

時に便利、時に迷惑、そんな携帯電話くん

携帯

いきなりですが・・・
文明の進化は人間にとって便利な社会を作り出していますが!
やっかいなこともある!

それは携帯電話。
携帯電話、そりゃ~とても便利な代物でございます。
どこにいても携帯電話ひとつで相手と繋がるなんてね~。

でもね!
いつでも、どこでも、かけられるのって時に困ったりもする。
それは仕事で打ち合わせ中などガンガンかかってくるのは如何なものか?
電源切っとけ!という話もあるんですが・・・(苦笑)
電源なんか切ろうものなら恐ろしいくらいの数の留守電の嵐に見舞われる(笑)
携帯に出ないときは会社にかけてくれ~いと思うのは私だけか・・・( ̄^ ̄*)

cellphonemato.jpg

↑そういえば昔はこんなにビックな携帯電話だったんですよね?
父親が持っていたような気がする・・・。


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 



人の縁って本当に面白くて不思議です。
接点が全く無い人や会社さまとひょんなことから繋がったりする。
通行人のようにそのまま横を通り過ぎる人もいるというのに。
全てはタイミング。出会うタイミング。
出会うのが早くても、遅くても横を通り過ぎるだけの人になってしまうものです。
絶妙なタイミングで出会う、 "縁" とはそういうものなのでしょうか。
また、ひとつ新しい出会いが仕事であり、今後の進展が楽しみです。
"縁" がある、ないって本当にはっきりしていますよね(笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品モニター

今週もお天気が悪そうですね・・・。
週末、新宿御苑に桜を見に行きました。
まだまだ満開には程遠かったですが綺麗でしたよ。

桜 ②
↑さくらとお花見客。

桜 アップ
↑新宿御苑の桜の種類はなんと15種類ほどあるそうです。
これは何桜かは不明・・・というか名前を確認してきませんでした(汗)
 
ゲンペイモモ
↑げんぺいもも。紅白の花を咲かせるとても綺麗なももです。

げんぺいもも アップ
↑げんぺいもも。


久しぶりに商品モニターを行いことになりました。実験台はわたくし(苦笑)
我が社の商品ではありませんが2商品ほど。
ひとつは 「頭皮クレンジングローション」 、もうひとつは 「洋服に直接つける消臭スプレー」 。
さすがにまだ頭皮のニオイは気にならないし、体臭もない方だと思うのでモニターは厳しいかなと思いつつも頼まれ事なのでなんとか使用し感想を書く努力をいたします!(苦笑)
頭皮クレンジングローションは弟か父親に試してもらおうかなと・・・。
洋服にスプレーするタイプのものはタバコのニオイなどが洋服に付かなければいいかなと思っております。
(今の時代、社内禁煙が多い中、我が社は社内喫煙OKな会社なのです。)

こういう販促には会社も大きな予算をかけたりします。
サンプル用商品を作るにもお金がかかる。サンプル用にサイズを小さくしたからって安く済む話でもないのです。
容器の型をサンプル用の小さなモノにしなくてはいけないし、外箱などもサンプル用に作るから結構、お金がかかるのです。今回、いただいたのは商品そのものだったので大きいサイズでした。
そういえば一時、各社の商品サンプルが一箇所で試せるお店なんぞも流行りましたね~。
場所は渋谷だったかな??? 今はどうなのでしょう。
わたくしの知り合いで化粧品で使うのは、商品サンプルのみ!という人がいました。普段、使う分を集めるって結構大変そうだ。
販促いよる費用対効果はどれくらい見込めるものなのか?方法や配る場所、時間、年齢層にもよるんでしょうね。

今朝のTVで楽天と東武デパートさんが組んで物産展 「楽天うまいもの大会」 を開催しているそうです。(ちなみに明日の30日までです)
お互いのメリットは百貨店側からしたら普段、ネット等でショッピングをする人たちに足を運んでもらう機会が出来たことと、楽天さんも逆の意味で同じことが言えそうですね。ネットで買い物したいけれど、試してみないと(試食してみないと)なかなかね~と言う方も多い。試食してみて美味しければ次からはネットで購入できるという手軽さ。
今回のこの試みの費用対効果がどれくらいあるのか聞いてみたいな~。
でもね、どう考えても楽天さんの費用対効果の方が大きいような気がするのは私だけでしょうか・・・


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日を浴びる

雨はやっとやんだようですね。
しかし、外は暗いな~。


太陽

みなさんは、朝起きた先に朝日を浴びますか?
そして、朝日を浴びないと太りやすくなることはご存知でしたか?
この朝日を浴びないと太りやすくなるのはあまり知られていません。
では何故、朝日を浴びた方が太りにくくなるのだろうか?
その秘密を握るのが、人間の細胞のなかにある 「BMALI」 というたんぱく質。
このたんぱく質には、体内時計をコントロールする働きのほか、脂肪を溜め込むよう細胞に知れを出す働きがあるのです。
もし、朝日を浴びないでいると、本来なら朝日とともに減るはずなの 「BMALI」 が減らないため、細胞はこのたんぱく質の指令を受けて、脂肪を溜め込むようとするのです。
朝日を浴びて 「BMALI」 を減らすことは、健康のためにも肥満予防のためにも、大切なことなのです。

朝起きて、お天気がよいなら窓を開けて、思い切り両手を広げ(笑)、朝日を浴びてみてはいかが?



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるニオイ

だんだんと汗ばむ季節に近づきつつありますね。
これから夏にかけて体のニオイに注意する季節でもあります。
汗のニオイのそうですが、体の中から出てくるニオイは本人が気付かない場合が多いことも事実。
汗のオンモニア臭、体臭、加齢臭・・・。


sub02_p.jpg



体臭は誰にでもあります。それが個人の個性にもなっていますが、特にそのニオイが強く悩んでいる人も少なくありません。
ニオイの原因にはいくつかの種類がありますが代表的なのは、

● 加齢臭
● 体の潤いを保つために分泌される皮脂が参加するため
● 汗と皮脂が混ざり合い、そこに雑菌が繁殖してしまうため

その中でも加齢臭の原因は、年齢とともに増加する皮脂腺(皮膚に潤いを与える皮脂を分泌しています)から出る脂肪酸と、過酸化脂質が結びついて、分解・酸化により生成するノネナールという物質のためです。ニオイの強い弱いはありますが、加齢臭は年をとると誰もが避けられないこと。男性では30代半ばを越える頃から気になりだします。
しかし、女性の場合、ノネナールが男性よりも少なく、男性ほど加齢臭はしませんが、閉経後に女性ホルモンの分泌が激減した時には女性にも加齢臭が発生します。

体臭の原因は、このような加齢臭はもちろんのこと、汗をかいて雑菌が繁殖するなど、様ような要因が複合的に混ざり合って発生するもの。このような体臭の対策として、香水などを使ってごまかそうとしている人も多いですが、汗と香水が混ざり合って、不快なニオイを一層強くしてしまうことも。
汗をかいたらこまめに拭く、毎日同じ服は着ないようにするなどの対策が効果的です。
なにより一番の対策は、このようなニオイの発生原因となっている汚れやノネナールなどをキレイに取り除くこと。
特に加齢臭の場合、一度体臭を気にしだすと、それをストレスに感じてしまい、加齢臭の原因となる過酸化脂質が増加し、さらにニオイがきつくなるという悪循環になることも。
日頃から肌をキレイに洗浄し、清潔に保つ頃が一番。

あと気をつけてほしいのが頭皮のニオイ。
体は勿論のこと、頭 (頭皮) も汗をかきますので毎日のお手入れをかかさず行なったほうがよいです




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理解する

相手を理解する。

相手を受け入れる。

それらは相手を受け入れるのに必要なこと。

周りによく言われる事があります。

「ジェットコースターのような仕事をする社長によくついていけるな~」 と。

ジェットコースターといっても浮き沈みの激しい会社ではないですよ(笑)

「何故、そんなに信頼できるのか」 とも言われますね。

自分が働いている会社の社長だもの。

信頼に値する仕事をしっかりしているので当たり前。

お互い理解できたから仕事で好きなことも言い合える。

痛い所も、かゆい所にも手が届く。

仕事で組む相手はそうでなくちゃいけないような気がする。

お互いアクティブな女で遊び慣れているコンビです(笑)

あくまで仕事だけなので、プライベートではちょいと理解し難いところも多々あります・・・(苦笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンギスカン&春高バレー

3連休、みなさまはどう過ごされましたか?
わたくしは1日仕事が入っておりましたが後の二日間は食べる! 観戦する! を
楽しんで参りました。

食べるほうは、西新宿にあるジンギスカンのお店、「だるまや」
生ラムを使っていてお肉がとても柔らかい!
そして何より新鮮なお肉なので臭みが全く無いのです。
ラムな苦手な人がOK!というお店のひとつ。
カウンターだけの本当に小さなお店ですが予約を入れないとなかなか入れないお店だとか。
私は土曜日に行ってきたのですが (勿論、予約を入れてもらって) カウンター席は6時で満席。

4.jpg
2.jpg
4.jpg
3.jpg

ブロック肉は表面を焼いて、お店のスタッフさんがハサミで切り分け,後は好みの焼き加減で食べます。
胡椒と塩を混ぜたものを付けて食べると絶品。お店を出た後は全身、煙の香り(笑)
バーナーを使って焼いているのはラムのハンバーグ。これは流石にお腹いっぱいで注文出来ませんでしたが次回、チャレンジしてみようと思います。

※ 詳しい住所と電話番号です。
「だるまや」 東京都新宿区西新宿1丁目15−7 - 03-3344-1129


お題とは違う話題ではじまってしまいましたがこれから本題に入ります(笑)
日曜にTVで春高バレーを開催していると知り、見に行こうと!ということに。
行って参りました! 国立代々木第一体育館へ。
結構、観戦者の方が多くてビックリ。
母校は出ていないので応援する学校はなかったのですが、とりあえず近くて見たいとのことで
コート近くの席に陣取ったのはいいのですがどうもそこは応援団の席・・・。
まずい・・・と思い、応援団の方に「座っていてもいいのでしょうか?」と聞くと快く
「いいですよ」とう優しい言葉。そのかわりにメガホンなどをお借りし応援することに。
応援する高校は女子の 増穂商(山梨)。
真っ赤なユニフォームで1セット、2セットを取りストレート勝ち v(^ー^)v
いや~、燃えましたね。大きな太鼓の横だったので鼓膜破れそうでしたが面白かった~。
しかし・・・今日の結果を見ると九州文化学園(長崎)に敗れてベスト8には入れませんでした。
でも胸を張って帰ってほしいものです。

春高バレー①

赤いユニフォームが応援した高校です。


増穂商業高校応援団

応援していた学校の応援団。その真横に座ってました。


明治神宮

帰りに明治神宮にお参り。都会の真ん中にあっても中は静かな別世界。
ひとつ気になったのが・・・参道歩いているとなにやら臭いニオイが。
糞の臭いのような、下水の臭いのような???ちょっと臭かったな・・・(> <)


バレー観戦を機にスポーツ観戦にハマリそうなわたくしであります。
次はバスケットのプロリーグ (bjリーグ) 観戦かな???
でも日程を見ると都内の会場でやってない! 困った。



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギッタンバッコン

ギッタンバッコン。
私は小さい頃から、シーソーのことをそう呼んでいる。
未だにそう。
この 「ギッタンバッコン」 を調べたところこう書いてあった。
「シーソーを表す幼児語」 ・・・ 幼児語なのね。って恥ずかしい!

今の公園にはあるのかな~? シーソー (笑)
そういえば、小学校に 「オーメン」 と呼ばれていたシーソーがあった。
シーソーなんだけど、両サイドに柱がありぶら下がっている状態のもの(うまく説明できませんが)。
中心を軸として向かい合わせで数人座れ、激しく、そして高く動くのです。
一番後ろに乗っている子は下手すると両サイドの柱に頭がぶつかるという非常に危険な乗り物。
デンジャラスな乗り物だったのにも拘らず撤去されなかったのは何故か???
未だにその辺はよくわかりませんが、生徒の間では一番人気の遊び道具だったな。


前置きが長くなってしまったけれど、今日は皆さんが恐れている花粉症についてです。

止まらない "くしゃみ" 、 "鼻水" 、我慢できない "目のかゆみ" 。
重症化すると日常生活や仕事に影響を及ぼす花粉症。
わたしも毎年なりそうなんですが、なんとか持ちこたえているという状況です。
突然、なってしまうから怖い症状です。
ひどい人はきっと、 「また憂うつな春がきた・・・」 と思う人も多いことでしょう。
そう春は花粉症の季節。2月からスギ、ヒノキの花粉が舞い始めます。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状を引き起こす花粉症は皆さんもご存知のとおりアレルギーの一種。
日常生活に支障をきたすほど重くなることも少なくありません。慢性のアレルギー性鼻炎やぜんそく、アトピー性皮膚炎を併発することもあるのです。

もともと花粉は人体に有害なものではありません。しかし人間に備わる免疫機能が有害なものと勘違いし、過剰に反応してしまうことがあります。この免疫の過剰反応がアレルギー、すなわち花粉症の正体。
免疫にはガン細胞などの身体の内部に敵を攻撃する 「細胞性免疫」 と、細菌やウィルスなど外部から侵入する 「液性免疫」 の2種類があり、お互いの機能は "シーソー" (ギッタンバッコン!笑) のようにバランスよくとりあっているのです。
ところが、このバランスが崩れ、例えば 「細胞免疫」 が強くなりすぎると、自分の正常な細胞まで攻撃してリウマチなど自己免疫疾患に陥ります。反対に 「液性免疫」 が強すぎると、花粉などの本来敵でないものまで攻撃し、アレルギー反応を引き起こすというわけです。

症状が出る前にかかりつけの病院で早めに薬を貰う人もいれば、マスク&ゴーグルの完全防備の人、鼻腔用の蓋?(勿論、呼吸はできます!)鼻腔に塗る薬など皆さん、苦労しています。
そういえば、お猿さんも花粉症でくしゃみや鼻水でている映像を見ると大変なのは人間だけじゃないんだと・・・。
ちなみにわたくし、ミント系の飴やお菓子を食べると "くしゃみ連発" になる不思議な体質です。

今週末は三連休というのに真ん中に仕事が入った
モニターモデルさんの撮影&インタビュー。どうも21日は雨模様みたいで・・・気分を無理やり盛り上げて行って参ります!



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こころ

乱暴な人が多い世の中ですね・・・。
信号を渡っていたら向こうから歩いてきた人にぶつかりそうになり (人通りが多い交差点) 避けようとしたら思い切り手で押された・・・ (;◇;) 危なく転ぶところだった。振り返ったら他の人にも同じ事してた女性。
急いでいたんだろうけど危ないよ・・・。
車でもいますよね。乱暴な運転をする人。
ウィンカーなしで前に入ってきたり (ホント、これ危ないから!) 、スピード落とさずに交差点に入ってきたり、合流点で入ってくる車を絶対譲らないとか・・・。
「こころ」 という温かいもモノがなくなってしまった世の中って、本当に寂しい限りです。


憂うつなクッタン
その真剣な眼差し・・・なにを考えているのかしら?
今夜のエサのこと? (笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ左側?

前回、出張で乗ったスカイマークの席の狭さを書かせていただきました。
今回はその飛行機のはなし。

飛行機って搭乗口は必ず左側のドアからですよね?
それは何故なんでしょう???
それは船の習慣に由来しているそうですよ。
昔の帆船は、舵が船体の右側にはみだしていたので港では左側で接岸し、そちらから乗り降りしていたそうです。
船の世界では、その習慣が受け継がれ船の形が変わっても舵の邪魔にならなくなっても、左側から乗り降りされてきたのです。そのルールが飛行機の世界にも取り入られたのです。

わたしも船舶の免許を持っていますが(水上バイク用に)、たしかに船の接岸は左側(持っているのが4級なので大島までは行けないのですが・・・)

水上バイク

ちなみに船舶免許は級によって行ける船行できる水域が違うんですよ。当時の4級は5海里までだったかな?
免許制度が変わってからは知りません(もう10年くらい乗ってないし)水上バイクい乗るために取ったものです。
今は免許の種類が変わったようですね。
「1級小型船舶操縦士」、「2級小型船舶操縦士&二級小型船舶操縦士(湖川小出力限定)」、「特殊小型船舶操縦士」となっているのかな???
船の運転って進むだけなら簡単ですが、接岸などは結構、難しかったな・・・。

ボート

もう数十年前のはなしですが、知り合いの(看護士)の恋人(詳しく言うと愛人の外科医ドクター)が船を持っていて大島まで乗せてもらったことがありました。
その彼は1級を持っていたので船行範囲は無制限でどこでも行けるのです。
横浜の先の(駅名おぼえてないです)マリーナで集合し、素敵なお船で出発!
お天気もよく、波も凪ぎ。
船の船首に足を出し女性数名が座り、波をばバシャバシャ足に受けていたら青アザになる (-_-;)
大島について 「さ~お昼だ~」 と皆が作ってきたお弁当を食べられず・・・(船酔いで)
漬物ばかり食べていたような気がする(不思議と塩分は取れた)
小さな湾でシュノーケリングを楽しみ帰るも、マリーナへの到着時間をかなり過ぎてしまったもが原因で危うく捜索願を出されるところだったらしいです(苦笑)
そうそう、船は使ったと海水を残さないため洗浄するんです。しっかり落とさないと海水で錆びるから。
これが結構、大変な作業でありました!
そんなわたしは 「ゴムボート」 でいいや と思った。それも手漕ぎ(笑)

ゴムボート



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真鶴よいとこ。

週の半ば、真鶴の青い海を思い出す~~~・・・。
先週末、社長とわたくし・・・お互いの彼を置き去りに真鶴へ行って参りました。
厳しいくらい忙しくて(デリケートな内容の契約も控えており)さすがの社長もダウン状態寸前。
倒れられても困るし、かつあまり疲れさせてもマズイ!ということで考えた
山とも思ったのですが、わたしが海好きなので行き先を海に絞り、且つ近場と言うことで何故か?「真鶴」に決めたのであります。 理由ですが? 何となくです (笑)

木蓮
木蓮。

金柑
金柑。


でも真鶴って近くていいですよ~。
かなりローカルな駅で街ですが何より静かでいい!
宿泊先の旅館は真鶴港、ちょっとビックリしちゃうくらいの古い旅館。
あまりの古さに外観を撮るのを忘れちゃいました。

鏡台
こういう鏡台は久しぶりに見た(笑)
網元の旅館なので料理は最高に美味しかったです。アジのたたきが美味しかった!
そうそう、部屋の中にあったテーブルもすごかったよ。
DSC01222.jpg
昔の応接にあったような灰皿も・・・。

漁港
旅館の前は真鶴漁港。

夕食まで時間があったので海岸線を歩く事に。
天気が最高に良かったので気持ちよかったな~。
琴ケ浜まで歩いていったのですが、砂浜ではなく岩場ばかり。
防波堤で釣り人を発見したので何が釣れているのか見に行こうということになり立ち入り禁止の看板に一礼し(ごめんなさい!)柵を越え防波堤に侵入。しかし下を見るとすごく高い・・・すぐに歩けなくなるわたくし。
かなりの高所恐怖症でありまして・・・(汗) なんとか子供頃のように手を引いてもらい防波堤の先まで行くもすぐ戻ることに。高い所にいると体に電気が走る感覚に見舞われるから苦手なのです。

海岸

夕食
夕食はこんな感じでほぼ魚介類。

その晩に怖い思いをするとは思いもせず、食事を終えて部屋に戻り、温泉に入り眠りにつくこと数時間。
部屋の押入れ方面から(私は寝ていた真横)すごい物音がする・・・それも何だか嫌な音。
厳しい!と思いつつも携帯を手に取り時間を見たら、夜中の2時ぴったりだよ~・・・。
「あ~きっついな~」 と思い社長を起こすも大丈夫の一点張り。大丈夫じゃないから。
ちなみに社長は小さい頃から霊感強いらしく人が亡くなるのをよく見えていた少女のようだったとか(怖すぎる)
その社長は音に気付かないなんて信じられん!勇気を振り絞り電気をつけ確認するも異常なし!
でもそれから2時間ほど眠れずな散々な夜だった。
古~い建物は色々な音が鳴りますのでそれだと思います。
幸いな事に、眠るときはコンタクトをはずすので裸眼では何だかよく見えないという利点があります(苦笑)
怖い思いをしましたが週末の二日間をゆっくり自然の中で過ごせたので大満足。
疲れも取れたようなので良かった、良かった。

関係ない話ですが・・・
ご先祖さまのお墓参りは行ったほうがいいですよ。
そういう関連の話は信じないほうですが、1年に1度はきちんと行ったほうがいいと思います。
なかなか行けない場所なら思い出すだけでいいと思います。
ちなみに私は何度か交通事故に遭ってますが、怪我をしたことがない。
事故にあったときに必ず誰かが体を引っ張る感覚があるから。
祖母の命日が5月なので北海道に墓参りかな~。勿論、その後は遊び三昧ですが・・・(笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチと散歩

今日は新宿御苑でランチをしてまいりました。
お昼ごろまではお日様もあり (今は曇っております) 出かけようということに。
ランチ用の三サンドイッチを買い混み (ちなみに私は小さなパイも買い込む) いざ御苑へ!
桜の開花にはまだ早いですが、ハクモクレン、ボケの花、寒緋桜など綺麗に咲いておりました。

ハクレン
↑ ハクモクレン

白木蓮
↑ ハクモクレン

ボケ
↑ ボケ

寒緋桜
↑ 寒緋桜

自然の中にいると気持ちがホッとする。
ちなみに下の画像は買ったサンドイッチ。お味はというと・・・(-_-;) な感じでした。
会社にレジャー用シートが無かったので新聞紙です・・・ 

御苑でランチ



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飾る

久しぶりに 「CHAGE and ASKA」 の 「僕はこの瞳で嘘をつく」 を聞いた。
わたしもこの "瞳" で嘘をついてみたい・・・(笑)

今月は展示会が続きます。
幕張メッセ、東京ビックサイトなど。
足がパンパンになるくらい歩く羽目になる! (笑)
名刺はあっ!という間になくなる。
いつも思うですが、あのブースの場所取りって重要ですよね。
力のある (お金があるともいえますが) 会社さまは中央を確保してます。
ブースお小間数も大きく、且つ高さのあるブースになっています。
高さがあると遠くの人でも見えるので 「あそこに●●●さんのブースがある」 と。
あの小間のブース料はあくまで空間の使用料。
飾る大きなPOPやポスターなどは勿論、会社持ち。
机・椅子や照明・配線などモロモロの小道具たちは貸し出してくれますが、全て有料であります。
ちなみにシングル小間の基本の間口は約3m、奥行きも同じくらい。
値段として小間料で約30万くらいかな。(装飾セット料金の場合もありますよ)
それらを見るとどれくらいの金額をこの展示会で使っているのだろうと言うことが見えてきます。
最近では1社では出せないので2社、3社が合わせて借りるというのも出てきています。

面白いのが化粧品会社のブースって超が付くほど明るい。
あっかるいライティングは勿論のこと、ホワイトをベースにしているところも少なくありません。
百貨店の化粧品売場も大御所女優の撮影のような明るさ(笑)
商品のパッケージは黒などのダークな色でもお店、売場は明るく作っているのです。
それらは顔色を綺麗に見せるためでもあるし、清潔感、お役様をオープンな気分にさせる。
各売場に来たお客様にメークを施すときに顔色を悪くする蛍光灯や照明が暗いと美しく施せない。
ちなみに会社などで使っている蛍光灯は顔色が悪く見える場合が多いです。
自宅などお部屋の室内で使っているオレンジがかった照明などは料理もそうですが、お顔も綺麗に見えます。
百貨店などの化粧品売場に行くたびに 「まっぶしい~!」 と思う(笑)
別世界を感じるもん

話は戻りますが、そういう展示会に行く際は商品探しも重要ですが、ブースの作りもじっくり見ることにしています。
ブース作りはその会社の商品イメージや伝えたいことが満載だから。
社長は 「商品」 、私は 「装飾」 と役割分担しております (笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人工的な味

みなさんはお昼ごはんに気を使いますか?
出来ればわたしは気を使いたい。
だって体が一番活動している時間だし、午後を乗り切るため (笑)にも出来合いは避けたいな~。
と心には強~く言い聞かせてはいるのですが出来ていないのが現状・・・。
コンビニなどのお弁当には添加物バリバリ入っているし・・・。
実はわたくし人工的に作られた味が非常に嫌な人間。
人口甘味料の味もあまり好きではない。
砂糖の代わりに使う人工甘味料はよくありますよね?
でも塩の代わりになる人工塩味料たるものは聞いたことが無い。

塩の代替品となるものは今のところ、食塩(塩化ナトリウム) の完全な代替品は存在しないようです。
「塩分ひかえめ」の商品にしても、それらの多くは食塩である塩化ナトリウムに同じく塩気のある塩化カリウムを加えて、塩分をカットしたもの。
ナトリウムゼロ!という商品は未だに出ていない。
その理由として、ナトリウムが生活活動に欠かせない営巣であるがため、人の味覚がとりわけこの成分に対しては鋭く、代替品をつくるのが非常に困難だと思われるからです。
その鋭い人の味覚をもクリアするナトリウムゼロの代替品はこの先、出てくるんでしょうか・・・?


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきもののオンパレード!

201003121528000.jpg

今日はなぜ、会社にこんなな沢山食べ物が届くのかと思いきや!
あは~ん バレンタインのお返しですね (笑)

その中でもちょっと変わったモノが届きました。
静岡の 「かぶちゃん農園」 さんの 「市田柿のプランデー漬け」 と その漬けた市田柿をクリームでサンドした「ブランデー市田柿サンド」 。

ブランデーに漬けた干し柿さんは甘くなく大人の味。ブランデーのほろ苦さを感じられます。
お菓子の方は、マルセイのバターサンドを柿にした感じ。
美味しくいただきました!

均等という緊張感

パッヘルベルの 「カノン」 。
気持ちをクリーンにしたい時に聴いてます。
いや、何も考えたくない時にかな (笑)


ちょこっと真面目なはなし。
仕事をするうえで各社、自分の会社の利権を守ろうとします。
利権を守るのは会社として当たり前のこと。
利益も何も生まない仕事を続ければ 「赤字」 になるだけですから。
それに関わっている方々のプライドもあるでしょうね。

例えば1本に糸を両方で思いきり引っ張ったら "あっ!" という間に切れてしまうでしょ。
プライドを通すのは大いに結構(笑)
でもそのプライドのために迷惑をかける人のことを考えないといけないと思う。
それが消費者であったら尚更です。
みな、自分の(会社の)すぐ目の前のことで判断して目の前の利権のみを求め、
その先にあるものが見えてないのだとしたら・・・。

その利権が確保できなかったら会社がつぶれるとか、死んでしまうとかではない限り
邪魔な "プライド" は捨てた方がいいかもしれない。

何かをはじめたときの最初の気持ちって覚えてますか?
時が過ぎるとその気持ちを忘れてしまったりする。
うまく前に進まないときはちょっとそのときの気持ちを思い出してみるといいかもしれませんね。

何故、これをはじめようと思ったのか、
何故、この会社と仕事をしようと思ったのか、
何故、この商品を取り扱おうと思ったのか、
何故、この商品を作ろうと思ったのか、

それらを皆、思い出した時はきっとうまくいく。
わたくし基本はとてもめんどくさがり屋さん (苦笑)
でも仕事ではそうも言ってられないか・・・。


全く関係ない話ですが (笑) 思い出したので・・・。
昔、ある人に「ガードが固い!」、「まるで鉄のカーテンが一枚あるようだ」と言われた経験があります。
鉄のカーテンって何それ?と思っていましたが、いま考えてみたらそうだったかも。
悪い事にわたくし人に興味がない 。仕事は別ですが (^ー^;)
こればかりは性格なのか? 直しようがないな~ すいません!
明日から真鶴行ってきます! 美味しい海の幸と温泉を満喫してまいります!



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレートパーマの痕跡・・・

snap_wbe01_201034151729.png

社長ったら、どうもストレートパーマに失敗したらしい・・・。
まるで 「笠」 のようだねと口が滑ったわたくし・・・

vet-1.jpg 


シャイニングのような怖い形相で追いかけまわされた (笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上司として恥ずかしくない?

今日は朝っぱらから携帯を忘れ、家に戻る羽目に・・・。
ドイツ用のプレゼン資料があがってきました。
すごい "ボリューム" (汗)ネイティブじゃない私共、チェックが大変であります!


部下のせいにする上司の方、いらっしゃいますよね。
最悪なことに経営者の方がそれをやられる方もいらっしゃる・・・。
間違った判断、やってはいけないことを社員がやってしまったのなら叱るは当たり前。
しかしです・・・下から上がってきた案件を上司または経営者がOKと判断したものに関して、
部下のせいにしちゃいけませんよ。
それも怒鳴り散らすとか・・・大人としてどうなのか・・・。
知り合いの会社さまのトップがそれをやってしまっているようなのです。
経営者としての判断を下し、その業務が危うくなったと思ったら逃げて部下達のせいにする。
それを聞いたわたくし
「経営者として、男として恥ずかしいことをやっているね」 と。
それを聞いた友人は苦笑い。
根拠の無い自信満々の人も嫌だな~。
堂々といってのけて実際はできないとか・・・。
出来ないことは、出来ないと最初に言ってほしいもの (苦笑)

うちの社長はそういう人間じゃないのでよかった
ただ、いきなり朝から 「今日は高尾山に行く!」 と言い出しますが・・・



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症に朗報???

激さむですね・・・。
コートの選択失敗しました (-_-;)


もうすぐですね・・・いや、もうですか?
花粉の時期。
わたくしは幸いにもまだ花粉症の発症まではいっていません。
年々、この時期になると鼻が少しかゆくはなりますがひどくはありません。
とある新聞に 「乳酸菌がアレルギーを改善という」 記事を読みました。
花粉といい、アレルギーが日本国内で急増したのはいつからなのか?
環境・生活習慣型アレフギーケアフォ-ラムが調べたことろ、1960年代中ごろからだそうです。
アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、喘息が増加していることが分かっています。
このアレルギー性疾患が増加した要因としては、従来の大気汚染、スギ花粉やダニなどのアレルゲンの増加、食生活の変化などに加え、最近注目されているのが 「微生物との接触機会の減少」 という説があります。
先進国の衛生観念で評価すれば非衛生的な生活が基本になっている途上国にはアレルギーになる人が少ないのです。

乳酸菌に関連して、ここでちょっと腸のはなし。

人間の腸の表面積はテニスコートの約2面分の広さがあり、判明しているだけでも5,000種類・10兆個の細菌がすんでいます。びっくりでしょ。例えば体重60キロの人の場合でうち1キロが細菌というわけです(苦笑)

子供の頃に使用した抗生物質の種類と、その後のアレルギー発症の関連性を調査したところ、抗生物質を使わなかった子に比べて、どんな種類であっても抗生物質を使った子は、アレルギー発症率が高くなることが分かっています。
次いで、有用な微生物として知られている乳酸菌が花粉症の人に与える影響を調べて、44人の花粉患者を乳酸使用者とプラセボ使用者に分け、1月からの花粉シーズンに13週間に渡って、自然暴露の環境下で生活。乳酸菌を使った人は症状の自覚症状が緩和されることが分かったそうです。
ということは???
ヤ●ル●さんを飲めばいいということ??? (笑)

アレルギーって免疫のバランスの乱れが原因で起こります。
また、食物との関連もあります。
食物アレルギーは原因物質を摂ると、数分~15分いないに発症するケースが多いのです。
その主な症状である蕁麻疹(じんましん)は、数時間経つと跡形もなくなり治るのが特徴。
アトピー性皮膚炎の湿疹は、皮膚のバリアが壊れて体液がにじみ出ているので、蕁麻疹と区別されます。
食物アレルギーは、誕生月によって発症率が大きく変わることもわかっています。
春生まれは食物アレルギーが少なく、秋冬に生まれた子は食物アレルギーを発症しやすい。
重度のアトピー性皮膚炎で入院する子は春に多い。
入院する主な患者は生後4~6ヶ月の子で逆算すると10月~11月に生まれた子がアトピー性皮膚炎を発症し、春にかけて重症化するという流れが見えてきます。
乳児のアトピー性皮膚炎は 「皮膚の機能異常=肌が弱い」 と、 「アレルギー要因」 の2つの要因が組み合わさって発症します。
アトピー性皮膚炎を発症した子でも、 「皮膚は弱くない子」 の場合は、アレルゲン除去食で治ります
反対に、 「アレルギー要因は強くないが皮膚が弱い」 子の場合は、除去食を実施しても改善せず、スキンケアを徹底的にすることが重要になってくる。
どちちの要因からも影響が強くても、湿疹のコントロールが不十分だと ※IgE抗体 が過剰に生産され、アトピー性皮膚炎が悪化します。乳児期には、アレルギー反応が起き始めると2、3ヶ月でIgE抗体が一気に増加するため、3ヶ月検診などで 「湿疹の子」 を見つけ出し、治療する事が需要になってくると思います。

※アレルゲンと呼ばれる、アレルギーを起こす抗原(例えば花粉など)は、接触を繰り返すうちに体内に蓄積され、量が一定ラインを超えるとアレルギー反応が起きる。そのアレルゲンが体内に侵入したときにキャッチして肥満細胞に伝える物質がIgE抗体である。その際、鼻水やかゆみを引き起こすヒスタミンという物質などが放出され、これらが過剰に血管や神経を刺激することでアレルギー症状が出る。アレルギー抗体とも呼ばれています。


自己免疫の異常を治すのは難しいことですが、予防、改善することはできます。
人は清潔しすぎて外的要因に非常に弱くなり、もしかしたら世界中の動物の中で一番弱い生き物なのかもしれません。
そういえば今の子は外で泥んこになりながら遊んだりはしないんだろうな~。
私なんて遊びは外!外でたくさんの植物を見て触り (食べたりはしなかったけど・・・苦笑) 木登りしたり (育ったのは北海道なもので雄大な世界で育ちました) して遊んだものです。
でもそれらの遊びも東京のような大都市では難しいのかな・・・。
もっと、もっと五感を使う環境に触れてほしいものです。
モノを見る、自分の手で触って感じる、香りを嗅ぐ、周りの音を聞く・・・とても大切なことです。


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる、寝る!

週明けはやはり忙しいですね・・・。

そしてこれは今日の仕事のお供です

201003041818000.jpg

先週末はしっかり休養を取り、元気ハツラツと言いたいところですが、何だかダルい。
金曜日に食糧などを買い込み、土日家に引きこもり(笑)
天気予報が雨だったので引きこもる計画にしたのです。
普段、作る時間がない食事もちゃんと三食作りのんびり、まったりした時間を満喫。
しっかり一日三食食べるのは週末だけなので週末は必ず太る!
そしてまた仕事が始まり体重が戻るを繰り返す日々でございます。
野菜もしっかり摂りました。(普段の摂取は少ないので・・・)
やはり人間はしっかり 「食べる」 「寝る」 が必要ですね。
月の半分はあまりしっかり眠る事ができないので最近は朝起きたらすぐベランダに出て
お日様にあたる様にしています。
しかし・・・先週はあまりにも天気が悪い日が続きお日様なんて出ちゃいない
今朝なんてベランダに出た瞬間、凍りそうなくらい寒くて即室内へ・・・(笑)
早く桜咲く小春日和が訪れますように!

2006-0~1

桜といえば、秋田県の角館の桜は本当に綺麗ですよ。
毎年、4月20前後が開花みたいですけど今年はどうでしょう?




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありのまま

出張の疲れがとれず倦怠感が全身を支配しております・・・。
風邪をひいてしまったのかな~・・・

こういう時って体にいれるものって自然のモノしか入らなかったりします。
弱っているときって優しいモノを体が要求してくる。
お腹を壊しているせいもありますが、果物ばかり食べてます(苦笑)
あとは野菜中心の食事とか。
最近、復活したのが毎朝の果糖のみのアプリコットジュース。
多分、国内で売っている色々なフルーツジュースに慣れている人にはきっと
「すっぱい!」 と言うでしょうね~。
でもそれが自然のままの甘みであり、旨みでもあるんですよね。

ありのままの姿、味って、とても大切だなと感じる今日この頃です。



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

closer

感覚を共有する。
これは結構、むずかしい。
情報を共有するのとは全く違うもの。
仕事でも遊びでも感覚を共有できる人は、ほんのひと握り。
ひとつのゴールを目指して仕事をしていくとき
この感覚を共有できることがとても重要になります。
もちろん、持ち合わせている感覚は人それぞれ。
その中で共有できる部分を持ち合わせているか・・・。
それをとても大切な事だと思っています。
人生が終わるまでに何人そういう人に出会えるのでしょうね。



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ない、聞かない、言わない・・・は駄目だよ。

見ざる、聞かざる、言わざる。
日光の彫像の中で眠り猫に続いて良く知られている三猿「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名でこの神厩舎に造られたものの1枚に過ぎません。
「見ざる、言わざる、聞かざる」 は幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいいという教え。
Wikipedia に書いてあるように、中国の 「論語」一節に「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿動」(礼にあらざるものを視るなかれ、聴くなかれ、おこなうなかれ)があり、中国では今日でも妊娠中の女性は胎教の観点から「目は悪色を視ず、耳は淫声を聴かず、口は敖言を出さず」という戒めを受けるとなっています。

この教えをいい方に使っているのならよいのですが、そうでない場合が世の中に多すぎる気がしてなりません。

「見ないフリ、聞いてないフリ、言いたくない」 という人が多すぎる。

三猿

困っている人を見ても見てみぬフリ。
エレベーターやビルの出入り口のドア (手動などね) を押えないとか。
電車などの乗り物で席を譲らないとか (見えてるはずなんだけどな~)
こういうのを見てしまうと悲しくなってきちゃう   
仕事でもこういう人が増えてきています。
人の話を聞かずして、自分の話ばかりする方。
都合が悪くなると黙り込む
逃げる事ばかり考えては自分が駄目になるよ~ (苦笑)


ちこっと休憩


先週、出張で滞在していた福岡博多のホテル (ホテル クレガ天神) 1階にあるレストラン良かったですよ。
名前は 「レストラン クレガ」
ここのデザートは専属のパテシエではなく、シェフご自身が作っているものばかり。
甘すぎず、非常に優しい味のデザートが多く食後でもスイスイ胃に入っていく感じです (笑)
そうそう、私はランチ (前菜、スープ、メイン、デザート&ドリンク) で利用したのですが、このコースにはサラダバーが付いていない。しかし私は何を思ったかサラダを取り席まで運び、さぁ~食べようとした瞬間、注文を取ったスタッフが慌てて説明しにきた。追加で料金を取ってもいいですと言うとスタッフの方は姿を消しどこかへ・・・。
すぐ戻ってきて 「こちらの説明不足なのでよかったら食べて下さい」 と。
いやいや、間違った私が悪いんです・・・ごめんなさいね。
そのサラダバーの数種類の中で美味しいと思ったのが 「マカロニサラダ」。
たかが 「マカロニサラダ」 と思うでしょ~?
味がいいんです。そこらで出しているマヨマヨしているものじゃない (苦笑)
マカロニサラダの味で感動してしまった私くしでした



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い子(大人)にも旅をさせろ?

福岡から無事に帰還。
帰りはお天気が悪くて雨。
吐き気とお腹の具合が悪くなり飛行機の中で死んだように寝ておりました。
1時間ちょっとの旅は短くて寝れませんでしたが・・・ (苦笑)
赤ちゃんが数名乗っていたので鳴き声が連鎖してすごかった。
赤ちゃんや小さな子供は気圧の変化等に弱く、自分でコントロール出来ないから可哀そう。
でもって、たしか生まれて1歳半くらいまでは飛行機の気圧の変化で聴覚に異常が出てしますケースもあるので進めていないはずなんですが・・・。 生まれたばかりの赤ちゃんを飛行機など気圧の変化の影響を受けるような乗り物に乗せるときには本当にご両親とも気をつけてください。
この歳になっても、気圧の変化にうまく対応できなくてよく機内でよ~く耳抜きしてます (苦笑)
きっと三半規管が弱いんでしょうね。

いまドイツの会社さまとの仕事が進んでおります。
通訳入れて、メールのやり取りや資料の翻訳やら、たくさんの仕事を任せている会社様のレスポンスが非常に早くビックリしています。パテントのもなのでネイティブチェックは入れてもらいますが、やること早くて、逆について行くのが大変、大変(笑)久しぶりのスピードのある仕事で気持ちいいですね~。がんばりましょう!


ちこっと休憩・・・

いま社内では私ことAAAを一人旅に行かせる計画なんぞが進んでいるようで・・・。
以前に一人旅も、一人暮らしもしたことがないのは問題だ!と言われ (なにも一人じゃなくてもいいとは思うのですが・・・?) 話が膨らんで、AAA一人旅計画が進められている

フランス?
イタリア?
西海岸?
オーストラリア?
トルコ?
タイ?
インド?

いいんですよ、候補地をあげていただけるのはありがたいですが、行くのは私くしAAAでありまして・・・わたくし自身が決めさせていただきたいと思うわけです
色々な職人がたくさんいる町に行きたから、少し詳しく調べよっと.まったく言葉が通じないところとかいいかのしれません。コミュニケーションが大変なとこもそれはそれで楽しいでしょ。(内心こわいが・・・)


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
