

変身っ!

無事帰宅。
この数日間、山梨の富士の麓でお休みを満喫し、
そして思う存分遊びほうける始末。
体も頭も痛い。
すごい好天に恵まれラッキーでした。

車での移動でしたが言われてすごく気になったことが・・・。
実は車の助手席に座る場合、
すごく眠くても決して寝てしまうことはありません。
隣で運転してくれている以上、寝れないのです。
運転しているほうも眠いに決まっているから寝れやしない (居眠り監視も含め)。
でも我慢できないくらいの睡魔のときはどうするか。
気を失いそうになりながらも目を見開いて頑張ってみる。
しかし、先日その姿を見て「我慢している顔のほうが怖いから寝てほしい」と・・・。
今にも何かに「変身」しそうな感じなんだそうです(苦笑)
なるほど・・・って!私ってそんなに怖い顔して眠気を我慢しているのか・・・?

そうそう、朝霧高原近くにある「白糸の滝」で綺麗な虹が見れたのでご紹介します。

白糸滝 虹

虹





朝霧高原

いい天気です。
昨日から山梨県の朝霧高原にこもってます(笑)
隠れ宿的な小さなペンション。
お部屋は3室のみ。
食事はフレンチ(へたなフレンチのお店よりも美味しい)
部屋の中はアンティークな家具ばかり。
そしてなんといっても静かなこと。
残念な事にノートPC持ち歩いてはいるのですがイーモバイルの通信が入らない地域らしく携帯で書いてます(苦笑)
携帯も電波危なしですが・・・・・。
画像は東京に戻りましたらアップさせていただきます!
ちなみに昨日の朝の気温はマイナス8度だったそうです(>_<)
今朝は暖かい朝でした!

薔薇はなんと呼ばれようと甘く香る

A rose by any other mane would smell as sweet.
          (薔薇はなんと呼ばれようと甘く香る)

何事も肩書きや名声はなく、その中身で評価すべきということの例えた言葉です。
大切なのはその人やモノの中身を見抜くことが大切です。

yam0065-049.jpg


本日 仕事おさめ。
普通なら大掃除などを一斉に行いお疲れ様と皆帰宅するのかな?
しか~し、仕事が終わらないllllll(-_-;)llllll
訳の分からない案件が昨日、今日と立て続けに入り状態。
逃げる事も出来ず(笑) やらねばな・・・・・・。
でも明日から一年働いてきた体と心?をリフレッシュ。
日曜から数日、山梨の朝霧高原。
仕事のことは忘れ、美味しい空気を吸い、美味しいものを食べ、美しい風景を見る。

2008年も残り本日を入れ6日、本当にあっという間の一年でした。
今年一年、ブログにお越し下さり読んでいただいたことに感いたします。
来年も皆様にとって楽しく、素敵な一年でありますように!
そして食べすぎで体重増やさないように!(一番、私が注意すべき点です。笑)


喜んでもらえるだけで嬉しいのです!

   niz0024-003.jpg

皆さんはどんなクリスマスをお迎えでしたか?
22日の祝日に済まされた方も多いのではないでしょうか。
私は本日。
今までは外で食事が殆どでしたが今年のクリスマスは家でマッタリと食事を作り過ごすことに決め (半ば強制的に決められてしまったのですが・・・苦笑) また買い込みの作戦が実行されます。
最近、どうも和食を食べる気がしないのです。
何故なのか・・・?
自分でもわかりません・・・。
一年を通してそういう時が来るのです。
無理して食べる必要もないので気の向くまま好きなものを食べてます(笑)


話は変わりますが、仕事がらお歳暮なんぞを取引先に送る機会が多いのはず。
わたくしもそう。
品定めはわたくしの役目になってしまっており、毎年悩むところでした。
しかし、今年は例年のようにお歳暮時期に贈る先とクリスマスとして送る先に分けたのです。
選んだのはイタリアのパネットーネ(ムッツィ社)のケーキです。
贈った取引先の方から早速、喜びの電話やらメールやらが届きビックリしております。
喜んでいただけるのが一番ですので本当に贈った者としては嬉しい限りです。
わたくしも今日、家でゆっくり食べます。なのでやはり今夜も洋食かな?
来年通おうとしている料理教室どこにしようかな・・・。(家庭に入るわけではありません。笑)





虐待 (子供も大人と同じひとつの命なのです)

      kid0025-009.jpg


●京都 入院中の1歳の娘の点滴に腐敗水。
(子供を病人に仕立て上げる「代理によるミュンヒハウゼン症候群」(MSBP)の可能性があり、周囲の感心を引くために子供を使う)

●兵庫 小2幼女虐待(顔面をプラスティック性のバットで殴り三週間の打撲をおわせる)

●京都 四歳児食事を与えられず衰弱死。

●札幌 2女児虐待死(3歳、4歳)

●生後2ヶ月男児虐待(母親が顔面を繰り返し殴る)重症。



なぜ、こんなにも悲惨な事件が多いのでしょう。
一番抵抗できない子供達です。
虐待死は逃れたとしても心に負ってしまった傷は一生消えることがないでしょう。
子供には何の罪もない。
だからこんな悲惨なことがなくなるように心から祈りたい。
子供も大人と同じ一つの命なのですから。




クリスマス(24日の日没~25日の日没) 降誕祭

        wno0074-049.jpg

本日は曇り。
お天気はあまりよくないようですね。
さてはて、皆様はどんなクリスマスイブを迎えるのでしょう。

昨日、買わなければいけないものがありショッピングに出掛けたのです。
出かけたはいいが・・・強烈なーーーーーーーーー!!!!
ありえないくらいの人が繰り出しているではありませんか。
わたくし身長が高い方なので人込みの中で窒息するようなことはありませんが、人ごみの中を通り抜けるのが非常~に苦手。
案の定、昨日も人ごみに流されるはめに・・・llllll(-_-;)llllll
夕食の買い物も済ませようと食料品売場へ行くと普段出ていない商材が並んでいたりする。
心の中で「いつも置いておいてほしいな」・・・とつぶやいてみる。
買うものは決まっていたので早々に買い物を済ませ帰宅いたしました(苦笑)
女性も男性にクリスマスプレゼントは渡すのでしょうが、男性から女性へのプレゼントの方が結構、金額的に大変だったりするみたいです。
わたくしの友人もこの時期になると 「このプレゼントのために一年働いてきたのだろうか・・・」 と思うそうです。
わたしもそれだけ欲しいものがあればいいのですがなんせ物欲がない!小さい頃からない!ので付き合う相手はかなり気が楽だそうです (喜んでいいのやら悪いのやら・・・苦笑)
国民性なのでしょうかこういうイベント系が好きなのは?

国民性といえば、面白い例で書かれている記事がありましたのでご紹介します。あくまでもジョークです。

「あなたはビアホールで、ビールを飲もうと思っています。
やがて、大ジョッキに注がれたビールが運ばれてきました。ところが、見るとビールの泡のところに蠅の死骸が浮かんでいるではありませんか。
さて、あなただったらどうしますか?」

 
アメリカ人:
店員を呼び、大声で文句を言い、もう一杯別のビールを運ばせる。帰りには1杯分の代金しか払わない。

イギリス人:
店員を呼び、もう一杯ビールを注文する。飲み終えて、帰りに、蝿が入っていたことを告げて注意する。代金は2杯分を置いて帰る。

フランス人:
店員を呼び、大騒ぎをして、店を非難し、ビールは飲まないで帰る。代金は支払わない。

ドイツ人:
店員を呼ぶ前にしばらく考える。そっと蝿をつまみ出す。アルコールには消毒作用がある。しばらく時間を置いて、飲む。代金は交渉して半額にしてもらう。

ロシア人:
蝿が入っているのをかまわず一気に飲み干す。

中国人:
蝿をつまみにビールを飲む。


ここに日本人の話はでてきませんがはたしてどこの国に近い行動を取るのやら・・・。
考えてみた・・・私だったら・・・静かに定員を呼び、ビールに浮いている虫くんを指差し交換してもらうかな。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
夜遅くまで飲む方は帰り道、風邪など引かぬようお気をつけ下さい。
来年のPP目標は 『料理教室で料理を学べ!』 です。色々な国の料理が作れるよう頑張ります。
足の骨折も完治し(とうに治っていますが・・・)トライアスロンへの道への体力つくりに専念し、全ての遊びに対応できる体つくりに励みます jumee☆DaNcE1 jumee☆SaturdayNightFeverL jumee☆SaturdayNightFeverR jumee☆DaNcE1

今年を振り返り

sor0009-003.jpg


今年も今日を入れあと4日。
あっという間の1年間だったと思います。
今年のはじめはニュートラル、4月ごろから4速へ急加速。
それからというもの飛ばしっぱダッシュけむり なしで年末まできてしまった感じです。
大手の企業とも取引が出来るようになりましたし、色々な業界の方々にもお会いすることが出来ました。
ビジネスでは全く踏み入れた事の無い業界とのお仕事もスタート。
興味深く、面白い商品との出会いも沢山ありました。
それもこれも全て人との繋がり。
この実りある一年に感謝し、また来年も新しい出会いがあるように前に進みたいと思います。
皆様にもよい年末と新しい希望ある年が訪れますように。
そして全ての方々に心から感謝いたします。


何だかこれでブログが終わりのように書いてしまいましたがそうではありません(笑)
さ~てとあと数日、頑張りますか にっこり

お雑煮

   m07.jpg

ここ最近、食べ物のことばかりを書いているような気がします・・・。
いけない、いけないと思いつつも書いちゃいます!

お雑煮。
わたしはこれが大好き。
元旦の食卓には必ずありましたし、香ばしく焼いたお餅とダシが最高で・・・。
実家を出てから10年ほど経ちますが今でもお正月には必ずお雑煮を作ります。
お雑煮で各地方によってだいぶ違うんですよね。

「dancyu」 の雑誌に雑煮文化圏マップとゆあらが記載されており、わたくしの故郷の北海道はというと・・・北海道は明治以降、全国から人が移住したため、それぞれの出身地の個性が入り交じった状態なのだそうです。
日本の雑煮文化圏を分けて表現しますとこうなるとか。

指 北海道は全国の個性が入り交じった文化圏

指 東北~東海、北陸までがすまし汁文化圏

指 近畿、山陽、四国の一部では味噌仕立て文化圏

指 山陰、四国、九州は折中文化圏

出雲周辺の山陰地方では小豆汁を使う独自の形が受け継がれているそうです。
また新潟では塩引鮭とイクラなんぞを入れたりも。
汁の違いのほかに餅は "焼くか?" "煮るか?" "角餅か?" "丸餅か?" の違いですが、丸餅の場合焼いて割れると「輪(和)」が壊れると嫌われ、九州の一部地域を除いては茹でたり、直接煮込んだりする場合が多い。逆に角餅はほとんどが焼いて食べられます。金沢から岐阜、名古屋にかけての中部ラインに角餅を煮る週間が集まっているそうです。

珍しいお雑煮としては・・・

【岩手県】
しょうゆ味の汁に焼いた角餅を入れたお雑煮です。お雑煮に入っている餅は、クルミを擦ったものに砂糖やしょうゆで味付けした甘いタレにつけて食べます。(つけ麺ならぬ、つけ餅?)

【香川県】
白味噌仕立ての汁にあんころ餅を入れたお雑煮です。ダイコン・ニンジン・サトイモ・青菜など具は家庭によっていろいろです。(食べてみたいけど餡が苦手だから無理だろうな~)

【徳島県】
いりこだしでしょうゆ味の汁に、具は豆腐二丁と里芋だけの餅のない簡素なお雑煮です。(豆腐二丁と里芋だけ、ある意味シンプルです)

【奈良県】
味噌仕立てのお雑煮には、四角く切った豆腐とコンニャク.、輪切りにした野菜と丸餅が入れられています。お雑煮に入っている餅は甘いきな粉を付けて食べます。黄色のきな粉には豊作になるようにという願いがこめられています。(これもつけ麺ならぬ、つけ餅ですね。豊作の願いを込めて!)


ちなみに我が家のお雑煮はお醤油で味付けするすまし汁。
お持ちは角餅で焼き、食べるときにお餅を入れます。(香ばしくて美味しいです)
具材は大根、人参、ごぼう、蓮根、ねぎ、鶏肉、三つ葉でしょうか。
忘れてならないのが一味唐辛子!

興奮、興奮、興奮

   let0033-044.jpg

昨夜は夕食用の食材の買い物を済ませ、そうそうに帰宅。
テレビ観戦をするためです。
そう、サッカーのクラブW杯 「ガンバ大阪VSマンチェスターユナイテッド」 の試合を観戦するため。
すごいスピードで料理を作り上げ (いつもの私ではない姿です。笑) 準備万端 ピース
試合開始からガンバ大阪の攻撃的なサッカー!
やはり最初のゴールはマンUに先制されましたが、その後のガンバ大阪の三つのゴールサッカーボール は最高でした。
でも一番ビックリしたのが後半出場したルーニーの連続ゴール。交代後6分で2得点ですよ?
やはり キラキラ(ピンク) スター性 キラキラ(緑) は抜群なのでしょう。
勿論、Cロナウドのあの高~いヘディングシュートも見ていて気持ちいいくらい最高のゴール。
後半グラウンドに出てきた際のCロナウドがカメラに見せた茶目っ気タップリな笑顔も素敵でした。
最後までラフプレーがないクリーンな試合だったので見ていて気持ちよかった。
Cロナウドと手を繋げて入場できたあのキッズは一生の思い出になるでしょうね。羨ましい限りです 顔
でもちょっと顔濃すぎるかな~(笑)


本日も最後まで読んでいただき有難うございます。
サッカーは詳しくはないですが何気に「アレッサンドロ・デル・ピエロ」が好きです。
今夜は友人と友人たちとクリスマス&忘年会。
かなり飲む面々なので気をつけなければ・・・
では皆様、飲みの際は肝臓に気を使いつつ、胃にも気を使いつつ飲みましょう!
あとインフルエンザ患者が増えてきているそうなので人ごみなどに行く際は十分に気をつけて下さい。
よい週末を にぱ

浮気は自宅の近場でしてはいけません(笑)

   pbl0016-003.jpg

来週はクリスマスウィークですね。
しかし・・・
イブもクリスマスもヘビーな打ち合わせが満載。
27日ギリギリまで気を張る仕事ばかりで社長を含めスタッフ共々気が休まりません。

本日のお題 「浮気は見つからない場所を選びましょう」
いきなりこんなタイトルで書くとは思いませんでしたが・・・(苦笑)
これは私事ではなくて (笑) 二日前に聞いたお話。

友人夫婦の危機。
旦那さまの浮気現場をその彼女が見てしまったのです。
それも自宅近くの公園で・・・歩いて数分のところにある公園で・・・
なんでそんなところで会うかな~っというのが私達友人の意見でした。
女の勘なんでしょうか、その日は遅くなった旦那さまを駅まで迎えに行こうと思ったそうです。
そして迎えに外に出て歩いていたところ公園でしっぽりしている二人を発見!
何で分かったの?と昨日聞いたところ、見覚えのあるマフラーを発見したのでよ~くみたら旦那だったと。そして隣には女性。
そりゃ~そんなの見つけちゃったら心乱れるでしょう。
翌日、彼女は旦那だまにこう質問したそうです。

「昨夜、●●公園に一緒にいた女性はどなたですか?」・・・・・・

彼が発した一言は 「見てたの?」 だったそう。
これってある意味認めてるわけです。
名前を聞いたら会ったことがある方で呼び出されて話を聞いていたと説明され、証拠もないのでその場はおさまったようです。
これでその旦那さま、私達友人の知っている限り数回目。
懲りないね~って呆れていますが友人でもあるので暖かく見守っております。

なのでみなさま!
浮気はいいと言いませんが、浮気をする際はくれぐれもお気をつけ下さいませ。
会う場所も慎重に (笑)
家も近くの公園なんて駄目ですよ~。誰かに必ず見つかりますから (苦笑)

うちはその辺はうるさく言われないけれど、他の人のいいところを嬉しそうに口にすると、ちょこっと機嫌が悪くなるみたい・・・。その相手を「愛してる~」とか言っているわけではないのにね(苦笑)

ディスカバリーチャンネル好き

   kid0040-009.jpg

今日は朝からあいにくの雨模様。
朝から色々なモノが会社に届いております。
そして先日、血眼になって探して見つけた "かばん" が届く予定です。
わたくしすごく凝り性なので本当に気に入ったモノしか手にしませんし、買いません。
なのであいくにの雨模様でも気分はウキウキ、ワクワクなのです 絵文字名を入力してください

最近、テレビと言えば民放はほとんど見ず、「ディスカバリーチャンネル」 とか 「アニマルプラネット」 などをよく見ています。
昨夜は人体シリーズで 「赤ちゃんが歩くまで」 を放送していました。
新生児が歩けるようになるまでの、約12ヶ月の軌跡を追った内容です。

生まれて来た赤ん坊が、自分の足で歩けるようになるまでには時間がかかります。
ですが、生まれて数時間の子供にはもう、足踏み反射が備わっているのです。
最初はお座りしたり、ハイハイするだけだった子供が、一年もすると歩くことを覚える。
生まれて数年間で危ないことも含めたくさんのことを学習します。
見ていて本当に面白かった。
この人体シリーズは12月8日~21日まで放送しており番組表 はこちらからどうぞ。

ちなみにわたくしは歩くのが早かったようです。
部屋中を走り回り仕舞いにはガラス戸に激突し左手首を切り3針も縫ったそうです。
覚えてはいませんが左手首にはたしかに3針縫った後があります。それも結構大きい。
縫っている場所が場所なのでそれを見た人は私に気を使ったり・・・その度に説明してますが(苦笑)


壁は越えるもの?壊すもの?

wno0030-003.jpg

糸見本
手元になるものと送られてきたものが違うなんて
洒落にならない
すべては頭の中でのイメージ 出来上がりをイメージ
朝からこれをやっていたおかげで目が覚めました(苦笑)
生地関連の仕事ははじめてだから面白いですが調整が難しい
それでもって納品が来月でしょ・・・頭が痛いです・・・苦笑


この仕事をやっていて何時もぶち当たる壁があります。
この商品は誰のモノなのか?
勿論、それを最終的に手にする客さまのもの。
全てはお客様なのです。
(時としてとんでもなくモンスター化してしまうお客様もおります・・・)
しかし、その商品を自分達のものと勘違いをしてします場合があります。
自分達のもの=間違っているわけではありません。商品を作るということはそこに費用が発生してくる。その予算と睨めっこしながら商品を作り上げていかなくてはならない現状があるのも事実。
その際に、それを使ってくれるであろうお客様の顔を忘れてしまうのです。
そんなことを言っても他人様のために仕事をしているわけではない!と言う方もいらっしゃるでしょう。
それも間違いではありません。
わたくしも半分は自分のために働いています。残り半分はわたくしを信じて採用してくれ沢山の経験をさせてくれた弊社の社長のため。
でもね、それが商品だったら自分のためではないですよね。
それを実際に使ってくれるお客様のためなのです。

お客様のため=商品開発の予算内

このバランスを取るのは大企業じゃない限り難しいー 絵文字名を入力してください
あぁ・・・このジレンマって・・・。
でも基本、手にするお客様の顔を見て商品を作って参ります。
それが弊社なのだから。

何だか思~い話になってしましました。
が・・・届きましたよ。
あれが。 何が?
あれです にぱ

ホホホ、チヨコレイト。チョコレートです。
"GUIDO GOBINO" の新作 「クレミニー・アル・サーレ」 です。
イタリア・ラベンナ産の天然海塩とイタリア・リグーリア産のタジャスカ種100%の最高級エキストラバージンオリーブオイルを練りこんだ新タイプのチョコです。
カカオ、ヘーゼルナッツの味を感じ、その後に天然海塩の味が口に広がります。
濃厚で深く、それぞれの素材の味がするチョコレートです。海のように深い味です。

実物はこれ↓

   箱

   中身
↑一列食べてから写真!と気付いたので一列分ありません v

スポーツ観戦!

ski0006-009.jpg

いや~今年も残りわずかになって参りましたね。
仕事では細かい作業がなんとか処理できつつあります。
あとは会社に届いた「みかん」をどうするか・・・・。
さすがに2箱は社内の人数では食べきれません!
かごにみかん入れて通りで配ろうかしら・・・と思ったりもして。
笑顔で 「●●キャンペーンで~す!美味しいみかんをどうぞ!」 と・・・(笑)
これだったらぜったい手に取るはず・・・!
冗談はこれくらいにして。
いやはやキャンセル待ちしていた商品が手に入ることになりました。
やむ終えずキャンセルになった方には申し訳ございません!(感謝)

そうえいば、昨日のトヨタ・クラブワールドカップサッカー「ガンバ大阪」が見事勝利しましたね。
次はマンUとの試合非常に楽しみです。寒いので観戦には行きませんがぬくぬくと自宅で観戦いたします(苦笑)一度、浦和レッズファンの(猛烈なファン)友人に誘われ観戦しに行きましたが、あまりの寒さに体が固まり、かつレッズファンの方に頭を叩かれ(タオルの振り方が違うと・・・)あれ以来行っておりません。でもガンバ大阪にはがんばってほしいものです。C・ロナウドだけは応援しちゃうかも!

アイススケートのグランプリファイナルでは「浅田真央ちゃん」が逆転優勝。
キム・ヨナも真央ちゃんもジャンプはとても美しく精度が高いので見ていて楽しい。
二人ともお疲れ様でした!

柔道の100kg超級は本当に皆大きく感じました。
あの巨体で柔道する体力あるなんて・・・違う意味ですごいです!

わたしもロードバイクをそろそろスタートしようかと思っています。
足指の骨折の完治し(完治してから何ヶ月も経つけど・・・苦笑) 体力つくりに勤しまなければ元気よく遊べないし (^ー^;)
この年でトライアスロンなんてと思ったりもしますが・・・。
トライアスロンをやると話をしているときにこう言われたことが・・・「スイムからバイクに乗る際にシューズがないと探し慌てそう」だと・・・なんでそう思うのでしょうか???
でも・・・ありえるかも(笑)

さてと、明日の用意をして帰りますかな にっこり

一期一会

今日は寒いですね。ほんと寒い。
昨日はとある友人宅でホームパーティー。
とても美味しい手作り料理もあり大満足でした。
お庭のクリスマスツリーは綺麗だった!大きな大きなモミの木なのです。
デジカメで撮ったのですがPCとのUSBコネクターを会社に置きっぱなしで画像アップできない・・・。
明日にでもアップいたします。
そして持っていったチョコレートとバーニャカウダソースはとても喜んでいただけました。
いや~、バーニャカウダソースはいつ食べても激ウマです!
お馬さんのように人参スティックを食べておりました (笑)

こういう楽しいひと時を過ごせるということはなんて幸せなんだろうと。
人との出会いは一期一会と思いなさいと言われておりました。
一期一会の語源は 「茶会に臨む際はその機会を一回きりと思い、あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。一生に一度と心得て主客ともに互いに誠意を尽くす」 という茶会の心得からきているものです。
人との出会いに限って言うと 「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ない たった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」 ということわざ。深い言葉です。

人の出会いで一度きりでも出会った理由は必ずあるはず。
仕事がら商品でもそういう心得で手にとっています。
この商品を手にしている意味をよく考え、それが一度きりで終わるのか、また再度手にすることができるのか・・・。
出会った人、出会ったモノはすべて意味あるものと考え大切にしていきたいと思います。


作り手の心が伝わってきます。

ここ数日、薔薇商材の商談が多く、オフィス中にダマスクローズの香りが充満しております。
女性の会社ーーーーって感じです(苦笑)私ども女、女しているのも嫌なので普段はアロマオイルのミックス (レモングラス&ローズウッド)の香りにしております。

そうだ!昨日、伊勢丹のウェブサイトで注文していたケーキ (パネットーネ) の引き取りに行って参りました。
『Fenice Selezione』 さんのウェブショップでクリスマス&お歳暮用にまとめて注文してあるものなのですが、急遽手持ちで持っていく先が増え伊勢丹さんで注文。それを昨日、ピックアップしたのです。
それでもまだ欲しい、食べたいという取引先さんが出て "Fenice Selezione" に追加注文。
やはりこの時期限定のモノ&とても人気な商品なのでキャンセル待ちという貴重なケーキです。
多分、もう締め切っていると思われます。

        パネットーネ1
        パネットーネ2
↑この画像よりもっと綺麗に見えます。

何よりパッケージの "美しさ" に感激。これが自分の所に届いたら感動するだろうな~と思う。
食べたいという衝動にかられますが手土産でお持ちするものなので我慢、我慢(苦笑)
自分用に頼んだのが24日に届くのでそれまで我慢です・・・。
明日、早速取引先に持って年末のご挨拶に行って参ります。喜ぶだろうな。心から喜んでいただきると本当に自分のことのように嬉しく幸せになります。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
良い香りや美味しいものを食べると心が豊かになり幸せになりますね。



バラのお風呂

ここ数日
一日が長いのか短いのか分からなくなるくらい。
どうもキャパ越えをしている模様。
昨日の長~い商談はうまくいき何とかまとまりました?まとめた?(苦笑)
今年もよい一年になりそうです。

昨夜はハンズ様へ納品のクリスマス用商材のダマスクローズをお風呂に入れて香りを楽しみました。
ドライ状態で小さなものもありそのまま入れるには危険(つまる)。
なにか袋はないものかと探す事30分・・・・・・ ガーゼはないし・・・・・
あっ鐚 あれがありました 鐚
生ゴミ用の袋 (ストッキング生地みたいなもの?) にダマスクローズを入れお風呂へGO!!
持ち帰れる量が少なかったため、香りはじゅうぶんに楽しめなかったですが気分的にはリラックスできました 絵文字名を入力してください
ちなみに薔薇で香りが一番強い種類はとうと・・・「 ドラマチックレインバラ (稲垣潤一のあの歌ではありませんよ。笑)」 という薔薇になります。

お風呂に入りながら音楽のいいですね。昨夜は懐かしい「Ace of Base の The Bridge 」というベスト盤を聞きながらでした。 "Beautifle Life" "Never Gonna Say I'm Sorry" などなど・・・懐かしい にこっ

それでは久しぶりに "Youtube" からの "Ace of Base"の Beautifle Life です。








押したり引いたり

fot0026-054.jpg

今日は昨日とうってかわって快晴。
とても気持ちがいいです。

今日の夕方はとても、とても重要な商談。
朝からその打合せをつめて夕方の商談で決めたいのです。
ゴリ押しは決してしません。
全て流動的。
その話の中で相手のゴール地点を探ります。
私たちが希望しているゴール地点と相手が希望しているゴール地点
それぞれが交わる場所が必ず見えてきます。
相手も同じことを考えています。
そこからせめぎ合いがスタート!
そこでもゴリ押しはしません。
引いたり、押したりの繰り返し (苦笑)
押しばかりの相手には返すことはしません。そういう相手は聞く耳を持っていないからです。
さてはて、今日の商談はどこに着地するのかな・・・・・。

そうそう今朝、面白いモノが届きました。
詳しいことは書けませんが少し試したら社内中、美味しいそうな香りが漂っています。

息抜きも必要

今日は(昨夜は?)久しぶりに友人のお店で食事をしてきました。
そのお店、家から歩いて数分という近さ。
引越しの際に壁のペンキ塗などを手伝ったことを思い出します。
わたくし背が高いほうなので天井のペンキ塗りを頼まれ髪の毛が真っ白になったもんだ(苦笑)
あれから数年、よくここまで頑張ってお店を切り盛りしている姿、本当に頭が下がります。
いつも美味しいけど、今夜も美味しくいただきました。ありがとう。
ジュリちゃん頑張れ (^○^)

そういえばここ数日、熟睡ができていないので今夜こそはグッスリ眠りたい。
年末に向けてバタバタとしているから少し疲れたみたいです。

クリスマスプレゼント選びは命がけ?

本日は久々の薬務課へ。
いつも間違って第ニ庁舎へ行ってしまい、連絡通路で第一庁舎へ移動する。
耳抜きが必要なくらい早いエレベータ (笑)

何で行ったのかというと・・・先月スケジュールが合わず医療機器薬事の講習会に参加できなかった企業に資料と簡単な説明をしていただけると親切な連絡があり行ってまいりました。
17年の薬事改正後に認可を取った企業対象でしたが、やはり製造販売業者の責任管理部分が厳しくなっております・・・。
化粧品もそうですが必ず2年に一度、又は認可の更新前に監査に入られます。
その際にきちんとした手順書&管理書類が整備されていないと指導を受けてしまうのです。
弊社、まだその監査に入られていないですが、来年早々に監査が入ることが予測されるので何を聞かれても即答できるくらいに整備しています。
薬務課は何度行ったのかな。
結構な回数行っておりますがいつも詳しく親切に教えていただき感謝しております。



巷ではどこもかしこも "クリスマス" 商戦真っ盛り!
お店はきれいに飾られるので見ているぶんには楽しいかな。
いつもこの時期に思うことがあります。
アクセサリー売場などに行くと、彼女と一緒に男性がプレゼントを品定めしているのですが
たまに顔が引きつっている姿が見られる。
そうですよね~、彼女が手に取っているモノの値札、見るのが怖いときがあるでしょうね。
年に一度(お誕生日プレゼントを入れると2度?)のカップル(女性にとってはかな?)にとっては大イベント!
先日、新宿の某百貨店にあるカルチェのショップにどう見ても若いカップルの姿。
彼女は真剣にバングルを手に取り見ている。
その横で "ソワソワ" して落ち着きのない彼の姿。そしてしきりに値札を覗きこもうとする姿。
気になりますよね~お値段。買うのは彼自身ですものね。
一緒にその光景を見ていた社長と 「世の男性はこの時期可愛そうかも・・・」と。
わたくしは 「欲しかったら自分で買えばいいのに・・・」 と話しておりました。
でも貰った方が嬉しいのかな?

プレゼントは相手が決め、貰う物を知らない方が楽しいな~、なんて言ったら世の中の女性を敵にまわしそうですね・・・(苦笑)

   ダマスクローズ(ドライ)2


クリスマス商戦といえば・・・
東急ハンズさんクリスマス用のダマスクローズが本日届きました。
生花ではなく、ドライですが香りがとてもいいです。
香水のように香りを作っているものは苦手(頭が痛くなる)
ほのかに香るのでデスクに置いてます。

毛髪のはなし

今日は久しぶりに真面目な内容でブログを書かせて頂きます(苦笑)

ヘアサイクル
生きている毛のいつかは自然に抜け、同じところから再び毛が生えてきます。
その周期を毛周期(ヘアサイクル)と呼びます。
この毛周期には、大きく分けて3つのステージがあります。
まず、毛母細胞が盛んに分裂を繰り返して毛が成長している期間が「成長期」で、この期間は4~7年程度です。
この間、個人差はありますが、およそ1ヶ月に1センチ前後のペースで伸び続けています。
その後、成長期が止まって毛組織が縮小する数週間の「退行期」を経て、2~3ヶ月の「休止期」に入るとやがて抜け毛となり脱毛するのです。
このような周期を有しているために個人差はあるものの洗髪やブラッシング時などに毎日70~100本程度の抜け毛があるのは自然なことなのです。

種によっては毛周期のパターンは異なります。
ヒトの場合は、それぞれの毛根が独立した毛周期(モザイク型)を有しているため、全ての毛が一度に生え変わったりすることがなく、それぞれが独立して生え変わえいます。ただし、季節変動もあり、春や秋には抜け毛が増加することで知られています。
頭髪以外にも体中の様々な部分に毛は存在しますが、それぞれ独自の毛周期を有しており、通常はある一定の長さで保たれているのです。

毛髪の生きている部分が関係する悩みの代表格として挙げられるのが脱毛。
脱毛にはいくつかの種類がありますが、多いのは男性ホルモンに原因がある男性型脱毛です。
男性型脱毛においては、毛周期のうち成長期の期間が短くなるため、太く長い硬毛(終毛)から細く短い産毛状の軟毛に変化しますが、加齢による本数の減少を除けば毛包の数は出生後変化しないと言われています。
それとは逆に、腋毛、ひげ等は性ホルモンの分泌により軟毛が硬毛化し、また、眉毛、まつげ、側頭部毛髪は、性ホルモンの影響を受けません。
このような違いは、それぞれの毛の毛根内における毛乳頭細胞の性ホルモン感受性の違いによると考えられています。
男性型脱毛のメカニズムは、未だわかったいない部分も多いですが、最近で遺伝子解析手法などの進歩により急速に解明されつつあります。


毛髪の形状と人種差について。
毛髪の太さは、一般に直径40~120μmといわれています。
毛髪直径には個人差や個体差が大きいですが、平均径で比較すると、日本人などのアジア人の毛髪は一般的に欧米人やアフリカ人と比べ太いことが知られています。
また、年齢依存性もあります。
日本人男性では思春期を境にして太さは減少し、日本人女性では約35歳でピークを迎え、その後減少していくことが報告されています。(私ったらもうピークじゃないか・・・)
毛髪の形状は人種により大きく異なります。アフリカ人の毛髪が最も縮れており、欧米人の髪は一般にゆるいウェーブ状をしています。それに対し、日本人などアジア人に多いモンゴロイドでは比較的まっすぐな毛髪が多いのが特徴です。

毛髪の色と人種差について。
アジア人やアフリカ人の毛髪は一般に黒いですが、欧米人では黄色(金髪)、茶色、赤毛など様々です。
紙の色は、毛髪内に存在するメラニンの種類と量によって決まっています。
メライニンには黒いユーメラニンと黄色~赤いフェオメラニンの二種類があり、アジア人などの毛髪が黒いのは、ユーメラニンの量が多いためです。
メラニンが比較的少ない場合や毛髪の直径が細く、吸収される光の程度が低い場合、さらにフェオメラニンが多く混ざっている場合には、紙の色は様々に異なるようになります。
メラニンを産生するのは、毛母細胞にあるメラノサイトという組織。白髪は、メラノサイトにおけるメラニン合成能力が低下したり、メラノサイト自身が欠如したりすることによって起こると考えられています。

では最後に毛髪の機能について。
動物の毛の一番重要な機能は保温と考えられていますが、人の場合、体毛はほとんど退化してしまっており、現代人でも残っている毛にはそれぞれ重要な意味があります。
毛髪の場合、その機能として重要なのは、大切な脳の保護と排泄機能です。
尿や大便も排泄をつかさどっていますが、毛髪には特に体に有害なヒ素等などの重金属を排泄するという機能があります。これを利用して、毛髪中に含まれる重金属の分析は、死亡原因を推測する手段にもなり得るのです。

さすがに抜け毛はありませんが、この前、美容室で起こったショッキングな事件はありました。
人工ハゲ事件・・・
いつものように美容室に行きカットとパーマをかけに行った際に起こったのです。
そう忘れもしないあの事件。
後ろをカットしているとき急に美容師さんが大きく後ろに大声を出して飛んだ、飛んだ。
何がおきたか理解できず私は呆然と鏡に映っている美容師の姿を見るだけ。
何?何なの?
美容師は我にかえりこう言うのです「本当に申し訳ございません!(平謝り状態)」
???何が???(まだ状況を理解出来ていないわたし)
美容師は小さな鏡を手に取り、私の頭の後ろと移す・・・。
そこには信じられないくらい短くカットされた跡が・・・・・・llllll(-_-;)llllll う~ん。
髪の毛をすこうとして、すきハサミを手に取ったつもりが、普通のカットハサミでバッサリ切ってしまったご様子。わたくし、かなりのショックでしたが切ったものはしょうがない!だって伸びるまで待つしかないもん。救われたのが外側の髪の毛ではなく、内側だったのが不幸中の幸い?
その彼は最後まで動揺を隠す事が出来なかったようです。手が震えてたもん(笑)





その人の先にあるもの

土曜日、疲れたカラダを癒しに温泉へ。
温泉に入ったはいいが "鼻" がおかしい。
そのうちくしゃみ連発、鼻グシュグシュ(きたなくてごめん!)
人ごみで(結構お客様が多かった)アレルギーが出たのか、
それとも風邪をひいていたのか(風邪をひいたと自覚するまで時間がかかるわたし)
海辺の温泉でしたのできっと冷た~い海風にやられてしまったのでしょう・・・。
なので今日はダルメシアン状態で寝込んでおりました。
そしてこの時間にやっとこさ復活。
冷えているミカンを食べてます(苦笑)


金曜日、福岡でご活躍しています フードコーディネーターにお会いしました。
取引先である販売会社さまのお知り合いでビジネスのお話で来社。
とてもお綺麗な方で物事をハッキリおっしゃる頭のきれる女性。
そして非常にユーモアがあるのです。

ある商品の開発の打ち合わせだったのですが、話がふくらみ別商品の開発をし、二番手、三番手商品として最初の商品を出していく形になってしまいました (楽しい悲鳴であります)
フード関連の仕事ではなく、化粧品のお話でした。

人のつながりって本当に不思議だなって思う。
よく仕事をする際、お相手が好きなタイプ、嫌いなタイプ(人としてね)や得意なタイプ、苦手なタイプと様様な方々とお仕事をしなければいけない時がありますよね。
その時に好き、嫌い等で仕事の相手を決めてしまう方も結構多いのです。
たとえその方が苦手で嫌な人であっても、その人の先にすごい人がつながっていたりもするのです。
そんな方々をたくさん見てきました。
この人の先に、大きな企業さんがつながっていたりとか・・・。
なので仕事を組む人も大切なんですが、仕事の内容がよくその先が見えているんだったら仕事の内容に重視をおくことにしています。そうして痛い目に何度か会ったときはありましたがそれも経験と思って今では笑い話になっています。

そういえば明日、会社にみかんが届くそうです。
いま現在進行中のお仕事の取引先の方が静岡の三ヶ日みかん(字はあっていますでしょうか?)を1箱会社に送ると言われておりました。この前は「しらす」をたくさんいただきとても美味しかった。
Sさん、いつもありがとうございます!






食は心を豊かにする魔法です

yos0023-054.jpg

ここ数年 食べ物に興味を示さない方が多くなっているようです。
1日の摂取カロリーは飲料やゼリー状で摂り、栄養はというとサプリメントで補う。
食事に時間をかけるのは非効率的とでもいうのでしょうか・・・。
何だか心が寂しくなりそうな生活です。


食はひとつの文化。
その文化がいま壊れかけてきているような気がします。
おやつといえばスナック菓子などお店で売っているお菓子類。
私もお菓子類は食べないわけではありませんが、季節ごとの果物や実などを食べることが多かったような気がします。

食事は本当に気をつけないと栄養面や体力面でカラダに多大な影響を与えてしまいます。
そして食をおろそかにしてしまうと心までも貧しくさせてしまう。
メンタル面に影響を与えてしまうのです。

付き合いがあった会社さまの会長が社員に向けたいつも言っている言葉で
『食事はおろそかにしてはいけない。いくら辛い時期でもコンビニで適当なものを買って食べるということは君達の心の中までも寂しくさせてしまう。いくら経済的に苦しくてもきちんと食事を摂り、心だけは潤しておきなさい』
その通りだと私的には思います。


子供達にも、世の中には色々な食べ物があるということをもっと知ってもらいたい。
季節ごとの木の実や果物や作物。
目で見て、触って、口にして、味を知り、次の世代の子供達にこの実り豊かな四季折々の食べ物を残していってほしいものです。

余談・・・
わたしは食べる事が大好きです。
そして気になるものがあれば必ずこの手で触り、味わうために買ってしまう。
気になる料理方法を知ればそれらを試して自分でも作ってみる。
でのね何故か?美しく盛り付けすることは出来ませんが・・・(苦笑)


恐怖の新巻鮭

ツリー
↑早すぎるクリスマスカードが届く (^ー^;)

今日は何だか生暖かい風が吹き、曇りなんだか、晴れなんだか分かりずらいお天気。
予報では雨ということなので何時から降るのかな~?


食欲の秋はもう過ぎ冬に突入しておりますがこの季節なにかと美味しそうなものが
店頭に並ぶ時期でもあります。
季節ごとに旬の味を楽しむ。四季折々の味を楽しめる日本に生まれたことを感謝します。

年末に近づくにつれ思い出すことがあります。
毎年、田舎でもある北海道の親戚から送られてくるもの、それは 「新巻鮭」
一匹ならまだしも、親戚二箇所から送られてきたら♪さぁ~大変♪
一匹って結構な量でございます。
毎朝この鮭の焼き魚だったら "きっつい!"こと。
さすがに母は二匹目以降は近所の方々に差し上げておりました(苦笑)
そんな思い出があるので基本、鮭は苦手。今ではほとんど口にすることはありません。

他にはとて嬉しいのですが困ったもの、「毛ガニ」
それも生きたままで送られてきた手ガニくん。
まるごと豪快に茹でたいのですがホント大きな鍋で一気に茹でないと美味しくないのです。
最初の頃は茹で時間が分からず、赤くなってきたらもういいかと火を止め食すも半生状態。
そんな私と母の姿を見た父は、こう言ったのです 「お風呂で茹でるか」と・・・。
釜焚き風呂じゃないんだから無理です・・・llllll(-_-;)llllll

現在は両親とは別に暮らしておりますのでこのような光景は見られませんが
今でもきっとこの季節、同じ作業や会話をしていることでしょう・・・(苦笑)

追伸:
今日とある国からチョ●●ートが届きました。
その国のものははじめて食べるのですがお味はというと「・・・・・・」
ハッキリ申しましてコンビニの数百位円の方がよっぽど美味しいじゃないか・・・。
困った・・・。




大切なものは目にみえない

    kis0107-049.jpg

皆様 お疲れ様です。
師走に向かって何だかんだとバタバタしている方も多い事でしょうね。
わたくしもここにきて都庁薬務課の講習やら (11月末にいけなかったから)
年賀状の作成やら、ドラック店舗用のPOP作り、ホームページのデザイン変更とか・・・
つくりものばかりじゃないか!!!(好きですけどね)
最近、身体は疲れているんですが頭が冴えちゃって夜寝付けない現象が起きております。
なので本を読む時間ができました。

今日はいま読んでいる本をご紹介します。
いつも読むのは雑誌。ファッション雑誌はあまり読まず、経済雑誌やデザイン雑誌など。
定期的に読むのは、
「ダイヤモンド」 「リアルデザイン」 「pen」 「m」 など(わたし女のクセして渋いな・・・)

今日の本は 『本当に大切なものは いつも 目に見えない』 (筆者:佳川奈未さん、PHP研究所)

最初のページにこのようなくだりがありました。
以下抜粋です。

◆◆◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「本当に大切なものは、いつも目に見えない・・・
しかし、目に見えないからといって、それがないのではありません。
目に見えないものでも、心で感じることはできます。
肌で感じることもできます。においや漂う空気や雰囲気でわかることがあります。
感触で一瞬にしてなにかをとらえてしまうことや、感覚的に察知してしまうことがあります。
そうして、そこから、なにかに気付いたり、理解したり、わかったり、生み出したりすることがあるのです。」

空海(弘法大師)は、お経の中で(般若心経) 「色即是空(しきそくぜくう)」 「空即是色(しきそくぜしき)」という言葉の中でそれらを表現し説いています。
つまり、この世は "目に見えるものと目に見えないものとで成り立っている" ということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆◆◆

いい言葉ですね。
人も心は見えたりしないし、目に見えないとても大切なもののように肝心なものほど目には見えない形であったりする。
人は目に見えなかったりすると想像力を膨らませます。
人は目に見えないところで想像し、そこで何かを感じ、生み出してたおかげで文明が発展し、多くのものを生み出してきたのでしょうね。

でも自分が描いているモノ、先が見えなかったりするととてつもなく不安になったりします。
自分の中の "弱さ" 、"もろさ" 、それもよしです。
見えなくとも自分の思う道に真っ直ぐ進めばいいと思うのです。

このポジティブな私でも色々と考えてしまうことがあります。
そんな時いつもこう思うようにしています。
「世界のどこかで生きたくとも生きてゆけない人たちが沢山いる。その子の分まで楽しく生き、止まらず前に進まないといけない」と。



思いのままに

trt0006-009.jpg


手綱をとならければいけないとき

それを他人にまかせてはいけない

進みたい道は自分自身で決め

自分自身の足で進んでいかなくてはならないのです

そしてたくさん立ち止まってもいい

納得するまで考えてもいい

誰が何を言おうとその考える時間は大切なもの

それはあなただけの時間



周りからたくさん聞えてくる声

いい声も、悪い声もあります

それらをふるいにかけて選ぶのもあなたです

誰かを頼ったとしても

最後はあなた自身が決める

それに対して誰もあなたには文句は言えないのです

あなたの後ろには優しく見守ってくれている人たちがいます

だからあなたの思いのままに・・・

欲しいものはなに?

今朝は寒かった!って今も外は寒いんでしょうね。
今日はランチ以外外出しておりません。
弊社3月決算なのですが12月に一度締め、数字をしっかりと確認する作業がございます。
勿論、会計ソフトを使っているので月次集計は見ているのですが12月までの集計を細かく分析するのです。財務会計管理はわたくしの役目なのでこの時期はストレス満載、ストレス上昇中なのです。
でも13日には楽しいパーティーが控えているので頑張ります・・・。

もうすぐクリスマス。
プレゼントをねだられるとドキドキしている男性人も多い事でしょうね。
デパートなどはアクセサリー売場にカップルで プレゼントクリスマスプレゼントプレゼント を選んでいる
姿がたくさん見受けられます。

12月25日のクリスマスは、イエス・キリストの生誕を祝うキリスト教の記念日。
クリスマスの起源には諸説ありますが、現在では一般的に古代ローマで冬至の日に行われていた「太陽神の誕生祭」や「農耕神への収穫祭」が、後にイエス・キリストの生誕祭と結びついたといわれています。
クリスマス(Christmas)の語源は、キリスト(Christ)のミサ(mas)にあります。
ちなみに X'mas の X は、キリスト(Christ)をギリシア語で表記した Χριστος の頭文字だそうです。

朝、社長と年末までのスケジュールを打ち合わせしていた際にクリスマスの話がでたのです。
そしてこんな会話になりました。

社長:今年は何が欲しいとお願いしたの?
わたくし:これといって必要なモノはないから。特にこれと言ってないかも。
社長:うそ!ないの?
わたくし:欲しかった時計は自分で買っちゃったし。
社長:ふ~ん。ちなみに私はコート。今年はこれでお願い。
わたくし:??今年はこれでお願いします??私に言っているのでしょうか??
社長:・・・・・(聞えないフリ)
わたくし:ご自分で買いなさい。それか沢山いる社長ファンの男性陣に買ったもらいなさい。
社長:・・・・・(またしても聞えないフリ)

こんな感じです。
たま~にとんでもないお願いをしてくるので注意しております(笑)

わたくし本当に物欲があまりないのです。(小さい頃から)
これ欲しい、あれ欲しいとおねだりした事も無い。
弟が道端で寝転んで「あれ欲しい~」と言っている姿を冷ややかな目で見ていたり。
本当に必要と思わない限り欲しくならないのです。
そういえば中学の担任にこう言われたことがあります。
「お前、もっと欲を出していいんだぞ」と・・・。
これはモノを欲しがらないに限定せずに言われた事。
「わたしって欲がないんだ~」とサラリと聞き流しちゃったけど(苦笑)

今年は何か欲しいものを探して欲求してみようと思います(しなくてもいいと言われそうですが・・・)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ボーナス時期でもありますが無駄遣いしないように!
今日の一枚は我が家の猫です。すごい顔してます。ちなみに寝起きです。

2008_11_30 006

エンゲル係数上昇中

よいお天気ですね。
皆様、週末は何をなさっておりましたでしょうか。
週末は久しぶりに寝た、寝た、寝たのでした(笑)
金曜の夜中、テレビで興味深い討論番組を見てしまったせいか、翌日起きれず・・・。
ランチ時間に目が覚め、慌てて出かける支度をする羽目に。
この討論番組 (田母神さんの論文について) 激しく評論家、大学の教授方々のそれぞれの意見のぶつかり合い。この田母神さんの職業が自衛官でなかったらこんなにも大きく取り上げられることにならなかったのではと思ったり・・・。興味があるので一度、読んでみたいものです。

週末、いつもエンゲル係数が高くなるのです。
平日は遅くなる方に時間を合わせるのでどうしても外食が多くなる。
したがってお休みになると急激に色々なものを買い込み贅沢な食事つくりをしてしまうのです。
そして食事しながら夜通し飲み続ける。 (私は途中でダウンします。笑)

一度、食べて気に入ったものはまとめて買い込むことが多いのですが、その中でこの季節
美味しく生野菜または茹で野菜を美味しく食べる事が出来る極めつけのモノをご紹介します。

それがこれ↓
    バーニャカウダソース
『バーニャカウダソース』 です。
イタリア、ピエモンテ州の冬の郷土料理。
チーズフォンデュの要領で、バーニャカウダソースを温め、大きくカットした生野菜(スティックサラダ)につけて食べるのです。
エキストラバージンオリーブオイルで伸ばし、サラダのドレッシングとして使っても美味しく頂けるそうです。
冷たい野菜に、暖かいソースってと思ったのですが食べてみるとこれが美味しい!
これからの季節にいいと思います。
クリスマスのパーティーにもピッタリですね。

それから金曜日にご紹介した、砂糖のかわりにハチミツを使ったショコラ
『TOKYOマールショコラ』を食べて見ました。8個の内容は・・・

・ライチ (ライチピューレ+ライチのはちみつ)
・ポム (りんごピューレ+国産りんごのはちみつ)
・エルブ (ラベンダー+ハーブのはちみつ)
・プロヴァンス (南フランスの百花蜜)

・マヌカ (ニュージーランド産マヌカはちみつ)
・オレンジ (オレンジ果汁+スペイン産オレンジのはちみつ)
・ルージュ (フランボワピューレ+ベリーのはちみつ)
・キャラメル (はちみつのキャラメル+ゲランドの塩)
SA410011.jpg SA410012.jpg

ハチミツの深い味を感じられるものは1~2個くらいしかなかったかな。
あとはそれぞれに入っているフルーツの味が強いかも。
伊勢丹6階、催し会場でシャンパンの祭典 『ノエル・ア・ラ・モード 2008』 を開催していて
そこでシャンパンを数本買い込み、購入したショコラと一緒に美味しく頂きました。


プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
