スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカウントアメーバー

とうとう大人の夏休みも終わり、今日から仕事に復帰する方がほとんどでしょうね。
このお盆期間中、休みなしで働いていた方も多いことでしょう、本当にご苦労様です。
朝から溜まった薬事系の新聞を一気に読み、あがってきた最終原稿をチェック、ほっと一息ついてます 顔

さてさて本題。
アカウントアメーバー
なんのこっちゃ?と思う方が殆どだと思います。
池や沼などの淡水に広く分布するアメーバーという目にみえない微生物。
このアカウントアメーバは原生動物なんですが、どんどん角膜の中に一歩一歩入り込んできます、そして次第にあなたの目はとても強い炎症を起こしす。このアカウントアメーバはどのコンタクトレンズにも同じようにという訳ではなくひとつの特徴としてハードコンタクトレンズよりソフトコンタクトレンズ装着者で多く見られる現象です。 これ以外にも真菌やカビなどもあります。

コンタクトレンズを使用している方は覆いと思いますが、日々のケアを怠ると痛い目にあうし、危険なことにもなりかねない。
私の場合、基本ワンデーの使い捨てを使っています。
そうでない方、1week や 2week 以上のものを使用している方も多数いらっしゃることでしょう。
そういう方はコンタクトのケアをしっかり行なう必要があります。
最近の主流では 「浸け置き洗い」 的なものが多いですが、使用する前に必ず擦り洗い&すすぎ操作をする必要があります。
そのまま装用してしまっているそこの "あなた" 危険ですよ~ 羆

感染症の大半が毎日、こすり洗いを行なっていないのが現状です。
こすり洗いと、すすぎ操作は、浸けて置くだけでは落としきれない微生物や汚れを物理的に除去する作業です。逆に言えば、こすり洗いとすすぎ操作をしなければ、コンタクトレンズに微生物や汚れが付着した状態で装用することになる。その結果、招いているのがアカウントアメーバー角膜炎などの感染症の増加につながってしまうのです。
今日からはしっかりと、浸け置きをした翌日の朝は、"擦り洗い""すすぎ操作" を忘れずに!!

余談:眼鏡が目には優しいのでしょうが、私はかなりの近視。技術の進化でレンズがかなり薄くなりましたが眼鏡をかけると別人のになり且つ、耳が痛くなる・・・。そういえば、よく皆からこう言われます。「その耳、空を飛べそう」・・・飛べるほど大きくありません!!


4WD車

スポンサーサイト

Comments

かつぽんさんへ

2weekを1ヶ月とは素敵なほどチャレンジャーですね(^ー^)毎日、装用の際には擦り洗いをお願いします。角膜炎はコワイですからね!

ドキーッ!

2weekを1ヵ月使っている者です(笑)

こすってみます。。。
  • 2008.08.18 17:50/
  • かつぽん URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。