スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体も心も疲れる「夏の暑さ」ったら・・・

先週の日曜日にウエーブをかけ髪型を変えたが収まらない・・・。
変な方向にウエーブ (パーマとも言いますが・・・) が・・・。しょんぼりです。

夏の食事、
夏は毎年のことであるが食欲がガタ落ち 手書き風シリーズ矢印下 する。
もともとたくさんの量を取れないほうなのでいいのだが、夏バテのこの時期に食べれないのは体力的にヤバイのです。水分ばかり摂ってしますわたくし・・・なので食欲がないこの時期は野菜いっぱいのスープを作りまくっております。豚の肩ロースのかたまりを入れてトマトピューレと野菜いっぱいで煮込んでも簡単でビタンミンも摂れ、非常に美味しい!でも気をつけることがひとつ!・・・トマトピューレはできるだけ良いモノを選びましょう 指

こう毎日暑いと・・・体力的にも精神的にも滅入る!
暑い夏を乗り切るために食事に気を使いますが、夏バテにはネバネバ系の食事(めかぶ、なめこ、納豆、オクラなどなど)を摂りいれたり、疲労を持ち越さないお酢の入った食事を摂ったり・・・体に対してのケア食事以外に、疲れた心にも効くモノもあります。

そのひとつが 「カカオ」

このカカオ(カカオポリフェノール)の中には、脳が愛情に満たされたときと同じようなホルモンを分泌できる構造の成分が含まれているのです。
チョコばかりだと栄養がかたよるので、カシューナッツやマカデミアナッツなどビタミンや繊維が豊富なナッツ入りをチョイスするものいいですね。また、チョコを選ぶ際はあまり安価なものではなく、カカオの濃度が高く上質なものが一番です。
ただしチョコレートは刺激が強いのでくれぐれも摂りすぎには注意して!何でもそうですがお腹いっぱいに食べずに適量を摂るよう心がけましょう。
わたしのお気に入りのブログ 「総務部ようこの日々」 さんのブログのガリガリ君(アイス)のチョコ版が美味しいと書いてあったので昨日、試しに買って食べてみた。(このブログ拝見するたび面白くて夜中に大笑いしております。)

感想は・・・"おいしい" o(^ー^)o

チョコチップがたくさん入っていてこれは、いけますぜぃ ピース



ここからは余談ですが・・・
明後日の8月1日(土)から上野にありる東京都美術館で「トリノ・エジプト展」がスタートしますね。
美術館に行って現実逃避(笑)?するのが好きなわたくし、絵画もいいのですがどちらかというと博物館好き。今回はどれだけトリノ博物館にのような展示に近づけるのでしょうか?(って言ってもトリノ博物館行ったことないので分かりません!)
ただ・・・東京都美術は広いスペースがあまりないので大型彫像がよく観られるか少々心配でござる。土日は激混みしそうな感じがしてコワイ・・・。阿修羅展の際はすごかったもの。まずチケット売場の前は長蛇の列でしょ。中に入ったらは入ったで阿修羅像見るのにも長蛇の列。結構、くたびれた経験が過ぎります(苦笑)
なので狙い目は金曜のフライデーナイトペアチケット (17時~20時)。
通常は17時までなのですが、金曜だけは20時までオープンしているから仕事帰りや夜の美術館デートにいいかも。
上野動物園もナイトツアーなんぞをやっていただけるといいのにな~。
昼間は暑くて動物もグッタリだし、見に来ている人間様もグッタリだから強い日差しのない、動物園もいいな。(動物が逆に眠れないか・・・水族館はナイト見学なんぞありますね~。)



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

二人でお酒を

何だかハッキリしないお天気が続きますね。
梅雨明けってまだなんでしたっけ???


最近、カラオケで歌うのが "梓みちよ" さんの「二人でお酒を」、「よろしかったら」。
皆に古いっ!言われながらも歌っている(汗)
多分、私が小学校に上がるか上がらないかくらいの歳ではないでしょうか???
この歌自体は知っていましたが歌ったのがつい最近。
詞をしっかり読んだらなかなかイイではないですか。
過去を振り返り、基本喧嘩別れはない私ですが(自分でそう思っているだけかもしれないが・・・苦笑)、「二人でお酒を」 の歌のような別れた後の関係も悪くはないと・・・(そんなこと口が裂けても言えないが・・・)
You Tube ではじめて梓みちよさんを拝見しました(笑)
カッコいいお姉さまではありませんか!
どこかのクラブのママさんのようですが(苦笑)、でもカッコいい!







頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

食生活

今日は日差しの弱く?過ごしやすい方なのかな?
夏は暑いに決まっているが、それにしてもこの暑さったらどうにかならんものか・・・。

   農家食~1

この暑い夏の時期、皆さんは 「これを食べたい」 という欲求はありますか?
人間は本来、自分の体のバランスを整えようとしてくれるものを自然と食べたいと思うのです。
そして色々なものを食べるのは体にとってはとても良い事。
味(味覚)には6つの種類があります。

甘い・しょっぱい・すっぱい・辛い・苦い・渋い。

人は食事の中で、この6つの味を食べて味わったときに大きな満足感を感じるそうです。
満足感を持つと気持ちよく食事が終えられるので、食べすぎの防止になり、消化にもよいという訳です。つまり色々な味が健康に良いと言うことはまさに本当なのかもしれません。
ただし、6つの味のうち、どれか大きく偏りすぎたり、全く摂らない味があると体のバランスは崩れがちになり消化が悪くなってしまうので注意が必要です。
甘いものが大好きで、どうしても食べ過ぎてしまうという方は、食事の前に心ゆくまで甘いものを食べると、自然に渋いものや苦いものを最後に食べるようになります。これを繰り返していると、やがて甘いものを食べたいと言う気持ちが収まってくる。一度、お試しあれ。

また心のバランスは食べ物で変化したりもします。
人が何かを食べたい。もしくは食べたくないと感じるのは、心の中に欲求の種があって、そのことを「印象」 と呼びます。ビザなどを見たときにそれを食べたいという欲求が出てくるのは、過去に食べて美味しかったという記憶が 「印象」 として心の中に残っているからなのです。
心の欲求は大きく分けて4つの状態に分けられます。

一つ目、その欲求がまだ隠れている状態。この代表が赤ちゃんです。赤ちゃんの心の欲求は未発達。

二つ目は、欲求が顕在化している状態。 「焼肉が食べたい!」 とか 「今日はうな重!」 とか、消化に悪かろうが関係なく、欲求のままに食べてしまう事。

三つ目は、そうした食事ばかりを食べていてはいけない!と考え控えることで、欲求が弱った状態。

そして最後に、さらに完全に避けることで、欲求はほとんど感じなくなり、休止状態となる。
ただし、ここにおいても 「印象」 は消えていないので、何かのきっかけで食べたくなる可能性は残っています。

気をつけることとして、辛かったり、塩気の強い料理は食べ過ぎるとイライラしたりして、心が不安定になったりします。冷たいモノや、作り置きのモノも、心と体を重~くしてしまうのでくれぐれも食べすぎには注意。(適度な量ならOK。って自分の体の適量って分かっているようで分かっていない気がする・・・。)

では最後に一日の食事量のバランスですが、
朝1、昼3、夜2の割合が一番ベストを考えられています。
これはわたくし自然に行なっていたようでお昼が1日の中で一番ヘビーな食事内容になっています。
お昼から 「とんかつ」 とか平気で食べちゃうもの・・・ヾ(^ー^;)


今日は久しぶりに「今日の1曲」
ABBAの「Lay All Love On Me」です。これはマンマ・ミーヤの映画版。
このドミニク・クーパーの筋肉美は素敵です!!こういうお顔けっこう 好きです・・・。





頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

夏休みの思い出

もうお昼を過ぎて13時ですね。
週のはじまりはいつもこんな感じで午前中が嵐のように過ぎ去っていきます・・・。
この太陽の日差しはきますね~(苦笑)
日焼け止めも効かず、腕が日焼けする始末。(基本、日焼けしやすい肌質。足は真っ白だからバランス悪いと言うか、何だか変な感じです・・・)
・・・・とここまで書いて放置していたらもう夕方で外は雨になってしまったようで・・・・。
傘ないじゃん・・・ (;◇;)

       海

そういえば小さい頃、夏は(夏休み)何をよくしていたかな~と思い出してみた。
小学校6年生までは毎年夏には祖母がいた札幌に里帰りしてたな~。ちなみに冬休みも!
ひどい時は一人でフライトして遊びに行っていました。それだけ祖母の事が大好きだったわたし。
初孫と言うことですごく可愛がってくれた祖母。今でもあの笑顔は忘れません。
それでもって祖母の家の近くにお風呂やさんがあり、そこの息子達と友達になり、昼間は水を大きなお風呂にためてもらい、「なんちゃってプール」 でよく泳いだものだ。今じゃそのお風呂屋さんにはビルが立ち(息子さんの代で建てたものと思われる) 立派なお風呂やさんになっておりました。

八百屋さんから祖母の家に届けられるスイカや野菜も新鮮で美味しかった!
夏休み行った際に必ず、毎日のように通ったパン屋さん、買うものはいつも同じで「タマゴサンド」
これはコッペパンのタマゴがサンドしてありすごく美味しいのです。シンプルだけど美味しい!
あ~本当に懐かしい・・・。あの頃に帰りたい・・・・(昔を懐かしむそんな歳になってしまいましたな)
小学校まではこんな感じで毎年のように北海道に里帰りしていたのですが、中学になってからというもの部活動でそんな暇はなかった。高校もスポーツで忙しかったし、大学の時もそう。
そんな忙しい中、祖母は亡くなり今では中学校から遊びに行けなかったことを本当に後悔しています。ガンで最後はガリガリに痩せていたと聞いたときは涙が止まらなかったけな・・・。

そして今年の夏は遊びます。遊びまくります(健全に)
10日から会社が夏期休暇に入るし、9月の連休もあるし、あちこちに出かける予定。
休めるときに休んでおかないとね!(^ー^)
ちなみに今年の夏はサーフィンなんぞに挑戦してみようかと・・・。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

トップたるもの、感情をむき出しにしてはだめ?

今日は今住んでいるマンションの更新で高円寺の不動産やへ。
強烈な日差しに参りながら行ってまいりました。
私はあの不動産やが大嫌い。
なんでこんなにも嫌いかっていうと対応がよろしくないのです。
私が住んでいるマンションは資産運用で購入しているオーナーが多く、そのオーナーが関東以外の地におりまして・・・振込先銀行を変えられたという連絡が不動産やから入らず、以前の振込先に振り込んでいたのですが振込がなされてない!と不動産やから怒りの電話が以前ありました。
間違いなく振り込んでおりますが?と返すといきなり 「やくざに変身?」 したかのような口調じゃ~ありませんか。意味のない討論を暫し続けること数十分。理由が不動産屋がオーナーから言われた振込先の変更連絡をしていないことが判明。そしたらいきなり態度が 「良心的な人」 に再度変身!
心の中で 「勘弁してちょーだい」 と思いながら事は済んだわけです。
それ以来、話すのも嫌になってしまった私の代わりに行ってくれるパートナー、本当にごめんね。


では本日のお題に入ります。
会社のトップ、各セクションのトップなど、先頭を切って仕事をしている方々。
社内、部下の前で大声を出し怒鳴る。
わたくしも怒鳴りたくなるときは多々ございます。しかしそこで感情を抑えられずして怒鳴ってしまうとどうなるか・・・。「この人、感情むき出し」 や 「情緒が不安定」 などと思われる。
指導者は決して感情を乱したり、大声を出して叱ったり、怒りながら泣いたり (以前の会社で泣きながら怒る上司がおりました) はしないものです。
大声を出す、泣きじゃくるなどは感情のコントロールが出来ないと思われがち。
でも例外はあります。会社で何かいいことがあった時などは皆でうれし泣きするのはいいし、皆に気合をいれるために大声を出し進むべき道を示す時などはいいのです。
しかし、そうでなく、ただ失敗をしたことに対し、人前で大声で怒る・・・これは怒られた人間のプライドをズタズタにしかねない。間違ったことに対し怒ることは悪いことではありませんが、その怒り方が間違ってしまうと相手をひどく傷つけてしまう。

また、感情あらわに大声を出し、社員をに威圧感を与える。これも問題アリです。
激しく怒ったと思うと、何だか気持ち悪いくらいに優しいとか・・・これほど情緒不安定と感じてしまうことはないです。
指導者、トップに立っている人はドシっと胆がすわっているし、いつでも冷静でかつ客観的な判断の両方を持ち合わせているような感じがします。

そして何よりも 「ブレない」

この 「ブレない」 事はすごく大切なことだと思います。
言っていることがコロコロ変わってしまわれたらついて行くにもついて行けないし、信用が出来なくなってしまうから・・・。

幸せなことに今の会社のトップは上記の事は一切しない人。
この先もそのままでいてほしいものです。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

違っていい

いや~昨日は暑かった。
射すような日差しに、人ごみ・・・新宿では毎年恒例の沖縄エイサー祭りを開催。
夜の9時まで踊りや歌が鳴り響いておりました。
昼間はそんな騒がしい声を聞きながら美容室へ行く時間ができたのでカット。
少し短く切ったので寝起きの髪型がすごいことになています・・・。

美容室で雑誌を読んでいるときにこんな言葉が載っていました。

「みんなちがって、みんないい。」

金子みすずさんの 「私と小鳥とすずと」 の中で出てくるフレーズ。
他人と違う自分でいるためには、責任が生じますよね。つまりは覚悟がいるということ。
覚悟ってすごくきれいな響きだから、その姿に憧れます。
「違う」 ことは和を乱すと思われがちですが、五人いれば、五人それぞれが自分の本領を発揮して、ちゃんとそこに立っていてこそ、和が保たれるということなんだと。
プラスアルファでバラバラに本領を発揮するだけではなく、相手の話や相手をしっかり理解したうえで、それぞれが強烈な個性を出すことが大切なのかなと・・・。
いろいろな人が世の中に存在したほうが楽しいですし、変化があっていい。
同じ制服を着て、同じように礼儀正しい挨拶を受けると、人間ではなく、ロボットと接しているようですもの・・・。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓



お人好し・・・

気が多いわたくし、
心ここに在らざれば 視えども見えず・・・・その通りでございます。気をつけます。



何でもかんでも人に聞いてしまう人、いますよね (^ー^;)
何でも頼んじゃう人も。
もし気に入ったのなら自分でアクションかけて買ってくれ~いって思う今日この頃。
わたしも頼まれたらやってしまう人間なので、それがダメなのかな・・・。
わたくしも人に頼みたい事は山ほどあるぞーーーーーい!(声には出さないが・・・)
この自分で片付けようとしてしまう性格、どうにかならんものか・・・。
本日は愚痴のみですいません・・・・。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


自分に合うモノを見つける。

昨夜?今朝?嫌な夢をみました。
目の前で人が事故に遭う夢。それも空からヘリコプターが墜落・・・・
こちらに向かって落ちてくるではないですかっ!
間一髪で助かったのですが目の前にいた人は下敷き・・・
とても嫌な夢です。夢の中でそれを一生懸命泣きながら説明していたな・・・。

さてさて気分をかえましょうか(苦笑)

     refex39.jpg


自分に合うモノを見つけるって簡単なようで簡単じゃなかったりします。
人それぞれ、好みと (理想) 言うものがありそれに見合うモノに出会える事は少ない。
住む場所、恋人結婚相手食事体系髪型、毎日身に付ける洋服、履物、コスメ、お薬(サプリなど)・・・・。
普段身に付ける洋服は規制サイズが決まっていてじっかり自分のサイズに合ったモノを探すのが大変だったりします。ちなみにわたくしは腕が長いのでジャケットの袖が短い事もじばし。
足も幅がある人もいれば、幅がない人もいます。
食事も自分に合っているは何かを見つけるのも結構たいへん。
好きなモノ=自分の体にあってモノとは限らない。
味の好みがかなり影響するので偏りがちだったり・・・。
髪型もこれだ!という美容室(美容師)を見つけるのも一苦労。
女性なら肌に合ったコスメを見つけるのも大変なはず。肌は季節によって状態がかなり変化してくるので季節ごとに使い分けなければならないのです。(基本は夏前と秋口あたりかな)。

全てを自分にあったモノに揃えるのは難しい。
合ったモノを見つけると言うことは、自分自身をしっかり見つめて理解していることが必要。
自分自身を100%理解するって思っていますがそうでもなかったりするのです。
他人のことはよく見えたりしますよね?それは相手を客観的に見ているから。
自分のことは本人なんだから全て分かっていると信じ込んでしまう(そう思うのは当然なんですが)。でも見えていない事の方が多いんじゃないかと最近、思うようになりました。

自分自身を客観的に見る。
時としてそんな事も必要なのかもしれませんね。
鏡に映る自分を他人として見てみる。ただしこれは自宅で行なった方がいいかも。
お外でやると 「この人かなりのナルシストね」 って思われ、かなり冷た~い視線が飛んできますからご注意を!(笑)

この前、客観的に自分自身をみた時に思ったこと。
アバウトなようでかなり細かいってことに気付いた・・・・。
かなりアバウトな性格なのにここ最近、細かいってことは?
はっ( ̄□ ̄;)! 歳をとったということか?と思い少し落ち込みました(苦笑)
ちなみにチャレンジャー精神はまだまだ健在ですが・・・・。





頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

夏の冷えに注意しろ!

夏の時期の室内冷房に毎年やられてしまうわたくし・・・。
今日はそんな夏の冷えに注意しろ!ということで気をつけたいことを少しご紹介いたします。

まんず、その1。
朝置きぬけの冷た~い飲み物は注意して、確実に内臓温度は低下いたします。
さらに朝ごはんを食べずして出勤しますとエネルギーが生まれないために体温は上がらず、体は冷えたままになってしまうので注意を!
わたくしも寝起きに冷たいものを飲んでしまうので気をつけなければ・・・・。


そんでもって、その2。
毎日、暑いからといって冷たい食べ物ばかりはダメ!
冷たい 「そうめん」 や 「ざるそば」 ばかり食べていると栄養が偏り、血液の素となるたんぱく質や、ビタミン、ミネラルが欠乏します。
基本、そうめん、ざるそばは好きではないから大丈夫かな・・・。


では、最後にその3。
最近ではデトックスのために水を1日2リットルとる方もいるでしょう。あまり汗をかかない体質の方や代謝が悪い方がこれをやると大変です。
余分な水分が体外に排出されず、体にたまり 「むくみ」 や 「冷え」 を引き起こす原因になりかえない。なので水分の取りすぎには注意が必要です。こまめに水分を取るのは必要ですが、体質に合わせて飲む量を調節して下さいね。
はっきり言ってわたくし、1日水を2リットルも飲めません!(苦笑)

部屋の冷房ギンギン、寝ている間の冷房もギンギンは×。
適度な温度(設定温度上げてグッタリしないように・・・)で過ごすように心がけましょう。
ちなみにお風呂あがりのアイスは格別なのですが、控えます・・・・。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

コヨーテ・アグリー&マンマ・ミーア!

皆既日食、東京では見れたのでしょうか・・・。
熊本にお住みの取引様からは連絡があり、皆既日食を見る事ができたそうです。
生まれてこの方、テレビの映像以外では見たことなし!

昨夜の帰宅、夜中の三時 (いい歳の大人なので不良少女ではございません。)
こんな寝不足なわたくし、本日は買ったDVDのはなしにとどめておきます・・・。

まず1本目 「COYOTE UGKY」
これは見ていてカッコいいし、スッキリする。
NYに実在するワイルドなクラブ・バー(コヨーテ・アグリー)が舞台。
ここの主役はタフでセキシーな女性バーテンダー達。それぞれの夢をかなえるために働く彼女達は、バーカウンターをステージにスタイリッシュで情熱的なパフォーマンスを繰り広げるのです。
超~が付くくらい恰好いい女性たちに万歳!(何がって?ただ、ただカッコいいのです!)
この中で出てくる 「I will survive (グローリア・ゲイナー)」 という歌も最高。

              コヨーテ・アグリー



2本目は 「ABBAの歌が満載のMAMMA MIA!」。
最高にハッピーなDVDです。
少し? (いやかなり?) 太ってしまったメリル・ストリープ(松坂慶子なみに太っているような・・・)やピアーズ・ブロンソンなど渋くてカッコいい面々が登場。エーゲ海の小嶋でホテルを営む母親(メリル・ストリープ)と二人きりで暮らすソフィー(アマンダ・セイフライド)が登場するハチャメチャ楽しい映画です。
映画や舞台は見に行ったのですが、これはいつ見ても楽しく観れるお勧めの1本です。

               マンマミーヤ




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

スピーディー

女性の皆様は、朝のお手入れ時間はどれくらいですか?
本日は週間粧業という業界新聞が化粧品&日用品の使用実態調査を大々的に行いその結果ででてきたキーワードが「スピーディー(スキンケアでのお話です。)」。

まず朝の限られた時間で起床後の行動として、洗顔、歯磨き、化粧、スタイリングなどに費やすトータル時間がなんと!平均31分。
その中で最も時間をかえたい項目はと言うと「化粧」が67.7%を占め、次いでスタイリングの17.3%。反対に最も時間を短縮したい項目は、「スタイリング」が50.9%、次いで「化粧」が28.8%という結果になったようです。
時間を有効に活用しつつ、手入れは入念に、キワードは「時短」、「持続性」、「癒し」の3つのキワードがこの調査で浮かび上がったそうです。
女性は限られたお金や時間の中で、レベルを落とさずきちんとお手入れをする。そんな現代女性のライフスタイルが浮かび上がってきます。
女性を含め人々が美と健康について関心が高いのはきっと今も昔も変わりはないでしょうね。働く女性が増えるなど社会構造が変化し、食生活や家族構成も大きく様変わりしたのに伴い、人々の美と健康に対する意識や取り組み方も変わってくるのも当たり前。
これほど、美容や健康に関する情報がたくさんある時代もなつてはなかったことを考えると時代の流れは早いものだと痛感します。

市場では化粧水そのものに保湿効果成分や美白成分を入れているものも少なくなく、化粧水+乳液、または化粧水+クリームなど2ステップで済ませられる方も多く見受けられます。
基礎化粧品の中にはUV効果のあるものも多い。
そして朝に関しては美容液を使う人も割合は減少。化粧水自体にヒアルロン酸をはじめ美容成分を配合したものが台頭し、朝のスキンケアに美容液を取り入れずともよいという方向に傾いているようです。
今回の調査で朝のスキンケアで特に重視することは「保湿」で、使用アイテムのトップである化粧水に求める機能と一致。2番目に多かったのが「日焼け対策」についても、使用アイテムとリンクする結果となりました。土台つくりとなるスキンケアの時間を短縮したいと考える人は圧倒的に多い中、「化粧のり」も重視する人が実に41.9%にも及んだそうです。
簡単なステップで、いかに綺麗に仕上げられるかというニーズが見えてきます。多機能化粧品も増えてくる一方。BBクリームなんてその代表的な商品。スキンケア感覚で使え、朝も早技メークができ、かつ仕上がりが美しく、長時間キープできる、そんなニーズに応えられることが指示されている要因とも言えそうです。

ただどうなんでしょうね・・・。
肌は体といっしょで普段から労わる事が大切です。時間短縮で簡単に基礎化粧品を付け、簡単メイク。見た目はいいかもしれませんが、本当に自分に合うモノを使い、自分に合ったスキンケアをしていかないとこの先、歳を重ねるごとに老化していく肌を健康な肌にキープし続ける事が簡単スキンケアでは難しいのではないかとも・・・(個人的な意見ですが・・・)。
前にも書きましたが、現代の自然環境を考えると昔より強烈に降り注ぐ紫外線、酸性雨、乾いた風、梅雨時期の湿った空気などなど・・・、肌には非常に厳しい環境となっています。
それらも踏まえ女性の皆様にはいつまでも綺麗でい続けてほしいので「簡単」、「時間短縮」もいいですが週に何回かはしっかりとスキンケアを行なって肌を労わってあげてほしいものです。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓





生卵6ダース???

冷静。
昨日、気の置けない友人たちとの食事の席でこう言われました。
「○○さんていつも冷静ですよね?(私の方が年上のせいもあり友人は名前だけ(さん)付け。笑」
他人から見たわたくしはその一言で表現される。
全てを客観的に見て、冷静に判断するように見えてしまうらしい。

キンチョールのコマーシャルのように
「そんなこと、どうでもいいじゃない」 が口癖だったりするんだが・・・。
細かいくせして、細かいことを一番面倒がる性格。

多分ですね・・・わたくし、半分以上が感覚(勘)で生きている動物だから。
感覚に引っかからないものは反応しないのではないのだろうか?と思うくらい興味の対象が極めて狭い!とうか限られている?
興味の対象があまりにも少ないのはこの先、生きていく上で問題なので(笑) 色々なものに興味を抱くよう努力いたします。
これからは今までは以上にフレンドリーかつ、優しく振舞おうではないですか・・・・(ちょいと自信なさげ・・・)
人から見た自分の印象は聞いてはじめて 「そう見えるんだ~」 と反省したりします。
他人からどう見えてるかってあまり意識したことないからな~。
多分、道端で通りすがった人は 「こいつデカイなと!」 思われているでしょうね~(笑)
ちなみに身長169センチなり!5センチヒールなんて履いちゃうと170センチは越す・・・。
デカイですかね~?(笑)


本日もまたまた世界の郵便のはなし。
みなさん、最初の小包は、生卵6ダースだったと知っていますでしょうか?
そんなの知らないでしょうね(私の知らなかったし・・・苦笑)
手紙と違って小包は、送るモノの種類や重要があまりにも幅広く料金体系を整えにくい事から、郵便としてなかなか定着しなかったようです。
1840年に世界で最初の切手を発行したイギリスでさえ、小包郵便のスタート1882年。近代郵便制度開始から実に42年も後だった。アメリカでも荷物の発送は可能だったが、重量制限1.8キロまでで、それ以上の重い荷物は民間の輸送会社に法外な料金を支払うしかなかったのです。これでは国内の物流が発展しないと考えるようになったようです。
特に地方の農産物を年に届けるために、小包郵便を確立する必要があったのです。
そこで1923年1月1日、アメリカ郵政省は国内の小包郵便サービスを開始。このとき最初に配達されたのが 「6ダースの生卵」。その生卵を食べた方は誰だったのか気になるところです・・・(誰でのいいか・・・苦笑) その運ばれた生卵は鉄のケースに収納された新鮮な生卵は、農家からNYやシカゴといった都市部へトラックで運ばれたとのこと。手紙以外の様々なモノが郵便で送れるようになると、モノの形状にあわせて専用の容器を作るメーカーが次々に現れるのです。関係するものも一緒に発展する典型的という典型的な例です。

小包が運ばれるようになった当初、一番多い小包は何かと言うと、卵、jハチミツ、バターなど。生活に密着したモノが多かったようですね。ペンシルベニアからNYまで、卵1.8000個、ひよこ400羽、ハチミツ100kg、バター250kgなど大量の農産物を郵便トラックで配達。新鮮あ食料をいかに早く安全に届けられるか・・・それが国力の証とされたのでしょうね。
第一次大戦中の1918年には、「農家からテーブルへ」 てという実験チキャンペーンが政府と郵政省によって展開されたのです。今のようですね。お店などで直接買いに行かずとも、ウェブ上で注文すれば直送してくれる時代になってしまいました。わたくし的には直接、「目で見て、触って、香りを嗅ぐ」という3ステップをふんで買いたいと思う人間。そのステップをふんだ上で同じモノをネットショップで買うようにしています。でも近くにお店がない場合はどうするんじゃい!と言われてしまうと・・・困ってしまいますが・・・(苦笑)






頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

地下を走る手紙

昨日といい、今日といい「ムワッ」という暑さですね。
今の季節、無風ほど怖いものはございません・・・。
昨夜は久しぶりに夜中の3時まで飲んで遊んでおりました。
そして二日酔いはなし。健康体でございます(苦笑)

さて、本日は地下を走っていた手紙の話。
わたくし情報収集のためよく雑誌を買いまくるのです。
女性雑誌、男性雑誌、情報雑誌などなど・・・。
昨日は、「mono(モノ・マガジン」の8月号を購入。世界の郵便デザイン特集で面白かった。
その中に興味深い記事があったのでご紹介します。

ニューヨーク。シカゴ、ボストン、パリ、ロンドン、ベルリン、そして東京。
そして各国の都市の地下には、毛細血管のようにチューブが張り巡らされ、郵便物が行きかっていたようです。
手紙を入れたカプセルを真空状態のチューブに装填し、圧縮空気を使って送る「気送郵便」がありました。19世紀後半から20世紀初頭にかけて、各国で実用されていた郵便システム。
すごいの一言・・・・。
また増加の一途をたどる都市の郵便は、交通渋滞や天候による遅れが大きな問題となっちたようです。そこで考案されたのが地下にガス管のようなチューブを張り巡らせて手紙を送る方法でした。
たとえばアメリカでは1893年に最初の地下チューブをフェラデルフィアに増設。1925年までにニューヨーク、ブルックリン、ボストン、シカゴ、セントルイスにも配管し、90キロ以上にわたるチューブが各地の郵便局を結んでいたのです。
19世紀後半のアメリカでは半数以上の郵便物がこの方法によって配達されました。
日本でも、明治42年に東京・江戸橋郵便局と兜町株式取引所、神田郵便局間で実用化。そのあと、大阪と神戸にも広がりました。しかし、気送郵便は配管の拡張や維持にかかる費用が莫大で、1929年の大恐慌をきっかけに運用不可能に。そのあと、戦争が始まったこともあり、ついに姿を消してしまったいうわけです。使われなくなった真空チューブは今も、都市の地下に眠っているのかいないのか?気になるところです。
きっとまだその配管は地下のどこかにひっそりと残っているのでしょうね~・・・。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓



I do I do I do・・・

わん


I do

I do

I do




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

飲みたいけど飲めない、飲み物

ビール


ビールが飲めない・・・。

若い頃からビールだけは飲めない。

あのシュワシュワ感はいいのですが、

あのホップの後味が出た瞬間に顔が歪む・・・。

今の季節、

美味しそうにビールを飲む人の姿、

見ていて気持ちいいし、美味しいそうって思う。

が!

いざ飲むと顔が歪むほどあの味が苦手。

いつか、そういつか

美味しく飲める大人?になれるよう願ってみよう。

ビール以上にダメだったのが、

ノンアルコールのビールちゃん。

ノンアルコールビールだったら美味しく飲めかなと思ったが

甘かった・・・一言で言うと、「マズイ」

ビールを飲む以上に顔が歪んでしまったのでした・・・。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

喋りたくない・・・。

今朝から今の今まで来社が多く喋りすぎて、もう誰とも喋りたくない。
昔、昔、人事の採用を長い間仕事としており、採用時期には毎日、履歴書やらメールでの問合せやら・・・そして面接やらで日に何十人もお会いしていると頭が麻痺してくるのです。
相手の言葉を聞いているようでちゃんと聞けてないということが起きる。
そして家に帰れば人間放棄状態で誰とも会いたくないモードが続く。
今では沢山会うといっても3社くらいだから人間放棄?までとはいきませんが、喋りたくないモードには突入しますな。わたくしがデスクで一言も喋らないと (いつも独り言を言っているわけではありません。苦笑) かなり怖いらしい。怖いと言いますか、普通でないという感覚を他の人は思うらしいのです。喋らなくともわたくしはわたくしですよ~ヾ(^ー^;)

そんな喋りたくないモード中にアジア出張の話が出て、テンションが ↓P↓P↓P
香港 マカオ 上海・・・
とうとう来てしまいそうです、視察。現地でのマーケティング調査。
香港、マカオは地理的にお隣。
しかし上海は離れている。飛行機での移動でなければ辛い距離。
スケジューリングはわたくし・・・・どうも気がのらない・・・・(声に出しては言えないが。苦笑)
4時間ほどで行ける国なので近いっちゃ近いから気分を上げて 上 上げて~ 上 (笑)
「カジノ」 は行かせてもらいますぜぃ!(ブラックジャックは"超"がつくほど強いです。笑)




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

紫外線は強敵だ・・・

赤い影
↑ ワイングラスのワインが下のテーブルに写った時の影はとても幻想的で美しいものです。

社長が嘆いていた・・・
ある会社のスタッフが私にことを 「○○ちゃん」 と呼ぶんだよね・・・。
はっ?( ̄□ ̄;)??? 他社の社長のことを 「○○ちゃんと」 呼ぶわけですか???
それは言ったほうがいいと助言。
いくら仲の良い会社間の付き合いとはいえ、その呼び方は如何なものなのか・・・。
社長同士ならまだしも (-_-;)
社長!そんなことで落ちるでない!
気にする事なし!
きっとそこの方の常識がおかしいだけだから 、ファイト!社長!

この時間でも日差しがまだ強いですね。
紫外線は思っている以上に強い害を肌に及ぼします。
女性の方は特に顔のシミなどが出来ぬよう気を使って下さい。
ベースで使うリキッド等のファンデーションにもUV作用がありますが日焼けどけよりは弱いもの。
リキッドなどの下地ベースをお使いになるときも必ず 「日焼け止め」 を塗ってからメイクをして下さい。
そして最低、週に1回はお肌の重点的なお手入れをお忘れなく!
鼻や頬など顔の中でも凹凸のあるところは日焼けをしやすいのでこれもご注意を。
ご自分に合う、アフターケアーを是非とも探して(肌質で使うものもかなり変わってしまうから)夏を乗り切りましょう!!日陰だから大丈夫は×。直射日光が当たっていない場所でも紫外線はバンバン降り注いでいるのです。
本当に紫外線は強敵だ・・・(;◇;) (苦笑)



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

裏と表



分かれ道



世の中は裏表の世界。

二者選択ばかり。

ひとつでもいいじゃない。

ふたつ並べる必要はないもの。

左右の天秤に乗せて「さぁ~どうする?」の言葉。

大人になってから何百回と聞いた言葉。

ふたつに分かれた道ね。

ひとつで十分なのに・・・。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


夏のチョコ

こう暑っついと、冷たいものに走りがち。
そしてこう疲れてくると体が甘いものを要求してるサイン。
無性にチョコが食べたくなること暫し・・・。

しかしその時に頭を過った疑問。
チョコは冬商材(あっ!冬の商品ですね)が定着していること。
たしかにこの暑い、暑い、夏に甘く、濃い~チョコを食べるのは・・・
と思われている方も多いかもしれませんね。
冷やせば夏でもいいじゃない?と心で "プチ反抗" (笑)

夏のトリュフのショコラ食べたい。
ガナッシュは凍っているのに口に入れた瞬間とろける感覚。
ひんやりとして、程よい甘さで、サッパリと溶けてゆく感じ・・・。
そんなチョコがいま欲しいです。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

いつまでも恋心を

ペンギンカップル



恋愛はいくつになってもいいもです。

恋をするのに年齢とかは関係ないもの。

死にそうなほど辛い恋も、

学生時代のような淡い恋も、

先輩に憧れるような爽やかな恋も、

全て同じ恋心。

恋心はいつになっても持っていてほしいものです。




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


与えすぎちゃダメ。

新聞


情報は

与えすぎると

混乱を招く




情報をもらいすぎると
憶測が飛び交い
大変な事態に陥ります。
気をつけよ~ぅっと!




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

シロップ漬け

先日、戴いたオリーブの実のシロップ漬け、
噛めば噛むほどオリーブの風味が出て美味でございます。

  200907071612000.jpg     200907071612001.jpg

オリーブオイルがカラダに良いということはこの情報社会で皆様ご存知だと思います。
オリーブの実にも栄養分がたくさん含まれているのです。
「カルシウム・ナトリウム・カリウムなどのミネラル分、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、繊維質、植物性スクワラン、ポリフェノール、オレイン酸、リノール酸」など天然の栄養分が多く含まれ、供給源としても優れ、体力を回復させ健康を維持する強い味方と言われています。

そしてオリーブの渋味成分 「ポリフェノール」 には雑菌の繁殖を抑え、体内の酸化を防止する重要な働きがあるため老化防止・ガン予防・動脈硬化、各種炎症、アレルギー疾患に有効であると言われています。
オリーブの実の主成分は、オリーブオイルでもわかるようにオリーブのみの主成分は 「脂肪」 です。植物油の主の成分は 「脂肪酸」 ですが、「脂肪酸」 の中でもオリーブは 「オレイン酸」 を一番多く含んでいます。 「オレイン酸」 は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレストロールを増やす働きがあることが明らかになっており、成人病予防・心臓疾病などの成人病予防に大きな効果があると言われています。これこそが、 「体に良い」 様々な効果、効用があると言われる理由なのです。
摘み取ったオリーブの実をそのまま食べるには渋味が強く困難。
実は、傷つけやすいうえ、傷口から果肉や実に含まれる油の劣化も始まります。
昔は、実に切り傷をつけ何日も流水にさらし、渋抜きをしたそうですが現在は摘み取ったばかりの新鮮な実をアルカリ処理によって渋を抜き、塩水に浸漬し加工されています。
世界各地の朝市で売られているテーブルオリーブをみると、緑・黄・茶・黒と色とりどり良く、形や大きさも様々、香りや味も千差万別です。

オリーブは今から約8,000年前、古代フェニキア(地中海東岸に位置した歴史的地域名)を代表とする中近東地方が起源とされ、現在世界では年間約150万トンのテーブルオリーブが生産されています。
テーブルオリーブ用の果実には、約15%の油分が含まれており、その脂質組成で最も多く含まれるのがオレイン酸。またオリーブ果実の微量成分の中で最近注目を集めているのがポリフェノール類でポリフェノールには抗酸化作用があるとされています。
現在日本では、年間約2,400トンを輸入しており、輸入国の第一位はスペイン、次いでアメリカ合衆国、イタリアとなっています。
消費量はアメリカが年間一人当たり約597g、スペインは年間一人当たり3,670g、日本は年間一人当たりやく18gで、これは特大品種のオリーブの実のはぼ1粒程度です。
アメリカは日本の約30倍、スペインは約200倍の消費量で、現在日本の食のトレンド・食習慣からみて、日本でも今後の成長が楽しみです。


頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


天の川

昨日の七夕、
皆さんは何の願いを短冊に書き込んだのでしょうね。
都内では綺麗な星空を見ることは難しいですね。

天の川


沖縄の小さな島で 「天の川」 を見た時は心から感動したものです。
小さな島ですので高い建物はなく、民家の明かりもまばらの暗闇の中で見る 「天の川」 は本当に美しく、手を伸ばせば届きそうなくらい近くに感じられました。

天の川は、夜空を横切るように存在する雲状の光の帯で銀河のこと。
「銀河」は本来天の川を指す言葉でありますが、現在では一般的な天体としての銀河(galaxy)全般を表す言葉として使われています。天体としての天の川銀河を特に 「銀河系」 とも呼び、英語の Milky Way (ミルキーウェイ)は文脈によって 「天の川」 と 「銀河系」 の両方を指します。←(Wikiより)

あの美しく大きな 「天の川」 のような 「銀河」 を目にしたら全てが小さなことに見えてしまいます。
そう思えてしまうほど、世の中はゴチャゴチャ乱れていて、悪い事も、良い事も区別がつかなくなっている現状が悲しくも思えます。

外を見れば急いで歩く人たち。
まるで時間にでも追われているよう。
肩が触れても「すいません」の言葉もなく。
車はまるでオモチャのよう道路を行き交い。
ご近所に住んでいる人の顔すら分からない。
子供は外で遊ばず部屋の中。
道はアスファルトで土を見ることもなく。
大人は子供を大きな声と手をあげて人前で叱る。
わたしたち人類の進化は進みすぎたのか。
世の中を見ていると、
これ以上どこに進めばいいというのだろうか・・・。

ここ最近、●●さんて優しい顔になったといわれる事が多い。
歳を重ねるたび性格が丸くなってしまったのでしょうか?(苦笑)
カラダは丸くならないよう気をつけなければ・・・。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


テリ子とおじさんの関係

テリコ。
会社の近所に住んでいる。
そのテリコはとあるおじ様と仲良し。
茶髪のレディー。
見かけるのはお昼または夜遅い時間。
昼間はどこかで休んでいるのか見かけたことがない。
しかし、夜遅い時間になると見かえることがある。
そんな時はいつも決まったおじ様と一緒なのである。
テリコは触らせてくれない。
触れるのはそのおじ様のみ。
相思相愛なのである。

テリコ・・・・・

全身茶髪なレディー。
「テリコ」と呼べば返事をsてくれる。
かわいい、かわいい返事をしてくれる。
しかしいつになったら触らせてくれるのであろうか・・・。


そうなんです、テリコは会社の近所の床屋さんに住んでいる(飼われている?)半野良猫。
お店の前には手作り風のダンボールなお家があり、冬場は寒くないように暖かい敷物が敷かれている。餌も用意されており至れり尽くせりである。
呼ぶと「にゃ~お」と可愛いお返事をしてくれるのだが、決して触らせてはくれない。
触れるのは夜中にレリコに会いに来るおじ様のみ。
妬けるくらい仲良しである。
いつか触って抱っこしてやる!と心に誓い毎日を過ごしております・・・(苦笑)
ちなみにわたくし大の猫好き。
小さいころから家には何らかの動物がおり、猫はたくさん飼っておりました。(たくさんといっても数匹ね。) 今も飼っていますがお腹を見せて萌え~ポーズを見ると最高に癒されます!



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

スマートな仕事をする人

今日は快晴、お洗濯日和でございます。
こういう日は勢いよく海やプールに飛び込みたくなる・・・・・。


取引先さまにとてもスマートに仕事をする方がいます。
それでもって頭の回転が速いっ!
的確な判断と答えを出してきてくれます。
その仕事ぶりは見ていて本当に気持ちがいいのです。
相手にきちんと伝え、相手の話もじっかり聞き、収まりどころを見つけ決める。
駆け引きをしているるんですが、駆け引かれていることを相手に感じさせない。
両社がうまく納まる場所を本当に見事に見つけてくれる。
本当に、本当に、惚れてしまうくらい最高な人。
こういう方とは毎日でも一緒に仕事をしていたいと思う。
でも取引先を辞めてしまうらしく非常に残念です 涙
辞めたあとも何かしらの仕事でご一緒できればいいなと・・・。

面白い話があって、元ゴルチェのパタンナーをやっていた方で今は独立して別のお仕事をやっておられるそうなおですが、イスラム諸国に商品を持っていきたいらしく取引先様経由で弊社の商品はどうかという話がきております。
その話を持ってきた取引様が一言 「商品と一緒に武器も運びかねない・・・」 と。一同爆笑。
風貌が見るからにすごいらしい(苦笑) 怖いもの見たさでお会いしてみたいものです (大丈夫!危ない橋は渡りませんよ。笑)

そうそう、今日、オリーブの実のシロップ漬けを戴きました。はじめて食べる味。甘いです。
あとはオリーブの葉100%で作ったお茶。
これはお茶として美味しい。
血圧を下げる作用があるとの事?これはきちんと詳しく調べてみます。
お味はというと・・・プーアール茶っぽいかな?
会社のホームページのリニューアル命令が出ましたのでいま、作業しておりますがいい商品はどんどん取り扱って行こうと考え楽しんで探しております。(考えてみれば大変だな・・・・・)


頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


夏に思い出すこと

残念なことですが放火やら、傘で殴るやらと物騒な世の中になって参りました。人の痛みが感じられないほど麻痺しているんでしょうか・・・・・。


夏になると思い出すことがあります。
田舎の祖父母の家で夏を過ごしたこと。
わたくし、小学校一年生~六年生まで夏休みと冬休みには札幌にある祖父母の家に遊びに行っていたのです。
両親と一緒の時もあれば、1人で遊びに行くときも。最初は不安でしたが二回目からは慣れてちびっ子のくせして生意気に大人振り搭乗してたっけな(笑)

夏休みに祖父母のところへ行くと必ず三日に一度は八百屋さんからの配達が玄関先に置いてあったのです。野菜は勿論のこと、あとスイカとメロン。
いつ来たんだろうと不思議がってたな~。

あと、祖母が近くのお肉やさんに注文するチキンの丸焼き。
これが絶品!
単に鶏を丸ごとローストしたものなのですが外の皮はカリカリ、中のお肉はジューシー、そしてふりかけるスパイスがこれまた旨い!あ~懐かしい(*^_^*)もう、ウン十年も前のことだからお店はあるのかな~。
もう他界したけれど、無邪気に遊んでるわたくしを優しく見守ってくれていた祖父母に会いたいな・・・。



頑張ってランキングに参加してます v笑顔にっこり v
         ↓











喫煙は有効?

蒸し暑いですね。
土曜日のエコの展示会は入場者数はドラック系や美容系に比べると天と地の差で少なかったですが知らないオーガニック系のメーカーさん (ほぼ海外製の輸入物かな) が多かったように思えます。
またオーガニック系食品も多数出展しておりましたが印象が薄く「これ!」というものが見つからなかった・・・。
しかし、その日は同じパシフィコ横浜で「海のエジプト展」が行なわれており楽しく観賞してきました。さすがに展示会場の場所なので広かったのですが大きな展示品はわずか3点。
約5メートルの「パピ神像」、「ファラオ(王)像」、「王妃の像」は圧巻でした。
これらが海から引き上げられたことを考えるとすごいっ!
なんだか海洋考古学に興味深々です。


今日は喫煙に関する報告をご紹介します。、
タバコの喫煙は身体に悪い影響を与えると言う報告は多いですね。
その中でタバコの効用があることも知っておく必要があります。
喫煙が潰瘍性大腸炎に有効であるとの報告が多く近年、この関係を詳細に知るために調査をはじめ、ニコチンが低下すると潰瘍性大腸炎が再発し、ニコチンを含有した錠剤を内服すると、快方に向かう事を証明し、ニコチンが潰瘍性大腸炎に有効であることが明らかになっています。

これはとても興味深い報告です。
モノには、そして物事には 「悪い面」 と 「良い面」 が存在するということでしょうか。
ただ、限度を越えてしますと身体にも悪影響を与えるとも言えますので愛煙家の皆さま、吸わないでとは言いません。
くれぐれも過剰摂取には気をつけましょう。あなたの身体が健康である事が一番です! 顔




頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


他人の関係・・・

皆様 お疲れ様でございます。
(半ば自分に労わりの言葉をかけています・・・涙)

明日から週末!と思いきや・・・いやいや・・・・仕事でございます。
横浜みなとみらいにあります 「パシフィコ横浜」 で 「GREEN EXPO 2009」 の展示会。
エコとオーガニックが大集合した展示会。エコな商品や会社が出展しています。
そこで取引先さまに協力していた商品が出展するということで見に行くことに。
山、森の中へ休息しに行きたかったのですが、海になってしまいました・・・(苦笑)

この前、友人とカラオケに行ってのですが、金井克子の 「他人の関係」 を久々に聞きました。
平成生まれの人は知らないだろうな~。
日本レコード大賞の私達の企画賞を昭和48年に受賞しているようですが、わたしはまだ小学校に上がるかあがらないか位の年齢 (年齢バレバレだわ・・・苦笑)
でも何故か知っているのです。あの独特な唄い方と個性的なお顔。
そしてそのカラオケで友人が唄った際に歌詞をマジマジ読んでいたら結構、すごいではないですか!でもこの歌詞の内容は好きですね~(笑)

♪♪♪
愛したあとおたがい 他人の二人
あなたはあなた そして私はわたし
大人同士の恋は 小鳥のように
いつでも自由で いたいわ・・・
♪♪♪

ではでは、YouTube で見つけた金井克子の「他人の関係」をお聞き下さい。
後半の方にカメラをチラ見するところがありますよ(笑)






頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓

野菜が旨い!

朝から heavy な社内討論会?

討論会と言うより、討論ですな

喋りすぎて喉が痛いです・・・。

野菜

昨夜は新宿三丁目の高山ランド会館 (お隣が東京三菱UFJ) のビルがOPEN。
1階がPEACH JOHN (ランジェリーショップ)、地下と2階以上は飲食店。
そして私たちが入ったお店は 「農家の台所」。  
本店は国立にあり、恵比寿にもお店はありますが恵比寿店は並ばないと入れないことも多いのですが新宿三丁目に3店舗目をオープンしたということでオープン初日に行って参りました。
入口は野菜の冷蔵庫ならぬ、農家さん達がつくった野菜やら加工品やらを売っているスペースを抜け店内に入ります。
入ってすぐ左側にカウンター、右奥に6名ほど座れるテーブル席1つ。
おや?狭くない???と思いきや・・・
行き止まりと思いきや奥に続く扉があり、入ると左側がオープンキッチン。
通路を挟んで右にカウンター。
奥にテーブル席。
そして左奥に仏間のような座敷。
そこは本当に仏間のような作りで床の間には季節の野菜たちが飾られ(仏壇のようでした・・・)
そして、そして、農家の方たちの顔写真がまるで亡くなられた祖父母写真のごとく壁の上一面に飾られていたのにはビックリ・・・・・それもモノクロ。
苦笑いをしながらメニューを見て注文。
新鮮な野菜が売りのお店なので野菜4・魚3・肉3の割合で注文。
コースメニューだと野菜・魚・肉の割合でまず決め、その中で3種類の値段が分かれといった感じです。
野菜は本当に美味しくて、生のカブ、茄子は最高に美味。
会社の近くでこんなに新鮮な野菜を食べれるなんてと感動。
ただ、「特選野菜のワイルドカット バーニャカウダソース付き」 ではバーナニャカウダーソースがちょっといまいちのような気がしました。何かが足りない感じ?パンチがない感じ?でも野菜は激ウマでした!(苦笑)
そしてお魚とお肉に関してはあまり感動がなかったですがフォアグラは美味しかったですよ。(ちっちゃいけど・・・苦笑)

        バーニャカウダ
        ↑特選野菜のワイルドカット バーニャカウダソース付き


この奥に写っているオレンジ色の人参さんはほぼ1本に近い大きさで食べるのに苦労しました。
午年とはいえ(笑)、あの大きさの人参を丸かじりする機会は滅多にないでしょうよ。
美味しい野菜を体が欲しているときにまた行こうと思います。
昨日は野菜ばかり食べていたので今夜はガッツリ!お肉を食べようかと思います!(^ー^;)
ちなみに同じビルの中に 「叙々苑 すき焼き専門店」 のお店を出しており、こちらも次回行ってみます。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


森林浴

今日は怒涛のごとく会計処理。 (-_-;)
夜になってから解放感と脱力感がいっぺんにやってきております・・・・。


han0319-063.jpg


なんとも言えないストレス感。
こういう時はジムで体を動かしてもダメ。
本を読んでもダメ。
音楽を聴いてもダメ。
そんな時は森林セラピーが私は好きです。
緑の中にどっぷりつかってしまうのです。
なんていうか五感を研ぎ澄ます?
耳で緑の中で風のせせらぎを聞き、
木などに触り、
緑を眺め、
森の香を嗅ぎ、
最後はこれ!
山の幸を思う存分味わう!
あ~こんな夜中に行けないしな~。
とりあえず夢の中で森の中でも歩いてみますか。
(わたくし決して危ない人ではないです。苦笑)



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。