FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OFF

週末は久々に遠出。
社長の知り合いの方に誘われとある商店街のバスツアーに参加しました。
行き先は・・・水戸にある老舗店 「山口楼」 さん。
ここはあんこう鍋料理でも有名なお店ですね。
勿論、山口楼さんに直行したわけではございません。
途中いくつか観光スポット?に立ち寄って参りました。
続きはこちらからどうぞ

最初に立ち寄ったのがここ→ 那珂湊
県下最大の那珂湊漁港を抱える那珂湊。
その中でも4件からなる、那珂湊魚市場は、連日、大盛況。
土日に関しては、駐車場に車が停められないほど。
それもそのはず、新鮮な魚が驚き価格で手にはいるからなのです。

ここでわたくしが手を出した、食べたものは
生ガキ、ハマグリの上にウニを贅沢に盛って焼いたもの、回転鮨。
那珂湊 生カキ 那珂湊 はまぐり

那珂湊 ウニ焼き

食べた後に、「写真ーーー!」と気付いたので撮り忘れ・・・。
このはまぐりは本当に大きい!
ハマグリの殻の上にウニを山盛りで焼いたもの。私は生ウニの方が好きだな~。
たくさん買い物をしたかったのですが、最初に立ち寄った場所で帰りまで時間が
ありすぎ買い物を断念。


次に立ち寄ったのが国営ひたち海浜公園。
116万平方mの広大な敷地に広がる大規模なレジャースポット。
遊園地、アスレチックコース、サイクリングコースなどがあります。
ただただ、広かった・・・(^ー^;)

ひたち海浜公園のすすsき ひたち海浜公園の怖いうさちゃん

いや~、このすすきは大きかった!3メートルくらいあるんじゃないのかな。
多分、マスコットか何かのうさぎちゃんなんでしょうが、体の周りを草と花で覆われており、逆に怖いものになっていた。

そして次に立ち寄ったのが、弘道館。
旧水戸藩の藩校、徳川斎昭が推進した藩政改革の重要施策のひとつとして開設された
場所です。
同じ敷地内には、偕楽園もあり、梅林がとても有名だそうです。

弘道館

建物中の廊下。写っているのは一緒に参加した我が社の社長様(笑)

そして最後に 「山口楼」 さん。
普段はなかなか入ることが出来ない老舗のお店。

水戸 山口楼

水戸の本店でお食事。
時間はなんと午後の3時カらと遅めのランチですが大広間のお座敷で
皆で楽しく飲んで食べて、お喋りしての数時間でした。
参加者の年齢はさまざま、お話を聞いているだけでも楽しいもの。
参加してよかったと思えるツアーでした。
また行きたい!(笑)


FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀座 原宿 エトセトラ

明日は行きますよ~。
弓道の教室の見学(笑)
前からやりたくてやりたくて (自分でも何故だか分かりませんが) 探して見つけて
明日に行く事にしました。
ワクワク

なので明日は原宿経由 → 銀座。
銀座も一昔前に比べればお店も街の雰囲気も様変わり。
ファストファッションのショップもかなり増え、アジアの観光客の方も増え、
周りの話している人たちの言語を聞いていると 「ここはどこだろう?」 と思うことがあります。
新橋の「ゆりかもめ」の乗り場から中央通りが見えるのですが、お休みの日の人は半端じゃない!
遠めでもしっかりと人込みが見えるんだもの・・・。
人込みが苦手なわたくしには苦痛のひとこと(笑)
でも明日は行かなくてはならない用事なので仕方が無い。(半分は仕事です!)
弓道+銀座(サンタ・マリア・ノヴェッラのハーブウォーターとローズウォーターに興味あり)
楽しんできます!




FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 



久々の息抜き

相変わらず暑いですね・・・。

先週の金曜日、とある会社さま 「株式会社エコトワザ」 さまと
四谷三丁目にあります 「月の蛙」 にて暑気払い&お誕生会&占星術会?を開催 (笑)
夕方5時~はじまり、終わったのが24時ちょっと前 (^ー^;)
食べるわ、飲むわ、騒ぐわで楽しい時間を過ごさせていただきました。
ほぼ貸切状態で使わせていただき、美味しい料理&お酒など「月の蛙」さま有難うございます!
そのときの写真をアップいたします。

続きはこちらから

ちょこっと埼玉へ

また新たな週がはじまりました。
それにしてもこの外の蒸し暑さはなに???
息苦しくなるような暑さです・・・。

先週末、会社の古い書類を倉庫に持っていくのに埼玉まで行って参りました。
倉庫といっても社長のご実家の庭の中にある倉庫 (それも二階建て)
1世帯が住めそうな広さです( 苦笑)

DSC01531.jpg


せっかく行ったのだから観光をしようと「古代蓮の里」「埼玉稲荷山古墳の鉄剣」「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」などを観光。
結構、渋めの観光地を回りました(笑)

天上蓮 1
天上蓮
花弁数80枚前後の八重咲種。花の色はピンクで花弁基部はやや白色。

舞妃蓮
舞妃蓮
花弁数20~25枚の一重咲種。花色は淡黄色のボカシに淡紅色が入る。

甲斐蓮 1
甲斐姫 その1
花色は行田蓮の紅色とアメリカ黄蓮(きばす)の中間の黄紅色(おうこうしょく)、それぞれの品種の特徴が表れているようです。花弁の数は18~22枚の一重咲き、花径は22~25センチの大花型。


甲斐蓮 2
甲斐姫 その2
蜂さんが一生懸命蜜を吸っていました。


お昼には埼玉県加須市にある有名な手打ちうどんのお店「松の木」さんで、天付きごま汁うどん(並)を
食べる事に。これがまた量が多いっ!

松の木 天付きごま汁うどん(並)
一応、これでも並もりです。ちなみに大盛りはザルの上に山をなしておりました (^ー^;)

最後に埼玉県羽生市で有名なアイス!
牛乳やさんがこの夏季限定で販売しているアイスです。
これがもう激ウマなのです。
お店の名前は 「モア松屋(松屋牛乳店)」 さん。住所は羽生市中央4-4-6 です。
お店の中でも食べれます (昔ながらの喫茶店のよう) テイクアウトも大丈夫。
「ソフトクリーム」 、 「アイス最中」 でアイスが甘ったるくないし、クリームとシャーベットの中間のような食感。
食べた後も口に変な甘さもが残らないので飲み物がほしいという気持ちにはならないのです。
わたくしはアイス最中を2個も食べちゃいました( 笑)
ちなみに1個100円です。食べる価値ありです!



FC2ランキングに参加しております。
よろしかったらポチっとお願い致します 笑顔にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末はお天気パッとしないですね・・・。
今日なんて寒いし( ̄~ ̄;)

昨日、お花見に行ってきました。早めの時間に出掛けたので人はまだ少なく、ゆっくり出来たかな。
お花見をして思うこと。日本人は本当に桜が好きなんだな~と。
季節ごとに美しく咲く花々を鑑賞する文化。
そして、その花々の下で宴を行う。
小さいころ、よく季節ごとに咲く花々を見に家族で出かけたものです。
父親がそういうのが大好きだったらしく、よく連れていかれたことを思い出します。
桜も好きだけど、赤、白と美しい梅の花が好きかな。
夜桜を楽しむ方々は寒さ対策を忘れずに。温かくして楽しんでください(*^_^*)

プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。