

テイスティング

今日は午前中から先日"IKEA"で購入した商品が届くわ、有線ブロードバントからネット回線やテレビ回線などをOCNのフレッツ光に換える工事やらが続きバタンバタン。

昨日、蜂蜜のテイスティングをしました。
売っている蜂蜜って結構、用量多いから少しずつ沢山の味を楽しむことが出来ないでしょ。
店頭でテイスティングしても100g以上あっても食べきれない。
以前、"マタンアベイユ" (←伊勢丹で売ってます) の蜂蜜を買ったことがあり、とてもよい香りで美味しかったのですが200gもあったから食べ終わるのに数ヶ月を要した覚えが・・・。

今回、購入したのは伊勢丹の地下1階の食料品売場。ワイン売場横の 「食品特選街のグラン アルチザン、プラド エピスリー」
5種類の蜂蜜のテイスティングBOX。種類はというと・・・

◆ 森のはちみつ
◆ クリのはちみつ
◆ アカシアのはちみつ
◆ 柑橘類のはちみつ
◆ 菩提樹のはちみつ

各40gつづあります。
商品名を書きたいところですが、メーカーの回し者かと言われるのも嫌なのであえて書きません。(回し者ではなく、あくまでも商品のファンです にぱ

ここで一息・・・はちみつの事を調べてみました。
どうも蜂蜜の歴史はかなり古く、スペイン北部アルタミラ洞窟の壁面に描かれているはちみつの採取風景などから、前1万8000~前1万5000年と言われているようです。(実際のところは分からないです)。日本では643年(皇極2)に百済の太子余豊が大和三輪山で養蜂した記事が「日本書紀」にみられ、「延喜式」などにもしばしば現れるが、当時はおもに神饌用、薬用であったみたいです。
蜂蜜は巣房に蓄えられた当初は水分が多いですが、転化酵素と温風で分解と脱水が促され、20%程度の水分量になるとみつ蝋で薄くふたをします。このように濃縮されたはちみつは、長期間貯蔵しても成分的変化が少ないのです。
はちみつの成分のうち約75%前後を構成する糖分中、ブドウ糖と果糖がそれぞれ30数%を占めるが、ブドウ糖の割合が多い花みつ(ナタネなど)ほど結晶しやすいとされています。

蜂蜜の国際規格はどんなものか?
必須成分と品質要因という項目があり、内容は下記の通りです。

OK 販売されるはちみつはいかなる食品原材料(食品添加物を含む)も加えられてはならず、はちみつ以外のものを添加して作られてもならない。はちみつは、その加工中及び貯蔵中における外部の原因によって、異物を含んだり異臭や腐敗があってはならない。はちみつは、発酵及び発泡が始まっていてはならない。非有機または有機の異物を除去するときに避けられない場合を除いて、花粉もはちみつに特有な成分も取り除かれてはいけない。

OK はちみつは、その本質的成分が変化したり品質が損なわれるような加熱や加工が施されてはいけない。

OK はちみつの結晶化に影響を及ぼすような化学的または生化学的処理を施してはいけない。 などなど・・・。

では蜂蜜の効能とは・・・
高血圧、神経衰弱、貧血、細菌性の下痢、便秘、発疹のかゆみ、胃潰瘍、十二指腸潰瘍(1日3回、食前に10~30ccほどをお湯にとかして飲む)に効果があります。
その他、胃のつかえ感、冷えによる腹痛、咳、精神不安や不眠、めまい、立ちくらみ、視力低下などにも効果があります。ゆっくりおだやかな効果があるので、特に虚弱体質の方には、オススメの食材のようです。
私は冬場ですがよく、蜂蜜をお湯に入れレモンを搾ったものをよく飲んでいます。
なぜ、そうして飲んでいるかは自分でも分かりません(苦笑)きっと体が欲していたのでしょう キラキラ
そうそう、注意事項がひとつ!腹部がはった下痢の際は避けましょう。

ここでテイスティングの話に戻りますが、この5種類の中で一番気に入ったのが 『菩提樹のはちみつ』。最高に美味しい!というか最高に旨い!香木のような香りでとてもコクがある味。この味好きだな~。『森のはちみつ』 ははじめて食べたと香り。『クリのはちみつ』 は悪い意味ではなく不思議な感じ?『柑橘類のはちみつ』 これは慣れている味と香り。『アカシアのはちみつ』 はクセがなくポピュラーな味で食べやすいと思いますお花畑の香り。
今度はホットケーキでも焼いて食べ比べてみるかな。
蜂蜜のテイスティングはあまりやったことがなかったから結構、楽しかった。

蜂蜜はビタミン、ミネラル、タンパク質、無機質などのバランスの取れた栄養自然食品ですね。


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
