

逓減 (ていげん) ?

今日が月末だと忘れており、会社に来て月末だと分かり(笑)
今の今まで怒涛の数字の嵐・・・やっと終了いたしました がーん

今日は経済学のお話です。
皆さんは 「逓減 (ていげん)」 という言葉をご存知ですか?
知ってるよ~と言う方もいれば、知らないな~と言う方もおられることでしょうね。
ちなみに私もな 「何だっけ?」 と頭をかしげてしまいました (苦笑)

例えば・・・
消費者があるひとつの商品によって得る満足度として考えるとします。
そして商品をもうひとつ購入したときに得られる満足度があるとします。
はじめて購入する満足度と、二回目に買った満足度は違うということ。
最初の満足度は高く、二回目以降はその感動は最初に購入したときより薄れる、
それが 「逓減」、つまり、だんだん減っていくという法則です。
スポーツでひと汗をかいた後や仕事が終わって飲む一杯のビールは格別。
ところが、2杯目となると1杯目の美味しさほどではなくなるという体験は皆さん
ありますよね。3杯、4杯と重ねるごとに美味しさが減少していく(感じる)。
つまり、ビールに対する満足度がだんだん減っていくというわけです。

これは人が作業することにも 「逓減」 が働いているともいえます。
例えば、何かを作業するとき、始めの1時間で8割がこなせたとしても、
次の1時間では残りのうち1割、つまり全体としては9割しかこなせない、
ということがあるかと思います。
作業に関しても 「逓減」 が働いているということになります。
仕事の種類にもよりますが、100%の完成度を目指すよりも、80%の完成度を
目指しながら、1時間経ったら、別の仕事に切り替えて行なう方が、全体としての
進捗率は上がっている。
このように考えると、ある程度時間を決めて80%程度の完成を狙い、
次の仕事を行なっていくというスタイルは、時間の当たりの作業効率を高めるとが
出来るのです。(あくまでもそのような作業スタイルが認めれる仕事に限りますが。)
仕事の手抜きということではなく、「次のこの仕事、その次は仕事」 と、
長期的な視点を持った仕事の進め方も必要なのかと思っています。

ひとつの作業に没頭しすぎると、本来の流れを見失ったり、
解決への糸口が見えづらくなったりすることがあるものです。
この日常生活で起こる様々な事象にこの方式を当てはめると、
また新しい発見があるかも!と思いつつ明日からまた頑張りますっ jumee☆DaNcE1 jumee☆SaturdayNightFeverL





頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「合う」 とう感覚。

dchocolat1.jpg



ぎっくり腰、少し痛みは残っていますが動けます。

恐るべし この回復力 まだまだ若いです!(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いや、いや、今週、再来週のスケジュールが地獄。
鹿児島出張も入っているし・・・ぎっくり腰よりも辛いかも(苦笑)

仕事の中でデザイナーさんとのやり取りがあります。
その際にいつも思うこと・・・どこまで要求すればいいのか?
言われるままにプラスαがない方もいれば、キャッチや文言等を
イメージして入れてきてくれる人もいます。
たしかに、デザインできて、コピーライター的なこともできて・・・
なんて総合的にイメージングしてくれる方は少ないと思います。
そこまでは要求しません。
でもね・・・デザイナーさんの発想がほしいのです。
とある小冊子をお願いしているのですが、言われた言葉だけを
ただ羅列したモノがあがってきました。
またイチから訂正だ・・・。

そんな、こんなで思ったのですが・・・
歯医者さんも、医者も、恋人も、仕事上のパートナーも、デザイナーさんも
そうですが "当たり!" という人に巡り会うのは本当に難しいですね・・・ 涙涙
でも、いつかそういうデザイナーさんに巡り会いたい!




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最初から大きいわけではない・・・

突然のぎっくり腰から1日が経ち
やっとこさ起き上がれるようになりました。
腰は人間にとって大切です!(力強く言ってみました)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日のニュースで見たのですが、今や聞けばだれでも
知っている企業のスタート時は何屋さんだったか?という
コーナ-があり、ロイヤルホストさんはエア会社の機内食から
始まったそうです。それでもって最初のレストラン1号店は
今でも残っており、あのマリリン・モンローとジョー・イマジオが
新婚旅行で日本に来日した際にお食事をしたところだそうです。
マリリン・モンローはオニオンスープが気に入り続けて数日間、
注文したというお話も。
そして日本ではじめて「セントラルキッチン」制度を取り入れた
企業でもあります。

ツタヤさんのはじめては、貸しレコード&カフェ。
ユニクロさんは紳士服屋さんで、いつも、どこでも、誰にでも着れる服を
作りたいという信念のもと今のユニクロさんがあるそうです。

今や大企業、でも昔からではないのです。
苦労もたくさんあっただろうし、努力もたくさんしてきたことでしょう。
思うんですが、仕事は決して楽なのもではありませんよね。
お金を稼ぐ=利益を上げる
努力なしでは長い間、続けられるわけもなく・・・。
でもそういう経営者方を見ると。苦労も努力もしているのでしょうが
楽しんで仕事をしているようにも見えるのです。

弊社の社長の毎日、大変な思いをして自社より大きな企業さまと
やり合って(言葉は悪いですが・・・苦笑) いますが、傍から見ると
どうも天性の仕事のように楽しんでやっているように見えてしまう。
だから人も寄ってくるのかな?とも思ったり・・・。
苦労や努力は一目で思い切り外に出すものではないから、表面だけは
楽しく明るく振舞うって本当の意味で完成されているようにも思えます。
私も見習わなければですっ!顔

そういえば、10月6日(火)~12日(月)の間、新宿伊勢丹店にてイタリア展が開催されます。
毎回、思うのですが北海道展とかこういう物産展時は混む(苦笑)
昼間や午前中が狙い目なのでしょうが、仕事でなかなかその時間帯は無理で、どうしても
18時以降になってしまい激混みの中の人ごみをぬってお買いものしてます・・・。
でもって、今回はイタリア・トリノにあるあの有名な (サロン・デュ・ショコラにも出店しています)
「グイド・ゴビ ーノ」 社の イートインコーナーもあり、かなり興味をそそります!
テイクアウトのチョコもしかり、イートインでは日本では普段食べられないケーキなどもあり
甘いもの好きには "たまならい" 空間となっているようです。
グイド・ゴビーノ社のチョコレートをふんだんに使った 「チョコバナナ」 も販売されるとか・・・
これはテイクアウトのみだったかな??? 今から楽しみです。
詳しい情報は、こちらでどうぞ >>>

このブログを書いておられる方も海外とのやり取りなど大変なのでしょうが、楽しく仕事をして
おられるように感じます。そして何よりいいモノを自分の足で探し、世界で出会った美味しい
モノを日本に紹介してくれる、こういう人がたくさんいてくれると嬉しいですね。

話は変わりますが上海よりも先に香港に出張のようです・・・・(;一_一)
出来ればフランスあたりがいいのですが (駄目か・・・)



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 



ぎっくり

激しく咳き込んだ瞬間

左腰に嫌な音と激痛走る

痛っいです(T_T)

なので今日はこれまで。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 



鹿児島

桜島_1~1


今日は久々に海外からの問い合わせメールがあり

英語を思い出しながらメール打ってました (汗)

いや~使ってないと単語を忘れてる・・・。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

10月出張先の鹿児島
鹿児島空港って最寄り駅ないじゃない!(T-T)
バスかタクシーかで「加治木駅」までいくしかないか・・・。
鹿児島市内に入るのでそれしかないのか・・・。
プライベートな時間も出来るので桜島 (ベタですが・・・) なんぞに
観光に行こうかと。
修学旅行で九州は一周したのですが桜島だけは行かなかった記憶が・・・。
こういうときは貯まったマイルを使って行きます。
11月末に失効になるマイルが10,000マイルほどあるので使っちゃえ~い。
連休などはなかなかマイル清算でチケットは取れないのですが、今回は
取れた!ラッキーです。
その足で "奄美大島" とも思ったのですがさすがにチケットは取れず断念。
日数が少ないので遠出しても駄目かなとも思ったり。
11月or12月にはフランスに行きたい・・・、
どうも、わたくしの心は日本にいないみたいです(苦笑)




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 


思い出す・・・

夕日 



夕方の涼しさの中

思い出すこと、

思い出す人がいる。

それが良いことでも 悪い事でも

私にとっては全てよい思い出。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアケア

久しぶりの眼帯

視界狭し・・・

今や昔のような眼帯ではなく

目の部分だけ貼る眼帯が登場

とてつもな、怪しい顔になっております・・・(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いいお天気ですね。
気持ちが良い!
来月は鹿児島出張でございます。
鹿児島って何があるんだ・・・???
取引先の新社舗のお披露目パーティーがあり出席。
それも10月の3連休の初日の土曜日ときたもんだ!
困りつつも出席する羽目になりました。
それなので残りの2日間を使い、鹿児島観光なんぞをし
楽しみたいと思っております。
涼しいと良いのだが・・・。
ちなみに社長のお母様をお連れしなくてはいけない役目で
ございます・・・ 苦笑い

最近、ヘアケアに凝ってます。
凝っているといってもシャンプーやコンディショナー。
アロマ、オーガニック商品が全て自分の髪質に合うわけでもなく、
色々と試しているわけです。
ヘアケアで何を優先して選ぶか 指

香りを優先して選ぶか?
潤い感を優先して選ぶか?
しなやかさを優先して選ぶか?

悩みどころです・・・。
ヘアケア商品 (約600mℓ) のもので金額はまちまち。
1,500円~3,000円が平均かな?
高いもので5,000円以上するものもございます。

海面活性剤が沢山入っているものを長年使っていると、あのツルツル感が感じない
商品はどうかなと思ったりもしますが、もともとあんなにツルツルになる
こと自体おかしな事なのかなとも思ったり・・・。
ヘアケアをシンプルに自然志向の商品に変えても、その後のヘアセットの
際にムースやら、何やらを使うと意味ないし・・・
考えるときりがないので (苦笑) 考えない事にして!
いくつか試そうと商品を絞っているわけであります (笑)

こういうのって、見つけるまでが楽しかったりするんですよね やった~♪




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

ワッフル

5連休も本日で最終日ですね。
どこかに出かけれれた方も、家でゆっくりされた方も、
近場で遊んだ方も、明日からはお仕事モード。
考えてみれば今年もあと3ヶ月あまりになりました。
ホント、1年って早いな~ 苦笑い
よい年末を迎えられるよう頑張ります!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

一昨日かな?(もう忘れてるし・・・) 新宿の高島屋に用があり出かけ、
その帰りに地下の食品売り場に一角にあるコーヒー豆を売っている
お店で一休み。
コーヒーと小腹がすいたのでワッフルを注文。
昔、母とよくワッフルの美味しいお店に出かけていたのを思い出しました。
ワッフルって簡単にできるのに、すごく美味しい!
トッピングも色々なモノが出来る。
一昨日はそのワッフルを食べながら思った・・・。
ワッフルを作る専用の用具?を買わねば!
毎朝、作って食べるんだと意気込んでいる隣で 「毎朝じゃ太るよ・・・笑」
くくく・・・その笑い許すまじ!と思いましたが、考えてみるとそうだなと。
きっと、わたしはトッピングに甘いモノをつけるだろうな・・・。
なので週末の休みの日だけに限定し (笑) つくることに決定!
なので今日は、そのサンド用の用具を買いに出かけます。
トッピングのジャムはあれでしょ・・・。これでしょ・・・ v




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 



浅草

長引く風邪、嫌になります・・・。
そして朝起きると左目が痛い。
久々の "ものもらい"
踏んだり蹴ったりの連休でございます。
日頃の行いが悪いのか、それとも老化現象なのか?(笑)


今日は久々に浅草へ。
目的は「レストラン大宮」へビーフシテューを食べに行くため。
17時に予約を入れ、いざレストラン大宮へ。
ランチをコントロールして食べていたので夕方には激腹すき状態(笑)
すごくお腹がすいていたので前菜、お魚、ビーフシテュー、デザートにしたのは
いいのですが、わたくし思ったより小食 (苦笑)
最後のデザート&コーヒーの頃には麻痺状態で頑張ってコーヒーを飲み干しました。
ビーフシテューは絶品で結構食べ応えあり 指
今度はタンシテューとブイヤーベースにトライしようかと思います。

あと、南千住にある、うなぎ 「尾花」 のうなぎはこれまた絶品!
並ぶ価値ありです (*^_^*)



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 



印 象

第一印象

それは最初のステップでもあり

強烈な印象を与える機会でもある

それが良い、悪いにしても・・・。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

プライベートでも、仕事でも人に会う機会は年齢を重ねるごとに増えていきます。
第一印象は、その人の中身を知らないわけですから、外見がかなり重視されます。
それを考えると最低限の身なりはキッチリすることが大切な気がします。
だからといって高級なスーツやカバン、靴を揃える必要なありませんよね。
一番は自分の体系に合ったサイズのモノを着るということ。
体のサイズに合わないモノを着てしまう、例えば自分のサイズ以上の大きなモノを
着るとします。仕事をする上では楽でいいかもしれませんが他人から見た場合は
「ブカブカでだらしない」という印象を与えがち。
逆にビッタリとしたスーツで見た目はキレイなのですが、どう見てもサイズより服の方が
小さいんじゃないの?という窮屈な印象を与えてしまう可能性も大。
そしてなりよりカラー。色も印象を大きく分けてしまう原因のひとつでもあります。
よく、「原色が似合うよね」とか、「パステルカラー似合うね~」という言われたことはありませんか?
仕事用のスーツでパステルカラーは非常に目立つとは思いますが、これはかなり強烈だ! (笑)

ご自分のサイズを十分に知り、ピッタリと言わずしてもそれに近いサイズを探されることをお勧めします。
そして、どれが1点、自慢できるイイモノを身に付けて下さい。
時計でも、ネクタイでも、シャツでも、カバンでもいいです。
少しお金をかけてでもどれか1点は素敵なモノを身に付けてほしいと思います。
付けるのと、付けないでは印象が大きく変わります。
自慢の1点を身につけてみるのもいいかもしれません にっこり

この長引く風邪・・・嫌になります。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 


"女性ホルモン" でモテる?

今年の風邪は長引きますね。咳が止まる気配なし。
このまま肺炎になるのか?と不安にある・・・。
病院で咳止めの注射があるみたいだから打ってこようかしら。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日のお題は 「女性ホルモン」 で もてる!です。

健康な人は輝いています。
髪のつややかさ
からだの出ていることろ
くびれていることろ
みずみずしい肌など
男性を惹きつけるモテ要素は女性ホルモン(エストロゲン)のおかげです。
宿場や対人ストレス、部屋が汚いとか、不健康な食生活、睡眠不足などなど、
からだに悪い影響を与えます。
女性ホルモンの分泌が狂うと、それだけ魅力は半減。
外見磨きもいいけれど、内面のことも(からだの中のこと)も思いやって下さい。

エストロゲンの分泌がピークに達すると体調がよくなり、お肌のコンディションも
いい感じになります。身持ちも明るく前向きになり、行動的になるから、合コン
や本命デートを計画するなら、ここが狙い目!(笑)

女性ホンモンをたくさん分泌させるには、まずおしゃれをすること。
ショッピングをしたり、美容院に行ったり、趣味を充実させたり、男性へのアピールを
意識したり、自分の好きなことをたくさんすること。
自分がニコニコするようなことが女性ホルモンの分泌に繋がっているのです。

頑張れ!日本の女性たちよ ピース (わたくしも含めですが。苦笑)



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 


言葉に出して・・・

伝えるということは簡単なことではないのです。

気心がある仲だから言わなくても大丈夫とか、

以心伝心だから大丈夫と思っていませんか?

気持ちを相手にきちんと伝えるには

それを言葉に出して伝えなければなりません。

気持ちをしっかり自分の言葉で話して、

思ってることをしっかり相手に伝えること。

例えば、同じモノを見ても人それぞれ感じることは違います。

だからこそ

しっかり言葉で表現し、相手に伝え理解してもらう

これってけっこう重要で大切なことだと思うんです。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 


人は・・・

人は

どれだけ穢れれば(汚れれば)

気がすむのでしょうか・・・。 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

どこかの国では未だに平気で人を殺し

罵り合い、傷つきあっていくのか。

穢れ(汚れ)を知らない生まれた頃の

自分に戻りたいものです・・・。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 

 



駄目なところ。

1hannsei.jpg



9月の連休

今頃になって予約を入れようとするわたし

行きたい場所の宿は取れず

いつもギリギリで後悔する

毎度のことだが・・・・(;◇;)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

わたくしの駄目なところ、
それは "お尻に火がつかないと行動にうつらない" こと。
そう、気分がのらないと前に進まないのです。
進すめない言うより、ただ単に進まない。
これはわたくしのとってもいけないところなのです。
ただ手をつけてしまうと早いのですが、手をつけるまでが・・・ね。
基本的に頭の中は論理的ではなく、感覚で物事をこなしている感じが します。
そう、全ては感覚。勿論、細かく財務関係の業務はこなしますが、
いかんせんそれ以外は感覚で 「やる」 、 「やらない」 を判断してしまう悪~い癖がある。
その判断の中にもトータル的にやるべきか?やらないべきか?は考えてはいますが、
気が進まないものはどうもね~・・・・。
なので時として、無理やりお尻に火をつけられております (苦笑)
ちなみに社長の火のつけ方は半端じゃなく、マッチ(古いな~)、ライターなんて生温いものでは
ございませんよ~。ガスバーナーで思い切りつけられるという表現があっているような気がする。
ただ、褒め方、叱り方のバランスが絶妙な方。 別な意味で見習いたいものです 苦笑


頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

 





引越しする?しない?どうする?

昨日の日曜は久々の外出。
風邪からやっと立直り?(治り?)
外の空気を吸うことができました。
さすがに咳だけは少し残りますな・・・。
我ながら体力が落ちてきているという実感・・・感じざる負えない。
昭和41年組よ頑張ろう!!(意味不明ですが・・・)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

弊社、引っ越しを考えております。
強烈な暑さの中のエアコンの故障、下が飲食店でニオイがあがってくる、
トイレが古くキレイではない・・・などなど、エアコンの故障は機械ですから古ければ壊れる事もある。
あとなんと言ってもビルの入口が非常に暗いことを社長は一番嫌がります。(選んだのは社長さんなんだけれどね、苦笑)
そんな、こんなで?物件探しを決行中なのですが、この広さでこの賃料でという物件がなかなか無い!当たり前ですよね~、この場所でこの広さでこの賃料は安すぎるもの (いくらかは言えませんが・・・)
でも不思議なもので、いい物件がないかと周りに言っていると出てくるのです(笑)
出てくるというより、貸してくれるみたいな・・・。
よくモノが欲しい時に、当たり構わず●●が欲しい!っと周りに言い続けているとそれが手に入るとか。ちなにみ私の中学時代の友人が毎日のように車が欲しい、欲しいと言っていたら、ジャガーの車をプレゼントされたということもありました。(皆、お前、それは確実に口説かれている!と友人は言われてました。笑)

そして物件を探していた私共に舞い込んだ話。
それは麹町にあるオフィス(持ち物件)が空くけど入りませんか?というすごい話。
千代田区麹町、それも新宿通りに面し、地下鉄有楽町線・麹町の駅上。
1階にはカフェ、向かいは銀行、最高の場所でした。
しかし問題がひとつ・・・今より狭い (≧◇≦)悔しい!
もともとその方が持っている物件なので賃料は格安中の格安。

広さを選ぶか・・・
賃料の安さ、場所を選ぶか・・・
迷うとこでございます。

ちなみにその方は怪しい方ではない(苦笑)、しっかりとした会社の経営者。
あっ!それは 「P」 からはじまる会社の社長さまではないですよ (^ー^;)





頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

カフェ オープン間近!

一夜明け、
熱も平熱に戻り
なんとか復活できそうな予感・・・。
何も食べることが出来なかったので体力はガタ落ち。
なので今日は栄養とりまっせ!(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日はめでたいお知らせ。
知り合いがカフェをオープンいたします。
カフェの名前は、「cafe birdbath」
バードバスとは、鳥たちが水浴びをしてリフレッシュする場所のことだそうです。
場所は京王線の笹塚、または幡ヶ谷駅から数分の場所。

ここのオーナーでもあるモモちゃんの入れるコーヒーは絶品。
以前、会社で彼女から豆を買っており、これがまた来客の方々に評判が良かったのです。
そのコーヒーをまた飲めると思うと今から楽しみです。
ちなみにケーキを手作りで焼くそうですよ。

HPがありますのでごらんくださいな。
cafe birdbath
ここのブログはこちら → http://cafe-birdbath.sblo.jp/
ちなみにオープン日は9月15日です。(11:30~20:30)

近くにお住まいの方も、近所ではないけれどコーヒー大好きな方、是非とも足をお運びください。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 

風邪・・・

とうとう、休んでしまった。
熱は37.7まで上がり、扁桃腺は腫れあがり・・・。
でも1日で熱は下がり、扁桃腺の腫れもだいぶ良くなり持ちなおしたみたいです。
我ながら風邪に対する免疫は強いみたいです。

皆さんもこれからの季節、風邪にご注意ください。特に人混み(人が多く集まる場所や移動の際の電車など)の中に行くときはマスクは忘れずに!

呼ぶときは名前でね!

080621a.jpg



Call me!

たまに大きな声で

そう叫んでみたくなる・・・(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

相手を呼ぶときは必ず名前で呼ぶようにしている。

「おい」 とか 「お前」 とか 「ねえ」 とかでは呼んでほしくないのである。

「親しき仲にも礼儀あり」 なのだ ( ̄^ ̄)

そういえば・・・

Blondie の 「Call me」 という曲がありましたね~。懐かしい (≧▽≦)


Call me (call me) on the line
Call me, call me any, anytime
Call me (call me) my love
You can call me any day or night
Call me


昨日からの喉というか扁桃腺の痛さ、
本格的にヤバイかな?という感じです。
食べ物飲み込む際に痛くて少しずつ口に運び、
ドリンクも飲む際に痛いし・・・
扁桃腺の腫れは抗生剤じゃないと厳しいかな~。
明日、病院に直行せねばです。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

 



ギフトショー、会場広すぎ・・・

この

喉の痛さ

危険な感じだ・・・(熱はなし)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日は終日、東京ビックサイトのギフトショーの展示会を見に行っておりました。
このギフトショー、ビックサイトの東・西館を全て利用しているので広いこと、広いこと。
毎年ですが行く度にクタクタになってしまいます。
目新しいモノはさすがになく、収穫なし。
ただ、知人の会社様が出展なさっていたので顔を出し挨拶。
このアイ・ブランニングさんは糸、生地から選び、縫製を行なう総合プロジュース型アパレル会社さま。
50代からの女性のカラダに合わせたオーダーブラウスなどを作っております。
男性向けにも面白い企画が進行中で百貨店さまも数社興味を示しているようです。
「紀州男組」 という糸や生地を作っている会社さまが数社集まりマーケティングをし、紀州の織物技術を全国に広める活動を日々頑張っておられるので応援しています!

そうだ、
皆さんご存知でしたか?
コットン、綿花は白いものだけではないと言うことを。
私は綿花は全て白で着色して色を出しているものだと思い込んでおりました。

200909091239000.jpg

左からホワイト、グリーン、ベージュになります。
フワフワで気持ちがよかったですよ。

ちなみに下の画像は弊社のボス (左) と アイ・プランニング (右) さんの村松社長さまです。
弊社のボス、写真だと若く見えます!

              200909091241000.jpg




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 




京都

京都画像


京都

そこは歴史深い場所

しかし、わたしは

1回しか行ったことがない・・・・。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

おはようございます。
京都の人は京ことばを 「方言」 、 「京都弁」 ととらえないそうです。
それは明治になるまで千年の都であり、京都が日本の中心にあったためでしょうね。
そう考えると、京ことばこそが正当な日本語ということになるのでしょうか・・・。

よく聞く京ことばにはどんな意味があるのでしょうか?
Discover Japan の創刊号に特集があったのでご紹介します。


「おこしやす」「おいでやす」 の違い。
この二つの言葉、実は使い分けをしているのです。
「おこしやす」「おいでやす」 。同じ意味を持つ言葉ですが、微妙にニュアンスが異なり、実は使い分けをしている。 「おこしやす」 は、約束をしていたり心待ちにしているお客様に対して使う言葉。
一方、 「おいでやす」 は不意の客や一見の客に使うのだそうです。聞き間違えてしまいそうですが、もし入ったお店などで 「おいでやす」 と言われたら、あまり長居をせず早々に引き上げるのがベストだそうです (苦笑)

◆ 京都の人の婉曲的な表現はなぜか?
権力交代と深い関わりがあります。
婉曲的表現とは、遠まわしな言い方、もっとまわった言い方のこと。
織田信長から明智光秀、豊臣秀吉といった権力交代が頻繁に行なわれた頃、文句や陰口などは禁句だったのです。そのため断言を避け、表現をやわらかく穏やかな言い方をすることで陰口やいやみに聞えない、また本音とウソがわからない表現になったと言われています。



はんなり
落ち着いた華やかさをもつさま。上品に明るい様。視覚・聴覚・味覚にもいう。
【使い方】
奥さん、はんなりしたええお人やすな~。はんなりした味。


いけず
「行けず」 の意味から。
?強情なこと。意地の悪い事。またそういう人。いかず。
?わるもの、ならずもの。
【使い方】
いけずなお人ですな~。

もっさい
野暮ったい。
【使い方】
もっさいな服やな。

いぬ
?行く。行ってしまう。去る。
?帰る。
【使い方】
もう遅いし、ぼちぼちいぬわ。

ぶっちゃけ
「ぶちあける」 の転
?器の中身を全部捨てる。
?隠す事なく語る。
【使い方】
ぶっちゃけて話しますわ。

買えへん
関西全般で使われている言葉ですが、京都と大阪では少し意味が異なる。
京都:買うことができない。
大阪:買わない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

京ことば、まだまだ知らないことが多いわたくし。
「ぶっちゃけ」 なんて言葉、若い子達が使っている言葉だとばかり思っていました 苦笑
京都といえば、社長の知り合いの方が老舗の女将さん。
京都に遊びに行くときは、その女将さんに言えば京都中を案内してくれるといわれた事がありましたっけ。紅葉の美しい季節に行ってみようかと思います。

さ~て、今日はビッグサイトのギフトショー。面白いものあるかな?



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

記念日



ブルーローズ


弊社

記念すべき

本日


薔薇 10周年記念 薔薇

社長

よく、ここまで

頑張りましたね アップロードファイル








頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 

シャボン玉

最近のマイブーム・・・

伊勢丹地下の "Meistek JUCHHEIM" の 「シュヴァイルツベルダーキルシュトルテ」 (チェリーとキルシュたっぷりのクリーム) のケーキに "ラ・ベッキア・ディスペンサー"「アマレーナ・チェリー・ジャム」 をかたけて食べるのです。
甘~いケーキに甘酸っぱいチェリージャムがたまらんのです。私の場合、かなりこのジャムを大量にかけてしまいます。ジャム食べてるのか?ケーキを食べているのか分からないと言われるほど・・・(苦笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

先週末、新宿御苑でリフレッシュしているときに飛んできた "シャボン玉" を撮ったものです。
シャボン玉3連発!どうぞ 指


しゃぼん1


しゃぼん3


しゃぼん2

最近のシャボン玉は丈夫ですね~。
割れずにず~っと芝生の上におりました。
ためしに1個だけ触ってみたら、かなりの粘度があり、これはポリマーを原料として使用しているのか?と思わせるほどの粘りでした。子供さんが口に入れても大丈夫なのだろうかと心配になってしまいました。
しかしこの時期の芝生にはアリさん達いっぱいじゃ!
虫が大嫌いなのでシートの上に座りながらもアリさん達を監視し続けてたわたくしです 顔




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

泣く

thumb5.jpg

たまには思い切り泣くのもいいかも。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

リフレッシュ

04166x.jpg


日常から離れて

リフレッシュ

とても大切なことです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

リフレッシュといえば・・・
乗馬をはじめようかと思っております。
何度か馬には乗ったことはあるのですが、
きちんとした指導を受けたことがなく
まずは二日間の体験教室に参加しようかと。
おばさんのご主人がJRAの職員で
茨城の美浦トレーニングセンターにおり、
競走馬の厩舎には何度も遊びに行きました。
本当は家族でも中に入るのが厳しいのが現状。
家族でもなく、親戚のわたくしを無理やり通してしまうおじさん。
厩舎ではおじさんが担当している馬以外は触れないし、
おやつの人参も 与える事ができません。

なぜならば・・・

もし与えて体調を壊し、
レースに出れない事態になったら大変なことだから。
賠償問題に発展するのです。
でも可愛くて、おしさんの馬に人参をあげていると、隣の馬達が騒ぎ出す。
「ボクにもちょうだい」 と・・・。
前足を地面にこすって猛アピールする にっこり
その姿が非常にカワイイのです。
でも人参はあげることはできないけれど・・・(苦笑)




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

人間味

smile.jpg


人間味

嬉しいと叫び

悲しいと思い切り泣く

時には怒りをあらわにもする

信頼と裏切り

そんな人間味のある世界

わたしは好きです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

仕事でもそうですが

最近、事務的な行動をなさる方が非常に多いことに気付きます。

仕事ですので無駄なく事務的に済ませるのは何ら問題はありませんが

そういう姿を見ると何だか悲しくなっってしまう・・・。

心と心を震わせろ (笑) とは言いません。

でもね 指

仕事でも少しは生きている人間として接してもらいたいと願うときもあるんですよ にっこり



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 

 









同じ

人


あの頃と同じ

全てがあの頃と同じ

特別なことは何一つなく

いつもと変わりない姿

それでいいと思う


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


毎日のペース
月に1回のペース
数ヶ月に1回のペース
そして年に数回のペースと
人によって会うペースはさまざまなもの
わたくしが毎日会う人は会社の社長 (笑)など。
そしてわたくしの●●(笑)

その中で年に数回しか会わない人もいます。
数ヶ月も会わないのにいつもと何ら変わりはない。
変わりなく、同じ姿で会える仲もいいもの。
だからいつまでも変わりなくいてほしいものです。










頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

 


夢見

幻想1


毎日のように夢をみる 。

それは意味のあるものなのか?

それとも意味のないものなのか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

何はともあれ台風は上陸せずに無事通過。
最近、眠りが浅いせいなのか?、よく夢を見ます。
熟睡していない証拠でもあるのですが、
夢をみるとけっこう疲れるもの。
わたくしの場合、見た夢はほぼ思えているわけで・・・
登場人物も知っている人から
全く知らない人までと広い範囲の出演者 (笑)
よく出てくる人もいれば、忘れた頃に?出てくる人も。
一番面白かったのが学校なんですが
皆、知っている顔で大人。
小さい机に大きな体で座っている姿が面白かった。
同じクラスになったことがない人もいたっけ。
たまには、夢をみないくらい熟睡してみたいものだ・・・ 涙
そうだ!ウォーターベットにしてみようかな 指



欲求は永遠に!

レストラン 

美味しいものを食べる喜び

この欲求がなくなったら

要注意信号

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近のわたくし、食欲がめっきり落ちてしまっており何だかおかしな感じ。
すぐお腹壊すし・・・かと言って風邪を引いている訳でもなく・・・。
季節の変わり目はいつもそうです。
体がすぐに順応できないみたいです・・・ 苦笑い
これで激痩せすればラッキー!と思っているのですが考えが甘いか???
早くこの食欲がない状態から脱しなければっ!





頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
