

あげまん?座敷わらし?

      snw0011-004.jpg


朝、外を見たら "雪"?
おおおぉぉーーーー雪ではないですか!このくらいの雪では積もらないけど。
血が騒ぎます、北国の血が騒ぐ?のです(笑)
わたくし生まれが北海道。なのにスキーが滑れたのは中学になってやっと。
北海道生まれが皆、滑れるとは限らないのですよ~。
今ではショートスキーでバリバリ滑れます(自称バリバリ滑れると思っているだけですが・・・)

「あげまん」という言葉がありますよね。
よく社長に 「あげまん」 と言われます(苦笑)
この響きがどうも気に入らない私。
これってもっといい言葉がないのでしょうか?響きがね~。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
一般的な意味はこう。
あげまんの 「まん」 は感じで 「間」 と書き、巡り合わせや運と言う意味で運を上げることから 「あげまん」 になったとする説が多いようです。
これは不運を幸運に転ずる事や、縁起直しを 「間直し(まんなおし)」 と言い、同じ 「まん」 で意味的にも近いことから、このような俗語が一般的な説として使われていたのですね。
また、伊丹監督の 「あげまん」 の制作発表の際に、作品として観てもらう為に 「間」 の説を持出したことから、この説を信じる人が増えたとも考えられます。
「間直し」 が多く使われていた時代と「あげまん」が使われ始めた時代に大きな開きがあること、映画が発表される以前から俗語として 「あげまん」 や 「さげまん」 が広く使われていたことや、「あげまん」 が女性のみを指し、男性には使われていなかったことなどを考えると、とある女性の部分の隠語を略したとするのが妥当なのかなと考えられます。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

社長にも言われたのですが、わたくし、どうも人の運をあげるのが天命?らしく・・・。
それって自分の運を相手に与えるということですよね・・・。
命を注ぐようなもの?いや!それは困るんだが・・・(自分の寿命を縮めているような気がするから)
運を注いだ分は返してもらいたい気にもなるのですが。
わたしがあまりにも響きが悪いと言っているので社長が「じゃ~会うと幸運がやってくる、"座敷わらし"はどう?」と。
・・・・・響き的には変わらん!

この強運、自分で使わない手はない!
これからは自分に向けて使わせていただきますv 

静かな世界

潜りたい。
そう潜りたいのです。
海に・・・。

ダイビングはホントご無沙汰ぎみなんですが大きな海に潜りたくなるのです。
東京、それも新宿という場所で仕事をしていると音や人が多すぎてたまに嫌になってきちゃうのです。
そんな時は海に潜りたい(戻りたい?)気持ちになる。
胎児の記憶なのだろうか・・・。

水中は本当に静かな世界。
一瞬、怖い!と感じるくらい静かな世界。
自らの呼吸する音がすごく大きく聞える世界。
その音を聞くと不思議な気持ちになるのです。
「あ~生きているんだなと」
生きているんだな~って普段、感じる事は滅多に無い生活だからすごく新鮮。
海の中では 「私ってちっぽけな人間なんだな~」 と痛感する時も暫し(苦笑)

そういえば昔、
伊豆七島の神津島へいった時のこと。
台風が近づいているときで結構波が高くダイビングスポットに向かう船が揺れて酔ってしまったのです。
早くこの揺れの激しい船から離れたくてスポットに到着し皆が準備している姿を関係なしで海に飛び込んだはいいのですが、なかなか潜れないではないですか?
はて?流れが速いのか?一生懸命潜ってやっと海底(約10m程)にたどり着くも足元が異様なほど軽い?
そいうなのです。足にフイン付けずに飛び込んだようで・・・・。
そりゃ~なかなか前に進めないのも当たり前ですよね~。
ほぼ素潜り状態で潜ったのと変わりないのだもの。
ガイドはその姿を見て相当、ビックリしていましたが (笑)
今ではよい思い出です (^ー^;)

         t_DSC_2375_70.jpg


今、潜りたい場所は紅海。
そうです RED SEA です。
透明度が抜群といわれているところ(今はどうかな~?)
紅海はアジア大陸とアフリカ大陸の間にある三角形をしたシナイ半島の南に位置し、シナイ半島を東西に挟んでスエズ湾とアカバ湾へと分かれています。
かつて紅海はフェニキアや古代エジプトの商人たちの主要ルートとして数多くの船が航行していました。銅、調理器具、衣類などを積載した船はエジプトのクセイルやベレニスといった港から出航し、象牙、黒檀、宝石、香料などを積んで帰ってきました。何世紀もの間、密輸業者、商人、海賊、巡礼者たちの商業や冒険の舞台だった場所。
はて?何日、休日を取ればいいのやら・・・・。

"遊び"と"本気"

今日もパッとしない天気ですね。
相変わらず飲みが続く毎日。
そろそろお疲れモードに突入しそう・・・。

一昨日など、年甲斐のなく飲みすぎで "フラッフラッ状態"
面白いのがテキーラをチビチビ飲んでいるときは酔わないのに、
カクテルなんぞをたくさん飲んだときはもう大変!
立ち上がった瞬間に 地球がグルグル 回っているのです(笑)
しかし、翌日の二日酔いはない!
飲む前にしっかりと食事を取るので翌日の皆が言う 「頭っ痛い!」 なんて
経験はないのであります にぱ

友人の恋人が "浮気&本気" 発言を聞いてから二日。
友人はその現実を受け入れ、きっぱりと別れる判断をし、皆に「●●ちゃんは大人だな~」と。
修羅場はなかったようですね。きっと何となく気付きわかっていたのでしょう。
その友人の恋人も友人みたいなものなのである意味、複雑な気持ちなのですが、当人同士が決めたこと、他人さまは口を出すものでもないですし・・・。

ある人が 「恋人が他の人と寝るのは許せる?または、貴女が他の人と寝たいと思ったことはある?」 という質問をされたことがあります。
わたくしがどう答えたかは内緒ですが(笑)、どうなんでしょうか・・・ね。

浮気と本気?
本気になる浮気?
浮気は遊び?

人って基本、快楽主義なのでは?と思うときもあります。
古代の人はどうか分かりませんよ(苦笑)
思うのですが宗教でいう「断食」
限界ギリギリまで食を断つ、しかしその後に待っているのは?
究極の快楽です。我慢に我慢をし、その後に得られる食事の時間はまさしく快楽でしかありえないと。人間の脳はその繰り返しを行なうと「この状態になれば気持ちよくなれるんだ」ということを脳で学びその快楽を覚えこませるそうですね。

何だか友人の報告を聞いた後、頭の中は浮気と本気?本気になる浮気?浮気は遊び?恋愛には終わりがある?などが頭の中を走り回っております llllll(-_-;)llllll

通訳

         obt0017-004.jpg


通訳
未知との遭遇的なもの。
仕事でお願いする方もたくさんいるでしょうね。
私もその一人。
よい通訳者を探すのが、いやよい通訳者にあたるのが非常に難しい。
よい通訳者という基準は人それぞれ違うでしょうけれど、
各業界の知識と通訳経験がものをいう仕事、
やはり通訳の数をこなしている方でないと非常に危険。

まず、業界用語。
医薬品業界だったら医薬品の名前や医学的な専門用語もバシバシ出てきますし、化粧品であれば原料や製造などの専門用語もた~くさんあります。
でも重要としている事はその通訳の方にビジネス感覚があるかどうかなのです。
海外の展示会などでお願いするのでしたら現地言語の通訳でそこまで要求しないのですが、さすがに契約などのデリケートな場での通訳はその方の通訳者としても専門、業界知識もしかりですが、お願いされている企業の一人としてその場にいてお仕事をしてくれる。
交渉中は色々な見えないせめぎ合いもあります。
不利な要件を相手にのませようとするとか、金額交渉の際のやりとりですとか、いわゆる "交渉人" としての立場も要求することもあります。
そうでないとこちらの気持ちや意向が相手に伝わらず、お互いチンプンカンプンな状態で終わってしまうなんてことも多々あるのです。
ただ商談がうまくいかなかった時など決して通訳の方のせいにしてはいけません!それとこれとは話が別なのです。
うまくいかないときはお互いの企業の相性が悪いとか、今そうなるタイミングではなかったということ。

私たちが希望する通訳の方は、こちらからの商談内容の説明以上に私たちに質問をし、しっかりと商談のシュミレーションをし、商談中はイチスタッフをしての立場で通訳を行い、こちらは極力、イレギュラーな質問以外はその通訳者の方に任せる形を一番の希望としています。(ただその商談中は相手の言っていることは日本語に通訳してもらいますよ。いくら任せると言っても内容が分からないと怖いもの。苦笑)
あとはその通訳者の方との相性もありますね!
よい通訳者に巡り会えるよう頑張ります!

くっついたり、離れたり・・・

寒桜(御苑)_edited-1


昨夜、久しぶりに友人のお店に顔を出したのはいいのですが、
衝撃的な告白を聞き正直、 「動揺」 しております。
本人が決めたことなのでそれ以上聞くことも出来ず・・・。
是非ともその友人にはこの先、幸せになってほしいものです。
私たちは応援しているよ 。

人ってすごく気まぐれで
それでもってすごく傷つきやすいもの。

スタートがあるということはゴール=終わりもあるということ。
くっ付いたり、離れたりの繰り返し。
それに振り回されたりもする。
それでもまた人に戻ってくるんですよね。
人間って一人では生きられない生き物なのでしょうね。

この先もずっとその友人には幸せになってほしいし、
楽しく人生を歩いていってほしいと願うだけです。
陰ながら応援してます 顔


どうも今朝、間違って鼻炎の薬、1錠のところを2錠飲んでしまったらしく
すごい睡魔が私を襲っています。
ありえないくらいの睡魔。
ガムを噛もうが!
苦~いブラックコーヒーを飲もうが!
効き目なし!
ランチどころではありませぬ・・・。
寒~いお外で目を覚まして参ります。

よい所は褒めるに限る!

   DSC00290.jpg
   ↑これは先週、フランスのシャンパーニュを作っている当主のニコラさんが作った人形。
    シャンパーニュのコルク部分に巻いてある針金?で作ったものです。カワイイでしょ。



褒める。

これって上辺だけで褒めると相手にはすぐにわかってしまいます。

相手のよいところを見つけるとそこを褒めるクセ?があります。

例えば・・・

男性ならネクタイが素敵だったり、持っているモノにこだわりがあったり、もちろん知識であったり、

女性なら服であったり、アクセサリーや小物などであったり、キレイな言葉使いであったり。

キレイだな、素敵だなと持ったのなら声に出すべきだと思います。

しかし、お世辞じゃだけですよ(笑)

本当にあっ!と思うようなものを発見した時に口に出すようにしています。

相手の欠点を探すより

相手の長所を探したほうが両方気持ちがよく仕事も、遊びも出来ると思うのです。

褒めごろしまでいったらやりすぎですが・・・苦笑

散策

完全復活。
やっと人間に戻りました(苦笑)
そのかわりデスクの上は発狂しちゃうくらいモノが積み重なっておりました。
心の声 ⇒ (お願いだから出来るものはかわりにやっておいて下さいな・・・ 涙 )

     梅(梅)
        ↑梅

病み明けに日曜日、新宿御苑散策に行って参りました。
出かけたのが三時過ぎだったので少々風邪が冷たかったのですが良い気分転換になりました。
人間、たまには自然と(に?)接する時間がないとダメですね。
こ一時間ちょっとの散策でしたが病み明けのわたくしにはかなりの疲れが・・・。
散策中、ランニングの話になり、ここを毎週末走りにきたら気持ちいいだろうね~と。
入場料は200円と安いのでいいかなって思っています。

     白梅(御苑)
       ↑白梅

あと、縄跳びの話がでて(懐かしい響き!)縄跳びってかなりの運動になる!という話。
そういえば昔、ボクササイズに無理やり連れて行かれ、その場で縄跳びをしたんですがこれが大変!
3分ず~と飛んでいられなかったもの。恐るべし縄跳びと思った記憶が・・・。
一番、効くのが両足飛ぶんではなく、片足づつ飛ぶ(走っているように足踏み?)
ちなみにわたくし、子供の頃二重飛びが出来ませんでした。
そして逆上がりもできない子供だった・・・
運動神経は悪くなかったのですが、腕の力がなかったのです。
なので腕立て伏せも未だに苦手。
くだらない話をつらつらと書いてしまいましたが、老後を楽しく元気に遊べるよう今から体力つくりをしっかりするの大切かなと思っております。
そのためには年金を当てにせず現金も貯めますけどね にぱ

        松(御苑)
         ↑松の木って結構好き。

占星術でみるこの世界

かなりきてます、きてます、風邪。
お薬効かず・・・ (-"-)
熱を下げようとアイスクリームを食べるも失敗に終わる(美味しかったけど。苦笑)
明日から週末で休みだし今日中に治したい!!
なぜならば、日本橋三越で全国のお寿司展の催し物を行っているのである。
日本橋と言えば!道路をはさんで日本橋三越前にある島根館の白いかの一夜干し!
これは本当に美味しいです。FC2でブログを書いておられるある方に教えてもらった食べ方を友人に紹介したら皆、その美味しさにビックリし、絶賛の声をいただきました。
調理はいたって簡単!

1 白いかを食べやすい大きさに切る!
2 それをオリーブオイルで軽く炒める!
3 炒め終わり火を止め軽くお塩をふる!(岩塩がいいでしょう)
4 お皿に盛り、バルサミコをかけて出来上がり!
5 口の中が美味しさでいっぱいになります!

あ~食べたくなった・・・・。

食べ物の話はこのへんにして、
今日は占星術のはなし。
占星術は大昔から人々が使ってきた占い。
皆さんもご存じの通り、天体の位置などで現在、過去、未来をみるものです。
わたくし基本、占いは本気で信じませんが先日、興味深い話を聞いたのでご紹介します。

今、世界中は本当に大変な時期に突入しています。
あと数年で元には戻らないが少しは良くなるんじゃないかって思われている方も多いことでしょう。
わたくしも思っていますし、そう思いたいというのが本音。
しかし、占星術の世界ではみな、あと18年、このような安定しない状態が続くそうです。
私たち人間が今までやってきたことを見直し、堅実な生活をする期間。
そして2年後、もう一度、ふるいがかけられると。
今や真面目に働いていた人たちが切り捨てられ、そして大企業と言われている会社が窮地に立たされています。それと同じふるいがまた2年後にあると。
このふるいには基準がなく、どんな人・企業がふるい落とされるか分からないものになると。
それを聞いた私はこんな質問をしました。
「そのふるいの網の目より大きければふるい落とされないの?」と。
答えはこうです。
「そのふるいの網の目は均等ではなく、小さい穴もあれば大きな穴もあるの」と。
思わずそれを聞いた瞬間、私は「神のふるいにかけられるわけだ・・・」と。
そしてその方はこう言いました。
「たとえば仕事に関して言えば、経営のためにしょうがなくやっていることをしていて、ふるいに落されるよりも、本当にやりたいことをやって落とされるほうが傷は浅いのよ」

・・・・・どちらもふるいに落されたら傷は深くないかい?と思いますが・・・・。

なので皆さん、一度原点に戻り、すべてに対してやり直しをしていかなければならない時期が来たということでしょうか?それも今後18年間も。長いです・・・・。
だって18年後って何歳だ?
うん十歳ですよ!きっとご老体です・・・(苦笑)

O型の事情

今日、社長がある本を私に手渡したのです。
「O型の事情 おおざっぱはなおらない」・・・・・そういえば社長、貴女もO型のはずですが・・・。

占い本は(血液型も含め)買って読むことは殆ど無いわたし。
中谷マリちゃんの占星術は買って読みましたが、その他は殆ど無いのです。
何だか面白そうなのでランチタイムに読んでみました。

O型の事情からの抜粋でご紹介。世のO型の皆様もそうなのでしょうか?

本能につき動かされる?
目標が定まるとパワー全開になれる。 (そういう傾向はあります。)
お祭りの太鼓の音に血が騒ぐ。 (騒ぎます!)
派手でも地味でもこうと決めたらわが道を行く。 (一応、どうかとは考えるが・・・)
子供の頃、食べなかったものは今でも苦手 (椎茸、昆布は今でも苦手というか全然駄目)
ダイエットは短期決戦勝負。
部屋は居心地がよければOK (誰でもそうだと思うけどな・・・。)
こう見えても知らない相手とは緊張でカチコチ。
眠りも目覚めも自由自在。

O型の恋愛事情
出会った瞬間から燃え上がる (昔はね~笑)
アタック、アタック、猛烈アタック (時と場合によります。)

O型の仕事事情
君だからこそ・・・に弱い 腟究
事務仕事より、渉外センスに自信あり (コツコツ仕事も得意ですが・・・)
全ての基本は仲間にあり。(人あっての仕事だし、人あっても付き合いですもんね)

O型の金銭感覚
思い切った買い物の裏には・・・買い方は非常に堅実。
金銭面はフィフティー・フィフティーで割り切るほう・・・プレゼントはあげるのも好き、貰うのも好き。

でも人間ってこんなに簡単に割り切れるものなのか・・・?
ちなみに私はよくB型と言われる。どうも母の血をよ~く受け継いでいるみたいです






ときほぐすは大切

フリーズしてしまったカラダや心を解きほぐす。

これはとても大切なこと。

日々、忙しい中だと

気付かないフリしてやり過ごそうとしてしまいますが

それはダメ。

自分にあったカラダや心の解きほぐし方を持っているといいと思います。

それが「旅行」であったり、

「食事」であったり、

「好きな人と一緒にいる」であったり、

「一人の時間をつくる」であったり、

「好きな音楽を聞く、ライブに行く、映画を鑑賞する」とか・・・

人それぞれほぐし方は違うでしょうから

自分にあった方法を見つけて実行してみて下さい。

ちなみにわたしの場合・・・

時間があれば遠出をしますが、どうしても時間がない場合

好きな香りを部屋中に振りまきます(笑)

リフレッシュしたい時は柑橘系 笑う

心を沈めたい時にはグリーン系の香りです 絵文字名を入力してください

完璧なほど・・・風邪をこじらせている模様。
花粉症と思いきやどうも様子が違うのに気付くお馬鹿なわたし。
気管苦しい、全身の関節痛い、人間放棄状態です・・・・帰りたい・・・帰れない・・・・。
お昼休みなのに食欲ないなんて最低な私だ・・・。

シャンパーニュ&月の蛙

皆様こんにちは。
二日酔いのわたくしです・・・・(夜中の3時まで飲んでたらね~)
昨日、四谷三丁目にある友人が経営しているお店 「月の蛙」 に行って参りました。
そこで偶然、フランス・エペルネのシャンパンハウス"BAUGET-JPUETTE"社 の若きオーナー、Nicolas BAUGET(ニコラ・ボジェ)さんにお会いする事が出来たのです。
すごく気さくな方で今で言う イケメン
昨日はニコラさんのシャンパンは飲むことが出来ませんでしたが、来週以降、一緒にお店に来られていたヌーヴェル・コレクションの中田さんと"BAUGET-JPUETTE"のシャンパンを飲むお約束を取り付けました!今からすごく楽しみです!

          ニコラさん↓
         ニコラ・ボジェ

          集合写真↓
         集合写真 Vor1

↓これはボジェ・ジョエット グランリゼルブ(次回飲む予定です)
セラーで最低3年~4年寝かせた25%PM 5%PN 70%CHのキュベをアッサンブラージュされています。

  CHAMPAGNE BAUGET-JOUETTE


その日、丁度わたくしイギリス・ロンドンの 「L'Artisa du Chocolat」 のSEA SALTED CARAMELS No7 (バルサミコ)とNo4 (ピンク&ブラックペッパー)のショコラ持っていたので中田さんが持参されたシャンパンと一緒に皆でいただきました。ニコラさんショコラ(No4)を食べた感想は 「interesting!」 はじめての味だったのでしょうね。そして美味しいとのお言葉でした。

       ARTISAN du CHOCOLAT


そうそう、すごくビックリしたことがありました。
我が社の社長も一緒だったのですが、数十年前の話。
弊社の前身だった会社でフランスでとあるワインの買い付けをしており、その輸入したワインは世界で知らない人がいないくらい天才と言われていた (先月17日、飛行機事故で亡くなったそうです。とても残念です。) フランス・ロワールのカリスマと呼ばれた "ディディエ・ダギュノー" さんの "シレックス (SILEX)" のワインと聞きビックリ!
輸入の際のコンテナのコンディションが非常に悪く日本についた頃にはワインが壊れてしまったそうです。社長曰く、「ワインをよく分からない人間がワインに手を出してはいけないと痛感したと」・・・(苦笑)はじめて日本にシレックスのワインを輸入しようと試み失敗した社長って・・・ある意味カワイイです(笑)

面白いというか、不思議というか、人との出会いって本当に素晴らしいです。


草食系男子???

         観光に来たの?案内するわよ。


よい天気ですね。でも寒い・・・。
昨夜は強烈な冷たい風が肌を突き刺しておりました (^ー^;)
今朝、新聞を読んでいると面白い記事があり皆さんにもご紹介しようかなと。

内容はと言うと 「草食系男子」
???と思いますよね???
読んでみたら納得しました(笑)

例えば、書生に接する際に "すきあらば スキッパーキ(左向き、オレンジ) オオカミに変身!" するところが、羊 顔羊のように大人しいままの男性が増えているそうです。
それを名づけて 「草食系男子」 と言われているそうです。
異性(女性)と友達感覚で付き合い、お酒を飲んでも乱れず、堅実な暮らしぶりが共通点みたいですね。
この「草食系男子」 と名づけたのがコラムニストの深澤さんとう方だそうで、温厚な性格の男性をそう名づけたとのこと。

「草食系男子」 の方のイメージとして

流れ星 「ビールで乾杯より」より好きな飲み物優先 (女の私なら好きな飲み物優先しますが・・・)
流れ星 スリムで小食 (ガリガリは困りますが・・・)
流れ星 スイーツ大好き (スイーツバイキングでお皿てんこ盛り男性を見たことはあります!)
流れ星 おしゃれに関心 (これはいいことだと思います!)
流れ星 エコに熱心 (これもある意味大切なことだと思う。)
流れ星 親と仲良し (これもいいことでは?)
流れ星 ケータイ手放さず (これはどうかな~・・・。)
流れ星 ホテル代も割り勘 (ホテル代も馬鹿になりませんからね~。笑)

皆さんは (男性の皆さん) どれくらい当てはまるでしょうか?
あまりガツガツせず、ある意味男女平等を自然に受け入れているのでしょうか。
女性から見たら安定志向の 「草食系男子」 は、少し物足りないと感じたりするのかな???

優しさと強さって別物と思われがちですが、本当の意味で優しい人は強さも持ち合わせているものだと私は思っています。
女性から見た男性の好みは十人十色!

アメリカで流行っているダイエットって?

現在、日本ではメタボ検診たるものが流行って?いますね。
そう、「メタボリックシンドローム」 です。
最近、内臓脂肪と生活習慣病に関する話題をよく聞きますね。
肥満、高脂血症、高血糖症(糖尿病)、高血圧などです。
これらが複合した状態を 「メタボリック症候群」 といい、その病気の原因は内臓脂肪型肥満、脂質代謝異常、糖代謝異常、血圧異常などが考えられます。
メタボリック (Metabolic) は 「代謝」 を意味し、
シンドローム (Syndrome) は 「症候群」 を意味します。
直訳すると 「代謝異常症候群」 という意味です。
肥満大国でもあるアメリカでは即効性を求めたダイエットやエクササイズに人気が集中しているそうです。
その中でも "MUFA"(ムファ)というダイエットは流行っているとか。

MUFA(ムファ)とは、「一価不飽和脂肪酸」 のこと。
脂肪中の脂肪酸は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に大別されます。動物性脂肪には飽和脂肪酸多く含まれ、血液中のコレステロールを増やす点が問題になっています。不飽和脂肪酸はホルモンバランスを整えたりなど正常な生理機能を維持するのに欠かせないばかりでなく、コレステロールを減少させるというとっても優秀な脂肪分なのです。
不飽和脂肪酸が足りなくなると発育不良、皮膚炎、動脈硬化、集中力の低下などを起こすといわれますが、摂りすぎてしまうと肥満、高脂血症、動脈硬化、アレルギー疾患や乳がん、前立腺がん、結腸がんなどを起こしやすくなります。
このMUFA(ムファ)が含まれている食品は・・・
オリーブオイル、ナッツ、アボガド、ダークショコレートなどになります。
ちなみにアメリカで話題になっている本 『Flat Belly Doet (フラット・ベリー・ダイエット)』 という本があります。アメリカの人気雑誌の 「Prevention (プリベンション)」 という雑誌の編集長が著者です。

いずれにしてもバランスよく食事をすることを心がけるということが大切なことだといえるでしょうね!

LOVE FM

LUVE FM
これは九州の福岡発信のラジオ放送局です。
実は弊社の取引先で販社さま、株式会社JETさんの前田社長さまが出演しておりますのでご紹介いたします。
放送の中の「Stylish Life /NATURAL WOMAN」コーナーで録音されています。
ちなみに、ここで聞けます!

NATURAL WOMAN

JETさんのHPはこちらです → 地中海.com

こちらでも商品(地中海の薔薇水、エーゲ海のオリーブせけん、布ナプキン(NUNO)を取り扱っております

せっけん百貨さま

MAMMA MIA!(マンマ・ミーヤ)

今週もまちゃ始まっちゃいました(苦笑)
昨日、久々に映画へ行き 「MAMMA MIA!」 を鑑賞。
すごく "HAPPY" な気分になれました!
メリル・ストリープはどちらかというとシリアスな役が多いと思っていましたが、こういうハチャメチャな役も結構似合う!多分、映画の中で殆ど役者さんが唄っていたのではないかと思われます。きっと撮影中は楽しかったんだろな~と (^ー^)
あのギリシャの島には行ってみたい・・・・。そして馬鹿みたいに遊びまわりたい・・・・(笑)
映画の後、カラオケでABBAをうたいまくり、次の日、森進一の声に大変身しておりました・・・。

金曜に行ったコットンクラブでの 「リタ・クーリッジ」 のライブも最高にセクシーでしたよ。
ジャズ、ボサノバも含め素敵なライブでした。さすがに彼女も年をとっていましたが(当たり前ですが・・・苦笑)声にセクシーさが出てそれはそれで良かった。
そういえば先週の金曜日は 「13日の金曜日」 だったのですねヾ(^ー^;)気付かない私でした・・・。
あの 「13日の金曜日」 をはじめて観たときは怖かった 感動◇
なので二度と観たくないかも(笑)

はなしは変わりますが先週末から何だか暖かくなって参りましたね。
おかげでわたくしの花粉壺が以上に反応し始めました。
そう花粉壺。毎年、蓄積される花粉を収める壺がいっぱいになりつつある。(皆さんご存知の通り実際、壺はありませんが・・・笑。)
小さい頃から鼻炎で耳鼻科に通っていたので慣れてはいるのですがひどくならないうちに皆様も病院へ行きお薬で悪化を防ぎましょう!!

MAMMA MIA!って英語でいう、Oh My God!のこと???

プロ意識は何で判断するもの?

今日は本当に暖かい日です。
今朝は何故か?お腹がすいてかなり早起きをしてしまいました v
さて、どこもかしこも "バレンタインチョコ商戦" で人がごった返しておりますね(苦笑)
チョコが苦手なわたくしのステディ用に昨日はお買い物へ。
伊勢丹のメンズ館に行きカード入れを探し購入(欲しいと言われ続けていたので・・・自分で買えや~い!心の声です・・・)いや~チョコ売場以外も人・人・人の波でございました。

働いている以上、皆さんは何等かの "プロ意識" をもたれていると思います。
これだけは人に負けないとか、この知識だけは誰にも負けないなど・・・。
でも沢山の知識や技術を持っていたとしてもそれをフルに使う機会がないと意味がない。
人が見て見えるプロ意識なかりではありません。
見えないところにも人それぞれプロ意識はあると思っています。
わたしくしの知人で、何時も人に対しては誠意を持って接している人がいます。
人の話をきちんと聞き(おかしな事を言っていたとしても)相手を理解しようとします。
当たり前の事と言う方もいるでしょう。
しかし、この当たり前の事が結構難しかったりする やった~♪

商品つくりもそう。
これも知識を最大限に使い、お客様が手に取る瞬間までを考え商品つくりをします。
そしてそこにはその商品つくりに携わった方々の "プロ意識" 集結されています。
そこには決して自己満足はなく、どこまでも続く探究心があるだけ。
よくお店で欠品をおこしている商品に出合ったりします。
お客様がその商品を買いにでてお店に無かったとしたら・・・
ガッカリする人、起こる人、諦めてしまう人がいることでしょう。
「売り切れ御免!」 を美学としているメーカーさんも多数おられると思いますが本当にそれが美学なのか?と・・・。しかし、それも間違いではありません。色々なやり方がありますから。
敵にまわしたくない企業様も多いですのでこれ以上は書けません!(笑)


取引先でひとつの提案に対して10の答えを返してくれる方もいます。
その中には考えられないくらい良い内容のものが多い!
一つの問いかけに対し、ひとつの答えだけでは「ダメ」と言われた際に前に進めませんものね。
その都度、何度もやり直さなければならなくなるし。
化粧品の処方もそうですが、1通りのモノだけでは商品にはなりません。
なんと通りもの処方を組み、その中で一番良いと思われるものを採用する。
人の味覚と同じように、化粧を使う方々の皮膚環境、頭皮環境などは千差万別です。
それら全ての人に合う万能化粧品は作れません 「全ての肌の方へ」 という商品はた~くさん世の中に出ていますが(苦笑)
人の肌は、その人が持っている肌の水分量も違いますし、油分の量も違うもの。
女性の皆様はご存知だと思いますが、顔全体でも目じり、頬、額、鼻、口元・・・とそれぞれ乾燥しているところ、油分が多いところと違ったりするのです。
それらを全てカバーできる商品なんてないのです。しかし、それに近く使っていて大きな問題がなければいいと思うから自分が使う化粧品は見つかる。
そこにはプロ意識でモノつくりはしていますが妥協 (いい意味での) も多数含まれているのです。


そういえば、この季節に賑わっている "バレンタイン商戦用のチョコ達"。
この時期にしか輸入されないものも多数ありますね。
消費者はこの季節にしか販売されないレアなチョコを手にするため期待して買いに行くのです。
買いに来る消費者全てにわたる商品であってほしい。
今回、各百貨店さまに出店しているショコラティエの商品を扱っている方の商品が売上好調であやうく欠品を起こしそうになっていたのですがすぐさま各国へ連絡し、追加注文で商品を日本へ追加輸入し頑張っている方々がいます。
目標売上個数をはるかに越えているのでしょうが、そこで終わろうとはしない姿勢はみていて気持ちがいい。今までになくたくさん売れることを願っています。

さぁ~て明日はドラックさんとの小冊子の打ち合わせ。
商品用のPOPでは分かりづらいとのご指摘を受け、小冊子案を急遽つくり最終確認です。
そして明日の夜は久々の「コットンクラブ」
"リタ・クーリッジ" のライブです。「We're All Alone」や「Don't Cry Out Loud」 の名曲を唄っていた方。今から楽しみです!



チョコ売場すごっ!!

皆さまお疲れ様です。
もうすぐお仕事が終わる方も多い事でしょう。

本日はバタバタして購入する事が遅れてしまった「チョコレート購入作戦」を決行。
毎年、取引様に送るのですが(基本、男性がほとんどですが・・・)
今週は14日が土曜という事もあり、11日の祝日も入り、関東外は今日出さなければいかず、
慌てて買出しに!

伊勢丹が近いので地下のチョコ売場に行ったはいいのですが、激混み・・・。
並んでいるブースもあり・・・。
こういうときの女性は非常に怖いのです!
ブイブイ人ごみを押しのけブースの前に入ってきます。
わたしの場合、人ごみの中の進み方が非常に下手っぴ(涙)
大きいくせして人に押される始末。
泣きが入りそうな気分でしたが、ここは気合を入れ各ブースを見てまわりチョコをゲット!
おかげで今日ほとんど送ることができました。良かった・・・。

試食した中でやはり美味しいと思ったのは、グイド・ゴビーノ社のクレミーニシリーズかな。
いくつか種類はあるのですが本当に口どけが良くしつこくない甘さです。
そして何より、クレミーニの中で「クレミーニ・アル・サーレ」はエキストラヴァージンオリーブオイルと天然岩塩を使っており、なんとも表現しがたい口どけ。
本当に口の中でチョコが滑るような感覚。
感じた事の無い感覚に陥ります。
そうだな~とても上質のシルクをまとっているようなチョコです(下手な表現ですいません)
機会がありましたら是非とも食べてみて下さい。

それでは仕事に戻ります!
私と同じく残業する皆様、明日はお休みです。頑張りましょう!

やりたいことをやる!年!

まわりに風邪ひきさんが多い・・・。
いつかうつるぞと思いつつ、いまだにうるらず耐えている私のカラダってかなり丈夫?なのかなと思い始めております。

そうそう、免疫機能はかなり高く、高熱になる前に扁桃腺で受け止めたり。(これはかなり腫れあがりますが熱は出ない!)若い頃?(今でも若いですが・・・笑)扁桃腺がありえないほど腫れたことがありました。その日は大切な面接日。
キャンセルすることも出来ず面接へ。あれだけ腫れあがるとちゃんと喋れないんですよね。
舌っ足らずで呂律がまわらない状態。面接官に事情を説明したら白湯を持ってきてくれて飲みながら面接は無事終了。その面接は受かりました(笑)今ではいい思い出です。

ちょっと(かなり)遅いですが今年の抱負。
今年は色々なことに挑戦する年とします。
まずは仕事では処方の勉強。主に化粧品の処方を身につけたいと思っています。
あとは可能性のある商品をたくさん見つけること。
プライベートでは、江戸切子、薩摩切子を習う(これは絶対にやってみたい)
靴作り、カバン作り(かなり得意だと思います。自分でそう思うだけです。苦笑)
楽器は津軽三味線(かなり興味があります)
ウィンドサーフィン、
最後にトライアスロン(アイアンマンレースは絶対に無理です)
こんなに出来るわけない!って思われるかもしれませんが、やりたいことはたくさんあってもいいんじゃないかと思っています。嫌なことはたくさんあってほしくはありませんが、やりたいことはたくさんあってもいいじゃないか~。
でも私やると決めたらやりますよ にこっ



商売ますます繁盛

昨日といい、今日といい、寒い日が続きます。
冬だからしょうがないか・・・(笑)

先週は死ぬんじゃないかと思うくらい忙しい週でした。
このご時世、忙しいのは幸せな事です。
しかし・・・お休みの土曜日までヘビーは内容の打ち合わせが入ると本当にしんどいもの。
その打合せ、金曜の23時すぎに急遽連絡があり決まったのであります。
明日から週末だ~い!と気分上昇中だったので、一気に気分下降状態へ突入。
まるで今の経済のように気分はまっさかさま・・・・感動◇
最終的には良い結果に終わったので "良し" とします!!

さて、今日は 「一斗二升五合」 というお題です。
この言葉の意味はご存知ですか?

「一斗二升五合」

一斗とは・・・五升の倍で 「五升倍(ごしょうばい)」
ニ升とは・・・一升枡(マス)が二つで 「枡枡(ますます)」
五合とは・・・一升の半分が五合だから 「半升(はんじょう)」
そうです、これを続けて読むと、「ご商売ますます繁盛」 という意味になります。
とても縁起のよい言葉として使われます。

先日、難の生一本【褒紋正宗】を使った日本酒のボンボンを戴きました。
        ルート99チョコ外箱 
        ルート99チョコ中身
枡のような箱に入っていました。
このショコラ、めでたい名前なのでお正月の贈り物や、企業の新年のご挨拶まわりの際に購入される方が多いそうです。タオルやカレダーを戴くよりは嬉しいでしょうね(苦笑)
HPはこちらです→99 ROUTE DU CHOCOLAT


また、別のショコラも戴き・・・(カカオアレルギーになりそうな勢いですが)
        オフィス福井チョコ外箱 
        オフィス福井チョコ中身
これは、福井美彌子さんという方がお作りになっているもの。
その方の経歴はというと・・・
ホテルオークラの総料理長だった故・小野正吉氏にフランス料理を学び、その後スイスの国立製菓学校、ドイツ菓子ポール・ゴッチェ氏に師事。
フランス料理、洋菓子を研究。
35年来手作りチョコレートを製作。
1990年ワインアドヴァイザー認定。
料理とワインのマリアージュをテーマに料理教室を主宰。
ショコラつくりは一年のうちの数ヶ月しか作らないそうです。
プロのショコラティエではないでしょうがかなりのこだわりを持ってショコラつくりをなさっているように思われます。
もちろん、その手作りショコラを食しましたが嫌な甘さを感じさせず、それぞれ違うフレバーでとても美味しいです。これはオープンマーケットでは売っていないので直接HPで注文なさるか、商品を扱っているお店でご購入いただけます。

★店頭販売先(要予約です)    
田園調布 Pate(パテ)屋  
東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6      
TEL:03-3722-1726/FAX:03-3722-1727

★直接配送希望の場合は・・・
オフィス福井   E-mail:tmfukui169@yahoo.co.jp  

両方とのとても美味しいショコラでした。戴いた方にこの場でお礼いたします!
ありがとうございます!にぱ

ハーブの効能も色々!

今日の風は強烈に強いですね。
まさしく "強風" といえる・・・。
携帯変えたんですが今までウィルコムだったので番号が変わり皆に知らせるのが面倒でした(苦笑)


さてさて、今日はちょっと違う意味で真面目?なハーブのお話をいたします。

古代ギリシャの戦士たちは、戦いの間は誘惑に負けない戦意を喪失しないように!、ペパーミントを禁じられたという言い伝えがあります。
アラブの男たちは、何世紀も昔から精力増強のためにペパーミントティーを飲んでいました。
ミルラノキ(没薬)はアーユルヴェーダでは、老化を遅らせる若返りハーブの中でも最良のひとつと考えられています。

何千年も前と同じように現在でも、ミルタノキは女性の生殖機能を保ち、エネルギーを増し、抑圧された感情を解き放つものとして使われています。
ペパー類、とくにチリ(乾燥粉末はカイエンヌ・ペッパーと呼ばれる)は体内の"火"を増やし、エネルギーを刺激し、あふれる生気を与えるそうです。(体内の"火"って・・・・見てみたいものです。笑)
性的エネルギーと生殖能力を高め、寿命を延ばすために古くから用いられていたのです。

薔薇は伝統的に愛の象徴であると同時に、女性の生殖能力の強壮剤でもあり、不妊治療や性欲を高めるために使われたりもします。
アロマテラピーでは、ローズオイルは不感症などを含む生殖にかかわる幅広い問題の治療に使われています。

クローブは、刺激作用と温め作用に優れ、気分を高揚させ、緊張をほぐし、エネルギーを高め、食べると「性欲をかきたてる」と古代から伝えられています。

ローズマリーは素晴らしい強壮薬で、過去には愛と貞節の象徴たっだこともあります。若返りの作用があり、抗酸化作用が老化の進行を遅らせます。

ジンジャーも同じく刺激性で温め作用があるスパイスで、エネルギーと生気を増やし、血行を促進します。

ガーリックは過去、多くの地で、 "若さの霊薬" として用いられていました。エネルギーと生気を分け与え、その抗酸化作用によって老化を遅らせるのです。

シナモンは十字軍戦士の時代から媚薬として、また性欲増進剤として男女共に利用されています。

パセリは美と若さを増やすと言われ、ほれ薬として "いうことをきかない" 女性に使われたとも伝えられています。血行をよくし、エネルギーを高め、栄養剤にもあるハーブです。

ハーブの歴史も健康以外に色々あるんですね(笑)

"スーパー(SUPER)"と付く食材

『スーパーフード』 という言葉をご存知ですか?
スーパーフードとは・・・
約30年ほど前、アメリカやカナダで話題になってもの。
ほかの食べ物よりも抗酸化物質やフィトケミカル(植物栄養素)など、体にやさしい成分が豊富に含まれており、また悪玉コレステロールを減らす、心臓病やがんなどの生活習慣病の予防、免疫力をあげるなど、健康に関する効能が期待される食べ物のこと。

例えばこんな食材・・・
りんご、アボカド、豆、ブルーベリー、ブロッコリー、シナモン、ダークチョコレート、ドライフルーツ、にんにく、はちみつ、キウィ、ローファットヨーグルト、オーツ(大麦)、たまねぎ、オレンジ、ザクロ、かぼちゃ、大豆、ほうれん草、お茶、トマト、ターキー、くるみ、鮭など。

食べ合わせ例の参考もかなりあります・・・
・ほうれん草とトマト
・シナモンと大麦などの全粒穀物
・はちみつとヨーグルト (これ組み合わせはわたくし毎日かかさず食べています)

14種類のSuper Foodをご紹介します。また、それに変わる代替食品と推奨量です。

【豆】
レンズ豆、ひよこ豆、グリーンピース、スナックエンドウなど、豆全般 (週に4.5カップ)

【ブルーベリー】
紫色のブドウ、クランベリー、ボイゼンベリー、ラズベリー、イチゴ、ブラックベリー、チェリーなど。生、冷凍、ドライフルーツの状態なんでもよし(毎日1~2カップ)

【ブロッコリー】
芽キャベツ、キャベツ、ケール、ターニップ、カリフラワー、コラード、ボクチョイ(チンゲン菜)、マスタードグリーン、スイスチャード (毎日1/2~1カップ)

【オーツ麦】
全粒のもの:玄米、バーレー(大麦)、小麦、バックウィート(蕎麦)、ライ麦、アワ、バルガーウィート、アマランサス、キノア、カミュ、イエローコーン、ワイルドライス、スペルト、クスクス
更にいいのは、小麦胚芽、フラックスシード(亜麻)の粉 毎日5~7 サービング**(1サービング=1/2カップのご飯, ベーグル1/2個)

【オレンジ】
レモン、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、キンカン、タンジェリン(日本のミカンに近いもの)、ライム (毎日1サービング)

【パンプキン】
ニンジン、バターナッツスクアッシュ、スイートポテト、オレンジベルペッパー(ほぼ毎日1/2カップ)

【ワイルドサーモン】
アラスカン・ハリバット(オヒョウ、カレイ)、アルバコアツナ(ビンナガ)缶、サーディン(イワシ)、へリング(ニシン)、トラウト(鱒)、シーバス(スズキ)、牡蠣、クラム(アサリ) (週に2~4回)

【大豆】
大豆製品(豆腐、豆乳、枝豆、テンペー、味噌)  (毎日大豆プロテインにして15グラム分)

【ホウレンソウ】
カール、コラード、スイスチャード、ターニップグリーン、ボクチョイ、ロメインレタス、オレンジベルペッパー (ほぼ毎日蒸したもの1カップ、または、生で2カップ)

【紅茶、緑茶】 (毎日1カップ以上)

【トマト】
赤いスイカ、ピンクグレープフルーツ、柿、赤いパパヤ (加工トマトなら毎日1サービング、そうでない場合は2カップ )

【ターキー(皮なし胸肉)】
皮なしチキン胸肉 3~4オンス(85~113 g)を(週に3~4回)

【クルミ】
アーモンド、ピスタチオ、胡麻、ピーナッツ、ヒマワリの種、マカダミアナッツ、ピーカン、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、 (28グラムを1週間に5日)

【ヨーグルト】 ケフィア (毎日2カップ)

これらの食材を見ても決して目新しいものではないですので普段から取り入れることは可能かと思われます。勿論、ここに挙げていない食材一つ一つにも体に良い栄養素は沢山あります。
それらをバランスよく、カラダに与えるという事が大切なんではないでしょうか。
ちなみにわたくし、この中で苦手なのが 「オーク麦」 です 苦笑

デザインの世界に引き込まれる私・・・・

いやはや、今年もやってまいりますね
2月14日のバレンタイン。
これはお歳暮やお中元に次ぎ頭を悩ませる・・・。
会社での贈り物には 「これでもかっ!」 て言うほど気を使う私どもなのです。
今年は色々なお店の色々なショコラをセレクトし送ることにしました。
贈った方々に気に入ってもらえることを願って・・・・。

話題は変わりますがわたくし日々たくさんの雑誌を買い込み読んでいます。
今回の 「リアルデザイン」 、パッケージデザイン特集だったので購入。
面白いです。
読んでいく商品のデザインが各国ごとに特徴が表現されていて興味をそそります。
面白い観点から見た商品があり、国内で生産可能かどうか調べてみようと思ったり、
ミルク(牛乳)の各国のパッケージデザインを見ていると楽しくなる私。
一番興味を引かれたのが英国のパッケージメーカー 「バーゴパック社」 製のカード。
これは言葉で説明するのが難しい・・・・。
いま、使われているのが 「ウェスティンホテル東京」 のインフォメーションカード。
手のひらサイズで(カード型の薄い箱みたいなもの)片方を引くと、もう片方からページが飛び出してくる仕組みなのです。
大きさも目押しサイズから商品が入るサイズまでとオーダーメイソで作られるものです。
医薬品(錠剤・カプセルなど)の容器にも使われており東京オフィスがあるようなので伺ってみようかと思っています。
イギリスはパッケージデザインの宝庫も言われており、仕事がてらイギリス旅行にでも行ってきます。
これを読んで 「どんなモノ?」 と分からない人は本屋やコンビニで雑誌見てください!(買って見てくださいかしら?苦笑)
あと、男性がセレクトするチョコレート特集もありましたよ!

TVの影響力は怖いもの。

とあるTV放送

とある芸能人

とある商品を紹介

そしてその結果爆発的な売上

芸能人の発言のちからってすごい・・・。

そんな芸能人だから

TVでの発言は民衆の行動を左右しかねない

なので注意しましょう

ニュースキャスターさん達もそうですよ

発言には慎重に。そして責任をもって。

そしてどちらにも偏ってはいけないのです。

あなた方の発言の影響力は莫大なものなのだから・・・。


気をつけて~。

総理もね!  やった~♪

信頼関係

御苑にて 


誰かのために何かを懸ける。

皆様はどれくらいあるのでしょうか。

わたくしがこの会社に来て早4年が過ぎ5年目に突入しようとしています。

社長はわたくしの友人。

仕事でぶつかる事もたくさん。

お互いのポディションを守りつつも、言いたいことがあれば言うという関係。

仕事は一人で成り立っているものではありません。

社内の人たち、又他社さまなどがある意味、

複雑に重なり合っていたり。

傍から見ると簡単そうに出来上がっているように見えても

結構、手間がかかってりしているのです。

そういう中で結ばれた信頼関係は強固なもの。

いくら激しく言い争ったとしても相手のことはよく理解しているので

関係が揺るぐことはありません。

仕事ではこの人のために何かを懸けることができる相手、

それは我が社の社長でしかありえないと思っています。

プライベートは話が別ですが・・・ (笑)

皆さんはそういう人が何人くらいいるのかな???



プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
QRコード
QRコード
