スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くちびる

さてさて、「くちびる」 について語らせていただきます。

女性がメイクをするときに力を入れているのが目元そしてくちびる。
この口元つまり、"くちびる"が荒れていると1日が憂鬱になる女性は少ないはず。
このように "くちびる" は美容上重要な役割を果たしているだけでなく、言葉を発する、飲食するといった重要な機能を持つものですが、荒れやすい部位でもあります。そのためリップクリームが欠かせない人が多いというのも事実。

では何故、 "くちびる" が荒れやすいのか?
"くちびる" は皮膚と粘膜の移行部に位置するもので、通常の皮膚とは異なった性質を持っています。2種類の(表皮角化および粘膜型)の重層扁平上皮で構成されていて、この上皮の分布状態や角化状態によって "くちびる" の性状が決まると考えられています。表皮は厚いですが各層自体は通常の皮膚に比べると薄く、不完全な角化細胞が多いため、各層中からの水分が非常に多く、外的環境から防御する仕組みが手薄なのです。
加えてメラニンが非常に少ないあるいは欠くため、紫外線防御機能も低いと考えられています。そのため "くちびる" は皮膚に比べて非常にデリケートば部位なのです。
一方でターンオーバーは3~4日と早く、短い周期で細胞が生まれ変わるため、自己修復力に優れた部位とも考えられています。

よく考えて見ると、よくもあの熱い飲み物を飲めるなと。
口腔内もそう、食道もそう、熱いものから、冷たいものまでを扱う超~優れものなのです。恐るべし!

"くちびる" とは関係ありませんが、ヴィダルサスーンCMで 「どセクシー」 というワードがありましたが、あの 「どセクシー」 というキャッチ好きです。なんでも「ど」を付ければいいっていう訳ではないですが・・・(笑)



スポンサーサイト

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。