

朝まで生テレビ

「朝まで生テレビ!」
いつみても面白いですね~。
今日のお題は「激論!官僚が本当に悪いのか?」
与野党論客と現役官僚&OBがスタジオ激突!!

皆それぞれ頭がよいので聞いていて面白いですね。

厚生労働省医系技官で医師の木村盛世さんは「私は悪の巣」にいる発言は笑えます(苦笑)

元日銀で今は民主党、内閣府副大臣の大塚さんは本当に頭が良いと感じます。

只今、夜中の3時すぎ。番組が終わるまであと一時間半、起きてられるだろあか・・・。



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I know

わかってます。

無駄なことも。

ちゃんとわかっていますよ。

わたしも馬鹿じゃないから (笑)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト

今朝は探し物からスタート。
会社に来てある人に書類をメールで送ろうとファイルを開け中の文章を確認していたらビックリ!
一部の文書がなくなっている・・・・。化粧品の管理文書でなかり重要というか重要なのです。
焦りながらも探すが見つからない。気を取り直し、再度、タイプをし直す羽目に。
なので朝からかなり落ちております。

がっくり  がっくり  がっくり  がっくり  がっくり  がっくり 



「あしたまにあ~な」 さんのブログにGoogleの入社試験の一例が掲載されていたのでご紹介します。
真剣に答えようとも思ったのですが、ちょっとふざけて答えてみます (笑)


Q:スクールバスにゴルフボールは何個入るか?
A:たくさん。


Q:シアトルにあるすべての窓ガラスを洗浄するとしたらいくら請求するか?
A:清掃業者に聞いてみます。


Q:ある国の人々は男の子の赤ちゃんだけを欲しがったため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けた。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなるか?
A:神のみぞ知る。


Q:全世界でピアノの調律師は何人いるか?
A:知るもんか。


Q:マンホールのふたはなぜ丸いのか?
A:丸い方が何らかの力の抵抗があるのでしょう・・・多分。

Q:サンフランシスコでの緊急避難計画を立てよ。
A:そんなこと、考えた事がありませんでした・・・。


Q:時計の長針と短針は一日に何回重なるか?
A: これは簡単。長針が一日に回転する回数は24回、短針が一日に回転する回数は2回なので22回。1日は24時間であり、およそ、一時間ごとに長針は短針を抜きますよね。一日に短針は2周し、長針は24周します。つまり長針は短針に24-2回追い付きますから22回重なることになるのかな?
あ~真面目に答えしまった・・・。


Q :あなたは同じサイズのボールを8つ持っている。そのうち7つは同じ重さだが、1つは他のボールよりもわずかに重い。はかりを2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいか?
A :3回なら確実に分かりますよね。2回~。多分ですね・・・
① 3個と3個を秤で比べる。
② ①の結果、いずれかの皿が重ければ、その3つのうち任意の2つを秤で比べ、
・どちらかが重ければ、それがわずかに重いボール。
・等しければ、比べなかった残る1つがわずかに重いボール。
③ ①の結果、秤が等しければ、残る2つを比べ重い方がわずかに重いボール。
か~、これも真面目に考えてしまった!


Q:あなたは体重は変わらずニッケル電池ほどの大きさになってしまった。そしてガラスのミキサーに投げ込まれてしまい、ミキサーの刃は60秒以内に動き出す。あなたならどうする?
A:夢でありますように・・・


Q:あなたは友人たちとパーティをしており全員であなたを含めて10人いる。友人の一人が賭を提案してきた。それは、あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえ、同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらう。あなたはこの賭を受け入れるか?
A:確立の問題ね。人数が366人であれば1年は365日なので必然的に誕生日が同じ人たちは1組は出るはず・・・。10人だったら・・・って考えたくもないです。でも確率的に低いから参加しないかな。

こんな入社問題を出すGoogleは恐るべしで面白い! (笑)皆、入社試験では真面目に答えてるのかな~???
っていうか、こんなこと書いている場合じゃない!


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変化

変化。
それは簡単に聞えますが、簡単にできないこともある。
変化すべきと考えていても、一方で 「私以外」 と思っていたりもする。
「私以外」 と思うのは実は変化に対する 「抵抗勢力」 だったり。
もちろん、誰も自分が 「抵抗勢力」 であるとは思っていないのですが (苦笑)

面白い話で、人間の脳は変化を 「エラー」 としてとらえる傾向があるそうです。
一度、ある習慣に慣れ親しむと、人間の脳には強固な回路が出来上がります。
そして、それを守るシステムも強固で、その回路を、簡単に変えることはでないそうです。
したがって、変化が必要になる最初の段階では、変化が必要だとすら、認識していないのかもしれません。
しかし変化には、それなりの正当性を感じながらも、個人的にメリットがあるとは思っていなかったり。


ジェームズ・オトゥール 「変革を拒む33の憶見」 とうものがあります。
33の変化を拒む億見 (←憶測にもとづくく意見)です。


1.ホメオスタシス(恒常性維持) ⇒ 変革は自然な状態ではない。

2.前例主義 ⇒ 現状は容認され、変革を申し出る側に立証責任がある。

3.惰性 ⇒ 進路変更のためには相当の力が必要である。

4.満足 ⇒ たいていの人間は現状を好む。

5.機が熟していない ⇒ 変革のための前提条件がそろっていない。タイミングが悪い。

6.不安 ⇒ 人は未知のものを恐れる。

7.自分にとっての利害 ⇒ 他人にとってはよいことかもしれないが、自分たちにとっては都合が悪い。

8.自信の欠乏 ⇒ 新たな挑戦に耐えられる自信がない。

9.フューチャー・ショック ⇒ 変化に圧倒され、うずくまって抵抗する。

10.無益 ⇒ 変革はすべて表面的であり、見かけ倒しであり、幻想だ。そんなものには関わらない。

11.知識不足 ⇒ いかにして変化するのか、どのような状態に変わればよいのかがわからない。

12.人間の本性 ⇒ 人間は元来、競争的で、好戦的で、貪欲で、利己的である。変革に必要な利他主義に欠けている。

13.冷笑的態度 ⇒ 変革促進者の動機を疑う。

14.つむじ曲がり ⇒ 変革はよさそうに思えるが、意図していなかった悪い結果が生じることを恐れる。

15.一人の天才vs大勢の凡人 ⇒ われわれ凡人の頭には変革のための知恵など湧いてこない。

16.エゴ ⇒ 自分たちの間違いを認めることに強い抵抗がある。

17.短期思考 ⇒ すぐに満足できないことはイヤ。

18.近視眼的思考 ⇒ 変革が結局はより広い視点から見ると自分のためになることが理解できない。

19.夢遊病 ⇒ 大半の人間は、よく考えもせずに人生を送っている。

20.スノー・ブラインドネス ⇒ 集団浅慮、あるいは「長いものにまかれろ」的思考。

21.共同幻想 ⇒ 人間は経験から学ぶことなどなく、何事も先入観で見る、という考え方。

22.極端な判断 ⇒ 自分たちは正しい。自分たちを変えようとする者は間違っている。

23.例外だという幻想 ⇒ よそでは変革が成功するかもしれないが、自分たちの所ではそうはいかない、という考え方。

24.イデオロギー ⇒ 世界観は人それぞれ。価値観というのは本質的にバラバラだ、という考え方。

25.制度の固さ ⇒ ひとりひとりの人間は変えられても、諸集団を変えることはできない。

26."Natura non facit saltume"という格言 ⇒ 自然に飛躍なし、という意味。

27.権力者に対する独善的忠誠心 ⇒ 現在の方法を定めた指導者に背いてはならない。

28.「変革に支持基盤なし」 ⇒ 多数派が変革に入れ込む以上の利害を少数派が現状維持に対して持っている。

29.決定論 ⇒ 意図的な変革をもたらすことなど誰にもできないと決めつける。

30.科学者きどり ⇒ 歴史の教訓は科学的なものであり、そこから新たに学ぶべきことは何もない。

31.習慣

32.慣習第一主義 ⇒ 変革促進者の考えを社会に対する非難であると受け止める。

33.無思慮

※(出典:ジョセフ・H・ボイエット、ジミー・T・ボイエット著 『経営革命大全』 P.54-55)より抜粋。

かなり長くなりましたが、これらを読んでどう思われるのでしょう・・・。
個人的レベル、企業レベルでの変化は違いますよね。多分、企業レベルでの変化は難しい問題です。経営陣が変革だ!会社を変えるんだ!と叫んだとしても実際にそこで働いている人材はどうなのか?
人は一人では変われないもの。それぞれ双方向のコミュニケーションが必要になります。企業ならなおさら。だから大変なんだと思う・・・。

JALの経営問題の深刻さを日々ニュースで流れていますが、あれだけのマンモス企業の大変革は本当に大変な作業になるだろうし、痛みもあちこちに伴うでしょう。あれは今までの経営方針が一番の問題だと思うし、政治界のつながりなどもあるようだし、色々と面倒なことになりそうな気配です。弊社の社長の妹さんの旦那さまがJALの本社勤務。大丈夫だろうかと日々、心配しております。これから大規模なリストラも行なうだろうし、もし仮にそうなったら 「うちの営業によぼうか」 と呟いておりました・・・。

変化には "新鮮" で且つ "刺激" がありますが、痛みもあるとうことでしょうか・・・。


長い長い記事を最後まで読んでいただき有難うございます m(_ _ )m
FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前を呼ぶ声

今朝 不思議な体験をしました。

普通は目覚ましで起きるのですが今朝は違った。

「●●●」 と。

とてもはっきりした、優しい声で呼ばれたのです。

その瞬間、ハッと目が覚め聞えた方向を見ると・・・誰もいない。

誰かいたらそれはそれで怖い話ですが (苦笑) 声だけだった。

寝ていた私の右耳のすぐそばで聞えたあの声。

母親に何かあったかなと思いましたが、母親の声ではなく

でも聞いたことのある声。

今でも耳に残り、気になります。

ちなみに母には何事もなかったようです (^ー^;)



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肌タイプ

今朝の雨は何処へ・・・よい天気 顔


本日はスキンタイプのお話。
冬に突入し肌が乾燥する方がたくさん出てくる季節でもあります。
スキンタイプ・・・女性の方ならよくご存知だと思いますが、スキンタイプには基本、4種類のことを指します。
ドライスキン、ノーマルスキン、コンビネーションスキン、オイリースキンの4種類。
何がどう違うのか???と思われますよね?見た目極端に違うのだったらともかく、よ~く観察しないと自分がどのタイプか分からないもの。
今日はこの4種類のスキンタイプを少し細かくご説明いたします。
各スキンタイプ別に「肌のうるおい」、「皮脂分泌量」、「水分量・皮脂分泌量のバランス」、「毛穴」、「洗顔後の状態」、「化粧崩れ」、「肌の状態」 に分けます。

指 肌のうるおい (角質層の水分量)

ドライ 角質層の水分量が10%以下。
ノーマル 角質層中に12~18%前後の水分量が保持されている。
コンビネーション 角質層の水分が18%前後保持されている。
オイリー 角質層に水分が10~20%保持されている。

指 皮脂分泌量

ドライ 少ない
ノーマル 適量
コンビネーション 一般的にTゾーンが多く、Uゾーンには適量~少ない。
オイリー 皮脂腺の働きが活発で多い。


指 水分量・皮脂分泌量のバランス

ドライ 一般的にどちらも少ない。
ノーマル バランスがよい。
コンビネーション 一般的に水分量は適量でTゾーンに皮脂分泌量が多い。
オイリー 一般的に水分量は適量で皮脂分泌量は多い。


指 毛穴

ドライ 細かく締まっている。
ノーマル 細かく締まっている。
コンビネーション 細かく締まっているが部分的に広がっている。
オイリー 粗く広がっている。


指 洗顔後の状態

ドライ つっぱり乾燥する。
ノーマル 一般的につっぱるが15~20分で皮脂膜が再生される。
コンビネーション 一般的につっぱるが15~20分で皮脂膜が再生される。
オイリー さっぱりと気持ちよく、そのあと少し脂っぽくなる。


指 化粧崩れ

ドライ 化粧のノリはやや悪いが崩れない。
ノーマル 化粧のノリがよく、化粧崩れしずらい。
コンビネーション 化粧のノリがよく、化粧崩れしずらいが部分的に崩れる。
オイリー 化粧のノリはよいが化粧崩れしやすい。


指 肌の状態のまとめ

ドライは・・・
◆皮膚は薄く、小じわができやすい
◆特に目のまわりが乾燥する。
◆カサカサ乾いた感じ
◆抵抗力が少ない

ノーマルは・・・
◆血色がよい。
◆ツヤもあり健康的。
◆Tゾーンが脂っぽくなりやすい。

コンビネーションは・・・
◆血色がよい。
◆ツヤもあり健康的。
◆Tゾーンが脂っぽくなりやすい。
◆夏はオイリー、冬はドライに傾きやすい。

オイリーは・・・
◆皮膚に厚みがある。
◆全体が脂っぽくテカる。
◆※ブラックヘッドなど毛穴が汚れやすい。
◆ニキビ、吹き出物が出来やすい。

※ブラックヘッドとはマイクロコメド(毛穴の脂)が徐々に大きくなり、毛穴の出入り□に顔を出すようになったものを言います。

性格がそれぞれ違うようにお肌の状態も人それぞれ。
大きく4種類に分けましたが、人によってもっと複雑なお肌の方も多いと思われます。
肌は (人間の体もそうですが) いくら表面上のお手入れをしても駄目なときがあります。
色々なストレス、疲労、睡眠不足、厳しい環境内での仕事(暑い場所、寒い場所)など働いている環境、住んでいる環境に影響されやすい。
あと食生活も影響しますよ。偏った偏食は駄目です。
今の世の中、なんのストレスもない環境を探す方が無理なのかもしれませんが、少しでも負担のかかならい環境を見つける必要があるかもしれませんね。
普段は無理としてもお休みの時などは、休まる場所などを見つけることも大切です 笑う



FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高橋真梨子のライブ行ってきたぞー!

外は寒いっ。
手袋が欲しい季節であります。

→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青

三連休は皆様、どう過ごされたのでしょうか?
わたくしは土日と買い物、そして昨日は知り合いの方からライブのチケットを戴いたので有楽町の国際フォーラムまで出かけました。開演が夕方の17時半だったので気分転換に上野動物園に。
アザラシのお食事タイムを見学し子供用に 「かわいい!」 とはしゃいでおりました・・・(苦笑)
アザラシくん達の餌のキャッチはすごく上手なのです!

夕方のライブは、高橋真梨子さんのライブチケットだったのであります。
知り合いのお店の人から戴いたのですが、ほぼタダの状態で譲り受け。
当日、行く方が行けなくなりチケットを無駄にはしたくないといける人を探していたそうです。
年代的にもオンタイムではない方なので数曲しか知らないわたくし。
それでもいいのかな?と思ったのですが譲ってくださったチケットなので行く事に・・・・。
正~直、期待はしていなかったのですが想像以上によいライブでした。
ちなみにあの類のライブは生まれてはじめての体験。

高橋真梨子さん、還暦であの声量があるのは本当に見事!
マイクから離れて歌っていてもすごい声量。歌はさすがに上手い!
ソロになって今までシングルは結構、出してはいるんですがヒット曲が少ないようです。
でもライブ中、知らなかった曲は数曲だったかな?あとはヒット曲を含めたカバー曲を披露。
お喋りも面白く楽しいライブでありました。
あと、今年のライブ最終日だったらしく2時間半近くの長いライブでもありました。
この後はクリスマスのディナーショーが続くみたいです。以前、勤めていたホテルの友人に聞くと今年は高橋真梨子さんのショーもあり、お値段はディナー付きで\44,000也。
お高いですね・・・

話は変わりますが今日は二の酉、酉の市の最終日です。
どうもこの酉の市の前後に ※怪我 をしているわたくしがおります。
それを周りは知っているので非常に心配しております。
でも今回は大丈夫みたいです。(大丈夫だと思い込むようにしております!)
階段や段差でコメないように気をつけます。
※ 二回とも足の骨折だったので 「今度は手か?」 とも言われおります (苦笑)
さ~て、昨年より大きな熊手を買いに行きますかな (笑)


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻に "え●き" ???

鼻の病気で「鼻たけ」という病気があるそうです。
とある集まり (新蕎麦を打つ会) に知り合いに誘われ参加したときにきいた話。
蕎麦打ちはとても楽しかったのですが・・・その後にある人~聞いた話があまりにも衝撃的で未だに思い出します。
それは蕎麦打ちをはじめる前に皆で1階にあるカフェでのこと。
ある人が「この前、花の手術をしたんですよ。鼻たけの切除手術」。
鼻たけ???皆の顔は?状態。
「知らないんですか~?鼻たけ」って知らないよね(苦笑)
蓄膿症とかだったら聞いたことがあるけど、鼻たけは知らなかった。
その人が言った説明はこうだ!
「鼻の奥にポリープが出来きて鼻でも呼吸が困難にある病気」 調べて見るとこうだ!

鼻がつまってきて、粘液製、水様性の鼻汁が常に出るようになる。空気が通りにくいので嗅覚がにぶくなり、鼻声になるとともに、鼻づまりで頭が重く、頭痛がしてきくるそうです。
ちなみに下の図にあるような部分にできるそうです。

鼻たけ

どんなものなのかという質問 (見た目の話ね) にその人は「そうだな~、鼻の中にえのきが入っている様?」 え、"え●き" って・・・あの食べる "え●き" ?げええーーーー!
私の頭の中でその "え●き" が現れ始め(笑)、私を恐ろしい妄想の世界に誘ったのでありました。
だって鼻の中にそれが・・・もう以上書くと食べれなくなる人が出てくるのでやめますね。
でもよくよく調べて見ると、まる~いポリープが出きるだけだった。
わざと皆を気持ち悪い気持ちにさせたのか?それとも本当にその人もそう思っていたのか?不明ですが "え●き" じゃなくて本当に良かった!ってまた書いちゃった・・・ごめんなさい m(_ _)m


→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青


FC2ランキングとblogramランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

blogram投票ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消えない貧富の差

今日は朝から大変。
朝一で昨日か打合せで東京に来ている取引様とカフェで落ち合い、百貨店などのコスメ売場を視察、東急ハンズにも足を伸ばし、目黒にあるコスメのセレクションショップを見学。
化粧品を原料から製造まで行なう取引さまで自社商品をこの先にマーケットに出すための視察でした。たくさんの種類の化粧品が並んでいるのでビックリしていましたが・・・(苦笑)

→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青

昨日はトルコからお客様が来日しておりお会いさせていただきました。
薔薇水を輸入している取引先の社長様にご紹介いただいたのです。
以前にギフトショーの展示会の際、ブースでお会いしたときよりも太っていたのでパッとみ分からなかった・・・ (^ー^;)
トルコの国のお話もうかがったのですが、やはりまだ貧富の差が激しいみたいです。
日本のように中間層が少ない。富裕層が2割、中間層が1割、貧困層が7割くらいと言っておりました。日本のように誰もが同じ店でショッピングや食事が出来ない。
貧困層が使うお店、富裕層が使うお店がまるで人種差別のように決まっている。
富裕層が使うレストランのちなりでは週に何千円しか稼ぐ事ができない人たちがいる風景。
社会主義国ではないの皆平等というわけにはいかないでしょう。でも差があまりにもありすぎる国が多いことに驚きと悲しさを感じます。
日本は民主主義的社会主義と言われています。今はどうか知りませんが、世界が注目するほどの国の (社会の) 仕組み成功した例だとも言われていました。
今は色々なところで歪みが出始め、これを立て直すにはある意味でも時間と犠牲も必要なのかなと思ったり・・・。民主党さんが日本をどの方向に進めさせてくれるのか期待と不安が入り交じっております。ただ政治家にずべて任せきっりではいけないんだ!と思ふ今日この頃です。


blogramにも参加しております。宜しかったらこちらもポチっとお願い致します!
blogram投票ボタン

頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デスクの上は大騒ぎ?

200911191637000.jpg
わたくしの 「何でも帳」。 必要な事も、必要じゃない事も色々と書いているノートです。
書くという行為はとても大切だなと思う。
PCの画面で簡単にキーボードを打ち込んで残すのは便利。でも自分の字でしっかり書く方が覚えているような気がするのは私だけかな???

→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青

さぶいっ(>◇<) おまけに雨ときた・・・。
北海道出身だというのに寒さに弱いっ!
そして暑さにも弱いっ!
春と秋しか生きられないという体質のようです・・・。
さっき外に出たら吐く息が白かったもん。
12月の函館もきっと寒いんだろうな~。
寒い時期にわざわざ寒い地域に行こうとしているわたくしです(苦笑)


いつでも大騒ぎ。
社長のデスクの上は大騒ぎ(笑)
整理整頓が大の苦手らしい。
それにしてもその書類の山はなんとかならんのかね・・・。
整理できるように専用ファイルやら、デスクに置く小さな書類立てやら用意するが駄目だ。
あまりにもひどい状態になると 「それ全部捨てますよ・・・」 とちょこっと脅かす (笑)
「やめて~」 言いながら真剣にデスクの上を片付けはじめるのです。
さすがにファイリングまではさせられないので、分けた書類のファイリングは私の仕事。
無事に整理整頓が出来たのも束の間・・・数日後には同じデスクの風景が繰り返されるのでした。
愛すべき キャラ でございます (笑)

ちなみに私はというと・・・
仕事中のデスクの上には必要なモノが全部ある状態じゃないとだめ。
取り合えず必要と思われるモノを全て用意してから仕事に取り掛かるのです。
でもって終わったら所定に場所に片付ける。

うちのボスとわたくし、どちらが典型的なO型なのでしょう・・・・???



blogramにも参加しております。
宜しかったらこちらもポチっとお願い致します!
blogram投票ボタン

頑張ってFC2ランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

200911151217000.jpg

→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青


うちの猫ちゃん(ちなみに♂です)
瞳がとてもキレイな猫ちゃんです。
人でもそうですが瞳がキレイな人に惹かれますね。
仕事でも、プライベートでも、目で語れる人にはクラっとしてしまうかも(笑)
勿論、その人の中身も大事ですよ。


blogramにも参加しております。
宜しかったらこちらもポチっとお願い致します!
blogram投票ボタン

頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
          ↓

 

すいませんの一言が・・・

気は長く、心は丸く、

腹立てず、人は大きく、

己は小さく

このような心を持つ人になれますように・・・(祈)


→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青


信号待ち。
後ろから衝撃、何かがぶつかった。
じ、じ、自転車???
そう、見知らぬオバ様が乗っているママチャリでした。
ぶつかったにも係わらず一言もない・・・・。
日本はいつから礼儀という言葉を忘れてしまったのでしょうか。
ちなみに後ろから自転車にぶつかられたのは初めての経験 (笑)
ビックリしますよ~、ぶつかった瞬間カラダがくの字になったけど尻もちつかないように踏ん張ったせいか背筋と足に変な痛みが走りました・・・(;◇;)
信号が青になった瞬間にはもう、そのオバ様は自転車をこぎ新宿の町に消えてゆきました。
心の中で 「逮捕するぞーーー!」 と叫んでたわたくし・・・(苦笑)


blogramにも参加しております。宜しかったらこちらもポチっとお願い致します!
blogram投票ボタン

FC2ランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素数と朝5時の電話・・・

昨日、今日と良いお天気で気持ちがいいです。
でもちょっと風邪気味だったりして・・・鼻がズルズルしております(苦笑)
昨夜、NHKスペシャル 「魔性の難問~リーマン予想・天才たちの闘い~」 は面白かった。
「数学史上最大の難問」 と恐れられ、2009年、問題発表からちょうど150年を迎えるのが「リーマン予想」。
「リーマン予想」は、数学の世界の最も基本的な数 「素数」 の規則の解明のための最大の鍵とされていますよね。 「創造主の暗号」 とも言われる素数の謎をCGや合成映像を駆使して分かりやすく紹介し、素数の謎に挑んでは破れてきた天才たちの奇想天外な内容のものでした。
素数なんて・・・懐かしい。2,3,5,7,11,13,17,19,23・・・・・・
100ケタ以上の素数はスーパーコンピューターでもなかなか出すことができないらしいです。こういう数学者の頭の中を覗いてみたいものです。覗いても理解できないだろうけど・・・(笑)
知ってました?クレジット番号や銀行などの口座番号などを暗号化するのに素数が使われていること。私は知りませんでした。もし素数の謎を解明するそ日が来るとしたら、素数で暗号化されている通信の安全性が揺るぐ可能性もありということ・・・怖い話でもあります。

→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青

昨日は一歩も外には出ず、家の中にこもっておりました。
テレビを見たり、本を読んだり、ペットの猫の遊び相手になったり、お昼寝したり・・・ゆっくりできた。
ちなみに掃除と洗濯は毎日行なっているのでためていません!(笑)

話は変わって今朝はえりゃ~い早くから起こされました。
5時くらいでしょうか?携帯電話がなりボ~っとしながら電話に出たら社長の切羽詰った声が。
「水が出ない!わたし名古屋の打ち合わせに間に合わないわよ~!お風呂貸して?」 と・・・・。
「マンションに断水とか連絡入ってない?」と聞くと分からないとの返事。
う~ん、社長が分からないんだったら、私には分かるはずもなく・・・。
「ちゃんと水道光熱費代払ってる?」 と聞くと 「払ってます!」 と朝から怒られた ( ̄□ ̄;)
マンションの管理室に電話して断水等の確認をして、もしそうだったら家のお風呂貸しますからと告げ
またベットに入ったらすぐ電話がかかってきて断水工事(04:00-06:00)まで行なっているとの事が判明。
5時半には断水も終わりシャワーを浴びる事ができたと喜んでおりました。
しか~し、朝の5時から起こされた私はそこから二度寝できず・・・(;◇;)
家が近いと、こういう困ったことも起きるのね・・・・(苦笑)


blogramにも参加しております。宜しかったらこちらもポチっとお願い致します!
blogram投票ボタン

頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンカの仲直りは自分から?相手から?


FC2トラックバックテーマ  第846回「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」



本日はトラックバックテーマから。

「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」

極力、ケンカはしたくないですね。

だってケンカって心身ともにダメージが大きいから。

自分が受けるダメージも

相手に与えるダメージも大きいでしょ。

もし、ケンカになってしまったら・・・

言いたいことは言いますが、冷静になったあと

「言い過ぎちゃった、ごめん」 と自分から謝っています。

たまに納得いかないときもあるけど・・・ (笑)

ベッド

0911111.jpg

→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青

このベッドで一晩過ごしてみたいものです。
大好きな人と、××・・・開放感あるのでしょうね(笑)
寒くないことを願います・・・。



blogramにも参加しております。宜しかったらこちらもポチっとお願い致します!
blogram投票ボタン

頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話して伝えよう。

声はその人の気持ちを表し

その気持ちを相手に感じてもらえることができる。

だからもっと話すようにしましょ。

→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青

文明の進化。
文明は進み便利にはなりましたが、何かが欠けているような気がします。
言葉を交わさず連絡が出来る手段、メール。
声には温かみがあります。
言葉を交し合うという温かみです。

こういう話を聞いたことがあります。
同じ社内(各社員が全て見える大きさ)の会話がメールやメッセンなど。
すぐそばにいるのに声をかけず、PCの中で処理するそうです。
それを聞いて私は 「なんて寂しい」 んだろうと感じてしまいました。

仕事のスケジュール合わせでも電話で直接、話すようにしています。
事務的に話が終わるときもありますが (苦笑)、仕事とは別の情報や
余談など軽いコミュニケーションが取れますし、声のトーンで相手の状況や状態も分かる。

なのでまずは電話で連絡をし声を聞きながら話をする。
それが駄目なら第二の手段でメールなどの通信手段をします。
食事や遊びに誘うとき、たまにはメールではなく、声で伝えてみてはいかが?
※ 断られると凹みそうな気はするが・・・(笑)


blogramにも参加しております。宜しかったらこちらもポチっとお願い致します!

blogram投票ボタン

頑張ってFC2ブログランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美への探求は衰えず。

昨日の大雨 すごかった!
会社に行き着くまでに靴は水没 (防水かけていたのにな・・・)
コートの後ろはべしょ濡れ。
歩道の水はけが悪く洪水状態 (笑)
傘という荷物がひとつ増えるだけで大変です・・・。

→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青

先日の続きで百貨店さんのビューティーコーナーで見つけたもの。
商品の会計中、他の商品を見ようとふと横に置いてあるリップグロスを発見!

ジェーン・アイルデール(チョコリップス)
詳しい情報はこちらから

ジェーン・アイルデール (チョコリップス4個入り) お値段は \5,775 (税込)
ものの見事にチョコの甘~い香り。カラーもチョコレートの色でした。少し赤みがかかったり、ベージュかかったりはしているものの、クリーム状のチョコにしか見えない。
これはクリスマス向けての限定仕様の商品みたいですね。
女性へのプレゼントには喜ばれるかも。

そして昨日、商品の研究用に購入したのがこれ。
ヨンカ セラム
⇒ 詳しい情報はこちらから

これはとある方から (ドラックストアのバイヤーさん) から紹介されたものです。
単独で使ってもよし、デイクリームやナイトクリームに混ぜてもよしというオイルになります。
商品開発の際は必ず自分の顔で試すのですがベトつかず、朝の状態もベタベタ感もなく非常に万能なオイルだと思います。はっきり言って値段は高い。150mlという小さなものですが伸びがいいので1滴、2滴でも顔全体に伸びる感じです。

面白いことに女性の美容感度は二極化しているとのこと。
美容感度の高い女性、逆に美容感度の低い女性に二極化され、この傾向はどの年代のグループにおいても同様で高い人、低い人と半々程度のボリュームで存在しているそうです。
※ネット調査会社マクロミル 「化粧品に関する調査」 参照


年代別にどういう人がどういう所でどのような商品を購入しているかなど、調べれば調べるほど行動パターンは見えてきたりします。10代の女性はほぼドラックストアでスキンケア商品などを購入している。勿論、ドラクストアは化粧品などの他に日用品なども扱っていることから、足を運ぶ頻度が高いことも要因のひとつとなっているのでしょうね。
しかし、年齢を重ねるごとに購入場所が通信販売や百貨店に変わってきます。
その中でもスキンケア、ベースメイク、ポイントメイクによっても購入場所が変わってくるのです。
そこには必ず理由があって立地条件や商品数の多さ、手軽さなども影響してきます。
私の場合はどうなのか?考えてみると・・・
ドラックストアではないですが、スキンケアなど化粧品中心のセレクトショップで購入してるな~。

考えると女性の "美" への探求はきっとこの先も衰えることはないのでしょうね (苦笑)


blogramにも参加しております。宜しかったらこちらもポチっとお願い致します!
blogram投票ボタン

頑張ってFC2ランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化粧品ブースで感じたこと。

お歳暮の季節がまたやってまいりましたね。
このお歳暮、毎年頭を悩ませるネタでございます。
お世話になった方々に今年一年の感謝の 「気持ち」 を 「カタチ」 として贈る。
この気持ちをカタチして贈るということは難しい 苦笑い
お世話になって方の好みや、会社宛に送る際は社内のスタッフの方々向けも頭に入れながら考えなければならない。なので日頃から百貨店関連のバイヤーさんや企業バイヤーさんのブログをよく拝見しています。結構、商品探しに役立ったりするんですよ。

→青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青  →青

昨日、ある化粧品を買うために "I 百貨店" さまに出向きました。
フィエスオイルの研究のためなのですが、目的のブランドさんが2階にある事が分かっていたので行ったのですが見つけられない (>◇<)
以前は地下2階にありブランドごとにブースが分かれていたのですが、2階に移ってから商品は壁際にキレイに陳列。ブランド名も見つけにくく、同じようなパッケージは並んでいるので探しづらかった。
壁際に規則正しく並んでいる商品の前には黒服のスタッフが横にズラリをいるではないですか!
すごい圧迫感・・・と思いながらも目的の商品をゲットすべく定員さんに商品名を告げ、案内してもらい無事商品は購入できました。あれだけ同じような商品が壁一面にズラ~っと並んでいたら見つけにくいだろうな~と思いながら帰宅。
商品ってブランドごとにイメージというものがあります。
その特徴がなく、壁一面に他商品と一緒に横並べされていると何が何だか分からないもの。
コンセプトやその商品の世界観やカラーなどあるはずなんだけどな~・・・。

blogramにも参加しております。宜しかったらこちらもポチっとお願い致します!
blogram投票ボタン

頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶って・・・。

仕事って一筋縄ではいかないですね・・・。
最近・・・弊社、何屋さんか分からなくなっております・・・(笑)

200911101224000.jpg
はて?これは何でしょうね・・・。

200911101225000.jpg
いやはやビックリ!サントリーの伊右衛門茶(容器はペットではなく瓶)
コンビニで社長が見つけ買ってきたらしい。値段を聞いてビックリ。
お値段コンビニで\498?(多分それくらいと言っていたが・・・)高いお茶ですね(苦笑)
お味はというと・・・お茶です (笑)
でも、伊右衛門さんではもっとすごいお茶がありました!

10130101_200x200.jpg
サントリー烏龍茶 「大紅袍(ダイコウホウ)」 330ml瓶
お値段 1,260円 也。

rainbow  rainbow  rainbow  rainbow  rainbow  rainbow  rainbow  rainbow  rainbow

訳あって飲料水の企画に入ることになりました。
健康食品、水を扱う仕事は極力避けてきたのですが、どうしてもというお客様が現れ商品の企画に入ることになりました。来年の4月までに全ての企画、試作、デザイン、製造と時間がないっ!中の仕事・・・。来年は化粧品や医療機器の製造販売業関連認可の更新&立ち入り検査等もあるというのに・・・。
わたくしの大~嫌いな手続きものが続くので多分、この時期はわたくしはかなりブルーになっていると思われます

上の画像にもありますお茶。
お茶といえば・・・何故か小さい頃から冷たいお茶が駄目なわたし。
未だに冷たいお茶は好んで飲む事はありません。
わたしの頭の中で 「お茶=温かいもの」 が植え付けられている模様。
コーヒーもそう。アイスコーヒーは夏場でもあまり飲まない。
社長曰く、「●●は胃腸が弱いのよ」
その言葉を聞いて、何だか私はすごく歳をとってしまった感覚が全身を襲ってくるではないですか!顔を横に振りながら心の中で「私はまだ若いです!きっと・・・」とつぶやくのでありました。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 


結果重視?&新宿御苑の花々

今日も 太陽
先週末はどこに行くわけでもなく、近所の新宿御苑でまったりお散歩したり、日曜は久しぶりに家でゆっくりしたり・・・。
しかし、数時間はお仕事 (読まなければならない資料160ページがあったので・・・苦笑)
お昼寝も出来たくらい本当にゆったりした時間を過ごすことができたので感謝 (笑)


今朝、人の性格や仕事のやり方についてお喋りして思ったこと。
わたくし・・・は、結果を重視するということが判明。
そう結果重視なのです。
その過程がどうであれ、最終的に結果がよければOKと判断する人間らしい。
そしてもうひとつ判明したことが!(笑)
途中、どうやってもその目標が達成できないと分かった瞬間、あっさりと諦める。
そして別の道を探し、あたかも何事もなかったかのように進むらしいのです。
多分・・・自分の中でここまでやって駄目ならそれ以上は無駄追いをしないという決め事を知らないうちに作っていたのでしょうね。
上記に書いた事は一度も意識した事はなく、人から言われて 「そうなんだ~」 と思うくらい (苦笑)普段、客観的に自分自身を見ることがないから、客観的に見られると面白いな~と思った日でありました(苦笑)

新宿御苑のお散歩画像は右下の MORE からどうぞ にっこり


頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コラボって・・・

快晴 太陽
「comment te dire adieu」 をまったりと聞きながら仕事です (笑)
もともと歌っている人は "Françoise Hardy"
でも私は 元ブロンスキ・ビートの男性ボーカリスト "Jimmy Somerville" と 女性の"June Miles Kingston" が一緒に歌っている方も好きです。


電車  電車  電車  電車  電車  電車  電車


仕事は時として数社でひとつの仕事を作り上げることがあります。
コラボレーション。
これがまたやっかいで業界が同じでも別でも、違う会社同士がひとつの仕事を行なうのは大変。
目的が (行き際が) 同じでも会社間のバランスが悪くなるときがある。
ゴールは同じでも走っている途中のスピードが合わないとこれまた大変。
モグラ叩きゲームのように思い切り顔を出してしまったりと色々と問題が起きるのです。
さすがにエンドが迫っている仕事だと、キレることも多々ございますがスタートしてしまった仕事は途中で放り出すわけにはいかず・・・きっちりまとめるしかない がーん

さてさて、精製度が非常に高いフェイス用のオイルを探しております。
日本国内ではまだまだオーガニック原料を製造している工場は少ないため。
現在では自然志向、オーガニック化粧品などが定着し始めましたが、まだまだ原料となると国内で見つけるのは難しい。その辺、海外が一歩先を進んでおります。
日本も頑張れ アップロードファイル



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
今年もあと1ヶ月ちょっと、体調を崩さず、気持ちよく今年1年を過ごせますように!
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切に扱う

物を大切にできない人、わたしは好きではありません。
物への大切な気持ちは、必ず人を大切にする気持ちにつながります。
つまり、物を大切にできない人は、人との関係も大切にできないと思うから。
物を作った人の手や心を考えて、丁寧に取り扱うこと。
物を丁寧に扱えるようになれば、自然と周囲の人も大切にすることができる。

物を丁寧に、心を込めて扱える人、わたしはそういう人が好きです。

見直しの時期月間

お天気悪いですね。
旅行の疲れがあると思いきや、いたって元気なわたし・・・。
体がおかしいのでしょうか???(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今年もあと1ヶ月ちょっと。
早いです(苦笑) 時間が過ぎるのは本当に早い。
この時期は今年行なってきた (進行している) 仕事 (業務) の精査を行ないます。
動いている商品やマーケティングの見直し、営業費等の経費など、きっちりと数字も含め見直しています。そして来年のスタートを気持ちよくするために今のうちに全て改善するのです。
今まで見えなかったことも見えますし、冷静にも考えられる 笑う
必要なもの、不必要なもの、どちらとも言えないものがキレイに見えてくる。
白黒つけたくても付かないものが世の中には沢山ある!(笑)
さてさて、今年はどんな結果が出るのやら・・・。
今年も残りわずか、今までのようにエキサイティングな日々が続きます (^ー^;)

頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
今年もあとわずか、体調を崩さず、気持ちよく今年1年を過ごせますように!
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京の都

東京は快晴ですね (苦笑)
昨日、京都から帰ってきました。
京都は本当にお天気が悪かった・・・。
そして寒かった・・・。
でも楽しかった・・・(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

10月末から昨日まで京都におりました。
紅葉を楽しみにしていたのですが、暖かい日が続いていたせいかまだ早かった模様です。
地元の人曰く、ここ数年は暖かく気温の温度差がなくなってきたせいか色づきが悪いとのこと。
日本はこの先、四季が感じられなくなるのでしょうか ・・・ 悲しい。

それでも京の都。
市内はともかく、市内から離れた場所では美しい自然や寺や神社は本当に美しく、静かな世界。
お寺の廊下?(縁側?)に座って 「静けさ 」、「庭の美しさ」 などを肌で感じながらボ~っと座っている数分はとても貴重な時間となりました。
普段では感じられない感覚がありましたし、時間の流れを感じず、全てが止まっている風景 ・・・ 心を休ませることが出来ました (笑)

し・か・し (笑)

初日から雨、雨、雨。
1日なんて (午後から京都御所におりました) 後半はドシャ降り状態。
京都で購入した安い折りたたみ傘が雨漏りするくらいの大雨でございました。傘をさしているのに顔に雨があたる???よ~く見ると、傘の縫い目から雨漏りしているではないですか!1050円の折りたたみ傘よ、雨漏りはマズでしょとは思いましたがしょうがない。

次の日の嵐山。
これまた寒かった(> <)
雨が降ったり、やんだり。
観光したのは、大覚寺 ⇒ 清涼寺 ⇒ 駅周辺(笑)
大覚寺は旧嵯峨御所大覚寺門跡、真言宗大覚寺派の本山で心経写経の根本道場いけばな嵯峨御流の総司所。ありたこちらに菊の紋が存在し、嵯峨天皇をはじめ、六天皇の写経が奉祀されている勅封心経殿があります。桜が咲いたら本当に美しいんだろうなと思いました。

次に向かったのが大覚寺を少し下ったところにある、清涼寺。
五台山 清涼寺は千年来、嵯峨釈迦堂の名で呼び親しまれており、この清涼寺の本尊釈迦如来は国宝で日本三如来のひとつに数えられる屈指の霊像として昔から広く信仰されています。
11月末まで「霊宝館得熱公開」。そこで見た 「国宝 阿弥陀三尊坐像」 は圧巻としか言いようのない存在感の像でした。本当に三体の像がありましたが全て美しい顔を (優しい顔) をしており、しばし見とれる始末 (苦笑) 皆さんにも是非とも見てほしい!

天龍寺も見ようと思ったのですが時間が足りず (というより疲れたため)駅周辺を散歩し京都市内で帰ったのです。嵐山に戻った途端、大雨にかわり、寒さと疲れでカフェで一休み。
嵐山線の駅に向かう途中の渡月橋で虹がでているのを見つけ暫し眺めておりました。
すごく綺麗な虹でしたよ。それも二本かかっていました。
皆、キャーキャー言いながら写真を撮ってたかな~(なんせ修学旅行者が多くて)この時期に修学旅行?と思って聞いてみたら、インフルエンザが流行っていつもの時期に行けず、この時期になったとか。

昨日はベタな清水寺へ。
いや~観光客が多かった (苦笑)
清水のあの舞台が落ちるんじゃないか?と思うくらいの観光客でした。
わたくしもその一人でございますが・・・。
観光客もそうですが、寒さが厳しかったな~。
小雨も降るし。今回の旅行はほんと雨に祟られた旅行でした。
「晴れ女」 を返上しなくてはなりませんね (苦笑)

最初は車で移動とも思いましたが、京都は歩くべしと言われ、電車と徒歩で歩き回った旅行でございました。紅葉はまだ早かったけれど、数十年ぶりの京都、とても楽しかった。
今度は清水寺近くの円山公園内にあるしだれ桜の咲くころにまた、行きたいと思います。
青森、角館の桜の素晴らしいですよ!(笑)

画像は続きからどうぞ。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20091102161008
今日の京都も雨(^o^;

嵐山、大覚寺と清涼寺をまわる。

雨が降ったり、陽がさしたりと変わりやすい天気。

激さむでございます(苦笑)

でも嵐山駅の渡月橋から見えた虹が少し暖かくしてくれました。

しかし、市内は晴れていた模様( ̄~ ̄;)

大雨

20091101160612
午後から京都は大雨でございました。
京都御所一般参観の初日でしたがあまり混んでいなかったのですが、なんせ雨がひどくなる一方。
最後はどしゃ降り状態で写真も諦めホテルへ帰還(笑)
さて、これからどうしよう(笑)

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
