

不思議な感覚

不思議な感覚

以前、この人に会ったことあるのかな?

そんな感覚をおぼえる人




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショコラパワー全開

天気悪いですね~。雨かな???
乾燥していたから雨もいいかな (笑)

昨日、行ってきました。
伊勢丹新宿本店の6階催事場で行なわれている 「サロン・ドゥ・ショコラ」。
昨日から開催(先日はプレオープン)だったので強烈なまでの人・人・人 llllll(-_-;)
6階の催事場の天井も低いせいか別の意味で圧迫感を感じたりも・・・(苦笑)
夕方などは混むので狙い目は平日の午前中なのかな・・・。

「サロン・ドゥ・ショコラ」 に幾たびに感じることなんですがそれぞれがとてもお洒落。
ショコラの箱もそうだし、ショコラ自体もそう、お洒落なのです。
仕事で化粧品の開発なども手がけますが、パッケージなどの参考にするにはすごくよかったりもします。
ショコラの味は別として、容器の色合い、大きさ、形、ブースの飾りつけ、スタッフのユニフォームなどなど。
もっと大きな催事場などで開催すれば、もっともっと素敵な空間をそれぞれが作れるんだろうな~と思ったり。

色々なショコラを見たかったのですが人ごみに負け(苦笑) 結局、3つほど購入に成功!
ギモーブ (マシュマロ好きなもので・・・) 入っているものやら数種類。
久しぶりに会う友人と一緒なので帰りに食事しに知り合いのお店に行き、そこでばったり社長と色々な雑誌にコラムなどを書いているライターさんにバッタリ!
社長を除き皆、ショコラ好きだったので買ってきたショコラを皆で食べて盛り上がっておりました (笑)
食べてしまったので画像を載せることは出来ませんが (汗) 美味しかった OK
でもって美味しいショコラは日本酒にも合うということを発見 指
新しい発見でありました。



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初恋

昨夜のあの嵐のような強風はなんだったのでしょう?
うって変わって今日はよい天気で気持ちがいいですね にっこり

初恋

今日は初恋のはなし (笑)
この歳で初恋もないんだろうけれど (苦笑)
みなさんの初恋って何歳くらいなんだろうか???
わたくしの場合は多分、そう多分? 小学校3年生の時に海外から来た外人くん。
住んでいたところが非常に近かったせいか何時も一緒に帰っていたっけな。
"超~" が付くくらいの悪戯っ子さんでした。
でも顔が思い出せない・・・ごめんよ。
そういえば、小学生の頃はよくクラスに海外からの転入生がやってきていました。
小学校5年生の頃いは海外から日本にやってきた(多分、お父様の仕事の都合でしょう)アメリカ人の兄弟。
お兄さんと妹さん。
でもね・・・どうみても当時のクラスのみんなより年上じゃ~ありませんか?
実際に当時、年齢を聞いていたわけではなかったけれど。あれは中学生くらいだったような気がする。
それとも日本人に比べ体が大きかったせいでそう思ったのか・・・?
その兄弟はあまりにも幼いクラスメイトに呆れ、あまり一緒に遊ばなかった記憶があります。
いきなり異国の地で自分達より幼い子供が相手、さぞかしストレスフルな日々だったことでしょう。

初恋以外にも恋はたくさん経験した方がいい! (笑)
恋心を抱くのは決して悪いことじゃないし、気になる、好きな相手が居たほうが Happy だし。
のめり込むほどの恋は既婚者などにはちょっと重いので気をつけましょう! (苦笑)
たまには私もときめいてみたいものだ・・・(怒られそうだが 苦笑い



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔面強打事件

やっと帰社。
週がはじまったばかりなのに何だか激疲れな私・・・ ・・・。


週末、面白い出来事がありました。(怒られそうだけど・・・)
土曜日にとあるISP会社さまの販促を拝見できる機会を頂いてたのですが突如、行く事ができない事態が!!
お休み土曜の早起き、出かける準備万端!そしたら携帯の呼び出し音 プルルル・・・♪
「こんな時間に誰???」 と思い電話に出たらその主は社長。


「痛い・・・・・・」 暫し沈黙。

「どうしたの?」焦って聞き返す。 (元々友人なのでため口です。笑)

「右目を強打した」 強打って、誰にじゃ~?とりあえず殴られたのかと思ったので(苦笑)

「顔を洗顔しようとしゃがんだら目をバスルームの洗面台にぶつけた。腫れてきた・・・」

わたくし暫し呆れて沈黙。

「病院連れて行くからそのままで。今日の予定はキャンセルしなさい」



という風に社長の右目は殴られたように腫れあがり (苦笑) 目の下に傷を作り、骨と眼球には異常がなかったので帰宅。笑っちゃいけなにのは分かっているのですが、洗面台にぶつけるって・・・それだけ勢いあまってぶつけたのかと思うと笑いが止まらず・・・ (笑ってしまいごめんよ~)
心配していましたが、今朝、見る限りでは腫れもひいており、傷も化粧すれば消せる範囲のものなので安心しました。
ホント、顔に傷をつけてはいけません! (笑)
慌しく、ちょこっと面白かった週末でありました。

しばし休憩

みなさは旅行などを計画する際に行き先を決める際に(ホテルなど)何を見て決めますか?
今の時代は便利なものでPCさえあれば、全国、海外の旅行情報を Web で見る事ができます。
ホント、便利になったものだ!! (笑)
観光協会、宿のHPを見ながら旅行への気分が高まります。
ところがだ、実際に言ってみるとだね~、情報から想像していたものはどこか違うことが起きてしまうのです。
わたしの場合、選んだ温泉宿がネットで書いてある情報と全く違うケースが多いこと (私の選び方にも原因がありそうですが。。)
ごくごく当たり前の事ですが実際に行ってみないと本当のところは分からないということ。
行く先々が地域の格差なのか風景がなにやら寂しかったり、活気があるようでなかったり。それを考えると東京という街が多様でエンターテーメントに溢れ、豊かで便利ということが実感できたりもします。
考えて見たら全国の美味しいものを食べたいのなら東京でいつでも食べれるということ。
それぞれの都道府県の地元で食べると気分的にはまた違うのでしょうけれど、行かずしても食べる事が出来てしまうという現実。それがいいのか?悪いのか? 複雑な気分でもあります。
2月の頭に大阪に行くようなので、大阪の "旨いも!" のを食べてこようかと思います。

大阪食い倒れじゃ~!!

ところで大阪の旨いものって何だっけ・・・?



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマイル

あどけない笑顔って好きです。
スマイル

いつからでしょうね。
周りを見渡すと笑っている人が少ないなと思ったのは・・・。
いつも笑っているのは変だけど (笑)、思い切り笑ってくる人が少なくなった感覚を覚えます。
あと周りに興味を示さない人も多い。
携帯電話を相手にひたすらメールやらゲームやらを続けている人。
オーディオプレイヤーで音楽を聞きっぱなしの人。
家に帰ってもPCやTVを相手に。
一日、そんなに人と喋らなくとも平気な人が多いことに驚きます。
私自身、基本お喋りな人間なので誰かと話さない時間が長いときは大変です。
家に帰ってから気が済むまでお喋りするからすぐ分かるようです、今日は会社で人と話してないな?と (笑)

あと "ありがとう" と言えない人も多い。
エレベーターで、出入り口で、お店で、仕事で・・・
ほんのちょっとした一言 "ありがとう" で相手も良い気分になれる。何かをお願いされたり、それ頂戴と言われたときなど 「喜んで」 と言うように心がけています。
嫌な顔されて受けてもらうよりは相手も気持ちいいでしょ。嫌な仕事 (苦手な) を頼まれる時に試してみて下さい。
嫌な気持ちだけで仕事しなくて済む!(笑) ただ理不尽な仕事の与え方に対しては別ですよ~。

笑い、笑顔は本当に気持ちを楽にするし幸せにもしてくれる。
時には思い切りバカみたいに笑うのもいいかも。

あははは~
(笑ってみた)


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートの祭典

今週の月曜に立ち寄ったお店の方にもらった 「みかん?(はっさく?)」 が

おいひぃ~

って・・・今朝は何だか妙に暖かくって気持ちが悪い感じです。
空も "どんより" しているし・・・
気分を上げるために二個目のはっさく?(ちゃんと聞けばよかった)を食べてみる・・・。


「奇抜」 という言葉が好きだ。
この「奇抜」 辞書で引くと思いもよらないほど変わっていること(さま)。
他に抜きんでてすぐれていること(さま)。 という意味。
思いもよらない発想を目の前にした時は 興奮? 感動してしまう。
モノ作りでもそうだけど、この奇抜な発想のモノを好む人もいれば、嫌う方もいる。
きっと嫌う人は、その先に出てくる問題になりそうなことが怖いのでしょうね。

そんなの不謹慎だ!とか、
悪いイメージを感じるとか、

でもそれって結局のところ、勇気がないだけかも。
クレームを受けたくないのは分かる。受ける側が何を感じるかは人それぞれで全ての人が 「それはいい!」 なんてモノは世の中に存在しないのであります。
表面だけを見て判断してしまうと。その奥にある試行錯誤の過程や思い、技術などが全く感じる事が出来なくなるのかな? 私共がやっている仕事もそうですがあれやこれや考え 「お客様がこう思ってしまったらどうだろうか?」 と勝手に思い込んでしまい先に進めない事があります。でもそれに対しての反応なんて出して見なければ分からないし、問題点が出てくれば、それを一つひとつ解決していけばいいことだと・・・。

あっ!何だか外が明るくなてきたではないですか!

そういえば来週、新宿伊勢丹の 「サロン・ドゥ・ショコラ」 が始まりますね。
今回で何回目かは知りませんが賑わう催しであることは間違いない!(笑)
出店されているショコラティエのショコラを全部味見したいとは思うのだが、きっと途中で気分が悪くなりそうな気がするので行く前に情報を集め「狙い撃ち」状態でいくつかチャレンジしてこよう!
ちなみに今のところ興味津々なのが、グイド・ゴビーノ氏の「ヘーゼル・ショック」。パウダ上になっているジャンドゥイオッティでストローで吸って食すタイプのチョコレートだとか。これは非常に奇抜。
こんな奇抜な発想と実際に作ってしまう "ゴビーノ氏" と "扱っている会社さま" ってカッコいい!

ヘーゼル


二つ目は「オクシタニアル/ステファン・トルエン氏」 のギモーブ (マシュマロ) をショコラでコーティングした 「テトン6個入」。

ギモーブ


三つ目は「オテル・デュ・キャップ・エデン・ロック」というヨーロッパで美しいホテルのひとつで宿泊のために作るショコラが日本にお目見えするそうです。イチジクやレモン、アプリコットフレーバーなどを使ったショコラ詰め合わせも楽しみのひとつ。

img_03.jpg

なんやかんやと忙しいので行けるかどうか分かりませぬ・・・ くすん…
行く時間のない方は伊勢丹さんの オンラインショッピング で買うことが出来きますよん。


 

FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣鴨で何する?

    巣鴨

近々、巣鴨に行く事になったのである。
社長に誘われたのである。

老後の参考にするのか???

それともかなりの年上好きなのか???

社長の本当の好みは・・・・(-_-;) と色々な妄想を膨らませた顔をしていたら
何も言っていないのにお前さんは考えすぎですと一言・・・。

どうも仕事がらみで行くらしい。
詳しい内容は教えてくれない。
それも土日のどちらかと言われる。

( ̄□ ̄;)・・・休日返上でしょうか・・・。

いい歳の女二人が巣鴨でお仕事デートって。
う~ん、面白くなってきたわ!!(笑)













FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出会いは素晴らしい!

出会いは素晴らしい!!

昨日は心底そう思った一日でありました。
実は昨日、夕方から社長が入っていた打合せがありまして打ち合わせ後、食事に入っていたのです。
普通なら私、夜の席には同席しないのですが昨夜は帰り道にあるお店で飲んでいるのがわかっていたので珍しく顔を出してみた!
はじめて入るお店でカウンターのみの小さな小料理屋さん。
そこにな、な、なんと!以前、某ファッション雑誌に商品を紹介していただいたコラムニストさんに偶然会ってしまったのです。雑誌でお世話になった際にはメールと電話でのやり取りのみで顔をあわせた事がないので、こんな形でこんな偶然にお会いできるなんて本当にビックリ (◎ ◎)

すごく面白く、楽しい方でした。

そして、そのお店のママさんはとあるドラックストアさんと繋がりがあり、商品を紹介していただくことになりました。あの一晩だけで色々な方々との繋がりをもてたなんて本当にラッキーです。

本当に素晴らしい出会いの一日でした。
ただし、日本酒を飲みすぎて本日、二日酔いという副作用(笑)?・・・llllll(-_-;)




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんパワー

PCのキーボード変えてみました。
激薄で少々小さめ。邪魔にならずいいです。

風邪などをひいて食欲があまりない時に食べるものがあります。
体力が落ち、全く食べないのはカラダによくないのでそういう時にこそ食べるようにしているもの。
それはこれ↓
img_859879_4079657_1.jpg
うどんにネギや白ゴマをたくさん入れ、最後にゴマ油を軽く一周させてかけるだけ。
ゴマ油の香りが食欲をわかせるし、胃腸にも優しい味です。
気をつけること!はゴマ油をかけすぎると味が濃くなりすぎしょっぱくなります(一度、かけすぎて失敗しました)




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社

ときめく~ ままに~ 言葉を~ 伝えて~♪ 懐かしい曲が流れています・・・。
週末の風邪から立ち直り、何事もなかったかのように出勤しております (苦笑)


今日、社長はヘビーな打合せを横浜で行なっております。
1つの商品の流通に4社絡んでいるのでまとめるだけでも大変な作業。
皆、それぞれ言いたいことだけ言いますので・・・(苦笑)
お互いの駆け引きも見物です。

駆け引きって簡単そうで。実際は非常に頭を使うものです。
駆け引いているつもりでも相手にそれが100%分かってしまったり、遊ばれてしまう人もいます。
一番、面白いって思う時は、互いの駆け引きを楽しんでいる状態。
互いの着地点は見えている状態で駆け引きを行なう。自分の着地点に向かうまでそれだけのプラス要因をいただくかをまるでゲームのように行なったりもします。
押したり引いたり・・・傍から見たらいやらしい駆け引きにも見えますがこれも仕事の一部。

会社は利益を上げる場所です。遊び場ではありません。
とある場所で隣に座っていたカップルがこう話していました。
「仕事は仕事がどれだけできるのかじゃないんだよ、仕事が出来なくても性格が良ければその場が和むだろ~」
ううう~ん、それは違うだろ???と心の中でつぶやく私。
「上司も性格で判断してほしいよな~」
んんん・・・それは無理よと心の中でつぶやく私。
勿論、その人の持っている性格、性質はある意味重要な要素のひとつだと思います。
仕事が出来ても無口で暗い感じの人と一緒に仕事をするのは嫌だと思う人も多いことでしょう。
でも会社側から見れば違うのです。
会社は (企業は)
利益を出し続けなければ経営を続ける事ができません。
そう考えたとき、極端にいうとしたら性格を選ぶのか?仕事の出来を選ぶのか?
後者を選びます。
会社は(企業は)学校ではないですし、サークルの集まりでもない。
きっと隣に座った彼らもいつかは分かっていくことでしょうね。

会社の経営も甘いものではありません。
会社と言う家を持ち、家族と言うスタッフを抱え、そこに資金も注ぐわけです。
利益が上がらなければスタッフの給与も与えられないですし、会社と言う家もなくなってしまうことになる。
だから経営者は会社を立ち上げた以上、責任を持って会社の経営に利益にと力を注ぐのです。
会社を経営していると言う 「責任の重さ」・・・どれだけの方がその 「重圧の重さ」 を自覚なさっているのか・・・。
その重さを経営者ひとりで抱え込んでしまい、その結果、自殺という最悪の道を選んでしまう方々も多くいらっしゃる事に心を痛めます。ご自分ひとりが悪いのではないということを知ってほしい。
経営者がどこから見てもいい加減だというのは別にして、会社が傾くのは世の中の景気の影響もありますが経営者だけの問題ではなく、全体の責任だということ。
とある大企業の連日のニュースを見てそう思ってしまうのです。

とある大企業さま・・・
普通の企業であればとっくに倒産して社員が路頭に迷っていることでしょう。そうならず国の支援を受けながら再生の道が用意されたのですから頑張って立て直してほしいものです。そこに国民の多大な税金が使われもするわけですからしっかり再生してほしいものです。
この先、再生するにも容易い道ではないでしょうね。非常に大変でしょうけれど明るい道が開けることを願っています。あれは国にも責任がありますよね・・・。

      空



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい世界

めくるめくお菓子の世界・・・。
洋菓子も和菓子のそうですが

美しい

お菓子自体もそうですが、それらを売っている店舗も非常にお洒落です。
視覚で楽しみ、味覚で楽しむ世界だと。
職人の手から作られるそれぞれのお菓子は芸術品そのもので本当に美しい。
店舗の壁の色、お菓子に合ったショーウィンド、流れる音楽、店内の香り・・・
その全てがひとつの商品になっているのだと思います。

1-27.jpg

家で食事をしながらこんな話をしていました。
お店を閉めるという友人の話をしていて、飲食経営は(全ての経営もそうですが)そう簡単ではないと。
料理人の腕もあるでしょうし、いくら料理が上手で美味しくても経営には向いてない人もいます。
その人が作り出す世界観を感じられないお店は何を食べても変わりなかったり・・・。
特に思うのは、お菓子などの "パティシエ" はある意味デザイナーに近いということ。
芸術に近い世界。
食事をしながらの話でせっかく 「店舗があるんだから別の何かをすればいいんじゃないだろうか」 という話に発展。
お菓子とかどうだろうかなど本人がいないところで好き勝手に話しておりました (明日会いますけどね。苦笑)
「でもお菓子などの世界は美的センスが重要」、「お店も商品に負けないくらいお洒落でないとね・・・」
たしかに 「お洒落や粋」 という言葉がついてまわるものです。
本当にそれが好きでやっていかないと出来ない世界です。

どれだけのセンスとこだわりを持ち合わせているか・・・

全ての仕事に共通することでしょうね。

子供の頃、お菓子の家に一度暮らしてみたいと思ったくらいです。
でも幼心にこう思ったもの事実・・・「きっと好きなお菓子部分だけ食べてしまうんだろうな~」 と (笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和菓子

朝から鼻がつまりっ放しのにゃきでございます。
いつも思います、この鼻◎さんはどこに貯蔵されているんだろうと・・・。
今回は年末や年始のご挨拶でお菓子を頂く事が多かった。
今でも社内にはお菓子の箱やらが積まれております (苦笑)
さすがにこれだけ貰ってしまうと処理しきれない!私だって食べるのには限界があるのじゃ~・・・(-_-;)
来社されるお客様にお茶うけに出そうっと!(笑)

仕事で先方にお邪魔する際にすることがあります。(毎回ではないのですが)
私たちが食べてみてこれは美味しい!というものを手土産にすること。
幾たびに持っていくことはありませんが、気になるモノを見つけたときには必ず買ってみて良かったら取引先や友人などにあげるのです。
昨日はとある取引先さまに年始のご挨拶に(打ち合わせが主で~す)手土産したのは「鈴懸」のいちご大福。
これはメチャクチャ美味しい!(笑)
わたくしは基本、"あんこ" は苦手中の苦手分野(笑)。
そして和菓子の餡の甘さが駄目なのです(><)
どうも餡の量が少なければ食べれると言うことを最近知り (遅いけど) 少しだったら食べれるように・・・。
そんなわたくしが食べれる和菓子としてこの「鈴懸のいちご大福」

鈴懸いちご大福

外側の餅部分と中の餡が限界的に薄い!
なので和菓子の苦手な私でも食べれるのです。一口食べると中の大きな苺の甘酸っぱさがジュワ~っと口いっぱいに広がります。
ちなみにこの鈴懸さんっは福岡の和菓子やさん。博多の本店、福岡の大丸、福岡天神の岩田屋、新宿伊勢丹の中に店舗を構えています。和菓子好きな方にはたまらない一品だと思います!
甘いものを食べたあとは運動で摂ったカロリーを燃焼、燃焼!(笑)
ちなみに脂肪を燃焼させるにはある程度の筋肉が必要 指
筋肉が適度に付く位、鍛えておく事が重要であります(^。^)


ダッシュ ダッシュ ダッシュ さてと仕事に戻ります・・・


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬくぬく猫

くったん
くつろぐ我が家の猫です。目が少々いっちゃってますが・・・(笑)


この時期、暖房で部屋の中はぬくぬく状態。

なので猫はボ~という状態(笑)

いつ起きているのだろう?と・・・。

私が寝ると暖房もホットカーペットも電源を切るので寒くなってくると

お布団の中にもぐりこみ、人間並に寝言を言いながら寝ております(苦笑)

ホント、幸せな猫だな~と思うのです。

いい加減な人

hns0006-009.jpg
あ~、この花の下に飛んで行きたい・・・(笑)


面倒な作業が続きます・・・これも仕事。

京セラの稲盛和夫名誉会長さん、日本航空の最高経営責任者(CEO)の就任を受諾しましたね。
それも無給で日航再建を指揮することになったそうで、頑張ってほしいものです。
株価もどうなのでしょうか? 幸い日航の株は持っていなかったので良かった?です。

いい加減な仕事をする人は世の中にこんなにもいるなんてと思うこのごろです。
商品の流通では数社間に入っていることがあります。
その流通の際に商品に汚れや欠陥が見つかったとしたらどこが責任を負うのか?
どの時点でそうなったかという原因究明を行ないますが、いい加減な仕事をしている会社が間にありますと間に入っている2社(例)で折半して流しましょうとか・・・平気で言ってきたりする。
1回程度ならいいですよ。でもこれがこの先に何回も起きたとき間が全ての責任を負うわけにはいかないでしょう?
トラブルは避けたいから、温和に済ませたいからとかで勝手に話を進める身勝手そのもの。
それをするなら自分のところで全部責任を負ってよと言いたくなります。
なので今日のわたくしったら少々怒り気味 (苦笑)
全てに対して 「原因究明せよ」 とは言いませんが・・・(笑)
私も一度くらいでいいからいい加減な人間になってみた~い!
遊びはいい加減なんですが (^ー^;)




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 



不思議な物体(影)?

さむいっ!!
さ、さ、さむいっ!!
この 「さむい」 だけは、誰にも文句が言えない・・・(笑)


先週末は仕事で山形へ行き、さむ~い雪の洗礼を受け (笑) 帰って参りました。
先週の金曜日の夜の飲みの席の後、翌朝ひどいめまい発生 (汗)
どうにも、こうにも良くならず・・・なんとか新幹線に乗り帰宅。
蔵王スキーには行けなかったので心残りでございます (苦笑)

日曜には体調が回復し(笑)、お天気が良かったので近所の新宿御苑にお散歩へ。
午後の3時過ぎに出かけたのでかなり肌寒かったけれど、緑が非常に気持ちが良かった!
ベンチに座り携帯で撮影していたら変なモノが写ったのです。
木々と太陽を撮影したのですが黒いモノが写ったわけです。
多分、太陽を逆光で撮影したので中央が黒くなったのかなと思ったりもします。

一枚目 ↓
不思議な黒い影 (縦)
下にある白い光ったモノも気になります。近くで見たら何も光るものは無かったんですよね・・・。

二枚目 ↓
不思議な黒い影 (横)

黒い影の拡大版 (一枚目拡大)↓
黒い影(拡大図)

二枚目拡大 ↓
黒い影(拡大図)2

不思議です・・・。
ここ最近、不思議なモノを見てます・・・(苦笑)
霊感ないのにな~。



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 



山形

20100108142613


20100108142605
仕事で山形移動中です。
東京はこれでもかというくらいの快晴でしたが、山形はやはり雪だった(苦笑)
明日の帰りに蔵王に行ってスキーしようか悩んでます(^o^;
やっと米沢だ・・・寒そう。

物忘れ

明日から山形出張です。
寒いのかしら・・・心配です・・・。
新幹線の3時間ってお尻が痛くなります (苦笑)


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


最近、わたくし危ないことになっております。
何がって?
買った雑誌をまた買ってしまうこと。
昨日もやってしまったのであります。
買う際には一応、中を確認して買うのですが帰って読んでみると何やら見覚えがある記事・・・。
嫌な予感が頭を過ぎる私・・・ひぇ~!読んだことあるじゃん!
その後はご想像の通り、暫し落ち込むわたくし。
これは "ボケ" 現象なのか???
はたまた、読んだ内容を覚えていないだけなのか???
読んでいくと途中で分かるので、ひどい "ボケ" はないと信じる私 (ー -;)
脳外科に行こうと強く心に誓うのでした・・・。

脳外科といえば、以前ひどいめまいが起きた際に東京女子医大に診察に行ったことがあります。
ま~キレイなキレイな病院。吹き抜けで明るいのはいいのですが、外来の受診者数が多いこと。
一応、二回目以降はちゃんと時間で予約をするのですが、その時間で受診したためしがない!
普通に1時間待ちは当たり前。脳外科はこんなにも混むのか?と不思議に思ったり。
偏頭痛持ちの方も多いですし、痴呆症の方の受診も多いようです。
私の場合、脳波に何等異常のなく!メニエール病でのなく、耳の内耳、前庭神経炎だったようです。
そう、それは突然やってくる!(笑)
それもいきなりやってくる!(笑)
何の前触れもなくやってくるのです。
いきなりまわりがグルグルと回りはじめる。自分以外がグルグル周っているような感覚。
あれはホント気持ちが悪いものです。立ってられないし、横になっても駄目 (苦笑)
無理して動こうものなら吐き気を伴う始末。
生まれつき三半が弱く、長時間の乗り物は苦手でした (大人になってからは改善されましたけどね。苦笑)

今年一年、この嫌なめまいが起こりませんように!(切実な願いであります!)
ちなみにここのサイトはめまいに関する詳しい情報を見る事ができます ⇒ 「めまいナビ」








FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 



チョコフレーク&パンドーロ

ビタミン不足なのか?
はたまた、年末年始の遊び疲れなのか?
口の中に口内炎・・・痛っい(><)

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

昨日、久しぶりに 「チョコフレーク」 を食べました。
ここ半年くらい家では全くというほど 「お菓子」 を食べていないわたくし。
ダイエットではなく、間食をやめていました。というより興味のある 「お菓子」 などがなかったのかな~と (笑)
昨夜の帰りに雑誌を買うためにコンビニへ行った際にふと視界に飛び込んできたのが「チョコフレーク」!
「おお~久しぶり」 と心の中でプチ感動 (笑)
軽く食事をすませ、お風呂もすませ、カウチタ~イム!ということで久しぶりのお菓子。
一口食べる・・・懐かしい~(≧◇≦)
二口食べる・・・これまた懐かしい~(≧◇≦)
やはり 「チョコフレーク」 くんは美味しい。
シンプルな味なんですけど、嫌味がなく、美味しいお菓子であります。

そして、そして、会社に届いてから手を付けられず (すぐお休みに入ってしまったため) やっと社内で 「パンドーロ」 を食べたっ! 「パネットーネ」 はドライフルーツ?などが入っておりますが、このパンドーロはシンプルに生地の味を楽しむ。パネットーネも昨年、食べましたがわたくし的には 「パンドーロ」 の方が好みかな。
袋の口を開け、付属の粉砂糖を袋に入れシャカシャカタイム・・・白いお化粧を施したケーキの出来上がり。
おともにはカフェオレもいいですし、紅茶なんぞもいいですぞよ。
友人は 「ハー★ン★ッツのアイスクリーム」 にも合う!と言っておりました。(次回、試してみます)
毎日、会社でコーヒーと共に食べております (^ー^)

年末に 「SATSUKI」 のスーパーショートメロンケーキを戴き食べてみました。
生クリームがもたれるかな~と思いましたがミルクの味を残しつつ、生クリームのくどい後味が残らない美味しいケーキでした。私が勤めていた頃は店舗、入っていなかったんだよな~。(わたくしの古巣のホテルです。苦笑)
ケーキに関しては当時、社員割引で買えましたが今はどうなんでしょうね~・・・(笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 



絶えず変化するニーズ

本日、仕事はじめ。
気が引き締まる思いです (苦笑)
昨日から仕事はじめの方々は多いでしょうね。

会社に来て社内で話していたんですが、初詣の際にひいた 「おみくじ」 、どうも取引先関係で 「大吉」 をひかれた方が多かった!
不況なので神社も 「大吉」 をたくさん入れたのか・・・と (笑) もしそうだとしても 「大吉」 は嬉しいものです。


(-_-)zzzz


常に顧客のニーズに合わせた商品を作り続けることは簡単ではありません。
同業他社さまの動向 (競争相手として) は気になることろですが、売手側の本当の競争相手は顧客であり、絶えず顧客ニーズに応えられる様な競争が必要になります。
顧客の目線に立つこと、既存の範囲内だけの試行錯誤にとらわれていないかを見直す必要もあります。

顧客は良い物であれば購入します。その時の流行になれば購入を後押しします。しかしその反面、その物に飽きも生じ、いずれ飽和状態になってしまう。だから、売り手もそれに対応し、より良い物を生産し、これに顧客心理が動く事になります。
また、 「脱モノマネ」 的経済を併せて考えてみましょう。オリジナル商品を開発することは、常に挑戦を求められますがモノマネでは、基本的に 「ホンモノ(先発者)」 以上にはなれません。また、自己差別化は、顧客の心理に訴えることが出来る事を忘れてはいけません。
さらに日々、一定の物が売れてはいますが、市場が多様化しているわけではありません。その時々で市場は急上昇、急降下型消費になっていることも考える必要もあります。
最近では物のライフサイクルが非常に短くなり、次から次へと新しい物が出ては消えていくため、時を振り返れば多種多様な物が発生していますが、視点を変えれば、決して多様化ではなくむしろ限られた物になっています。
そして、売れはじめたと思ったら一気にピークに達し、しばらくするとパッタリ売れなくなる様なショートサイクルが繰り返されているのも現状です。 (世の中を見渡せば同じカテゴリーの商品がこれでもかっていうくらいあります・・・)

例えば、売手側が提供する商品、サービスの質がずっと同じだと、顧客の期待が日々上昇しているのにもかかわらず、以前の期待にしか答えられない商品ばかりになってしまいます。このため、過去の商品が現在の期待度を満たさないこととなり顧客離れに繋がる。提供するサービスも常に高めていかなくてはならないのです。
そしてまた、顧客の関心のありどころを考え、顧客の購買意欲に結びつけるための手立てを常に考え続けることが必要になる (これは商品を提供しているメーカーさん、店舗さんは本当に大変なのでしょうね・・・。)
顧客の購買意欲を考えるとき、目的を持った購買と衝動的な購買との両者がありますが、物が溢れているいま、衝動買いの割合が非常に高いように感じられます。顧客の購買心理は、「周囲の人と同じでありたい心理」 と 「自己差別化欲求で満足する心理」 の相対する心理が共存しているため、売手側は顧客の心理にいかに働きかける事ができるかにかかっています。
商品の展示、宣伝方法の工夫、商品の付加価値に見合った価格提示をする事で顧客の購買意欲を促したりと、手立ては色々あると思われます。

最後に、情報 (データ) を収集するとき売手側の視点で見るのではなく、買手側の視点に立って見ることを忘れてはいけません。そして問題意識を常に持ち続ける事が未来の顧客ニーズを掴むことにつながり、いきた情報としての価値とする事ができます。そして未来の可能性を見出し、そこから振り返って過去や現在を問い直し、今やるべきことを決定していくことが今の時代、常に必要なのか思います。
商品の値段が下がり続け、商品の良し悪しを無視した価格競争が繰り広げられる現在、本当の意味で良い商品の意義を (内容、価格を含めた) 考えることがこの先、必要になっていくのではないでしょうか。





FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 



アバター

久しぶりの映画。
アバターを観に行ってまいりました。
3D・・・
あの映画は色の美しさが何といっても一番のはず・・・だが?
3Dで観てしまうと (もちろん3D用のサングラスあり) 少し暗く見えるし、色の美しさがなくなってしまう。
かといって3D用のサングラスをはずすと背景とか人物とかの焦点が合わず見ずらいときた (笑)
後半はきれいな映像の色をどうしても見ていたかったので3Dサングラスは外し頑張って最後まで見ました。
ストーリーはしっかりしたものだったのでとてもよかったですよ。
でもね、やはり最初から最後まできれいな映像が見たかったのでDVDが発売された際には買って我が家のアクオスくんの大画面で見るぞと誓った日でありました (苦笑)

アバターを観に来ている年齢層が高かったな~。
お正月ということもありご夫婦で観に来ている方が多かった。
私の隣に座ったご夫婦も60歳くらいだったかな。
映画がはじまって30分くらい経ったころでしょうか?
となりから 「ぐおっ」 という大きな声が???
さりげなく隣の人を見ると大きな口をあけ、顎をあげ居眠りの途中・・・。
そう、居眠りしていて 「いびき」 をかいていたのです (^_^;)
興味がない映画で室内が暗い環境だと気持ちよく眠ってしまいますよね (苦笑)
しかし、後半は旦那様が起こしたらしく、一生懸命に映画を観ておりました (笑)
なんだか微笑ましい光景でした (*^_^*)

そうそう、元旦にお参りに行く時間が取れなかったので今日、初詣に行ってきました。
毎年のようにおみくじを引くわたくし。


大吉 ピース

やりました、大吉くんです。
おみくじに書いてった内容は・・・

「桃桜 花とりどりに咲き 出でて 風長閑なる 庭の面哉」

内容はこうです。
長閑な庭に美しい花の咲き匂って春の盛りの楽しい様に上吉の運に向かいます。けれど油断せずに信心して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬ様にせよ。
だそうです。
友人でもある我が社の社長におみくじの報告をしたところ、社長もなんと!

大吉くん(笑)

社長は3年連続でこの大吉を引いているのです!ある意味 “すごい” 技であります!(笑)
今年もよい年のスタートがきれそうです(笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厄払い=落し物

正月早々

携帯電話を

落とす・・・

電車の中で落としたらしく

見つかったのは 「小金井駅」

まわりには「落としたのが携帯で命じゃなくてよかった・・・」と。

元旦に厄払いだと思いうことにしました (苦笑)

最終的に携帯は見つかったのでよかったです・・・ (^_^;)

ちなみに、

昨日のわたくしの落ちぶりはすごかったらしい。

これでもかって言うくらい落ち込んでいたそうです (笑)

コンビニのはなし。

すごかった。
デパ地下の食料品売場の人ごみ (笑)
目的のモノを買うのにかなり時間がかかってしまった・・・。
人ごみにやられ、館内の暑さにやられ(笑)ぐったりしながら帰宅。

先日、旅行前に友人たちと飲んだのですが、そのお店で一緒になった人から面白い話を聞きました。
それはコンビニのはなし。
コンビニの商品の中で唯一、賞味期限表示がない商品があるそうです。
さて何でしょう???(笑)

もうひとつ 指
この時期、お目にかかる 「ホットドリンク」コーナー。
あのドリンクの賞味期限が短いのをご存知ですか?
ホットドリンクの棚に入れた日から一週間だそうです。
なので各ドリンクには棚に入れた日付のシールが貼ってあるそうですよ。
貼っていない商品を置いてあるコンビニは管理がきちんとできていないとか・・・。
すべてのコンビニさんが(会社さま)そう管理しているかどうかは分かりませんよ。
ほかにもいろいろと聞いたのですが、書けないこともあるので書けません!(苦笑)
業界が違うと「へ~」とか、「えええーーー!」という話がたくさんあり面白いっ!
ホント、書けない内容が多くて残念です・・・。


あっ!年が越しました!


2010年

明けまして おめでとう ございます!



FC2でブログをはじめて約1年半。
たくさんの方に訪問され有り難い限りです。
今年1年も面白い情報などをご紹介できればと思います。
皆様にとって今年1年が楽しい一年でありますように!
この時間から初詣に出かける方は完全防備でお出かけください。
外は激さむです・・・。


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
