

引き際

叶わないものならば

引き際を考える

追い過ぎてはいけないということ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日の選挙、

民主308議席、自民140議席

歴史的惨敗な自民でしたね。

国民が何等かしらの変革を強く求めていた選挙だと感じました。

物事はすぐに変われるものではありません。

すぐに変えられるものもあれば、

時間をかけて変えていかなくてはいけないものもあります。

変革、改革には痛みが伴います。

小泉さんの改革のあとの尻拭いを安倍さん、福田さん、麻生さん共に

その改革のツケは厳しく、今までにない厳しい選挙戦を戦ったわけです。

わたくしは政治に詳しいわけでも、経済に詳しいわけでもありませんが

今回の衆議院任期4年間の間にどのような方向に進むのか

しっかりと見ていたいと思います。

風は気紛れで色々な方向に吹き、思わぬところに着地をしたり、

そのまま流され続けたり・・・着地地点を間違わぬよう今回の選挙で

当選された方々には頑張ってほしいと思います。

民主が「国家戦略局」を設けるそうですが、そこには是非とも

政治家以外の各分野に精通している専門家をいれてほしいものです。


最後に・・・(個人的つぶやき)

リーダー、

一つの方向に皆を引っ張っていくことは並大抵なことではありません。

力強さ、時には傲慢さや冷血さも必要になってくる。

鳩山さんのあのフワフワ感、どこかで一新し、

力強い首相になってくれるのか

ちょっと心配です ・・・ 苦笑





頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

エアメール

昔からGAPに行くと

必ずといっていいほど

店員に間違えられる

「サイズ違いありますか?」と

伊勢丹でもそう

ジャケットにジーパン

という出立ちだと

同じように間違えられる

何故だ・・・・・???

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
今日パリからエアメールが届いた。

パリにあるPOMZEという

リンゴの専門店のパテシエシェフの方から。

 
彼女がつくるリンゴのデザートはとても人気があり、

リンゴで作った色々なジャムも人気で売り切れるほど。

 
いまはフランスでパティシエ修行中ですが

いつか日本に帰ってきてもらいお店を開いてほしいものです。

 
頑張ってねくださいね、大石さん!必ずパリのお店に伺います。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

 

選挙ですね~。

わん&ボール2 


こころゆくまで

お喋りした方がいい 


何時間でも付き合うから大丈夫よ



-*-*-*-*-*-*-*-*-



週末30日は選挙投票日ですね。
さてさて、民主も自民もお互いの中傷ばかりで困ったものです。
政権交代、政権交代ばかりうたう党がいたり・・・。
信頼を戻せない党もいたり・・・
物事は全て最後までうまくいくものでもありません。
どこかで行き詰まりもすることは当たり前。
どうしてお互い協力して政治をつかさどれないのだろうかと思ったり。
わたくしの投票区 (東京第一区) では自民党の"与謝野馨"と民主の"海江田万里" の一騎打ち?
はたしてわたくしはどちらに投票するべきか・・・考えどころです。





頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

 

 

気紛れ

小田原城内 ミニ動物園のサル


特別なことではなく

それはいつもと同じ

でも時として違ったりもする

心は気紛れそのもの

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

昨日、気の置けない友人と食事

イタリア旅行から帰ってきたばかり

綺麗だったと感動していました

お土産も沢山もらい嬉しい にっこり

二人で新富町から歩いて数分のところにある

 「貝焼祥音」 さんへ。

貝のコース中心、アラカルトもあり

本当に貝だけで (当たり前か)

とても美味しかったですよ。

店内はここがお店?という感じのコンクリ打ちっぱなし

テーブルは木の箱をひっくり返したもので

何だか酒飲みの集まりそうな雰囲気でいい感じ

酒を飲みながらつまむ程度の量なので

食事は食べると言う感じではありません

でも一度は行く価値ありかも!

その後、銀座の知り合いのお店へ行き

楽しくお喋りして帰宅

疲れた体に元気を与えられてきました

明日は週末、やっとお休みです

今日一日頑張りましょう!

 

 

頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓




お酒と汗と・・・

1日ご無沙汰しちゃいました。
昨日の社内薬事関連の書類整備&講義有意義でございました にっこり Mさん、ありがとう!!

今週は外食が続き (仕事の流れでですが) +書類関係の整理が多くかなりバテ気味。
外食というとお酒が付きもの (プライベートでは殆どアコールは飲なにのです) 。
昔からそうなんですが、お酒を飲むと顔やら体やらが真っ赤になってしまう体質。
だから沢山飲めて、顔色が変わらない人が羨ましかったな~。今でも羨ましいですよ (笑)

ではお酒を飲むと顔が赤くなるのは何故か?
お酒に含まれるアルコールは胃と小腸で吸収され、肝臓で代謝されます。
アルコール脱水素酵素 でアセトアルデヒド(言いづらいな・・・) になり、主に2型アルデヒド脱水素酵素の働きで酢酸になります。
さらに酢酸は筋肉などに運ばれ、水と二酸化炭素に分解されるのです。
アルコール代謝の途中でできるアセトアルデヒド (またま言いづらいな・・・) 毒性が強く、顔面赤潮(顔が赤くなる事) や動悸、頭痛などのフラッシング反応が生じるのです。日本人の2人に1人は遺伝的に2型アルデヒド脱水素酵素の働きが弱く (私じゃ!) アセトアルデヒドが一時的に溜まると不快なフラッシング反応がを起こすのです。
この歳になり、お酒は量を飲めるようにはなりましたが、まわりにあわせたペースで飲んでしまうと大変!心臓はバクバクと暴れだし、全身真っ赤になり、しまいには気分悪くなるし・・・。
すぐに顔が赤くなるタイプは体質的にお酒がカラダに合わないと言いますが、飲みたいときもあるし、飲まなければいけない状況もある。そういう時は好きな種類のお酒をチビチビと水と交互に飲み空腹状態では決して飲まないと決めております。ちなみに私はしっかりと食べた後にアルコールに入ります。(よく食べたあとよく飲めるな~とは言われますが・・・)

あと、この季節は暑くて汗をかきますよね。
汗をかくのは悪い事ではありませんが、どうも我慢ならない汗のニオイを発してる方もいらっしゃいます。電車の中とか、部屋みたいな閉じられた空間では辛いもの 涙
なぜにあんなにも汗のニオイは人によって違うのだろうか???
体温調整の汗 (エクリン汗) はほとんど無臭なのですが、そのエクリン汗が臭い人が急増しているようです。エクリン腺の機能が低下し、正常な汗をかけない。汗は血液から作られるのは皆様ご存知でしたでしょうか?そう汗は血液から作られるのです。
血漿からいったん水分とミネラルを取り出し、そして大事なミネラルを再吸収して、水分だけ排出しているのです。面倒な作業をカラダは日々行なっているんだな~と。
でもって運動不足やエアコンの使いすぎなどで汗をかく機会が少ない人は、使わなければ錆びる道理で、その再吸収機能は低下。ミネラルを血管に戻す事が出来ず、これらを一緒に汗として出してしまう。
この汗は血漿成分を多く含むのでベタベタしているのです。つまり相対的に水分量は少ないので打ち水には適さず、冷却効果は少ない。加えて大事な血漿成分を排出してしまうので脱水症状、熱中症に陥りやすいのです。そして皮膚表面環境をアルカリ性にかえ、菌を繁殖しやすくしてしまうのです。よって運動不足の人の汗は "ベタベタ&臭い" という悪循環がまっているのです。
そういえばウン十年前、実家に住んでいた頃ですが、その頃は駅までバス通勤。
帰りのバスに乗り、乗った次の駅で1名が乗り込みました。
その人が乗り込んできた瞬間、バス車内は異様な香りに包まれたのです。
なに?このニオイ?皆、口には出しませんがそのニオイのもととなっている人を目で探す姿は分かる。そして皆、分かったのです。これは間違いなくニンニクの強烈なニオイ!それも体臭と一緒に体外に出ているニオイ。汗とニンイクが混ざっているニオイ・・・想像できますか?
バスに乗っていた乗車客は皆一斉に窓を開けていましたっけ・・・(苦笑)
あのニオイは二度と嗅ぎたくないなと今でも思うくらい衝撃的なニオイ体験でした がーん



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

ドコモ エリアメール(緊急速報)

DSC00772.jpg
↑ 8月暑かったある日の箱根の空です。


今日は激早起きをした。
そう、NTTドコモさんのエリアメールこと "緊急地震速報" が朝の6時37分に起きたのです。
この速報メールの着信音が独特のものなので飛び起きてしまうのです。(お盆休みに箱根に行っていた際に静岡の地震では箱根もドン!というすごい揺れが発生)
その際もこのエリア緊急メールが届いていたので身構えた覚えが・・・(笑)
携帯を見れば・・「千葉東方沖に地震発生 強い揺れに備えて下さい」と書いてあるではないですか!来るぞ!と起き上がって揺れに備えているも、何も怒らず???
おや?随分と弱い揺れだったのか??そして気にせず寝ようと試みるも寝れず (^ー^;)
強い揺れに備えろって言われたら、思い切り目が覚めるもの (苦笑)
結局はTVを見れば 「誤報」 らしく、千葉でも震度1以上の揺れはどうも測定されなかったようですね。
でも、あの緊急メールは結構役立ちます。というか気構えが一応できる。

そして本日は朝からフルで取引会社との薬事書類の整備が入っており、デスクは書類の山で嫌になっております。来年、医療機器も化粧品も業許可の更新がやってくる&その際は立ち入り検査もある。それに備えて今から整備です。こういう時に取引先の製薬会社さんはとても頼りになり助かります。でもね、今日、明日と二日間も社内に缶詰になるの・・・涙 涙



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

化粧品市場

なんてことだろうか・・・。
先週の社内エアコン故障事件、在庫がなく本日の午前中に取り付け工事。
仕事にならないからと皆、午後出勤。そこまでは良かったが・・・
会社に来てみれば工事は終わっておらず未だにまだ続いております。
出張用のノートPCでは膨大な仕事が出来ず、仕方なくこの灼熱地獄の中で(プラス騒音)仕事。
このビル、かなり古いビルなのでエアコンの室外機が外壁に着いており、取り外しも、取り付けも大変な作業とのこと(見ていても大変だな~と) 一所懸命取り付け作業をなさっておられるので皆文句も言えず・・・。時計を見ればもう6時になる・・・ ( ̄□ ̄;) エアコン工事に1日かかるんかい???

仕事がら 「週間粧業」 という新聞を読んでいるのですが8月24日号に2008年の化粧品メーカー売上高上位30社の発表がありました。

1位:資生堂さん (250,918/)
2位:花王さん。 (230,189/単位:百万円)
3位:カネボウ化粧品さんでした (173,095/単位:百万円)

化粧品業界はここにきて、異業種を含めた新規参入が活発化し化粧品市場の競争がますます厳しくなっている現状です。
特筆すべきは、ここ数年ヒット商品を連発し躍進を続けるロート製薬さんで、上位30位中、最も高い伸び率 (11.7%増) を記録しました。
上記も書いてありますが、化粧品市場では、新規参入の動きが活発化しており、「衰退する訪販(訪問販売)、躍進する通販) など単純に業態で区分することが難しくなってきているようです。
参入企業の多くが通販ルート(通信販売) で市場参入を果たす中、既存の通販企業のみが苦戦を強いられているわけではないことが今回の調査で分かってきています。
もはや業態間競争の時代は終わりを告げ、これからは本格的な業態内競争へと突入していくものと思われます。実際に通販系企業についてもDHCやファンケル、ドクターシーラボが前年越えも果たすも、個々「数年業績が好調だったオリビス、再春館製薬所は前年実績を下回っています。


そんな中でわたくしの在籍する小さな企業はなぜ生き延びているのか???
何故でしょうね~(笑)
自社商品を極力持たず、製造は製造会社に委託し、販売は販売会社に委託し、自社では開発・企画のみでリスク回避をしているだけであります。
自社で商品を(在庫)持つリスクはこの会社の規模だと大きいし、製造ラインも自社で作る必要性もないですし、アウトソーシングしてそれぞれの強みで仕事をしている方が弊社ではいいのかも。
また新しいプロジェクトがスタートし、この先2年間は大変だろうな・・・。
お暇を (長期休暇) いただきたいが・・・無理だろうな・・・(;◇;)





頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

夢でKISS KISS KISS KISS KISS KISS

♪ブルー 夢でKISS KISS KISS KISS KISS KISS
何処へも何処までも つながる様な 色めく世界 麗しの時よ~ ♪ブルー
電気グルーヴの 「Shangri -La」 久しぶりに聞いたのですが懐かしいな。
このメロディーラインがけっこう好きだったりする。
若い頃はキーボードを買って、楽譜見ずに耳で聞いた音で弾いて遊んでいました(気持ちだけはまだまだ若いですが・・・苦笑)

テレビでは世界陸上ベルリン大会。
男子、女子の4×100メートルの決勝です!
男子のアメリカが予選で失格になったので上位3位に入る可能性があるかも!
いや、入ってくれるはず!頑張れヾ(=^▽^=)ノ
でもその時間まで起きてられるか・・・。すでに眠いのです。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓









Mamma Miaのサントラ版より

山形、暑い・・・。
実りある打ち合わせ?でしたでしょうか?
たぶんいい打ち合わせだった思います。
疲れた・・・これ聞いて寝ます・・・。
おやすみなさい。


マンマ。ミーアの映画のサントラから2曲紹介。

「Lay all your love on me」 歌詞付きです。

次は「Gimme Gimme Gimme 」歌詞つきです。

※何故か YouTube 動画が埋め込めない・・・のでクリックしてご覧下さい・・・。


頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

山形へGO!

今日も変わらず暑いですね。
朝一番で山形へ向かう新幹線の中です。

昨日のイベントは盛況で100名弱の参加者で立食でした。
十勝自慢のお野菜中心の食事でしたが・・・お味がイマイチ。
野菜中心だったので全体的に 「サラダ料理」 が多く (多いのはいいのですが) 何皿も同じようなものが出てきたらさすがに飽きます(苦笑)
一番美味しかったと皆、口にしたんおが 「じゃかいもの蒸し&バター」 これは甘くて、じゃがいもがとってもなめらかでした。すごく美味しかった! (一番美味しかった?)(^ー^;)

今年に入ってから山形出張は何度目だろう・・・?
東京から約3時間、社内は全て禁煙 (社長がスモーカーなので吸えないと嘆いています)。
そして山形は東京に負けないくらい暑い!
山形盆地ですものね~、暑いわだよね。
山形に着くとランチを駅前の蕎麦屋でとるのですが、そこの板蕎麦が抜群に美味しい!
大きな、大きな、横幅40センチを越えるくらいのザルに入り、すごく太い蕎麦でゲソの天ぷら、野菜?え~と何だったけ???え~っと・・・きのこの種類で・・・思い出したーーー!舞茸の天ぷらも最高です。
あ~、私の記憶力もそろそろ危ないのか・・・。
もうすぐ山形。米沢駅で乗ってくる米沢牛のお弁当も格別ですよ(食べ物の話ばかりでごめんなさい v



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

常夏地獄の社内

社内
 
故障したエアコン
 
工事が在庫上の問題上

来週の月曜午前中

(;◇;)

扇風機も何も用意してくれない不動産屋やオーナーはどうよ???って思うのです。
なので買いました。簡易用の送風機 指 気休めにしかなりませぬ・・・。


今日は霞が関にて面白いイベントに参加してきます。
「にっぽん食糧プロジェクト キックオフParty in Tokyo」という、とかちの若手農業者集団「とかちおやじの背中を超える会」です。
とかちで頑張っている若手の農業者たちがその活動と自慢の食材を使った料理を振舞ってくれる会です。楽しみです。
どんな会だったかは後日ご報告いたします!その前に1件商談頑張ってきます!




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

頑張っているな~(^ー^)

みなさまお疲れ様でございます。
昨日の社内エアコンの故障・・・まだ業者が到着せず、社内はうちわやら、扇子やらでパタパタしながらお仕事です (:_;) 窓開けても暑い!明治通り沿いなのでウルさいし最悪でございます。

早く来いや~(笑) 業者さん! ( ̄ヘ ̄メ) ← かなりお怒りモードです。


昨夜の取引先での打合せ、午後の2時~夜の10時まで。
家に付く頃には放心状態でありました・・・。
でも来年の更新やら、海外やらの話がまとまったのでひと安心。

今年に入ってから、色々な人とお会いしておりますが皆、頑張っておられる方が多くてとっても嬉しい。
頑張っている姿は本当に見ていても励みになりますし、元気や力を与えてもらえ、わたくしも頑張らなければ!!┗(`o´)┓うっ┏(`○´)┛はっ

修理にきたものの、エアコン駄目みたい・・・。修理やは最上階に住むオーナーのもとに行きエアコン付けかえの交渉に出かけました。
いいから早くどうにかしてーーーーー!!!暑くて死にそうなの・・・・感動◇





頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

食料品売場に響きわたる数々の歌たち・・・。

最近、思うことがある。
百貨店やスパーの中の音楽騒音。

スーパーでのこと、
鮮魚売場での訳のわからない盆踊り的サウンド・・・・。
野菜売場での 「○○は野菜の王様~♪」 的な妙なサウンド・・・。
そういえば昔、「さかな、さかな~♪ さかなを食べ~ると~♪」 が流れていたっけ・・・。
買い物に来る客達を洗脳できるくらいの "インパクト曲" だったりする。

なんとかならんのか・・・・。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

エアコン壊れた・・・

恐っろしいことに


社内のエアコンが


壊れた・・・・・ ( ̄□ ̄;)





天下統一の気分が味わえる?

9連休のお休みも明けすっかりお仕事モードに戻っております・・・。
今日の相変わらず暑いですが、湿度の高さはあまり感じられませんね。
夜の風は涼しく感じるし、もう秋?と思ったりもします。
秋といえばわたくしの一番好きな季節。
何故かって?特に意味はなの・・・(笑)


この休みで小田原城 天守閣に登ったときのこと。(ベタな旅行でしたが・・・苦笑)
実は寄る予定はなかったのですが、箱根が雨で東京に近いほど晴れているとの
ニュースを聞き移動。
そして小田原で降り(実は来たのは初めて)、小田原城でも見ますかとなり天守閣へGo!

その天守閣(たぶん4階?)の一番上での会話。
家族連れの男性 「お~海風が涼しいな~」 ←本当に海風がすごくて涼しいのです。
「おれもここを本丸にしたいもんだ・・・」 ← ここで仕事するのか?
別の男性「おれは城に住みたい!」 ← 気持ちは分かる。
男性陣はみな、城に登るとそう思うのだろうか・・・?
高いところから下の街を見下ろす感じがたまんらんか?
たしかに、小田原の天守閣は周りが見渡せ(海も近い!) 天下を取った気分を味わえる・・・。

ちなみに小田原城は、元禄16年(1703)の大地震のときには、小田原城のほとんどの建物が倒壊・焼失してしまいます。天守閣は宝永3年(1706)に再建され、明治3年(1870)の廃城まで小田原のシンボルとしてそびえていました。現在の天守閣は、昭和35年(1960)5月に、市制20周年の記念事業として復興したもので、宝永時代の再建時に作成された引き図(設計図)や模型を参考に、鉄筋コンクリートで外観復元したものです。内部は、古文書、絵図、武具、刀剣などの歴史資料の展示室となっています。標高約60メートルの最上階からは相模湾が一望でき、良く晴れた日には房総半島まで見ることができます。(ほんと海が見え、海風が非常に気持ちよく、素晴らしい眺めの城ですよ)
あの小田原城を豊臣軍が包囲した状況を見てみたかったものです。
陸と海からの完全包囲網だったのですから・・・。


そういえば先ほど、本の原稿があがって参りました。
実は社長が本を出すのでその原稿 。
出版会社から書きませんかとの依頼。
自費出版?と思いきや、全て出版社の方がもち、こちらは社長が変更を書くだけ。
ほぼ書きあがり、仮原稿状態で今日会社に届いたのです。
9月は書店に並ぶとのこと。
社長はどこに進むのやら・・・・(^ー^;)




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓




LAMBADA

外は曇り空ですが、相変わらず日本の夏は蒸し暑いっ・・・。
愚痴を言ったところでこの蒸し暑さは変わらんだろうよ・・・(おじいさん風)


思いだしたことがあります。
すごく昔(そうだな~10年前ほど?かな) タヒチに旅行へ行った時のこと。
そこは「クラブメッド」のリゾート。リゾート内ではお金を一切使うことなく過ごせるのですが毎晩、色々なことが繰り広げられるのです。(今はどうかな?)
踊れるクラブのあり、飲めるバーもあり、食後皆で中央ホールで踊ったりもありましたっけ。
その中央ホールでのこと。
その当時、流行っていた 「Lambada」 を皆で踊るはめに・・・。

アナウンスが流れる・・・「右隣の人とペアで!」
右を向く私・・・。
お酒飲みすぎのへべれけの男性(フランス人でした)
天を見上げ心の中で 「神様助けて HELP!!」
あ~、踊りましたよ。
体を完全密着ランバダの踊り自体が密着型なもんだから大変。
腰使いは抜群でしたが(笑)、キモイので途中、退散。
今ではいい思い出であります!(笑)



では今日の1曲 カオマの 「LAMBADA」 です!




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

捨て猫

やっとこさ東京に帰還。
昨日は初めて小田原に下車、小田原の町を満喫。
えらい暑い中、天守閣に登って参りました。海風がとても気持ちが良い1日でした。

昨夜は近くに住む(歩いて数分という近さ)友達が捨て猫を見つけてしまい保護。
小田原でその電話をもらい三匹引き取れない?の連絡が。すでに我が家には二匹の先住猫あり。
無理だと断ったはいいが気になり友人宅へ。
生まれてまだ一ヵ月も経たない子猫達。
炎天下の中に箱に入れられ(箱の蓋は開けられ直射日光を浴びていたようです)こんな真夏に、ましてや真っ昼間の炎天下の中に子猫達を捨てる神経が理解できない。
見に行った時は少し元気を取り戻していたようですが、保護した時は三匹ともぐったりだったと。
体を冷やし水とミルクを与えられスヤスヤ寝ていました。
この状態だと数時間おきにミルクとオシッコを出してあげなきゃいけないということで1~2週間ほど付きっきりで診てくれる人を皆で必死に探し夜中にやっと一人みつけ今日、友人が渡しに行きました。
一匹は引取先が見つかり安心。
一番弱そうで、体が小さい子猫は私が引き取ろうかなど考えてる旨を伝えたら猛反対されたので、どうやって説得にさせようか考え中(^o^;

子猫が沢山生まれてしまって大変なのはわかります。もし、それが嫌なら去勢や避妊をさせるべき。
小さな猫であろうがひとつの命には変わりないはず。
あんな小さな命を大切に出来ないのだから人に優しくなれるはずもないなと少し心が痛んだ・・・1日でした。


頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓






デンジャラスな旅だな~。

箱根の山は天下の剣♪
ただいま箱根。
いやはや、今回のプチ旅行は大変でございました。
まず月曜日、箱根に向かうロマンスカーを含み特急は全て運休。
仕方なく急行電車ローカルな旅。
10時すぎに乗り、箱根に着いたのが14時すぎ。
いや~長くて疲れました( ̄ロ ̄;)
車にしようかとも思ったのですが混んで大変だろうからと電車にしたらこの有様でございます。

そして今朝5時に地震で起こされたわけであります!その朝に仲居さんとの会話でこんなことが。
仲居さん「お早ようござい」
私「あっ、お早ようござい!今朝の地震びっくりしましたね~」
仲居さん「今朝はびっくりされたでしょう。いや~噴火だと思いましたよ~。」私「ふ、ふ、噴火?」
仲居さん「ドンっていう小さな噴火はよくあるんでてっきり噴火だと。」
私「苦笑い・・・」
心の中で「噴火じゃなくてよかったよ・・・(苦笑)」

わたくしドコモ携帯なのですが今朝、ドンという激しい揺れと同時に、聞きなれない着信音が鳴り響き、こんな時間に何事?と携帯を見たら「緊急地震速報」メールだったのでした。ほぼ同時だったのでびっくりでした。
どうも今回のプチ旅行は色々な出来事満載のようです(笑)
さて、明日は何が起きることやら(^o^;



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

脱出

暫くの間、東京から脱出します。

しかし、今夜から大雨・洪水注意報・・・( ̄ロ ̄;)

今の体重計ってすごい!

のりぴーこと「酒井法子」さんが覚せい剤取締法違反容疑(所持)で逮捕状が出たとのニュースを見ました。どんな理由があるにせよこのような結果になるとはとても残念で仕方がありません。
そして何より一番この先、苦しんでいくのは当の本人達ではなく、10歳になる息子さんのはず。
10歳といえばものごころがついている年齢。
学校に行けば両親のことを言われるでしょう。
そんな状態では大人でも精神的に不安定になるし、心が折れそうにもなるでしょう。
どうか10歳になるそのお子さんをこの先、しっかりと支えてほしいと願います。

       にゃん後姿


ではここからは明るい話題にします(笑)
新しい体重計を購入 指
TNITAの Inner Scan スタンダードモデル。
体重計を選ぶのにビックカメラの売場で30分以上も悩んだあげく決めたもの(苦笑)

体重
体脂肪率
内臓脂肪率
筋肉量
基礎代謝率
体内年齢
推定骨量
体内水率
BMI

この上記が図れるのであります!
家に帰り早速測定!すべて標準値だったので安心 v
標準のデータだが、体が重く感じるのは何故だ・・・・・?




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

以外な組み合わせだこと・・・。

昨日のあの蒸し暑さはなに?
と思うような、本当に体力を奪われる湿気と暑さ・・・。
帰り道、何故かフラフラになりながら歩いておりました 汗
そして明日から夏期休暇に入ります。9連休。
東京から脱出しますがどこに行ってもこの時期の日本は暑いので東京から離れようがあまり変わらなかったりします。でも東京から脱出するだけで気分的には違うのでそれで "良し" とします!


昨日の夜のTV番組「超ランキングバトル!県民性発表SP6」で北海道には "ようかんパン" があると知った。ちなみに私の生まれは北海道の札幌市ですがそんなパンは知らなかった。
チョコレートコーティングならぬ、ようかんコーティングされたパン・・・。
中にはホイップクリームが必ずはさまれているようで・・・。

甘そう・・・

でもTVの出演者は皆口々に 「美味しい!」 と言っているではないですか!
本当に美味しいのか?
ようかんパンの消費率、北海道100%=北海道の人しか食べてないし、販売も道内だけってある意味すごい 苦笑

そして私はTVを見ながら思った。
今度、里帰り(墓参り?)した際は、必ずその 「ようかんパン」 を食べてみせると誓ったのでした・・・。

ちなみにこれがそのパン 指
見事なまでに薄い羊羹がコーティングされておりますね・・・(汗)
ようかん








頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

フランス国営放送!?

YouTubeで面白いものを見つけましたのでご紹介します。
わたくしは自民、社民どちらか?と選ぶことはありませんが結構、痛烈な
『フランス国営放送!?「お笑い日本の実態」』 をご覧下さい。
Youtubeの埋め込みがうまくいかないので(いつもは大丈夫なのですが)上記をクリックしてご覧下さい。

真実はどこにあるのでしょうね。。。


「うつ病」 への知識

今日もお暑いですね。
ジワっと汗がにじみ出てくるようです・・・。

サロー~1


毎日の仕事での忙しさ、そして夏のように体力を奪う気候のストレス、子育てのストレス、など
精神的にも、体力的にも厳しい時期があります。
そんな中で最近、「疲れやすい」 、「物事がおっくになった」 、「憂うつな気分」 などはありますでしょうか?日本では約15人に一人が一生のうちに「うつ病」になると言われており、誰にでもかかる可能性のある病気のひとつです。
気付くのが遅かったり、放置してしますと体にも影響を及ぼしたり、長引く事があります。しかし、早期発見、早期治療により回復できる病気、症状でもあるのです。

ここでうつ病とは何かを説明します。

1、特別な人がかかる病気ではんく、誰にもかかる可能性があります。
2、心身のエネルギーを消耗させ、色々な病気の原因となり、病気を悪化させたりすることがあります。
3、心配や過労・ストレスが続いたり、孤独や孤立感が強くなったり、将来への希望が見出せないと感じたときなどにかかりやすいのです。
4、早期発見、早期治療が大事です。

ではうつ病を疑うサインとしては・・・

◆自分が気付くサイン
1、悲しい、憂うつな気分・沈んだ気分
2、何事にも興味がわかず、楽しくない
3、疲れやすく、元気がない
4、おっくう、何もする気がない
5、寝つきが悪くて、朝早く目がさめる
6、食欲がなくなる。
7、人に会いたくなくなる
8、夕方より朝方のほうが気分や体調が悪い
9、心配事が頭から離れず、考えが堂々めぐりをする
10、失敗や悲しみ、失望から立ち直れない
11、自分を責め、自分は価値がないと感じる・・・など

◆周囲が気付くサイン
1、依然と比べ表情が暗く、元気がない。
2、体調不良の訴えが多くなる
3、仕事や家事の能率が低下したりミスが増える
4、周囲との交流を避けるようになる
5、遅刻、早退、欠勤(欠席)が増加する
6、興味やスポーツ、外出をしなくなる
7、飲酒量が増える・・・など。

予防するためには・・・

1、日常にゆとりのある生活を心がける。特に生活上に変化があるときは十分な安静と休養を。
2、自分自身のペースを大切に大切にする
3、やることの優先順位をつけ、頑張り過ぎない
4、自分なりのストレス解消法をもつ (スポーツ・趣味・レジャーなど)
5.「おかしいな?」と関したら専門家に相談をする

最後にこころの健康自己チャックです。

質問1.毎日の生活に充実感がない
質問2.これまで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった
質問3.以前は楽にできていたことが今ではおっくうに感じられる
質問4.自分が焼くに立つ人間だと思えない
質問5.わけもなく疲れたような感じがする

この質問だけではそうとはいえませんが、「はい」 が2項目以上あり、それが2週間以上、ほぼ毎日続き、つらい気持ちや生活に支障がある方は早めに専門家に相談されることをお勧めします。

こういった心にかかわってくる症状や病気はとてもデリケートなものなので、周囲の人たちの対応もとても難しいと思います。しかし、何らかのサインに気付いても知らん振りには出来ないこと。
自分にもなりえる事でもありますのできちんと勉強しその病気を理解し、手を差し伸べる準備が出来る人間になれるよう知識を身に付けて下さればと思います。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


にっぽん食糧供給プロジェクト!キックオフ!

北海道で十勝で「十勝おやじの背中を考える会」など、地域で頑張っている農家さん、漁師さん、そして農協、漁協のサポート活動をなさっている株式会社ノースプロダクションさんをご紹介いたします。

代表の近江 正隆さんは、元々東京生まれで東京育ちなのに、漁師になりたくて北海道に渡って、10年以上漁師をしていた方。彼は2年前に、第一次生産業(農業・漁業・酪農・林業など)に従事している人たちと、都市の消費者をつなぐためのNPOを立ち上げ、さまざまな活動をしている方です。
その近江さんが8月19日に霞ヶ関のダイニングバーで、イベントを行うとのこと。
十勝の生産者(今回は農業です。前回はもっと小規模で猟師さんたちでした)10人を引き連れ、
彼らの生産物を使った料理を食しつつ、生産者と消費者のコミュニケーションを促そうというものです。
このイベントには、彼の活動に関わりがある省庁の方やテレビなどのメディア関係者(取材ではなく参加者として)また、某出版会社さまが取材に来て参加致します。

ご興味のある方は下記にアクセスしてみて下さい。
日時:2009年8月19日(水) 19時~21時
場所:霞が関 東京倶楽部ビルディング1階 「DJ STONE」
「十勝おやじの背中を考える会」


頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓



第786回「写真うつりはいいですか?」

雨が降っていたようですね・・・気付かなかった (^ー^;)
少しは涼しいのかな???

本日は珍しく "トラックバックテーマ" で書かせていただきます。

『写真うつりはいいですか?』

多分、よくないです・・・・がーん

海外の (アメリカ) のようなポートレートのような? (苦笑) 写真を撮った経験はございませんが、カメラの前に立つと何かしなくてはいけないモード (変なポーズ?) に入ってしまう私。
最近のデジカメはすごいですよね~。(そんなに古い人間ではありませんが・・・) PCの画面いっぱいに画像が出てくるので結構ビックリします。
それも簡単にアップ加工できるし・・・。
故郷の札幌にお墓参りに行った際のこと、小樽などを観光し (ベタですが) 写真もたくさん撮ってきたのですが帰ってきてビックリ!
PCにデータを写し撮影した写真を見ていたら気付いてしまった!
顔が太ったこと・・・に。
「顔は痩せていると老けて見えるからいいんだ~」 と言いながらも私、顔が引きつっていたようです(笑)
あと、わたくしが二十歳の若かりし頃、成人式の写真を見るとこれまたビックリ!
紫の柄の振袖を着て写っているのですが、どう見ても二十歳を過ぎているお姿 ( ̄□ ̄;)
25歳にはなっておられるのでは?と思わせる姿・・・。
わたくし、髪の毛をアップにするとかなり 「極妻」 に近いものになります。(今は残念ながらもう長くないのでアップできない)

最後に極め付けが札幌にまだ住んでいた頃 (5歳前くらいかな?)
銭箱という日本海の汚い海水浴場がございまして(そこは魚が浮いてたり、砂浜は細かいガラス破片が多いこと!) 母親と弟と私が写っている写真、何故か私だけ "超~つまんなそうな顔" で海を見つめているのです。(あ~見てもらえれば 「つまんないオーラ」 が分かるのですが・・・笑)
きっとお天気も悪くて、寒くて、母親は弟に付きっ切り、みたいな状態だったのだろうなと自分なりに分析しております 苦笑

この写真を見て分かった事 指
「つまんない」 時は思い切り顔に出てしまう癖がある!





頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

使用前・使用後を考える

         容器

いつも配信されるもぐもぐメールマガジンを先ほど読んで考え深かったのでご紹介します。
食品容器に関する調査結果から見たエコ事情。
グローバルでブランドや消費者リサーチを実施する会社が、最近ある調査結果を発表しました。18カ国、2万3千人以上の人を対象としたもので、消費者が食品関連会社に対してもっと力を入れてもらいたいことは何かについてです。
北アメリカの結果で言うと、第一位が新鮮食材を使ってほしい。第二位がもっと健康によい食品を販売してもらいたい。そして、第三位が環境に優しい容器を使ってほしい。ということでした。食品用のパッケージや容器に関して言うと、消費者は便利で使い勝手のよいものでなく、より環境に優しいグリーンなものを使ってもらいたいと考えています。
実は、この数値はもっと味をよくすることに力を入れてほしいという数値を上回ってます。

環境に優しい食料品用容器、これをグリーン・フード・パッケージと呼び最近新聞の見出しなどにも出始めています。イギリスを中心に展開する世界最大級の小売店であるMarks & Spencerの最新のCSRレポートでは、従来型のフード・パッケージを18%削減し、その代わり、リサイクルペットボトルから作った容器、つまりグリーン・フード・パッケージをサラダ用などとして使用していると発表しています。

消費者の要求は食品の味だけでなく、容器の質にまで及びはじめました。使用前・使用後のことまで考えるようになったということです。そして、そこまで考えることを生産・販売する企業に求めています。どのように作られ、消費した後どうなるのか。消費者の意向を反映して、企業もそこまで考えてひとつの商品を世に出さなければならない時代になったということでしょうか。
これらを考えると企業が背負う責任は年々重くなり、多額な資金も必要になってくるわけです。
地球に優しいエコ商品(原料~製造(加工)~パッケージ~廃棄まで)を使うとなると多大な金額がかかる現代社会。
景気の低迷、しかし消費者は景気が悪いからといって企業に対して色々な面で許しはしません。景気が悪かろうが、コストがいくらかかろうが、消費者が求めてくるものは厳しい。
ここで手をぬく企業もあるし、きちんと環境を考えた商品つくり(製造)を考える企業もあり、弊社もそうですがこの先の地球環境も考え、企業にかかるコスト、消費者に向けた誠意(アピール)も含め大変な時代に突入したものだと頭を抱えてしまう今日この頃です。
余談ですが・・・
トヨタのハイブリットカー「プリウス」の一人勝ち。他社さんは大変でしょうね・・・。だって納期が来年の3月以降ですよ(苦笑)



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

歴史を感じる美術品たち

早いものでもう8月。
わたしの好きな秋はもうすぐ?です。(まだまだ暑いが・・・)

先週の土曜日にトリノ・エジプト展を観に上野東京都美術館に行って参りました。
出だしが遅れ日差しガンガンの午後に出かけてしまったものだから大変。
日焼けして腕がピリピリでございます・・・。(日焼け止め効かず)
初日だから人がすごいかなと?と思いつつ、そんな混雑もなくゆっくり観賞することが出来ました。
本物のミイラあり、アメン神とツタンカーメン王の像も見ごたえ十分でした。
(石灰岩 テーベ出土/高さ:209cm、幅:90cm、奥行:112cm)
この彫像は、向かって右の王が左の神よりも小さく表現されていることから、アメン神に対する王の従属関係を示していると言われております。カワイイのがアメン神の右肩にはツタンカーメン王の右手が置かれているのです。色々な展示物の後ろもじっくり見るのも面白いものですよ 顔
あとミイラがある部屋に入った瞬間、部屋のニオイが違ったのには驚きました。
最初は部屋に入った瞬間、「んっ?」という感じで不思議なニオイが漂ってくるではないですか・・・。
何故、この部屋だけ?と思いつつ展示物を見て周るとミイラが・・・。ショーケースは完全密封のハズ!と思うのですが・・・・。
普段観れないものを観れただけでも幸せなこと。
ただ、やはり・・・東京都美術館は天井が低いし、各部屋が狭いので迫力ある展示ができないのが残念です。きっと本場のトリノ博物館の展示は迫力あるんだろうな~。


そうそう今回、グイド・ゴビーノのチョコレートも入口を入ってすぐのところにブースがあり、バレンタインの時期でしか手に入らないチョコレートがこの夏場でも買うことが出来ます。
スタッフのユニフォームもブラックに統一し皆さん、とってもカッコイイ!姿でしたよ。

わたくしは急いでいたので買う時間がなく前を素通りするのみで買えませんでした・・・。
近くに行った際は絶対に買うぞ。ちなみにチケット買わずしても買える場所にブースがあるのでチョコ買うだけでも大丈夫なんです。でもやはり美術館まで足を伸ばしたならしっかりと展示品を観るのもお勧めします。指




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

世界で最も美しい服

世界で最も美しい服 「キートン」 ナポリ発のブランド。

キートンの設立者、Ciro Paone(チロ・パオーネ)氏は生地屋の家系に生まれた生粋の服飾人。ナポリ仕立てのスーツを研究した末に、 「キートン」 ブランドを創業しました。
最高級の生地と、職人の手技から生み出されたジャケットは、羽織った瞬間に感動すら与えてくれます。「ジャケット=カッチリ着込む、窮屈」という常識を覆し、ふんわりと肌に寄り添う感覚は、身体に薄い膜が1枚張られたかのよう。皮膚と一体になったような自然な軽さには、繰り返し羽織ってもそのたびに驚かされます。
「キートン」 のレディースウエアが1995年に誕生。
「キートン 六本木ヒルズ店」 は日本第1号店です。メンズの技法と品質がそのまま、レディースウエアに生かされています。女性の服としては日本ではまだなじみが浅いサルトリアの技を肌で感じ取れる、至福の空間。

1着のジャケットが完成するまでには、約12時間、約150工程もかかるそうです。それは、大勢の職人の手が加わって、1枚のジャケットが仕上がるから。生地のカッティングやアイロンワーク、縫製技術などの工程はほぼ8割がハンドワークだとか。何十年も経験を積んでようやくアイロンワークに携われる職人もいるというほど、それぞれの専門分野に精通した職人が担当の仕事をこなしていきます。
繊細で上質な生地は、1枚ごと手作業でカッティングされます。その後、立体的なパーツへ整えられ、縫製、仕上げへと進んでいきます。
オリジナル生地に関する突き詰めたこだわりも群を抜いています。「キートン」がスーツ用に使う、糸の太さが14~13.5ミクロンというウールは、ジャケット用としては異例な繊細さ。ほぼカシミアと同じぐらいの細さだそうです。13.5ミクロンを常時コレクションとして持っているのは、「キートン」の特長の1つとなっています。スーツ素材に適したしっかりした質感のウールでありながら、カシミア級の細さがあるので、体型になじむやわらかさや、シルクのような光沢感を放つスーツが仕立て上がるわけです。
「一生物の服」という言葉にふさわしいキートンの服は、モードやトレンドを越えた、オートクチュールのような存在なのかもしれません。

でもね・・・・
半端なく高いの (;◇;)
たとえばカシミヤジャケットなら40万代・・・ ( ̄□ ̄;)
スーツのパンツでさえ7万以上なのだ・・・( ̄□ ̄;)
極めつけはブラウスが14万円代・・・またまた( ̄□ ̄;)
これだけの時間をかけて1着を作り出し、一生物として着られるモノならこの金額でもいいのかなと思うのですが簡単に買える金額ではないのでいつかは "大人買い" してやるぞ!と静かなる思いを心に秘めながら?過ごしております(笑)

ちなみにわたくしはカバンフェチなので気にいったカバンは高くとも買います。
ネームバリューもあるでしょうがそれなりにかけた商品はやはり作りがしっかりしていて丈夫そのもの。きちんと手入れをすれば長くいい状態を保つ事ができます。
高いものもあれば、安いものも沢山持ってます。全てが高いものばかりという人もいるでしょうが、本当に "イイ!" と思うもの意外は安いもの、簡単に手に入るものでいいんだって思う。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
