものなのかもしれません。

日々、アンテナを外に向けてみて下さい。

何か新しいことに気付くかもしれません。


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
