

函館夜景&激旨うに

東京は暖かい(笑)
函館は・・・観光地・・・でも活気が今は過去のもの。
でも本当の意味でゆっくり一日、一日を過ごすことができ感謝。
そしてベタな観光を決行(笑)函館の夜景を一度見たくて函館山へ。
この時期は夕方16時ごろには暗くなり始め、17時には暗くなるからと言われ、16時にケーブルカーで登りカフェで暗くなるのをひたすら待った(苦笑)
徐々に灯りがつきはじめ、そのうち外は暗くなり街の灯りがとてもきれいに!

函館夜景2

函館夜景1
↑ホテルにデジカメを忘れ携帯で撮影したのできれいに撮れなかった・・・。

そうそう、ホテル近くにあるうに専門店のうにが激ウマでした。
お店の名前は 「うにむらかみ」 さん。ここの生ウニは食品添加物のミョウバンを使わないこだわり。
なので製造日から4日間という短い趣味期限を設けています。
でも甘くて甘くて、形がしっかりとしたうにを堪能できるお店ですよ。
うにグラタンの絶品でおいしかったな。

うにグラタン

うにやら、ほかのメニュー、お酒をたらふく食べても一人約5千円ほどとリーズナブル。
函館に旅行に行った際は是非ともご賞味あれ (*^_^*)
函館本店以外には札幌市中央区に2店舗あります。



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

函館快晴!

20091227122644
20091227122639
20091227122635
20091227122630
こんにちは!
昨夜、函館に無事?着き今朝は快晴!でホント良い天気です。
今回、宿泊しているホテルはというと、函館駅近くにある「ラビスタ函館ベイ」。
とても素敵で綺麗なホテルです。市場も近いですし、金森レンガ倉庫(いわゆるお土産やさん)
このホテル、何が凄いかというと朝食がすごいっ!
バイキングなんですが朝一並みの豪華さ。
部屋には豆から挽くコーヒーもあり和のテイストが入ったお部屋。
最上階には天然温泉(露天風呂)源泉掛け流しで湯の川温泉に行かずしても温泉を満喫できます。

昨夜のタクシーも乗ると左ハンドル。あれ?と思うとベンツの個人タクシーだった。個人は嫌だな~と思いながらも寒いから乗り込む。
でも運転手が非常に面白い人で色々な町の歴史やら、お店やらの情報をいただき楽しくホテルまでの時間を過ごせて大満足(*^_^*)

今から函館塩ラーメンを食べ(笑) 夕方、函館山に上り夜景を見に行ってきます!
夜は、もちろん魚介類満載の夕食。多分太って帰ることになるでしょうね(苦笑)

東京脱出!

東京脱出(笑)
ただいま羽田空港です。
札幌行きが積雪のため欠航してます( ̄□ ̄;)
あっ! でもわたくしは札幌ではなく、函館。
今週は曇りか雪、吹雪もあると天気予報で言っておりました・・・(><)
完全防備でいってまいります!
そういえばフィギアスケートの全日本選手権がはじまりますね。
真央ちゃん選ばれるかな~。ナルシー(笑)大輔くんにも頑張ってほしいものです!
スケート・・・未だにスケート靴で氷の上に真っ直ぐ立てないわたしです。
どうしても八の字になってしまうわけです(苦笑)
あ~、華麗に滑ってみたい(。≧∇≦。)

スペシャルケア

今年はスペシャルケア化粧品が目立った一年でありました。
LANCOMEのランコム史上過去にない売れ行きを出している「ジェニフィック ¥10,500-」。
ポーラの 「B・A ザ クリーム \33,600-」。これは江戸切子の容器でも出ており金額はなんと!\198,000也!殆ど容器代になりますが・・・( ̄□ ̄;)
資生堂の 「フューチャーソリューションLXトータルRクリーム \31,500-」
同じく資生堂の 「リバイタル グラナス クリームコンデンス \12,600-」これは二液を混ぜて使うものです。
ラ・プレリーの 「クリームP・Tレア \157,500
エスティローダ 「アドバンスナイトリペアSRコンプレックス 30ml \8,000- 50ml \12,500-」これはお土産でいただき私も使っております。
3万円~5万円の美容液、ナイトクリームを買う事実。
そして今年はこの高価格帯のスペシャルケアー用品が売れたこと。
女性の美への欲求はいつの時代も絶えないですし、


美しくあること、

それをキープし続けること、

「肌」 が綺麗だと言われたいこと、



お金を出してできることがあるのであればそこに投資する意味があるのでしょうね。
基礎化粧品だけでは内から出る美しさはありません。
肌に使うものを 「いいモノ」 にするのなら、体の中に入れるモノも同じくらい気を使ってほしい。
高い基礎化粧品やメイク用品を使ったことろで、食や生活が乱れ心身的なストレスが溜まればそれらが表面に出てきてしまいます。女性であれば妊娠前、後でも肌の状態は変わるし、閉経後もそう、その時々で体に気を使いその状態にあった食生活や肌への気配りが大切。
高い商品が全て効能があるとは言いません。使うものによっては安かったり、高かったり、それでいいのです。
自分にあった、自分で買える金額、それらを自分なりに見つけ使うことが一番。
私達より年上でも、体や肌の状態がとてもいい人が何人かおります。
そういう人を見ると「ご自分の体にすごく気を使っているんだな~」 と感心してしまう。
無理な努力ではなく、できる範囲での努力が大切なんだな~と思うのです。

今年一年、頑張ってきた女性の方々はこの年末年始のお休みで肌に休暇を与えて下さい。
お正月などは暴飲暴食の日々が続くかもしれませんが (苦笑) お化粧をしない日をたくさん作るとか、普段出来ないお肌のケアをするとか、自然に触れるとか、趣味を作ってみるとか・・・このお休みを利用してカラダの全てを休ませてあげてほしいと思います。
そして綺麗になって新年をスタートしてみましょう にっこり



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぶやき

社内業務も今日をいれてあと二日。
大掃除にまだ手が付けられないわたくしです。
熱出てきたし・・・笑って気を紛らわそう・・・(-_-;)
気分転換にピュレグミを食べてみた。
最初は酸っぱいが美味しい( 笑) 一気に食べてはいけまぬ。

ピュレグミ

鳩山首相の元政策秘書さん、略式起訴され罰金30万、公民権停止3年の判決が出ましたね。
そして鳩山首相は不起訴。
この元政策秘書の方は面識があり、どうなるのかな~と思っておりましたが略式起訴に留まったようですね。
これで良いのか?それとも悪いのか?私には判断できませんが、それより何より経済が回復してくれることを願っております 合掌 パンパン


ちょっと変身した我が家の猫ちゃん

めがね猫
この紙メガネを外すといい男 (オス) なのですよ (笑)
数年前、社長が友人から猫をもらう事になって一緒に行く羽目に。
この猫、親が捨て猫 (妊娠中) で保護され、子供が5匹生まれたので飼いたい人が居たらということだったのです。お見せに着くとな、な、なんと4匹いるではないですか!(来てはいけなかったか・・・)
社長が二匹引取決定。そして一緒にいた私に皆の視線が注がれる・・・・・。
「抱いてみますか?」 すごい誘い文句だ。
社長 「抱いてみなよ~」。
そう!抱いたら最後なのです!(爆)


もう可愛くて可愛くて


結局私も二匹を引き取り一件落着?
いまでは我が物顔で生活しております、にゃんこさんは・・・(苦笑)
最近ではワインの味をおぼえ (グラスのワインを盗みのみしてた)
あだ名を昔の "マンズワイン" にかけて "マンズ猫" と呼んでおります。
ちなみにマンズワインはこちら

マンズワイン
マンズワインは飲んだことないけど美味しいのかな・・・?(笑)

明後日から函館。
生まれは札幌ですが函館はまだ行ったことがなくて今回、初チャレンジ。
ただ海辺のホテルなので超が付くほど寒いんだろうな・・・。
今回はスキーなし!

食べて、食べて、食べまくります!

胃薬持参で・・・(笑)
さ~って、もう少し頑張って仕事せねば!



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスプレゼント

今日は祝日。
ご家族、ご夫婦、恋人同士、友達などクリスマスパーティーを
する方が多いのかもしれませんね。
わたくしは昨日済ませてしまいました (^ー^;)
今日はゆっくり休みます!

クリスマスなどのプレゼントって頭を悩ましますね (苦笑)
クリスマスにプレゼントって必ずあげるものではないですよね?
男性は女性に比べ厳しい社会で生きていると思いますのでわたくしの場合は
「今年一年間本当にご苦労様でした」 という感謝の気持ちを込めて贈ります。
そして今年一年の疲れが飛んでいってしまうように願いつつ・・・。

さ~て、大掃除でも始めましょうか!
ダイゾンの掃除機欲しい・・・(笑)

ダイソンとは関係ないですがカワイイ犬の画像をどうぞ。

いぬ
どうすればこのような舌技が(笑)できるのだろうか・・・。


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手袋&ニットタイツ

今日も気持ちいいくらいの

太陽    太陽    太陽

昨日の手袋つながりで小さい頃、ヒモ付きの手袋を使っていた記憶が思いだされました。
こんな感じのモノ。

キッズ用手袋
わたくしが使っていたものは、パンダさんは付いてなかったな~ (笑)
あと今の子供ってはいているのかな~? 毛糸のタイツ!
そう、編み編みタイツ(ニットタイツね!)
今では大人用でもかなりお洒落なニットタイツなんぞを売っていますよね?
昔はこんな感じ? おむつしても余裕で穿けそうです!

ニットタイツ

何故だかわたくし子供時代は (笑) タイツが大嫌いでした。
理由は分かりませんが肌にあたる感覚が嫌いだったようで・・・。
なので未だにストッキングの手触りは苦手。
夏はいいですが、冬でもショートストッキングしか穿きませぬ。

あの手触りが苦手なの!(>◇<)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルパカ手袋&蕎麦?

本日、快晴。
しかし風が冷たい(≧◇≦)
昨日はとうとう手袋を購入してしまったわたくし。
小さい頃から手袋はあまり使ったことがなく (何だか好きではなかったようです) いくら寒い日でも手袋だけは使用しなかったようです。
でも、そんなわたくしでも流石に出歩くには手が冷たくなるし・・・買っちゃった(笑)
アルパカの毛の手袋です。これは本当に暖かい!勿論、毛なので風は通しますよ。
でも思っていた以上に暖かい代物です!

アルパカ手袋


話は変わりますが・・・
数年前から蕎麦好きになりました。
それまでは "お蕎麦" というと "年越し蕎麦" を食べるくらい。どちらかというと "うどん好き" (今でも好きですよ) でも知り合いの紹介で蕎麦打ちに参加させていただいてから "蕎麦好き" に変身(笑)
どちらかというと固めの十割り蕎麦が大好きです。固いんですけどね (^ー^;)
最初は 「もり」 「ざる」 「せいろ」 の違いが分からなかったわたくし。この違いって、使う器と海苔の有無にあるんですよね。
語源は単純で 「ざる」 は竹ざるに、「せいろ」 は蒸籠に盛るから。蕎麦はもともと、つゆに付けて食べるものでしたが、元禄 (1699~1704) の頃からつゆを直に蕎麦にかけて食べる 「ぶっかけ蕎麦 (かけ)」 が流行ったそうです。そこで!従来の食べ方と区別するために 「もり」 の呼び名が生まれたとのこと。
今は 「ざる蕎麦=海苔かけ」 のイメージですが、 「もり」 に海苔をかけて 「ざる」 としたのは明治以降のこと。 「もり」 とは明確に区別するため、 「ざる」 のつゆはコクの深い辛汁を用いるのが決まりましたが、近年は、ざる用につゆを別につくるお店は非常に少なくなっているようです。

zaru.jpg

つゆ繋がりですが、つゆは "そば湯" で飲むと、つゆの良し悪しが分かるらしい!(笑)
そば湯には、 「ルチン」 や「たんぱく質」 をはじめ、そばに含まれる豊富な栄養素が溶け出ているので滋味満点!食後に飲むと、お腹が落ち着きます (^ー^)
そのまま飲んでもいいですが、残ったつゆをそば湯で割って飲んでみると、「つゆの味が変わらず薄く延びている」「砂糖の甘さが目立つ」「お湯の味しかしない」 など、つゆの良し悪しが分かります。勿論、最高のつゆは 「つゆの味が変わらず薄く延びている」 。つゆ:そば湯=3:7 を目安に、2杯目は薬味のねぎを入れて味わうといいと思います。

"そばがき" も好きだな~。↓

そばがき




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物欲ないんだな~これが。

調査杭~1


見栄を張ることも生命力のもと
                            By:宇野千代さん

でも見栄の張りすぎには注意しましょう。
出る杭は一度は打たれます (笑)


誕生日のプレゼント。
考えてみると小さい頃から物欲たるものが存在しなかったわたし。
どうしてなんだろうと自分に問いかけてみれど・・・分からず(苦笑)
対照的なのがわたくしの弟君。
買ってくれないと地べたに寝転っろがり、買って買って攻撃を開始!
その横で 「服が汚れるよ」 と真剣に声をかけている私がいたっけな (笑)
幼い頃、欲しかったものがひとつ!あった。
それはシャーペン。
私が通っていた小学校はシャーペン禁止令が出るくらい変に厳しい?学校。
でもね、ど~うしても欲しい私は生まれてはじめて買ってくれビームを両親に発射!
満足げに小学校に持っていったまではよかったが、あえなく撃沈・・・・。
先生に見つかり即没収。人の持ち物を没収する大人が憎かったな~(笑)

そういえば小学校の時のクラスの子で喋りながら興奮し、そのまま白目になり倒れる子がいました。
最初は普通に会話しているのですが、いつの間にかヒートアップ状態に。
理由は未だに分かりませんが、とにかく毎日のように倒れる。
来る日も、来る日も、会話中に倒れる。
心配になったクラスメイトは、なるべく喋らせないようにしたら今度はふさぎ込んだ。
その当時の私たちクライメイトは、会話もし、且つ興奮前に会話を止めるという微妙な調整が取れないことに気付き、逆にその子以外のクラスメイトが落ち込んだという経験があります。
いま考えてみれば子供はとても現実的で損得なしに一生懸命考えていたな~って思う。
今の子供達はどうなのでしょうか・・・少し心配です。




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バブリーな踊り?

きゃ~懐かしい曲が社内で流れている~!

ディスコ、ディスコ、ディスコ の時代を思い出しております (爆)

日本バブルバブルディスコの象徴になってしまったマイケル・フォーチュナティの 「Give me up」
どうも本国では全くウケていなかったようですが、日本のディスコブームでは随分流行っていたようで・・・。
そういえば、ユーロビートやらも流行っていましたっけ?
シンセ買って聞いたままに演奏していた記憶が蘇る。
ドレスコード指定のディスコも多々ございました (苦笑) 懐かしゅうございます・・・。

ジュリアナ
(ジュリアナ)
         juliana.jpg

いやいやいや・・・年代が分かるファッションですね~。
ちなみにわたくしは写ってろいませぬ (笑)
お立ち台には何度か乗ったことがありますが高いところが苦手なのですぐに降りておりました (苦笑)
バブルだけあってサラリーマンの男性が多かった!汗をいっぱかいたスーツはどうするんだろうと思った (笑)
ドンペリをご馳走してくれた男性陣も多かった! あの人はいまどんなサラリーマンになっている事でしょう?そして
この御立ち台から落ちた人はどれくらいいたんだろうか・・・? 気になる ・・・( ̄ー ̄)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンディー

体調が悪いと唇に影響がでるわたくしです・・・痛い。

ビタミン不足なのか・・・? 
ストレスなのか・・・? 
忘年会シーズンでの暴飲暴食なのか・・・?
なんでもいいから早く治って・・・。


ここでダンディー (死語?) な方をご紹介!

ダンディな犬

素敵でしょ(笑)そして渋いっ!
哀愁のある眼差しでございます。
どうもわたくしったら若い男性より、人生を背中で語れる?(笑)渋い男性が好きみたいですね。
こんな公共の場所で自分の好みを言ってどうするだか・・・(^ー^;)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかん

引き続き?風邪をひいているわたくしです・・・。
風邪といえば、ドラックストアさんで風邪薬が思うように売れないようですね。
何でだろうと思ったら、風邪を引いた際、 「もしかしたらインフルエンザかも?」 と思うらしく病院へ行ってしまうそうです。私は鼻だけなので常備してある鼻炎薬を服用し耐えてます。
鼻風邪をひくと顔全体がボ~っとしますよね。涙目になりウルウル状態。
今日は午後から取引先の製薬会社さまの方に来ていただき、化粧品・医療機器の品質・安全管理手順書の再チェック&指導を受けました。とても詳しい方で (プロです) 弊社は大変助かっており感謝、感謝です。


昨日、静岡の三ケ日みかんが届きました。
毎年、贈ってくださる方がおります。角田さん!ありがとうございます!
早速、食べてみる・・・

かぁ~ (≧◇≦) 甘い!

今年は小粒密柑を贈っていただいたようですごく甘いみかんです。

三ケ日みかん
いま、皆で一心不乱にみかんを食しております(笑)

みかん、皆さんは大粒好き?それとも小粒好き?
何故か私は小さい頃からみかんは小粒と決めています。
大粒は大粒で甘いのですが、あのブヨブヨ感(皮と実の間に隙間がある?) がどうも・・・。
そういえば、みかんの箱買いするご家庭は減ってきているのでしょうか・・・?
子供の頃は必ずこの時期には室外 (ベランダなど) に箱で置いていたものです。
でもって日が経ってくると底にあるミカンは腐り始め・・・(苦笑)
食べ物にそんな事をしちゃいけないと幼心に思いつつ、みかんに絵を描いたり。書いた後はすぐ食べてしまうんですけどね。親に怒られないよう絵を描いた痕跡を失くすため (^ー^;)

こんな感じで・・・↓
200912141509000.jpg
う~ん、おじさん顔になってしまった・・・。
気を取り直して・・・↓
200912141510000.jpg
あまり変わらないようで・・・(汗) 絵心なくてごめんなさい。

絵心がないところが分かったところで(笑) みかんのちょっとした知識をご紹介。

温州みかんは、一人当たりの果物消費量で日本一!高度経済成長の後を追うように、昭和40年代に消費量が急速に伸び、昭和50年の3,587トンでピークをむかえました。平成14年度は1,155トンと消費量は年々減少していますが、それでも日本人が大好きな冬の定番果物です。
そもそも温州みかんは、遣唐使が持ち帰った原種が約500年前に突然変異を起こして生まれたといわれています。明治時代のはじめに栽培が急速に広まり、身近な果物となったのです。温州の名前は、みかんの産地で有名な中国の温州府から取られたものですが、実は温州はもちろん、中国や東南アジアにも同じ品種はないのであります。欧米には輸出されて出回るなど、温州みかんは、日本を代表する果物といえるでしょう。
そして、かんきつ類は、免疫力を強くしたりストレスを和らげるビタミンCが豊富に含まれることで知られています。健康面で見ると、温州みかんには、他のかんきつ類にはない成分が含まれている。そのひとつが、風邪予防によいシネフィリンという成分です。そして、最近医師の間でも注目されている成分がbクリプトキサンチン。
bクリプトキサンチンは、みかんの黄色成分であるカロテノイド。カロテノイドとは、動植物に含まれる赤~黄色の天然色素の総称で、抗酸化力が強く美容やがん予防に効果的な成分として知られています。身近なところでは、にんじんに多いbカロテンやトマトに多いリコピンなどと同じ仲間です。
bクリプトキサンチンの特徴は、1日でその作用が消える他の食品成分と異なり、2ヵ月以上も影響が続くこと。冬場に食べたみかんのbクリプトキサンチンが、春も体を守ってくれるというわけ!日本人、とくにみかん好きの人は、欧米人と比べて血液中のbクリプトキサンチン濃度が高いとも言われています。
だからといって食べすぎには注意しましょう。果糖(糖分)も摂り過ぎてしまうので!

最後にみかんの入浴剤の作り方をひとつ!

みかんの皮を干したものは、陳皮と呼ばれる漢方薬。七味唐辛子などにも入っています。お風呂に入れると、体を温め、肌をすべすべにしてくれる。
作り方は簡単 指
みかんの皮3~5個分を天日に干してよく乾かし、刻んで袋に入れたものを浴槽に入れてお湯を沸かせばよい。
お試しあれ (^ー^)


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たばこ

不覚にも先週末に風邪をひいたらしく、鼻が大変なことになっております・・・。
kaze.gif

先週末、中国出張から帰ってきた社長から今朝、見せてもらったもの。
これです ↓

たばこ ドクロ編 たばこ 腐った足編
ドクロ編               腐った足編?

そう、たばこ。
日本の「喫煙はあなたにとって脳卒中の危険性を高めます・・・」 のような忠告の意味で数種のパターンがあるそうです。そこで聞いてみた!
「あちらの人は禁煙者って多いのですか?」と聞くと 
社長曰く 「いや、喫煙者多いよ、さしがにレストランやホテルになると室内はNG、でも外、歩きタバコはOK!」 なのだとか。たしかに、弊社のビルの地下1階に中華料理店があるのですが、ランチはツアーに組み込まれているらしくツアー客が押し寄せるお店。店内では吸えないので入口 (お店のね) に灰皿があり、到着早々、皆がタバコをそこで吸うのです。 さすがにビルの入口が真横にあるのであれは勘弁してほしいな~と。だからって喫煙反対とは言わないし、吸っている人にやめてとも言わないですよ (笑)

あと面白い話があり、とある地域(日本でいう●●県みたいな)大きな都市の人の特徴を現地の人から聞かされたらしく、●●の人は必ず一言文句を言う習慣があるとのこと。
ショッピングや食事の席でもそうらしく、例えば北京ダックを頼み出てきたものを見て「小さい!」と怒ったり、「美味しくない!」と怒ったり、(これは私も言いたいことが多々ありますがさすがに味覚は個人差があるのでお店ではよほどのことがない限り言えないな~) でも店側も慣れていて、「それがどうした?」 と負けないらしい(苦笑)

北京ダック

ちなみにこの北京ダック、苦手です・・・。
最後に面白いことをもうひとつ!

化粧品のマーケティングの仕事で行ったので化粧品売場を歩きまわったりしたのですが、売場のお姉さんにその化粧品の(海外メーカーではないもの) 特徴、良い成分は何ですか?と聞くとほぼ皆同じことを言うそうです。
その言葉とは・・・

「それは秘密です」 ( ̄ー ̄)フフッ

そうくるとは思っていない社長達は、言葉もなく唖然。
中国国内の化粧品表示は法律として全成分を書かなく義務はなく、聞いても答えないそうです。
ただ外国のトップメーカーの化粧品は別ですよ。ちゃんと書いてあります。
それを聞いた私はかなり受けてしまいました (笑)

ハードスケジュールの中、そんなこんなで面白い出張だったようです。
毎日、接待で食事は中華のオンパレード、でも美味しかったそうで中華料理を好んで食べなかった社長が中華料理好きになって帰ってきたのでした。
※ 酸辣湯 (さんらーたん) だけは酸味がなく美味しくなかったと嘆いておりました・・・。

酸辣湯




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいじゃない。

桃井かおり
↑若いころはとても綺麗だったのですね(あっ!今もですが・・・汗)


肩肘張らず

自然のままでいいじゃない

間違えたっていいじゃない

人間は機会じゃないんだから



何か間違ったときは、お姉さまの "桃井かおり" さんのようにこう言ってもらいたい(笑)
でも大変な間違いを犯したときは言い逃れは出来ないですな・・・。


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプリ

このバタバタした状態。
年賀状、間に合うのかしら・・・llllll(-_-;)llllll ふぅ~
お休み中に家でやるかな・・・。


ここ最近、偏食ぎみなのでサプリでコントロールしております。
食事でコントロールするのが一番いいのだけれどこの時期は忘年会やらで難しい(> <)
なので毎日、これ飲んでます ↓

サプリ
ビタミンC、乳酸菌、オリゴ糖、分岐鎖アミノ酸、アスタキサンチン、ビタミンB2 B6、L-シトルリン。

計6粒、毎回飲み込むのに苦労しています。歳だからではなく(汗)、小さい頃から薬を飲むのが下手なだけ。
粉は未だに水を使っても飲めない (そう昔ながらのオブラート仕様 指)錠剤も2粒以上になると数回に分けて飲みます。なので郷ひろみは尊敬します。あの人、アメリカンサイズのサプリ数種類も飲んでいるんですよ!
それも半端じゃない数。やはり人並み外れた何かをお持ちです・・・。

健康つながりではないのですが、最近痩せました。
特に何も生活的に変わっていないのに何故???とよ~く考えてみたら思い当たることがひとつ!
それは果糖を摂らなくなったこと。果物は体によい成分が沢山ありますが糖分もすごい。
以前、社長に 「その果糖を摂るのをやめたら痩せるよ」 と悪魔のような囁きが。
この果物好きの私に辞めろと?とおっしゃいますか???と抵抗したものの試しに1ヶ月断ってみた。
結果は痩せたのです。この身長で (背は高いです) 激やせしても恐ろしいのでいい具合に体重が減っていったからあら不思議。
でもね、この季節、私を誘惑する果物たちがいっぱい(笑)
柿でしょ、みかんでしょ、干し柿(また柿かい!)、イチゴでしょ・・・。
フルーツ
あ~ん、考えるだけでクラクラしますわ(笑)




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の絨毯

お花畑
花の絨毯 とても美しい風景です。
何時間でも見ていられるかも・・・。
ほんと・・・きれい。

この花の絨毯の上で(いやいや花をつぶしちゃいかん) 花の横で妖精のように
「アハハっ」 とか言いながら飛び跳ねてみたい。
「気持ち悪いからやめてちょうだい」とか言われそう。
だって似合わないもん、私の妖精の姿 (笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大なシャコ!

傘 ですね。
傘が1本荷物として増えるだけで嫌だな~と思う。そういえば最近レインコートって見かけませんね(笑)
バイクでも配達の方が雨の日に来ているのは見かけたりのしますが・・・。


昨日、中国出張中の社長から香港での画像を送ってきた。
その画像を見た瞬間 ( ̄□ ̄;)??? なんじゃそれ???
とにかく大きいのです!
これを食べたのか君らは?というくらい大きな 「シャコ」。

巨大シャコ
↑これがそうです。大きさがお分かりになりますでしょうか?
このシャコ、お見せのメニューにはなく、どうも同行している取引様の持込で料理をしてもらったようです。
そんなにも食べさせたかったのでしょうか・・・(笑)
ちなみに食べる際は、透明のビニール手袋をして食すそうです。

そういえば小さい頃、わたくしと弟はこの 「シャコ」 を見てこう思ったのです。

シャコ姿

「む、む、虫???」

そうイタイケナ?ふたりはこれを食べろと大人は言うのか?と思ったものです (苦笑)
だって・・・あれ、体のラインがそのままなんだもの・・・。
弟はその「シャコ」 さんを好物のひとつとしておりますが、わたくしはというと・・・
未だに食べたことがありません。食べず嫌いと言われればそうなんですが、口に入れることが出来ない!
何かの罰ゲーム (古いな~) じゃない限り食べることはないでしょう。
あと蜂の子も駄目。何度かお土産で戴いたことがありますが、あの "お姿" で瓶に詰められているのを見ると
とてもじゃないけれど蓋を開ける勇気がでない・・・。

蜂の子
↑これが瓶詰め。中身はというとかなりリアルな形なので載せません(笑)
塩味と甘露煮です(^ー^;)

どうも視線から入ってくる強烈な印象に弱い人間です・・・。



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の一歩


The first step is

always the hardest.



この、ことわざのように最初の一歩が一番難しい。

はじめて見るもの、
はじめて聞くこと、
はじめて触るもの、
はじめて会う人、
はじめて食べるもの、
はじめてする仕事・・・

最初は全て "はじめて" から始まるのだから
怖くない、怖くない (笑)
ただ、未だに吊り橋だけは駄目だ・・・。

踊ってみよう!

200912101158000.jpg


心の中にちょっとした

踊り場があったらどうだろう

そこでふっと一休みしてみる


By:中村メイコさん


う~ん、私だったらそこで無我夢中で踊ってみるかも・・・。
上の画像は改訂最中の化粧品の安全管理&品質管理の書類でございます。
ほぼ、まるまる改訂状態・・・気がふれて踊りたくなるもの・・・。
でもこれらをきちんと整備しておかないと更新時の査察のときに痛い目に合うし、
化粧品を扱う会社として責任も生じてくるのでしっかり整備いたします!
って部下がほしい・・・。


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やかさ

"華" とは

その人から漂う

"幸せ感"


By:藤原美智子さん


そうですね、華がある人は派手ではなく、
どこか落ち着いた、でも輝くような躍動感が
感じられることが多いもの。
そこにいるだけで存在感があるその華やかさ、
生命力の強さを感じます。
私もそういう人間になれるよう自分を磨きたいものです。


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい天気やな~


                 たまに思うことがある。

                 「猫になりたい」と。

                 一日中ゴロゴロして、

                  ぬくぬくして(笑)

                 お腹がすいたと鳴き、
  
                 かまってほしいと鳴き、

                   眠いと鳴く。

            1度でいいから「ニャオ~ン!」で済ませたい(笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スターダスト・レビュー

12木蓮~1

本当にいい歌。
歌っている "スターダスト・レビュー" の名前は知っていたのですが 「木蘭の涙」 以外の曲は知らなかった・・・。
何故か 「木蓮」 ではなく 「木蘭」 と書くのかは定かではありませんが、この歌は好きです。
恋人が死んでしまう悲しい別れの歌ですが、とてもきれいな歌に聞えます。

♪♪♪ 逢いたくて 逢いたくて
この胸のささやきが あなたを探している あなたを呼んでいる
いつまでも いつまでも 側にいると言ってた
あなたは嘘つきだね 私を置き去りに ♪♪♪


youtube うまく貼り付けられないのでこのURLからどうぞ ⇒ 「木蘭の涙」

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

昨日はどうしてもパンが食べたくなりバケットを1本買いに。
そしたらプルノットさんのジャムの新作をみっけ!
5本入りの小さなジャム瓶のテイステュングセットを購入。わたくしの大好きなアプリコット、いちじく、そして小さい頃から大好きなオレンジマーマレードも入っておりました。
日本のジャムはジャムで美味しいんですよ。でも日本の食品はかなり味のコントールがされてキレイすぎる味なのです。果物なら甘いものあれば酸味の残っているものもあるはず。それらが感じられる本当の意味での旨みが感じられるものが私は好きです。ただ野菜の苦味だけは何だか苦手です (^ー^;)
ジャムの5本セットは本当に小さな瓶だったので3本はすぐに完食(苦笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャズでお目覚め。

快晴ですね。
デフレ還元セールという言葉をよく見ます。
消費者にとってはモノが(基本的に輸入品)経済的にも助かること。
総合的に見ると決して良いことではないんだけどな~。
このデフレで賃金は17ヶ月連続前年割れ、消費者物価指数は過去最高の下落。
30年前よりも安い居酒屋があったり(これはサラリーマンは助かるかも、笑)、車のマークXは10万円の値下げ(企業は厳しいですよね、この値下げ)、42年ぶりに住宅着工数100戸割れ・・・。
出口はどこにあるでしょうか・・・。1ドル50円とう時代も来るのか・・・あ~怖い(苦笑)
弊社、商品を輸出しているわけではないので直接的な打撃は受けていませんが、来年には輸出も考えているので早く回復してくれる事を願いっています。

わたくし仕事をする際に音楽はかかせません。
何かしら音を流して仕事をしています。
今日はと言うと・・・「ニューヨークのため息」 といわれたハスキーボイスの "ヘレン・メリル"
彼女のハスキーボイスは最高で、1930年のNY生まれ。ということは現在、79歳でしょうか?
「You'd be so nice to come home to」 「I'm a fool to want you」 「Summertime」 「Don't explain」 などなどシビレる曲ばかり。

ヘレンメリル

今年の5月には日本に来日し、あのハスキーボイスを披露してくれました。私の1度、ブルーノートで演奏するという情報を聞きつけ(笑) ライブに行ったことがあります。
ふくよかな優しいオバさま風で (こんな表現でごめんなさい!) でも頑張って歌っておりました。当たり前ですが若いときのような声量はありませんでしたが、あのハスキーボイスは健在でした。息子さんだったのかな?(孫?) ステージまで手を取ってエスコートしていましたっけ。
そういえば、来年ホイットニー・ヒューストンが来日しますね。2010年2月11日(木・祝)~18(木) の8日間、埼玉アリーナと大阪城ホールでコンサートを13年ぶり行なうそうです。あの歌声は健全なのかしら・・・。
ライブ行ってみたいけど埼玉アリーナですか・・・どうしようっかな~(苦笑)

ホイットニー


今日は何だか体がおかしい。
あちこちの筋肉がピクピクしております。
左目のまぶただったり、右手の二の腕だったり・・・どうした?わたしの体よ!(笑)
あれ?今気付いたのですが会社のすぐ横の道 (医大通り) で交通事故が起きた模様。ぶつかった音とかしなかったんだけどな?下を見ると警察官が現場検証にあたっております。激しい事故ではなかったようですね。何かと忙しくなる師走。車を運転される方々はお気をつけ下さいね。安全運転していても飛び出してくる自転車や歩行者、そして車、そう事故は予期できなかったりするので本当にお気をつけ下さい。ちなみにわたくし信号待ちの際に、わき見運転の車に後ろからぶつけられフロントガラスに飛んだ経験あり!(後ろの座席からね。)丁度、後ろの座席の中央に座っていたので前が少し空いていたんですよね~。あの狭い間をぬけてフロントガラスに飛ぶなんて思ってもいませんでした(苦笑)
さあ、今週一週間は社長が海外出張でおりませぬ。会社の頭脳的存在が一週間も不在なので心配ですが、しっかり社内を守りたい?と思います!(^ー^;)ちょこっと不安気なわたくし・・・。


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子レンジ

ラザニア

新しい電子レンジがやってきた (笑)
実は先日、レンジを使用中、なにやら怪しい煙が出ているではありまんか!
蓋を開けるも焦げているわけでのなく・・・
電化製品は何かあった時が怖いので (以前、ジューサー火を噴く事件を経験しているので) 次の日、ビックカメラさんへGO!
いや~選ぶのが大変でございました(苦笑)
だってたくさん種類があるのです。
単機能レンジ、スチームレンジ、ウォーターオーブン?うんたらかんたら・・・。
有名なのが 「ヘルシオ」 ですよね。
「加熱水蒸気」を世に知らしめたシャープさんの商品です。でもこれ値段が高っ(≧◇≦)
電化製品はよっぽど変なモノを買わない限り長持ちはしますが、家で毎日食事作るわけではないし・・・(とか勝手に理由付けてますが、笑) 。
でも買ったら毎日料理するかな~と言ったら即、するわけない!と間髪いれず却下され渋々、同じシャープのスチームオーブンを買ってみました。「高温スチームで油を落とす」 みたいなキャッチフレーズ・・・(笑)
大きさも使い勝手も良いので満足しております。
あとは私がどれだけ料理をする時間を増やすのかが問題であります!(笑)




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真

私の小さい頃の1枚の写真。

お座りできているから多分、生まれてから6ヶ月は経っているのかな?

写っているのは満面の笑顔の自分。

これでもかっ!っていうくらいの笑顔 (笑)

屈託の無いその笑顔、忘れていないだろうかと心配になる。

写真の裏には祖母の字で 「満面の笑顔」 と書いてある。

初孫だったので生まれたときは非常に喜んでいたようです。

その写っている笑顔を忘れないように、この先も頑張ります。

ちなみに写真は何故かアルバムに挟んであるもにもかかわらずボロボロ?
なのでお見せできません (笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬局で薬が買えないなんて・・・。

最近、床に就く (←古い表現?) 時間が遅く、絶えず寝不足。
夜は10時くらいからニュースを立て続けに見てその後に新聞、雑誌、本を読みということをやっているから遅くなるのかもしれませんね。でも習慣づいてしまっているからこの先も変わらないだろうな~・・・。
いま、アメックスカードをANAとの提携カードに切り替えようか迷い中。VISAはJAL、ANAはアメックスと分けようかとも思うのですが・・・JALさん、大丈夫なのか・・・。
あと、三越が早期退職者を募ったところ1/4の職員が希望したっていう話(ちょっと情報的に遅いか?苦笑) あれすごい話ですよね。社員の1/4ですよ。約1500人程。早期退職金で残りの住宅ローンを完済できるので主人の給与で食べていけるという話もあるそうです (苦笑)



来週から弊社の社長、中国。
取引様の会社の方と一緒に広州、香港、上海と猛烈にハードはスケジュールをこなす予定。
取引先の法人巡り、現地の百貨店やドラックなどなど、観光やショッピングの暇など出来ないスケジュールだ。可哀想に・・・。
留守の間、トラブルが起きないよう祈っています・・・ 合掌 パンパン 留守の間、わたくしは社内をしっかり守りますよ(笑)

最近、どうも胃の調子が悪く病院に行くのがあまり好きではないので薬局で胃薬を買うようにしているのですが、夜、薬剤師が今の時間不在なので1類が売れないと言われるたびに嫌な思いになる。
だって 「ここは薬局で薬を売っているお店でしょ?」 と思うのです。
そんな話を社内でしていたんですが、どうも薬事改正の1類は必ず薬剤師の説明のもとじゃないと購入する事が出来ないという法律がネックになっているようですね。
OTC医薬品 は1類、2類、3類と別れ、1類は薬剤師ではないと売れない医薬品、2と3類は薬剤師又は登録販売者が対応して売るというように薬事法に定められた法律になります。
ちなみにOTCとは・・・

医薬品には、病院などの医療機関にかかり、医師の処方箋に基づいて病院の薬局や調剤薬局などでもらう医療用医薬品と、街の薬局、薬店、ドラッグストアなどで購入する大衆薬があります。このうち、大衆薬をOTC薬と言います。
OTCとはオーバーザカウンター(over the counter)の略で、薬局のカウンター越しに買う薬、という意味になっています(病院の薬もカウンター越しに受け取るのですけれど)。OTC薬のうち、今までは医師の処方箋がないと受け取れなかった医療用医薬品であったものと同じ成分の薬が、OTC薬として街の薬局で売られるようになったものを、スイッチOTCといいます。OTCにスイッチ(転用)したもの、という意味です。OTCにスイッチされると、TVのCMなどで流されるようになります。スイッチOTCになった成分として、風邪薬の塩化リゾチーム(消炎酵素剤)、イブプロフェン(解熱鎮痛剤)、塩酸ブロムヘキシン(去痰剤)、フマル酸クレマスチン(抗ヒスタミン剤)、外用薬で、ポビドンヨード(殺菌消毒のうがい薬)、インドメタシン(消炎鎮痛のパップ剤)などがあります。最近では、H2拮抗剤のファモチジン:商品名ガスター10(胃薬)などがあります。

GEKIRYU MAGAZINE の12月号にも載っていましたが、薬事法改正後のドラックストア業界で 「1類医薬品が売れない」 という現象が起きています。1類医薬品の販売不振は、売る側、買う側双方の販売のルールに慣れない結果が招いたもので、慢性的な薬剤師不足による1類医薬品の取扱店や販売時間の減少などの影響があります。そしてその薬剤師が 「文書をもって説明する」 ことの煩わしさが消費者wp消費者が敬遠する傾向もあるのです。
取扱店の現象、昼間はいるのに夜勤務する薬剤師の不足で販売時間が縮小する、異業種の参入などダブル、トリプルパンチをくらっているわけです。
これを聞いて、たしかに1類医薬品を買う際に (私の常備薬ガスター10も1類でございます) 空箱をカウンターに持っていき、薬剤師の方に説明される。ちなみに文書をもってして説明されたことは1度もないな・・・「服用した経験はございますか?」 と聞かれ 「はい」 と答えると説明はなしですね。
買ったことはございませんが、購入しづらい薬などはカウンターせ説明されたら嫌だろうな~(苦笑)

ドラック業界ではこの先、3つの業態に分化ぶると予測されています。

・価格訴求、食品日用品拡大のディスカウントストア型 (DS)
・利便性追求のコンビニ型
・専門性追求の調剤併設型

マツキヨとローソンの業務提携からはじまり、今後のドラックストアの将来はどう進んでいくのでしょうね。
また高齢者にとってドラックストアの大型化競争が高齢者にとって適正な売場、品揃えから外れてしまっていないのだろうかという危惧も・・・。
便利性を選ぶか、それとも海外の薬局のように薬だけ売る専門性を選ぶか考えものです。

話はガラっと変わりますが、先日のFNS歌謡祭、元レベッカのNOKKOの変貌ぶりには驚きました。
何がって太った。太ったのはいいのとして声がまったく出ていなかったし、声がしっかり出ないので変に声が震えて逆に怖かった(苦笑)歌手は声が命、ボイストレーニングは日々続けないと駄目なのでしょうね・・・。
昔のあの可愛らしい声で 「フレンズ」 を歌ってほしかったな・・・。
それでも出演して歌ったNOKKOは度胸あるな~。



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心に忠実に生きる

11月も終わってしまいました・・・。
残り1ヶ月で新しい年がやってくるなんて、ほんと早いものです。
弊社もこの10年地道に社長共々頑張り続け、やっとこさ業績も上がり今までの苦労は笑い話にできるようになりました。これも取引してくださった様々な会社様のおかげです。
社長、そしてスタッフ共々心から感謝いたします。


心に忠実に生きる。
これが出来たら 「どんなにか楽でいいものか」 と心から思うときがあります。
感情むき出しとはいいませんが(笑) 心のままに行動できたらと。
仕事ではそうそうできる事ではないですよね。
それぞれが思うままに行動して仕事なんてしたらテンでバラバラになってしまうし、まとめられない。
利害関係も生じるし、上下関係も。
前に社内でそんな話になったときがあり、弊社それぞれが思うがままに動いたらどうなるか?
社長は研究に没頭、わたくしはモノづくりに没頭、他は好きなモノだけ見つけてくるなど様々。
テンでバラバラ (笑)で面白かったな。
基本、皆 興味のないことは 「そんなことど~でもいいじゃない」 タイプだったりする (^ー^;)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唇のピーリング?

物事には順序というものがあります。
その順序(人や会社)を間違えると信用にかかわり痛い目に遭います・・・(苦笑)

- * - * - * - * - * - * - * - * -

「SALA HAPP(サラ ハップ)」 のリップスクラブご存知ですか?
日本でも話題になりはじめ、日本にも上陸。今のところ新宿伊勢丹本店の2階にある 「ビューティアポセカリー」 にしか置いてありません。ネット通販は分からないけど・・・。
さて、さて、お顔に施すピーリングは女性なら経験している方が多いと思います。でも唇はとてもデリケートで傷つきやすい場所。そこにスクラブを使ったピーリング?とちょっと驚いた。
こういう仕事をやっているとどうしても試したくなる欲求に襲われるのです。勿論、仕事なので経費計上できるのでいいのですが値段にもよります。
リップスクラブは全部で5種類。全て香りを確かめたのですが結構、強い香りで一番無難な (自分のなかで) ブラウンシュガーをセレクト。早速、家で試したみた。

リップスクラブ
これが外箱。まさにプレゼント仕様のリボンだこと (笑)

リップスリップ
これは仕上げのリップスリップ(グロス)です。スクラブは家に忘れてしまい画像取れず・・・。


まずはリップスクラブ・・・かなりスクラブが強い (ザラザラ感ね) 。
なのであまり付けると唇の周りが大変なことになります。でもって説明通りティッシュで拭き取る・・・ザラザラがうまく取れない・・・口に入っても安全ですと言われましたが食べるわけにもいかず(笑) 一生懸命拭き取る。
きれいに拭きとった後はリップスリップでも仕上げ。甘い香りでホホバ、アーモンド、マガデミアナッルオイルが配合されたもの。普通のリップクリームと違ってちょっとベタつきはしますが就寝前に使えば問題なし。
一週間でどれだけ変わるか?試してといわれたのでチャレンジ中でございます(笑)もともと唇は赤い方なのでこれ以上、赤くなったらいやらしくないか?という不安もちょっと・・・あり (-_-;)

でも考えるものですね。アイデアはつきない。
そして女性の美しくありたいという永遠という名の欲求が耐えないものだからこういう商品が世の中にたくさん生まれてくるもでしょうね。
でもこの商品 (スクラブ) は男性に試したくなりました。だってカサカサの唇でキスされるの嫌だもの(苦笑)

自然な流れ

オイル
世界中探すとありますね~(笑)良いオイルが。
オイルといっても食用ではなく、フェイス用のオイル。
肌のお手入れでオイルは使わない主義(オイルを使うと逆に乾燥してしまう)なのでどうかなとも思ったのですが、精製度の高いオイルで且つ使い方をアレンジすると肌に問題はないようです。
精製度の高いオイルは国内製造している会社さまが非常に少ないし、海外のオイルに比べまだまだ日本は遅れているようですね。
オーガニックに関しても世界のオーガニック事情、特にイギリスのオーガニック熱はすごく、この先5年間で10億ポンド(約1503億8083万円)以上の成長、50%増が可能だと言われています。
2008年イギリスにおけるオーガニック製品の売上がわずか1.7%にとどまっており、消費者が割安な代替品を探すという行動に走ったからでもあります。現在、イギリスのオーガニック市場は、21億ポンド(約3157億9976万円)の価値があるといわれてもいます。

イタリアはといいますと、「オーガニック農業とオーガニック製品のための国家行動計画」が、販売促進のイベントで進行中?このイベントは、農業の世界と消費者、公共機関の出会いのひとときを提供し、2010年4月18日(おお~わたくしの誕生日!笑)にベニスのベッルーノ、ラクイラとトレント州のボルツァーノ(県)にあるペスカーラ、そしてボルツァーノ(市)を除いたすべての地方都市の広場にて同時に開催されるようです。
このイベントは、「正確で直接的な市民や消費者の情報を通じて、オーガニック製品の意識的な消費を志向する行動」を促進する為に創設された。20の広場では、オーガニック認証を受けた地元の農家を含めたスタンドが準備されることにり、これらに参加する農家の方は自分たちの生産物を宣伝し、一般の人たちに味を見てもらう機会を得られるとグリーンプラネットは報告しています。
公共機関エリアでは、農林省、地方公共団体(地方、州、自治体、商業会議所)、業界団体、検査機関が紹介され、そこでは健全な食生活によって得ることができる利点についての情報が得られるでしょうね。

アジアではどうなのか?
オーガニックモニターの新たな調査によって、ますます多くの(コスメ関係)アジア企業がオーガニック認証を取得する道を選んでおり、ほとんどがヨーロッパの基準を選択していることが明らかになっっています。エコサート認証基準は最も広く受け入れられており、日本、韓国、マレーシア、そしてオーストラリアの企業に採用されています。ナチュラル・オーガニック認証基準はこれらの企業のブランドにとってますます大きな差別化のポイントになってきているようです。

アメリカなどは、1990年代後半からアメリカにおけるオーガニック生産は2倍以上になり、消費者市場はそれを上回る勢いで成長。2008年、オーガニック食品の販売は、36億ドルから246億ドル(円換算)と 5倍以上伸張。アメリカの3分の2以上の消費者が少なくとも時々オーガニック製品を購入し、28%の消費者は週に一度はオーガニック製品を買っているという高い数値になっています。

オーガニック、食品や化粧品やその他などオーガニック生産者は国内ではまだまだ少ない状態です。オーガニックといっても生産者は手間とお金がかかるものです。生産者の人手不足もあるでしょう。そう考えると総合的にやる価値があるかどうかと考えてしまうのも事実。なのでオーガニック商品に輸入物(原料も含め)が多いのは当然なのかもしれません。

日本も頑張れ こぶし



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純

海


心が折れそうになるときは、

広い海を思い浮かべる。

そうすると全て小さな事だと思えちゃう。

逆に嬉しいときは、

大切な人たちを思い浮かべる。

嬉しさを一緒に喜び合いたいと思う。

そう考えると私って結構単純かも・・・(苦笑)




FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
