スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェネツィアとその潟@TBS

今日は・・・天気予 報では曇りか雨だったような気がしますが快晴ではないですか。
沖縄は梅雨明けしたようで、関東も梅雨が明ければピーカンな 夏っ! がやってくるのでしょう

ね・・・( ̄□ ̄;))))・・・ちなみに夏弱しなわたくし。

久しぶりに日曜日は思い切り引きこもり (笑)、家でゆっくりしておりました。
昼間からバラエティー番組を見て、ゴルフ中継を見て(石川遼くんの16番Hのイーグルショットすごかった!)、その後お昼ね(非常にぐうたらな一日でございました)
夕方の6時からはTBSの「世界遺産」、夜の8時からはNHKの「天地人」、そのまま9時から「NHKスペシェル」(これはとってもよく出来ていて面白いですよ)。一日TV三昧だったということですかというかTV番組の宣伝をしているような気がしてきたが・・・(笑)

       ヴェネツィア


特に興味深かったのは 「ヴェネツィアとその潟」 のTV放送。
西暦452年、ローマ帝国末期。イタリアの北東、ベネト地方に住む人々は、押し寄せるフン族から逃れるために、ポー川とピアベ川がアドリア海に注ぐ河口の、葦が一面に茂っているだけの潟 (砂州または沿岸州によって海と切り離されてできた湖や沼。狭い水路で海に通ずるものもある。潟湖(せきこ)。ラグーナのこと) に移り住んだとのこと。彼らの新天地には、魚のほかには、何一つなく、住居を作る木材や石材すら持っていかねばならなかったようです。
沼地の浅い部分に2メートルから5メートルほどの杭を大量に打ち込み、その上に石材を積み重ねて地盤を作る。さらにその上に住居や広場や道路をつくる。沼地の深い部分はさらに掘り下げて、河口の水を流し、船が行き交いできるようにする。ゴンドラが通る運河とは、陸地を掘って河にしたのではなく、逆に海を埋め立てて残った部分だったとは・・・。
ヴェネツィアン・グラスで有名な 「ムラーノ島」 1291年ガラス作りの技術の流出を防ぐために職人を全て移り住ませたという歴史や、レース編み産業の地 「ブラーノ島」 、カラフルな家々がある (ほんとにカラフルに家が塗られていました) 小さな島の 「ラグーナブラーノ島」 など。
またアクアアルタ(高潮)の有名ですよね。サンマルコ広場が池になってしまうくらいの高潮。
今年の4月に起きたアクアアルタの高潮は70年ぶりだそうです。年々、高潮はひどくなってきているのでしょうか・・・。しかし、町の人は慣れているのもでいつもの高潮だというように余裕でお店を閉めている姿は頼もしい。
しかし、その高潮の影響は文化物 (建物などに侵食) にひどい影響を及ぼしており、それらを守るため数年前から 「モーゼ」 という計画が進んでいるようです。
ヴェネツィアは、以前から地盤沈下と海面上昇による水没の危機が取りざたされています。
100年前に比べて海面は10センチ上昇し、地盤は13センチ沈下したという。
島のあちこちで護岸工事や排水設備の補強が行われており、井戸をふさぐなどして地下水のくみ上げ規制も始めしたが、毎年平均40回、昨年だけでも59回も冠水に見舞われており、「100年後には島の大部分が水没する」との予測もあるそうです。

そこで考えられたのが 「モーゼ」 計画。
潮の流れを断ち切るため、潟とアドリア海をつなぐ3か所の水路に幅20メートルの可動式水門78機を建設する工事が2003年に始まりました。約42億ユーロ (約5,680億円) の予算で、防波堤や突堤はほぼ完成しましたが、潟内の環境変化を懸念する住民の反対意見も根強いようです。

海水を割って海を渡ったという旧約聖書の預言者モーゼにちなみ、「モーゼ計画」 と名付けられたプロジェクト。ヴェネツィアの救世主になってくれることを願います。

ヴェネツィア・・・私にとって必ず行ってみたい場所のひとつです。



頑張ってランキングに参加してます 笑顔にっこり
         ↓


プロフィール

にゃ~リンガル?の独言

Author:にゃ~リンガル?の独言
ようこそ。
思い残す事のない?
人生を目指して日々
努力しております。

最近の記事
最近のコメント
ラブリー時計
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
blogram
こちらのランキングにも参加しております。
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
記事に興味を持たれたり、面白いと感じられましたらポっチと一押しお願い致します!

FC2Blog Ranking

ポッチっとありがとうございます!
エディタ・コミュニティ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
あし@
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。