

ケア

皆様、お疲れ様です。
仕事がら健康や病気、そしてケアなどに関ることが多いのです。
今日は女性に向けての「あなた自身のケア」というテーマで書きますね。ちょっと長いかも(*^▽^*)
女性特有の生物学的昨日やリズム、つまり月経や受胎、妊娠や出産をつかさどる機能やリズムは、もともとバランスを乱しやすく、崩れやすい。
ストレスや過労、運動不足や休養不足(私はしっかり休養してます!)おざなりな食事(これは否定できない生活しています)や性的問題など、生活上のさまざまな要素が、諸器官の円滑な動きを混乱される可能性もあります。

そうした要素がホルモンのバランスを崩したり、免疫力を低下させたり、生殖器官の血液の循環を悪くしたり、緊張やうっ血の原因となったりすることがあり その結果、一連の婦人科の疾患を引き起こし、多くの女性を悩ませることになるのです。
女性が特に傷つきやすいのは、こうした婦人科の病気を治療してもらうときで、なぜなら、それが体の中でもっともプライベートな部分に関するものだからです。ほとんどの女性が同じ女性(ドクター)に治療してもらいたいと思います。(ちなみに婦人科検診の際に私は男性のドクターで看護婦が奥様。これって結構、雰囲気悪く、すごく嫌だったな・・・)やはり男性の先生より女性の先生の方がより理解してもらえる事が多いから。

今日、多くの女性が自分の体に関する知識を高め、健康的な食事やライフスタイルをはじめとする自助努力を惜しまず、できる限り自分自身で病気を防ぐ努力をしています。
もし実際にどこかでバランスが崩れたり、病気があらわれたりすると、それを全体論的な見解で対処しようとします。つまり、その症状を単に体の一部の異常とみなすのではなく、もっと全体的なレベルでの調和が乱れたしるしと考えるからです。
大切なのは、それらの症状がどうして現れたのかを理解することだと。そうすることによって、女性はさらに自分自身と自分の体についての知識を深めていくのだと思っています。

↓今日の一枚です。この顔いいな~。

いい天気やな~


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
