スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘~い 健康食

全身筋肉痛です・・・。
週末、久しぶりに打ちっぱなしに行ったのはいいのですが、大切な準備運動をしっかりせずにクラブ振ってしかったおかげであちこちが痛いのです。歳です・・・。

さて、今日は大好きな "ハチミツ"君のお話。
私の場合、毎朝ヨーグルトに入れて食べています。あとはホットケーキ(大好物)のおともに。
この "ハチミツ" 、すごく甘いから太るとか思っておられる方も多いと思いますが、それは間違っています。ハチミツとは何ぞや?というお話を少しさせていただきます。

蜂蜜の主成分は果糖ブドウ糖で、果糖もブドウ糖も単糖類でそれ以上分解する必要がないので、すばやく体内に吸収されます。
このため疲労回復や病気の栄養補給などに最適です。また、腸内の善玉菌の増加を促し、便秘や下痢などを解消し、老化やガンの予防に有効化オリゴ糖も含まれています。蜂蜜の糖質は、体内で処理できる以上に吸収されず、血液中の糖分濃度を高めることがなく、脂肪となる率が非常に少ないといわれています。
このほかにも、鉄、亜鉛、銅などのミネラルやパントテン酸などのビタミンをバランスよく含むので、肌の健康や美容にもよいとされています。肝機能を強化するコリンも含まれています。
さらに、有機酸と過酸化水素の強い殺菌力が呼吸器系細菌の増殖を抑えるため、咳止めにも有効です。
この強い殺菌力のため、常温で何年おいても腐敗することがないので冷蔵庫で保存する必要はありません。冷暗所なら半永久的に保存できるのです。

ピース ビタミン・ミネラルを多く含んだ食品
ビタミンだけとっても、ミネラルが不足しているとビタミンの効果は発揮されることがなく体外に排出されてしまいます。その点はちみつは、ミネラルも必要なものがほとんど含まれています。
特にカルシウムや鉄、カリウムといった現代人が不足がちなミネラルが含まれています。
また、ビタミンは協力作用があり、ある一つのビタミンをとるよりまんべんなく様々なビタミンをとる方が効果があります。はちみつはバランスのとれた栄養食品だから現代人の健康に最適な健康維持食品といえます。

ピース 血作用、ストレスや不眠の解消に役立ちます
鉄・・・・鉄は血液中のヘモグロビンを形成するのになくてはならないものです。
葉酸・・・ビタミンBの複合体の一つでほうれん草やレバーに豊富に含まれておりその増血作用のすばらしさから「増血ビタミン」とよばれています。
マグネシウムはほとんどの骨と歯に含まれ、ときにカルシウムの代用となり骨や歯を強化します。また、神経の興奮を抑えるといわれています。

ピース 強肝作用
「抗脂肪肝ビタミン」と呼ばれるコリンや「老化防止ビタミン」と呼ばれるパテントン酸などの強肝物質が含まれている。コリンは文字どおり脂肪肝(肝臓に脂肪がたまる病気)を予防します。

ピース はちみつの糖分は血糖値を一定に保つ
はちみつはブドウ糖以外のあらゆる糖分の中で一番早く吸収され、しかも、他の糖分とは異なり、血液中の糖分の量が多くなりすぎることはない、という事実がわかっています。
はちみつの糖分は私たちの体処理できる分以上に吸収されず、血液中の糖分の濃度を高めることはありません。ですから、血液中の糖分を上げることのないはちみつなら、糖尿病の方でも医師と相談しながらであればとることができます。

ピース 非常に強い殺菌性現在ではハチミツの殺菌作用は裏付けられており、はちみつの中に赤痢菌を入れると10時間で、チフス菌、大腸菌は48時間で死滅します。

せっせ、せっせと働いてため込んだ "ハチミツ" を食べてしまうのは忍びないと思いつつも食べてしまっている私って・・・。蜂さん感謝です(- -;) 



スポンサーサイト

Comments

ご自由に

お使い下さい(笑)
はちみつは一番有効な健康食品だと思いますよ。

トラックバックさせて頂きました♪

蜂蜜の栄養についてとってもタメになりました!ので、新しいミツバチ記事にトラックバックさせて頂きました。ありがとうございます!
  • 2008.09.22 17:47/
  • フェニーチェ URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。