

サンタ・マリア・ノヴェッラ

今日も暑いですね・・・。

昨日のあの暑さの中!
行ってまいりました、原宿&銀座。
いや~暑かったし。人が多かった。
最近では日傘は必需品となりつつあります。

原宿は明治神宮に弓道の教室を見学しに行ったのですがお休み・・・。
土曜日は第一、第二しか開かれていないとのこと・・・わたくしの下調べが甘かった!
しょうがないので(笑)、久しぶりに表参道ヒルズに足を運びウィンドーショッピング。
「とらやカフェ」に入り、「すいかのみぞれ」を注文。
かき氷みたいなもので、すいかそのものの味がし、底にはラム酒の少々入っており
美味しかったですよ。あれがかき氷並の量だったら飽きるかもしれないが・・・(苦笑)

体も胃も涼しんだところで銀座へ移動。
目的のお店「サンタ・マリア・ノヴェッラ」へ。
松坂屋の腋を入り、二つ目の道を右に曲がり、郵便局の目の前にお店があります。

ここはイタリア フィレンツェにあるお店。
目的はひとつ!
ハーブウォーターを購入しに行ったのです。
「サンタ・マリア・ハーブウォーター」を購入。

サンタ・マリア・ノッヴェラ

ここでサンタ・マリア・ノヴェッラの歴史を紹介。

1200年代
サンタ・マリア・ノヴェラはフィレンツェにある広場の名前。
時は1221年この広場に隣接して、世界最古の薬局のひとつであり、この年のフィレンツェに移住してきた
ドミニコ会の修道僧によって創立されたオフィチーナ・プロフーモ・ファルマチュウティカ・ディ・
サンタ・マリア・ノヴェッラがありました。
彼らは自ら薬草を栽培し、僧院内にある薬局で薬剤・鎮静剤等を編み出し調合していたのです。

1600年代
時と共に、効果的な薬製品の数々を通して名声を広げ、1612年には、一般に公開され正式に薬局と
なったのです。当時の薬局長はアンジェロ・マルキッシ氏が任い、トスカーナ大公からの認可により、
王家御用達鋳造所と呼ばれる名誉ある称号を受け賜った。

1700年
18世紀には、修道僧達が記した独創的なレシピによって一躍世界に名声が鳴り響き、ロシアやインド、
遠くは中国まで製品が輸出されるに至った。

1800年代
1866年いは、ナポレオン皇帝の命令により教会の財産は没収され、薬局は一旦国に渡ったものの、その後
サンタ・マリア・ノヴェッラの最後の薬局長の甥であるチューザレ・アウグスト・ステファニーに譲られ
た歴史を持っています。

今日にいたっては伝統は変わらぬ成功をもって受け継がれております。

このお店のある通りは人通りはなく、寂しい感じの通り。
お店の中に入ると商品は勝手に手に取る事が出来ないつくり。
全て壁にある商品ケース(棚)に入っており、気になる商品をつげ、お店の人にとってもらうという
形をとっているようですね。
使用感を調べるために、肌に試す事も出来ます。香りなども確認できる。
ここは固形石鹸も有名です。
基本、お値段は決して安くは無い!(笑)
今回は仕事がらみで購入したので経費で落とせるわけですね!(^ー^;)
昔の薬局のように商品は全て棚の中に陳列なのかな~。
そういえば日本でも昔、漢方薬局などは壁に備え付けられた沢山ある引き出しに漢方薬が
入れられていたようですね。
海外の薬剤師の地位は高く、悲しいことに日本の薬剤師の地位は決して高くない。
薬は薬剤学を勉強していない医師が処方するし、処方する際にほとんど薬剤師がそばにいない。
海外では診察の際に薬剤師がそばにおり、医師が相談しながら処方する仕組みが成り立っています。
なんのために薬剤学を何年も勉強し、国家試験を受け、晴れてファーマシストのライセンスをとっても
街中のドラックストアでお客様とゆっくり話が出来ず、レジ打ちばかりをしている姿を見ると何だか、
日本ってどうなんだろうと思うのです。
薬科大も6年生を導入し、医師と変わらない就学期間。
この先、日本の薬剤師の有り方がどうなるのか・・・期待もあり、不安もありですね。

最後に弊社の看板ネコの登場!

茶っぴーの雄叫び!

茶っピー君の雄叫びです。
近くで見ると、ホラーです・・・。ほんとこのときの顔って怖いよ(笑)



FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致しますにゃん! 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 


銀座 原宿 エトセトラ

明日は行きますよ~。
弓道の教室の見学(笑)
前からやりたくてやりたくて (自分でも何故だか分かりませんが) 探して見つけて
明日に行く事にしました。
ワクワク

なので明日は原宿経由 → 銀座。
銀座も一昔前に比べればお店も街の雰囲気も様変わり。
ファストファッションのショップもかなり増え、アジアの観光客の方も増え、
周りの話している人たちの言語を聞いていると 「ここはどこだろう?」 と思うことがあります。
新橋の「ゆりかもめ」の乗り場から中央通りが見えるのですが、お休みの日の人は半端じゃない!
遠めでもしっかりと人込みが見えるんだもの・・・。
人込みが苦手なわたくしには苦痛のひとこと(笑)
でも明日は行かなくてはならない用事なので仕方が無い。(半分は仕事です!)
弓道+銀座(サンタ・マリア・ノヴェッラのハーブウォーターとローズウォーターに興味あり)
楽しんできます!




FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 



素敵な声と喋り方

照りつける太陽、外を歩いていると、自分が目玉焼きのごとく
焼きあがるんじゃないかって心配になる・・・(苦笑)


昨日、とある打合せでいらしたWebデベロッパーの方。
弊社のHPのリニューアルの際の構築も行なってもらっています。
昨日で二回目ですが社長共々、思ったことが・・・。

声がいい!(笑)

喋り方もいい!(笑)

頭の回転も早くていい!(笑)

本当に声のトーンといい、喋るスピードいい、抜群なのです。
聞いていて落ち着くし、不安を一切感じさせない喋り方。
聞いていて本当に気持ちがいい。
仕事をする上で、知識も重要ですが、その人も身のこなしや
話し方、話す声って別の意味でとっても重要な気がします。
甲高い声でどんどん喋り続けるとか、声が小さくて聴こえないとか、
全体的に暗いとか・・・(苦笑)
頭がよくても他の部分で台無しにしてしまう人も多いのでは?と思ったりもします。
何回聞いてもいいかなって思うほどの 「声」 でした!

ちなみに、自分の声はというと・・・

外見とは違いキーは高めかも(笑)
母譲りです!



FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致しますにゃん! 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食欲の夏???

何だか 「夏風邪をひいた?」 っぽいわたくしであります・・・。

弊社 (社長)の看板猫たちはどうも食欲旺盛。
基本、朝と夕方に食事を与えるようなのですが一日2回では済まない様子。
先日も夕方、缶詰を与え(私が社内にいる時はほぼペットのお世話)、残業をしていたら
何だか 

にゃ~にゃ~ 

と鳴き声が・・・。
まさかと思いきや餌場&トイレ用の部屋 (サービスルームをペット用のスペースにしてあります)
で揃ってガン鳴き状態・・・まさかとは思ったが 「ごはんですか?」 と聞くとさらにガン鳴き(笑)
「ご飯、お水、遊び、ヒモ(ヒモ遊びが大好き)」の言葉は覚えているようです。

餌くれい!
おねだり中のクッタン君です。(ピンボケ・・・)

俺様の世界
俺様風のクッタンです。

一番、困るのがたらふく食べた後、たくさんお水を飲み、そして吐く!
食べた矢先に吐く!
床ならまだしも、クッションの上などに吐かれると気が滅入る(洗濯すればいんです!笑)
そしてまた 「餌くれ~い」 が始まると 「満腹中枢がおかしいのでは?」 と心配になる。

かと思えば・・・

萌えねこ その1
満腹で萌え萌え中の茶っぴ君・・・(かなりエロティックな姿勢?・・・笑)
そんなにリラックスしていいのかい・・・?



FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ブログって・・・

カレンダーを見る。もう8月も終わる。
猛暑続きとはいえ、夜には涼しくなる日も増えてきたような・・・。
夏休みという、夏休みは今年は取っていないので疲れ気味ではありますが
秋はもう目の前?のはず!(笑)


ブログを書いていてよく思うのですが誰が見ているか分からない状態の中で
好きなことを好きなだけ書けない!なんてことも多々ございます。
業界の話もそう、仕事関係もそう、もちろんプライベートもなんですが・・・。

でもって・・・

今回、弊社のHPの全面リニューアルに伴い、何故か?HP内にブログを持ち
いつの間にかわたくしが書くことになっているllllll(-_-;)llllll
それも仮のブログ名が 「●●●●●(ちなみに本名だった)の365日」 って
1年 365日もブログ書くのは嫌よ~(苦笑)

楽しく美しくあること。
楽しく人生を歩んでいくこと。
悩んでいる時間もある意味必要。
悩んでいる自分自身を認める勇気も必要。
そうすればこの先の人生、
もっと、もっと、実のある別の人生が
目の前に現れるかも。

をモットーに書いてゆければと思っております!(笑)


FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致しますニャン! 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理学者も恋人の心理は分からないようです・・・(笑)

DSC01766 001
VAUCHER "GEVREY CHAMBERTIN 2006" (ヴォシェール "ジュヴレイ・ジャンバルダン 2006" )
四谷駅の成城石井で見つけたんですがセール中でかなりお安くなっております!
味はかなりフルーティー。
未だにイキイキとした果実味が全面にでていて、酸味とタンニンが全体にほどよい緊張感を与えてくれます。
今からでも10年熟成させても楽しめるワインかもしれませんね。
昨日も買い込んでしまいました(苦笑)

最近、思うのですがこの歳にもなると(何歳だい?)前の日の疲れが取れないっ!(笑)
実は土曜に知り合いのお店で友人のお誕生日パーティーに参加。
お店自体は入ってもベランダも含め10名ほど。
でも美味しい食べ物と、美味しいお酒を堪能でき満足な一日でした。
結局夕方6時からはじまり深夜まで続き、翌朝、大変な状態になってわたくし・・・。
なので昨日は全く使い物にならない状態で一日、家にひっそりと過ごしておりました。
もう少し体を鍛えねばと思いなおした日でもあります

                      

土曜日の飲み会の日に集まった方々の中で行動心理学を大学で教えておられる方がいたのですが、
恋人の扱いは難しいとの話になり一同盛り上がる(笑)
いくら行動心理学を教えていようとも 「女の気持ち」 は分からないらしい。
その先生曰く、経済学者だって自己破産する人もいる!、心理学者だって自分がおかしな人もいる!
そうなんですよね。完璧な人なんてどこにも居なくて、どこか足りないところがある。
その先生はどうも彼女さんにスケジュールをギリギリで伝えるらしく、「明日から数週間出張だから」と
いきなり言われる彼女も可哀想というか・・・。
そして最悪なのが昔のフラれた女性の事が未だに忘れられないし、立ち直ってないと自分で言うこところ。
そこにいらした女性陣は心のなかで、こういう男性は嫌だなと思ったようです(笑)

そういえば、思い出したーーー!
昔、付き合っていた彼がそういう男性でしたな~(回想中・・・笑)


FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消費者は気紛れなのです(笑)

今日は陽が出ていないですね。
少しは涼しくなるのか?ならないでしょうね(苦笑)
今年の夏は長くて、秋があっという間に過ぎ、すぐに寒い冬が来るらしいとのこと。
わたしの大好きな秋が短いとは・・・悲しい。
弊社、朝の10時からなんですが今日はスケジュール上9月から打ち合わせスタート。
1時間早いと朝の準備が結構大変だったりします。(旅行の際は平気で早起きできるのにな)
バタバタしながらも9前には会社に到着!案の定、社長はまだ部屋着 ( ̄□ ̄;)
社長の自宅が隣だから仕方が無い。


今日は消費者の購買に関するアンケートについてのお話。

続きはこちらから

読んだ本のご紹介

ニュース等で熱中症で病院に運ばれる方や亡くなられる方が急増とのこと。
わたしくしも夜はあまり冷えないようにタイマーで冷房をかけているのですが
切れると暑い!夜中起きては冷房をかけ、寒くなって切り、また付けるの繰り返しで
寝不足極まりない!状態でございます・・・。


どうも今週は読書週間と時運で決めているようで(笑)、雑誌も含め沢山読んでます。
ネット上でも携帯でもニュースや本が見れるような時代ですが目が痛くなる!
新聞もそうですが紙ベースで読むようにしています。

先週から今週にかけて読んだ本で面白かったのは・・

続きはこちらから

久々の六本木&買ってしまったiPad

相変わらずの猛暑、出かけるにも勇気がいります。

ちょっと更新を怠りました・・・(反省)
会社自体は12~16日まで形式的にはお休みなんですが、仕事はあった!(笑)
確認作業が必要な仕事なので午前中は、ほぼ仕事。
でも基本、外部で作業したものに関して、チェックを入れ確認するだけですが。

でもってとある午前中、仕事を終えた後、社長と息抜きに久々に六本木に足を運びました。

続きはこちらから

サックスの音色



"Stan Getz"「O Grande Amor」 という曲です。
私の大好きな曲のひとつです。
彼のサックスは最高に美しくて、魅力ある音色がシビれてしまいます。
この曲は本当に大好きで何度でも聞いてしまう。




FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業・・・

昨夜?夜中の雨すごかったですね。
今日もちょこっと雨が降ってましたが少し涼しくなって良かったです。
ああ~、社長の猫ちゃんがお昼寝から起きてしまた模様・・・。
「起きたぞ~」 という大合唱がはじまります!(笑)

今日は、購読している雑誌に農業の「6次産業化」について書いてありました。
農業の「6次産業化」って何でしょう・・・?

続きはこちらで

意外性

雲の大移動 その1


雲の大移動 その2

会社の屋上から撮影した雲。
屋上の左右を大きく、長い雲がゆっくりと移動しておりました。
何だか見ていて異様な感覚をおぼえた・・・・。
懐かしい こんな歌が浮かんできました。

♪♪♪
Happiness is above the clouds.
Happiness is above the sky.
                  ♪♪♪


意外性
わたくし、この意外性に弱い( 苦笑)

続きからどうぞ。

自然は決して人に甘くない

昨日のあのモアモア感(蒸し暑さの表現でございます)嫌いですっ!
私の大好きな秋はまだ先か・・・。
弊社の入っているビル・・・管理会社&不動産会社が入っていりませぬ。
各階の部屋を所有しているオーナー様方がある意味、管理しているような感じでしょうか。
なのでお掃除当番が6ヶ月に1回まわってきます。1ヶ月間のお掃除当番。
毎日ではなく週に2階程度でよいそうなんですが、この暑い8月にまわってきてしまった。
朝やってみても暑い(;◇;)
夕方も暑い(;◇;)
夜も日が当たっていない分、少しはマシだが暑い(;◇;)
何時でも暑いということですね・・・。

今日はあまりにも事故が多いので書かせて頂きます。
あくまでも個人的な意見です。

続きからどうぞ。


久々の息抜き

相変わらず暑いですね・・・。

先週の金曜日、とある会社さま 「株式会社エコトワザ」 さまと
四谷三丁目にあります 「月の蛙」 にて暑気払い&お誕生会&占星術会?を開催 (笑)
夕方5時~はじまり、終わったのが24時ちょっと前 (^ー^;)
食べるわ、飲むわ、騒ぐわで楽しい時間を過ごさせていただきました。
ほぼ貸切状態で使わせていただき、美味しい料理&お酒など「月の蛙」さま有難うございます!
そのときの写真をアップいたします。

続きはこちらから

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
