スポンサーサイト


TOMATO 万歳!

TOMATO

トマト には塩ですか?砂糖ですか?
私はトマト のまま食べる場合には砂糖なのです。北海道はそのパターンが多いかも(祖母直伝)

そんな話はさておき、朝のテレビ番組でトマト ベ ースで作ったあさりのリゾットを紹介していました。
なので私の頭の中はそのリゾットでいっぱい(笑)

トマト ってほんと種類が多く、世界で約8,000種もあるそうです。
中にはニンジンの葉やジャガイモの葉を付けている品種もあり、トマト と気付かれないことも。
日本の農水省で登録されているのは約120種。
全種類食べて見たい気もしますがどう考えても無理なので売られている トマト だけにします・・・。

トマト の原産地は、南米のペルーやエクアドルなどアンデスの高原地域でヨーロッパへは、1519年にメキシコに上陸したエルナン・コルテスがその種を持ち帰ったのが始まりであるとされています。
当時の トマト は有毒植物であるベラドンナに似ていたため、毒であると信じる人も多く最初は観賞用とされたが、イタリアで食用にしようと考える人が現れ、200年にも及ぶ開発を経て現在のかたちとなった。これがヨーロッパへと広まり、一般的に食用となったのは18世紀のことである。一方北アメリカではその後もしばらくは食用としては認知されなかった。
1820年、ニュージャージー州のロバート・ギボン・ジョンソンは、町の裁判所前の階段で トマト を食べて人々に毒がないことを証明したが、詳しい資料は残っていないそうです。

日本に トマト が伝わったのは、江戸時代のことといわれています。当時は鑑賞用の「唐柿」の記録があり、中国でも「西紅柿」と呼んでいたことから、ポルトガル人によって中国を渡り、長崎へ伝わったと考えられています。

トマト が日本で食べられるようになったのは、江戸時代の終わりになってから。
日本に住んでいる外国人の要求で、食用としての トマト を栽培するようになりました。しかしこのときの トマト は、においも味も人気がありませんでした。明治時代になると、ようやく トマト を食べる人が増えてきました。このときは生で食べるのではなく、香辛料として洋食に使われていました。和食に使うには、日本人の味覚には合いませんでした。
日本人が トマト を食べるようになったのは昭和に入ってからのことで、においも酸味も弱くて食べやすい トマト でした。その後、日本では洋食を食べるようになり、 トマト の需要も伸びたのです。

栄養面から見たらどうなのでしょう。

【 トマトの健康効果 】
『トマトが赤くなると医者が青くなる』 いうことわざがあるほど健康によい野菜です。
トマト の赤い色はリコピンという色素によるもので、赤色の濃い トマト ほどリコピンが多く含まれています。 リコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、がん予防に効果があるなど多くの働きが近年注目を集めています。
また トマト には、風邪の予防に効果的に働くビタミンC、脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、血液中の塩分を排出し高血圧予防に効果的なカリウムなどの栄養素が豊富に含まれている。
さらに、水溶性食物繊維のペクチンが含まれ、便秘を改善するほか、老廃物や有害物質を排出する働きを促進し、生活習慣病(成人病)の予防に効果的です。
リコピンをはじめとする トマト の栄養成分は、トマト が完熟したときに最も多くなります。 生で食べられるときはなるべく完熟したものを選んでください。

そのまま生でも、熱を加え調理しても美味しい "トマト" 達です 顔

スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
