スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使う派?使わない派?


まだまだ暖かい日が続いておりますが、この先冬本番の寒さがやってきますね。
北国生まれのくせして寒さにはめっぽう弱いし、暑さにも弱い。

みなさん、冬本番の寒いとき、着込む以外に使い捨てカイロなんぞをお使いになる方もいらっしゃるでしょう。
使い捨てカイロ、昔は袋から出して一生懸命フリフリして暖かくしたものです(昔過ぎるか・・・)
今では袋から出せば自然と暖かくなり、すぐ使えますものね。

いつも中には何が入っているのか不思議に思っていましたので調べてみました。
中には「鉄の粉」と「水」、「活性炭」と「塩」、「保水剤」などが入っています。
「鉄」は空気に触れて結びつくと発熱するという性質があります。この原理を利用して、「食塩水」を保水剤として使う活性炭などに含ませて、熱がちょうど良いくらいに出るように調整されています。
錆びた「鉄」も空気に触れて酸化していったものですが熱さは感じません。ゆっくり長い時間をかけてちょっとずつ酸化しているからです。使い捨てカイロはこの原理で急速に鉄を酸化させるために短時間で発熱するのです。
現在販売されている使い捨てカイロはどうして開封するだけで暖かくなるのでしょうか?
それは「鉄の粉」と「食塩水」を含んだ「活性炭」がすでに袋の中で混ぜ合わさった状態で入れられているからです。袋を開封することにより、空気に触れさせて酸化させるだけで発熱するよう開発されたのです。

使い捨てカイロはあまり使わないほうなのですが、いざ使う際に昔の癖?
袋から出してつい、フリフリしてしまう自分がおります(苦笑)それもかなり必死に!
わたしが使い捨てカイロを使う場合は小さいタオルに巻いて首や目の疲れをとるくらいでしょうか。
結構、気持ちがいいですよ。最近では暖かくなるアイマスクなんぞも売り出されていますね。
この前、アロマの香りつきを購入し、会社で使ってみましたが香りが強烈でした。
かなり強い香りで(トイレの芳香剤に近いかな?)使い終わっても "顔" が芳香剤のニオイ・・・苦笑い かなり長時間、香りが取れませんでしたllllll(-_-;)llllll

毎週末は家ごはんの日。
平日になかなか作る時間がないので週末だけは料理をきちんと作るようにしています。
でもって帰りに買い物を材料のほかに私のしお気に入りのモノを購入。
以前にもご紹介したいる「プルノット」の商品でアプリコットの100%ジュース。
これは本当に美味しい!
100%ジュースはよく飲むんですがオレンジかアップルくらい。
これを買ったのは2回目。置いてあるある時とない時があるのです。
すごく素朴でサッパリとしているんですがそれなりの深さがあります。
お風呂上りにこれ飲むと元気になった感じがする(普通はビールでクイ~っといくのでしょうが・・・)
それと同時にラ・ベッキア・ディスペンサのバルサミコのテイスティングセット4本入り。8年、10年、20年、40年もののセットでこれを料理に使うのが非常に楽しみ 顔

バルサミコテイスティング 002

バルサミコテイスティング 004





スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。