スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心と体のコントロールは難しい

日々 ストレスの中 一生懸命頑張っている方は多いはず。
ノンストレスなんてありえない現代。
ストレスをコントールするって難しい。
ストレス対策には考え方を変えるのがいいと言われていますが、そういっても簡単な事ではありまあせん。
心と体の悪循環を切り替えるって簡単そうで難しいです。

ストレスって老化の原因でもある活性酸素の発生も促すんです。
憂さ晴らしに暴飲暴食などでストレスはメタボ一直線ってことにもなりかねない。
健康や若さを保つうえでストレスのコントロールはとても重要なことになります。

そういえばストレスで暴飲暴食に走ったことはないですね。
食べれなくなるってこともないです。
ストレスがたまった時はよく喋ります。そう、普段必要以外のことを言わない私が喋り捲る(笑)

ある本にストレスを溜め込まない方法としてこう書いてありました。

・ストレスの原因をなくす
・ストレスをストレスと思わない自分をつくる
・イライラした気持ちを切り替えストレスを断ち切る

分かってはいるのですが簡単そうで簡単ではない・・・。

自律神経は、闘争状態の時に働く 『交感神経』 と、リラックス状態で働く 『副交感神経』 で成り立っています。
ストレス状態が続くと、交感神経ばかり働き、心臓はバクバク、血管は縮まり、末梢血管の血流が悪くなり、血液中の疲労物質がたまるなど、体に悪影響を与えてしまう。
ストレスを感じると必ず緊張する筋肉があります。代表的なのが肩の僧帽筋 (そうぼうきん) 、みけんの皺眉筋 (すうびきん) です。
みけんにシワを寄せているとストレスを感じ始めます。肩とみけんの筋肉の緊張は心にも悪影響を起こさせてします。
反対によい緊張をもたらすのが背筋と下半身、まぶたの筋肉です。ここに力が入っていると、体はほどよい緊張を感じつつも疲れにくいと言われています。

疲れやストレスを感じたときは軽く体を動かす(気分転換)、席を離れてちょっとコーヒーブレイクやなど自分なりのリラックス方法を持っているといいですね。忙しい中、そんな時間なぞない!と言われる方もいらっしゃるでしょう。でも数分でいいんです。自分を数分、違う環境に置き、好きなことを考えるなどの時間を持って対処できるといいですね 顔

ちなみにストレスたまってるな~って思うときはオフィスにあるゴルフクラブ (筋力を付けるための重いクラブ) 素振りして気分転換をしています。あとはいつも音楽は流しているんですが、それをヘッドフォンにかえて聞く。そして自分の世界に入る・・・。






スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。