スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑学いろいろ 後編

昨日に引き続き雑学いろいろの後編をいご紹介します。
今日は金曜日、明日はお休みと考えると、すこぶる元気になります(結構、単純な人間です)

指 あなたはボケてませんか?
およそ人は140億個以上といわれる脳細胞を持っていますが、これが増えることなく減ってゆくのです。30代くらいから一日数万~数10万個ずつ死んでゆく・・・。下手すると一年で数千万個、十年で数億個もの脳細胞を失ってしまうことになります。
じゃあ…どうすれば押さえられるかというと、絵を描いたり、文章を書いたり、パソコンを扱ったり、手作業をしたり、体を動かして、脳細胞に刺激を与え続けて、脳の神経細胞を活性化させることです!

指 尿はどれだけ我慢できるの?
尿を溜める袋を膀胱という。膀胱は伸縮自在の袋で尿がいっぱいになると、大きな卵形になり、壁の厚さは3mmくらいの薄さになる。尿を出した後のからの状態では、小さく縮んで壁の厚さも1.5cmくらいに厚くなる。普通膀胱内に200~300ml位溜まってくると,脊髄の排尿中枢を刺激し、大脳に伝えられて尿意を感じるようになる。だから限界は500mlくらいですが、眠っている間は膀胱壁の筋肉がゆるむ為、もう少し収容能力が広くなり、700~800ml位溜めることができるようになります。普通は尿管が自然に閉じて、おしっこが再び腎臓に逆流しないようになっていますが、余り極端に我慢すると、尿が腎臓に逆流して腎臓炎を起こしたり、膀胱炎や尿路感染症にもなることもあるので、無理をせず、トイレに行くことです。溜めていても価値のないものは、早く処分するようにしましょう! お金は別ですが(笑)

指 年を取るとトイレタイムが長引く!
普通、トイレにいきたくなるときは、膀胱に250ml~350ml位尿が溜まっている。30代までの若い人は20秒以内くらいで排泄することが出来るのに、60歳以上になると1分以上、長い人では3分くらいかかる人もいます。このような現象は男性に典型的な形で現れ、前立腺肥大症。この症状は字の通り、膀胱のすぐ下にある前立腺が肥大して、尿道を圧迫するために、尿の出が悪くなる症状で、年を取ってくると健康な人でも、ある程度さけられない現象で、老人の80%以上の人は大なり小なり現れてきます。程度がひどくなると全く排泄できなくなることもある。しかし手術で肥大した前立腺を取り除けば、改善されます。
それなら女性はどうなの? 女の人は前立腺がない変わりに、膀胱から尿道にかけて硬くなる「線維症」という、男の前立腺肥大症と同じ症状が現れるますが、ご心配なく!これも手術で治りますからご安心ください。

指 あなたの虫歯はキスが原因では?
虫歯はミュータンス連鎖球菌というばい菌が、口の中の糖分を食べて、デキストランという粘りけの強い粘液を出します。この粘液が口の中のミュータンス以外のばい菌や微生物と混じり合って、食べ物のカスと分解して酸を作り出すのです。この酸が歯の表面のエナメル質やカルシウムを溶かしてしまうのです。こうして虫歯になるのですが、そもそもの原因になるミュータンス連鎖球菌は、甘いものが大好きで、彼女と又は彼との甘いキスでも、ミュータンス連鎖球菌は伝染するのです。だから先日のあの甘~いキスが今のあなたの虫歯の原因なのかも! 恋人の虫歯はチェックしましょう(苦笑)

指 火事場の馬鹿力を信じますか?
人がものを持ち上げることができるのは、筋肉の収縮する働きによってである。筋肉は筋繊維と呼ばれる細長い細胞からできていて、人間の筋繊維は約60億もある。筋肉が出せる力は、筋肉の断面積に比例していて、筋肉の断面積1c㎡につき、最大10Kgの重量を持ち上げるだけの力を出すことができるといわれている。成人男性の筋肉の断面積の平均は25c㎡くらいなので、片手で250Kg、両手で500Kgのものを持ち上げることができる計算になります。
しかし、普段は一生懸命がんばっても、その1/5位の力しかでないようになっている。それは、筋肉や骨を痛めないように、脳から抑制の命令がでているからなのです。ところが、火事だ、地震だ、という非常事態に遭遇すると、脳からの抑制作用が解除され、筋肉の能力がフルに稼働するようになると、いわゆる 「火事場の馬鹿力」 といわれる、普段の3~5倍の爆発力が出せるようになる。但し、そういう事態に直面したら、必ず馬鹿力がでると言うことではないのですよ。あなたもひょっとしてあなたらしくない力が潜んでいるかもしれませんよ! 「窮鼠猫を噛む」 もよく似た諺ですよね。
馬鹿力ではないですが友達を見送り(田舎に帰る)に行かなくてはいけない日に電車が送れ東京駅に着いたのは発車の数分前。ホームに入場するだけでもキップが必要、でもキップ売場は長蛇の列!とても仲が良かった友人なのでなんとか見送りたい!と思った私は思い切り横入りをしキップを購入、そして並んでいるエスカレータを無理やり駆け抜け、ホームに着いたのは発車しはじめで電車が動いている。思い切り走り、走り、走り、顔見ることが出来ました。その姿を先に来ていた友達が見ていたらしく、そこだけ違う世界が繰り広げられていたそうです(^ー^;)

指 薬とお茶は仲が悪い!
薬を飲むとき、特に増血剤の場合は、増血剤の鉄分が、お茶のタンニンと結合して不溶性の物質になってしまい、吸収されずに排出されてしまうので、全く 意味がなくなってしまいます。タンニンは日本茶だけでなく、紅茶、コーヒーにも含まれているので同様です。風邪薬や鎮痛剤には、胃を刺激して胃液の分泌を促す成分が含まれているので、その働きを抑える為の制酸剤が加えられている。
しかし、これらの制酸剤の入った薬を炭酸飲料で飲んだのでは、胃液の分泌が促されてしまうので、全く逆効果になってしまう。又牛乳にも一部の抗生物質の吸収を悪くする働きがあるので、牛乳も除外しておきましょう。ということは、やはり薬は水かぬるま湯で飲んだ方が無難で、お茶は、薬に嫌われていて、仲が悪い相性ということ!それより病気になって薬の世話にならないのが一番ですね。健康!健康!健康が第一です!

指 あなたの口は臭くない?
口が臭いのは胃が悪いからと思っている人が、ほとんどだと思いますが、実は間違い。慢性胃炎で胃液を採取してもほとんど悪臭はない。胃潰瘍や胃ガンの場合は口臭が伴いますが、口臭を感じる以前に自覚症状が現れる。口が臭い原因は主に歯に付いた細菌と舌についた細菌の活動によって発生する臭気で、ことに舌苔(ぜいたい)という舌の上に苔が生えたような状態になっている場合には、口が臭いことが多いのです。 歯や舌を良くお掃除してご清潔にしましょう!勿論、虫歯も原因、早く治して!

指 吐き気がするのは何で?
酒やビールを飲み過ぎてムカムカする、風邪を引いて気分の悪いとき、その他 肝臓病、脳出血、狭心症、心筋梗塞、胃潰瘍、胃ガン、乗り物酔い、つわり等が原因でも吐き気がする。この吐き気は、脳の延髄にある嘔吐中枢が刺激されたときに起こるので、例えば、汚い物のイメージを連想したときなど、精神的、心理的な要因だけでも吐き気がするときがある位、吐き気の原因は非常に多い。ひどいときはやはり医者に診てもらうことにこしたことはありません。 要注意です。

指 便をしたいのなら我慢は禁物!
大腸を通って結腸まで来た便は、ある一定の量になると腸壁を圧迫するようになり、腸壁の神経が脳に伝達される。すると 便は排出状態に入るために、直腸まで下りてくる。又食事をして胃の中に物が入ってくると、胃結腸反射といって、大腸の働きが活発になって、やはり便意がおきる。食後トイレに行きたくなるのは、このためでです。
便を我慢すると、腸壁の神経が刺激に慣れてしまって、排便の反射作用が起こらなくなってしまう。便秘の多くは、こうした便の我慢が原因になることが多いので、便意を感じたら我慢をせずにトイレに行くこと! 出す物は出してしまいましょう!

指 緊張したらトイレでほぐす!
我々の臓器は脳にも心臓にも胃腸も、皆ストレスや精神的影響を受けています。膀胱も例外ではなく、緊張するとトイレに行きたくなるのはそのためです。人間の感情を作用させる自律神経には、交感神経と副交感神経とがあるが、緊張すると副交感神経が刺激されて、消化器官が活溌に活動を始め、その関連で尿の製造量も増えてくる。そして普通なら250ml~350mlほど膀胱に溜まらないと, 尿がしたくならないのが、緊張しているときは50mlほどで気になり出す。こういう時はためらわずトイレへいくに限ります。そうしたら不思議に緊張が解けて、リラックスできる!

指 あくびは何でするの?
あくびは眠いときや退屈な時にする、そのとおりです。 でもここで終わったら身も蓋もない。
あくびの原因には二つの説があります。 その一つは、あくびをすると上下のあごをつないでいる筋肉が伸びて、この筋肉の中にある感覚器から大脳皮質の働きを刺激して、意識をはっきりさせる信号が送られるので、あくびは眠いときや退屈なときに頭を覚醒させるために、反射的におこる現象であるというもの。
その二は、あくびは脳の酸素不足からくる反射的な深呼吸であるというもので、あくびがよく周囲の人に伝染するのは、同じ場所で同じように、酸素不足をおこしているからだという。でも その場合きっかけとなるのはほとんど心理的影響が強いと思われます。 人は気分で頭もボケるもの・・・・・私も身に覚えがあるわ・・・・・(笑)

指 頭が小さいのはバカなのか?
日本の男性の脳の重さは平均1,450g。 女性の平均は1,250g。 脳の大きさや重さだけで判断すれば、男性の方が相当頭がよいことになります。しかし男性の方が、単に身長も体重も平均で上回っているだけで、脳の重さも大きさも比例して大きいだけのこと。脳のボリュームだけなら、象の4kgや鯨の9kg以上には勝てない。頭の良し悪しは、大脳皮質に約140億個からある神経細胞から出来ている神経繊維のからみ合い方で決まる。これは遺伝的要素もあるし、後天的にどれだけ大脳に刺激を与える努力をしたかにも影響されるのです。

指 スケベは体力もあり健康!?
セックスは、個人差はあるものの、普通一回に要するエネルギーは、男性の場合200~300kcal。  100mを全力疾走するぐらいのエネルギーが消費される。又 その興奮で、絶頂時には、血圧は20~40mmHgもはね上がります。ふだん1分間に60~70回位の脈拍数が、絶頂時には約180回にもなってしまう。これでは高齢者や血圧、心臓に疾患のある人のセックスは、注意を要するのは当たり前で、腹上死の原因は心臓病60%、脳卒中40%で、しかも発生率は男性の方が女性の2.3倍にもなっています。
健康で体力のある人は、この衝撃に耐えられるので、スケベであることは必ずしも悪くない。 自信のある方、ドンドン励んでください!(笑)

指 手のひらに毛がない訳は?
人間の皮膚の感覚には、温熱を感じるルフィニ小体、冷たさを感じるクラウゼ小体、押された圧力を感じるパチニ小体、痛さを感じる自由神経終末、物にふれるのを感じる毛根神経冠やマイスネル小体があります。
例えば、圧力を感じるパチニ小体は、全身の1/4以上が指と手のひらに分布しており、その数は100万個以上にも達するといわれている。手のひらは、このような敏感な感覚装置が密集している場所なので、触感の邪魔になる毛は生えてもらっては困る。しかし手の甲は、触感の貢献度が低いので毛は生えている。 これぞ まさしく ハンドパワー?

面白い雑学知っていたら紹介して下さ~い!!

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。